小島よしお

小島よしおさんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

英語がペラペラである理由やガチの高校球児だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

小島よしおの出身大学

早稲田大学 教育学部

小島よしおさんは2000年4月に早稲田大学・教育学部・国語国文学科へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 早稲田大学
学部・学科 教育学部・国語国文学科
偏差値 67~73
入試難度 難関
所在地 〒169-8050
東京都新宿区西早稲田1丁目6−1
最寄り駅 早稲田駅(都電荒川線)
公式HP https://www.waseda.jp/fedu/edu/

小島よしおさんが早稲田大学教育学部国語国文学科出身であることは、2020年4月17日発信の『Asajo』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝「小島といえば早稲田大学教育学部国語国文学科の出身で、国語の先生が志望でした。しかし在学中に、お笑い芸人の道を志したので断念したのだとか」(スポーツ紙記者)❞
引用元:【教員免許がなくても関係ねー!小島よしおの「オンライン授業」が大好評(Asajo)】

小島よしおさんは同校に一般入試で合格していますが、1年浪人して2年留年しているんですよ。

❝家計がずっと苦しく、俺も2浪はできず1浪で決めなきゃいけなくて。❞
引用元:【E判定も「そんなの関係ねぇ!」 早大卒の小島よしおが受験生にエール(AERA.dot)】

❝今にして思えば、もっと意識してアルバイトをすればよかったし、友達を作ればよかったという。友達が少ないゆえに、テスト対策に失敗、単位を落として2年留年。❞
引用元:【小島よしお「無愛想だと言われて」(R25)】

早稲田大学に浪人してまで入学したかったのは、父親の出身校であったことも理由の一つだったそう。

浪人中は夏休みまでバイト三昧だったことから、周囲からは「早稲田大学なんて無理だろう。」とささやかれていたんだとか。

自称・あまのじゃくの小島よしおさんは、「無理と言われたらやる気が出る!」と夏休みが終わってから1日16時間も勉強したんですって!

高校での順位が400人中360位、偏差値50からのスタートだったようで、驚異的な成績アップですね。

入学してからもさぞ勉強したかと思いきや、サークル活動に熱中してしまうんです。

小島よしおの大学生時代は芸人だった

小島よしおさんは新歓コンパのお花見で先輩に誘われたことが縁でお笑いサークル『WAGE』に所属しました。お笑いの大会に出場するなりスカウトされ、5人組のユニットで芸能事務所に所属することになったんだそう。

小島よしお WAGE

「もし、お花見に誘われなかったら芸人はしていなかった。」と2017年5月11日発信の『大學新聞』インタビューで語っていたことから、運命の出会いとは突然やってくるんですね。

2001年からはピン芸人としても活動を始め、卒論のテーマもお笑い絡みで『星新一』さんについてでした。

ちなみに、同時期に入学した広末涼子さんとは学部、学科と同じだったことから席が隣になることもあったんだそう。

恐る恐る広末涼子さんに話しかけてみたところ、優しく答えてくれたんですって!

当時はアフロヘアなので広末涼子さんは小島よしおさんのことを覚えていないかもしれませんね。

小島よしお 大学時代

【小島よしおの大学時代の同級生】

  • 広末涼子(女優)

広末涼子の高校や大学の学歴・卒アルまとめ!太った理由は中退と関係?

小島よしおの出身高校

千葉市立稲毛高等学校
小島よしおさんは1996年4月に千葉市立稲毛高等学校へ入学し、1999年3月に卒業しています。

学校名 千葉市立稲毛高等学校
学科・コース 調査中
偏差値 66~67
入試難度 難関
所在地 〒261-0003
千葉県千葉市美浜区高浜3丁目1−1
最寄り駅 稲毛海岸駅(JR京葉線)
公式HP http://www.inage-h.ed.jp/

小島よしおさんが稲毛高校出身であることは、2012年7月28日発信『ガジェット通信』で同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝千葉県稲毛高校出身のお笑い芸人小島よしおは、拓大紅陵高校との2回戦を水着姿で応援した。❞
引用元:【小島よしおが怒られた「高校野球の応援で守るルール」とは(ガジェット通信)】

稲毛高校は普通科だけでなく1990年から国際教養科があり、英語教育や国際理解教育に力を入れ、アメリカやカナダ、オーストラリアの学校との交流が盛んです。

そして、小島よしおさんの英語の能力は大したものです。

小島よしおの英語がペラペラな理由は?

