岡村隆史

岡村隆史さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

ダンスの天才だったことや難関校を受験していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

岡村隆史の出身大学

立命館大学

岡村隆史さんは1990年4月に立命館大学・二部・経済学部へ入学し、1993年ごろ中退しています。(※現在廃部)

学校名立命館大学
学部・学科二部・経済学部
偏差値─(廃部)
入試難度
所在地〒603-8577
京都府京都市北区等持院北町56−1
最寄り駅等持院駅(京福北野線)
公式HPhttp://www.ritsumei.ac.jp/

岡村隆史さんが立命館大学二部経済学部に在学していたことは、『みんなの大学情報』に掲載されていることから間違いありません

岡村隆史 みんなの大学情報

1年浪人していることや中退していることは、2020年2月11日発信の『リアルライブ』に掲載されています。

❝岡村は高校卒業後、1年間の浪人生活を経て立命館大学に進学している。だが、芸人活動が多忙となったため中退している。❞
引用元:【ナイナイ岡村が、早稲田大学をガチ受験、伝説の企画とは?(リアルライブ)】

2017年1月19日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で大学2年生まで在学していたことを語っているので、3年生ごろに中退している可能性が高いでしょう。

❝大学2年の単位は4単位しか取れずに父親を激怒させたり、お笑いで食べていくかどうか進路に悩んだこと。学業やバイト、養成所、でとてつもなく忙しかった❞
引用元:【ナイナイ岡村隆史が学生時代をふり返る。センター試験問題と理系学生に八つ当たり!?(ニッポン放送NEWS ONLINE)】

ちなみに、現役受験のときは全滅だった結果も浪人後には大阪芸術大学と関西外国語大学も合格していたのですが、父親の勧めで立命館大学に進学しました。

浪人生活は1日8時間以上勉強し交際していた彼女と会わないようにしていたので、岡村隆史さんは振られてしまったんだそう。

彼女は岡村隆史さんから冷たくされたと勘違いしたのかもしれませんね。

傷心が癒やされないまま岡村隆史さんは2つも入学していたんですよ。

岡村隆史は立命館とNSCと同時入学!

岡村隆史さんは大学合格と同時に矢部浩之さんに誘われてNSC(吉本総合芸能学院)大阪校9期に入学しています。

矢部浩之の高校や大学の学歴・出身情報!兄が笑いのルーツだった!

入学願書には「必ずトップに立ち、ダウンタウンのようになって見せます。」と書いてあったんだそう。

実は矢部浩之さんに頼んでいた願書提出を忘れていたのですが、面接官に頼み込んで試験を受けさせてもらったんですよ。

救いの手があって入学したNSCでしたが、授業料を払えずに3ヶ月で退学になってしまいました…。

当時の担当講師であった本多正識さんによると、退学になった岡村隆史さんに「大丈夫。」と言っていたんだとか。

【本多正識さん】

本多正識 岡村隆史

❝ナイナイのお2人が月謝の未払いのため、わずか3カ月で退学になった際、岡村さんには「絶対売れるから大丈夫」と言った一方で矢部さんには「ただ岡村についていけ」と言ったそうですね(笑)。❞
引用元:【岡村隆史、ストイックさの原点と休養後の変化 – NSC恩師が語る(マイナビニュース)】

1991年に吉本新喜劇のオーディションに合格し、若手芸人だけで結成されたダンスお笑いユニット『吉本印天然素材』に参加し東京進出を果たします。

1992年には『第13回ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞』を受賞し、本多正識さんの予言通りになりました。

岡村隆史 ナインティナイン

異常な大きさの肩パットがバブル時代を象徴していますね。

実は、岡村隆史さんは再び大学受験をしているんですよ。

岡村隆史の難関校トライの結果は?

1999年放送の『めちゃ×2イケてるッ!』の企画で筑波大学体育専門学群を受験しようとしましたが、センター試験の点数が足りずに足切りにあってしまいました。

各教科に専門講師を付けてもらい猛勉強したにもかかわらず、数学は4点だったんだとか…。

急遽企画を変更して早稲田大学第二文学部も受験しましたが不合格でした。

ちなみに、出題された小論文の課題は『笑いについて』という岡村隆史さんにとって得意分野だったにもかかわらず不合格だったのは、他の受験科目の点数が足りなかったのでしょう。

1999年は広末涼子さんが早稲田大学に入学しているので、もし岡村隆史さんが合格していれば同級生になっていたんですね。

広末涼子の高校や大学の学歴・卒アルまとめ!太った理由は中退と関係?