小島よしおさんが英語を話している動画を見ると、かなりペラペラであることが分かります。

芸人になってから自分の部屋を外国人とルームシェアしたことがペラペラになった理由なんだそうですが、高校時代に英語圏の学校との交流が盛んだったことがきっかけでしょうね。

ちなみに、父親が学校長を務める『欧米・アジア語学センター』の副校長を小島よしおさんは任命されているんですよ!

小島よしお 欧米・アジア語学センター 副校長

高校からはじまった英語が芸人になった今でも継続されているからこそ上達するのでしょう。

小島よしおの高校時代は野球一筋!

小島よしおさんは学校の授業はそっちのけで、朝練から始まって放課後までずっと野球ばかりでした。

クラブの日誌を授業中に書いていたほどなんですよ。

ポジションはピッチャーとファーストで、4番を務めながらキャプテンもするほどのスターだったのですが、一方では❝球は速いがストライクが入らないノーコン投手❞や❝稲毛高校歴代4番で、一番セーフティバントが多い男❞とも言われていたようで、厳しく評価されていたんですね…。

野球に没頭しながらもモデルを目指して6社にプロフィールを送りましたが1社からも返事が来なかったんだそう…。

また、高校3年間思い続けた女子生徒に何度も告白してその都度フラれていたのですが、卒アルを見たらフラれた理由が分かりますね。

小島よしお 卒アル 高校




小島よしおの出身中学校

千葉市立都賀中学校

小島よしおさんは1993年4月に千葉市立都賀中学校へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名 千葉市立都賀中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒263-0014
千葉県千葉市稲毛区作草部町1306−1
最寄り駅 東千葉駅(JR総武本線)
公式HP https://www.city.chiba.jp/school/jhs/034/index.html

小島よしおさんが都賀中学校出身であることは、本人の公式ブログで同校出身であることを語っていることから間違いありません。

❝昔の仲間に会うっていいよね。34歳なんて自分達が中学の時は完全におじさんって感じだったけど実際なってみると感覚は中学生の時のまんま(笑)がっちゅう~ふぁい!おー!(都賀中ファイト)❞
引用元:【岐阜県大垣 タワ タンシチュー(小島よしおオフィシャルブログ)】

小島よしおの中学時代から今の芸風

修学旅行のしおりは小島よしおさんがモデルになっているのですが、当時からハイテンションで水着の芸風だったんですね。

小島よしお 卒業文集

中学時代も野球に没頭していてキャプテンを務め、プロ野球選手になりたいと思っていたんだとか。

小島よしお 中学時代

生徒会長も兼任していたので両思いだったはずという彼女もいたんですよ。

彼女の誕生日にはミッキーマウスの時計をプレゼントし、小島よしおさんの誕生日には中山美穂さんの『世界中の誰よりきっと』の曲が流れるオルゴールをもらったほどの仲にもかかわらず、友達で留まっていたそうで、中学生らしい淡い恋ですね。

中学の卒アルは普通の髪型なので恋も成就するでしょう。

小島よしお 卒アル 中学

小島よしおの出身小学校

千葉市立都賀小学校
小島よしおさんは1987年4月に千葉市立都賀小学校へ入学し、1993年3月に卒業しています。

学校名 千葉市立都賀小学校
所在地 〒263-0014
千葉県千葉市稲毛区作草部町938
最寄り駅 東千葉駅(JR総武本線)
公式HP https://www.city.chiba.jp/school/es/008/index.html

小島よしおさんが都賀小学校出身であることは、同校出身というつぶやきが複数あることから間違いないでしょう。

小島よしおは選挙カーでマスコット

小島よしおさんの父親は民主党に所属していて、衆議院選挙に4回、参議院選挙に2回出馬しました。

小島よしおさんは選挙カーに乗ってマスコットとして応援させられていたようで、当時は嫌でたまらなかったんだとか。

当時の画像を見ると、撮影されること=マスコットとして使われると思っていたのか、顎を上げてふてくされているように見えますね。

小島よしお 小学生時代

目立つのが嫌で選挙カーに乗りたくなかったのかと思いきや、小島よしおさんは率先して学級委員や応援団長に立候補し、転校生にも積極的に話しかける生徒だったんですよ。

父親と一緒に行動するのが恥ずかしい年頃だったのかもしれません。

小島よしおさんには兄がいますが、小学1年生のときに兄の影響を受けて軟式野球をはじめました。高学年になるころにはキャプテンをしていたようで、小学校から高校までずっとキャプテンを務めてきたんですね。

野球だけでなく空手も習っていたようで、メダルを取っています。

小島よしお 小学生時代

ちなみに、小学生時代は学校の先生になりたかったんですよ。大学で教育学部を選んだのは小学生時代の思いがあったのかもしれませんね。

小島よしおの出身保育園

小島よしおさんは1984年4月に保育園へ入園し、1987年3月に卒園しています。

小島よしおさんの出身保育園がどこなのかは明らかにされていませんが、2018年8月1日発信『東スポWEB』では保育園に通っていたことを語っています。

❝3歳くらいで千葉の保育園に入園しました。❞
引用元:【小島よしお “弱気”な性格から生まれた「そんなの関係ねぇ!」(東スポWEB)】

都賀小学校近くの保育園に通っていたと仮定した場合、下記のいずれかに通っていた可能性があるでしょう。

  • 作草保育園
  • なでしこ保育園
  • 園生保育園
  • たいよう保育園
  • ししの子保育園

小島よしおは泣き虫のスカートめくり

登園するたびに「(母親と)一緒じゃなきゃいや!」と泣き叫ぶ子供だったにもかかわらず、しばらくすると女の子のスカートめくりをしていた子供だったそう。

嫌がる女の子にしつこくめくっていたことから、先生にチクられて小島よしおさんはこっぴどくおこられたんだとか。

当時の画像を見ると、怒られたときはこんな顔をしていたのかもしれません。

小島よしお 幼少期

保育園時代から筋肉質だったことが分かります。

どろだんご作り大会が保育園で行われたとき、小島よしおさんは園の近くの工事現場からセメントをもらってきて丸くしてから泥でコーティングした団子で参戦。先生にバレて怒られていたそうで、4、5歳にしては賢すぎでしょう。

セメント泥団子の話を知ってから下記の画像を見ると、神童のように見えますね。

小島よしお 幼少期

小島よしお 幼少期

ちなみに、2017年5月11日発信の『大學新聞』のインタビューによると、小島よしおさんの出身地は沖縄県です。

❝生まれは沖縄ですが、すぐに千葉に移ってきたため、物心がつく頃にはもう千葉のイメージしかありませんでした。
こじま・よしお●
昭和55(1980)年11 月、沖縄県島尻郡久米島町生まれ。❞
引用元:【第34号(平成29年4月30日発行)お笑い芸人 小島よしおさん(大學新聞)】

母親の実家が久米島町だったんだそうで、生まれた11月でさえも半袖で外出できたんだとか。

小島よしおさんの顔の目鼻立ちがハッキリしているのは、沖縄の遺伝子だったんですね。

小島よしおの学歴一覧・出身地詳細

小島よしお

【未確定】保育園
入園年月 1984年4月
卒園年月 1987年3月
千葉市立都賀小学校
入学年月 1987年4月
卒業年月 1993年3月
千葉市立都賀中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1993年4月
卒業年月 1996年3月
千葉市立稲毛高等学校
偏差値 66~67 入試難度 難関
入学年月 1996年4月
卒業年月 1999年3月
早稲田大学・教育学部・国語国文学科
偏差値 67~73 入試難度 難関
入学年月 2000年4月
卒業年月 2006年3月

ここまで小島よしおさんの学歴について見てきましたが、本人のインタビューから出身地は沖縄県島尻郡久米島町でした。

久米島町はサトウキビで有名なので小島よしおさんは歯固めで噛んでいたのかも?

小島よしおさんは早稲田大学に合格するために1日16時間も勉強して偏差値50から驚異的に成績を上げました。

英語もペラペラであることから考えても、小島よしおさんは結果を出すまでやり遂げられる人ですね。