岡村隆史の出身高校

大阪府立茨木西高等学校
岡村隆史さんは1986年4月に大阪府立茨木西高等学校へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名大阪府立茨木西高等学校
学科・コース普通科
偏差値45
入試難度
所在地〒567-0045
大阪府茨木市紫明園10−68
最寄り駅宇野辺駅(大阪モノレール線)
公式HPhttp://www.osaka-c.ed.jp/ibarakinishi/

岡村隆史さんが茨木西高校出身であることは、2019年11月3日発信の『オリコンニュース』において、同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝橋下の出身高校に“因縁”があるようで「橋下さんは北野高校、僕は茨木西高校出身で。❞
引用元:【岡村隆史、橋下徹と生トーク “高校時代”の悔しさぶつける?「めちゃくちゃしんどかった」(オリコンニュース)】

岡村隆史の高校時代はサッカー少年

岡村隆史さんは学校外ではダンスをしながら、部活ではサッカーをしていました。ポジションはフォワードでしたが、当時の画像からでも身長で岡村隆史さんと分かりますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

メンバー紹介 りっさ、かず、くりの、ひで、とたにっちょ、わしお、むつ、さぶげ、俺、たけうち、やべジュニ

okamuradesu(@okamuradesu)がシェアした投稿 –

一年後輩に矢部浩之さんが入部してくると、毎週土曜日にお好み焼き屋で一緒に定食を食べていたんです。

岡村隆史 矢部浩之

上下関係の厳しい体育会部の先輩後輩であるにもかかわらず仲が良いとは、よほど相性がいいのでしょう。

岡村隆史 高校時代

実は、矢部浩之さんには兄・矢部美幸さんがいて岡村隆史さんの1年先輩で同じ学校のサッカー部だったので3人で行動することも多かったんだそう。

【矢部美幸さん】

矢部美幸

矢部美幸さんが吉本興業で『ちゃんねるず』というコンビを組んで活動していたことから、岡村隆史さんはNSCに興味を持ったんだとか。

高校時代は深夜ラジオ『とんねるずのオールナイトニッポン』が大好きでペンネーム『ビートこけし』でネタを投稿していたことから、もともとお笑いが好きだったのは間違いないようです。

ちなみに、他校ではありますが宮迫博之さんも同時期に高校サッカーをしていたので、岡村隆史さんと対戦したこともあったんですって!

宮迫博之の高校や大学の学歴・卒アル情報!部活の顧問襲撃で警察官に?

お互いに当時の頃を覚えていたのは、何か光るものを持ち合わせていたからでしょう。




岡村隆史の出身中学校

大阪市立東淀中学校

岡村隆史さんは1983年4月に大阪市立東淀中学校へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名大阪市立東淀中学校
偏差値
入試難度
所在地〒533-0013
大阪府大阪市東淀川区豊里6丁目25−19
最寄り駅上新庄駅(阪急京都線)
公式HPhttp://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=j652424

岡村隆史さんが東淀中学校出身であることは、2014年6月15日放送の『過ぎるTV』で岡村隆史さんの母校として紹介されていることから間違いありません。

岡村隆史 過ぎるTV

岡村隆史の中学時代はダンサー

岡村隆史さんは地元で有名な『ANGEL DUST BREAKERS』に最年少で入団し、大阪城や梅田阪急ナビオ前で練習していました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

懐かしい写真ひろった! 踊り始めた頃 私は中1かな〜 大阪城で

okamuradesu(@okamuradesu)がシェアした投稿 –

ダンスの大会で関西2位に輝いたことがあるんですって!

マイケル・ジャクソンに憧れてブレイクダンスを始め、コンビ名『ナインティナイン(1990)』はダンスの技から名付けられています。

あまりにもダンスが上手だと有名だったので、EXILEのHIROさんも岡村隆史さんのことを知っていたんだとか。

中学時代は本気でダンサーになろうと考えていたのですが、学校の成績が悪くて高校進学できないかも知れない状況になり、中学3年生でダンスを辞めています。

当時はダンスを諦めることに残念だったでしょうが、2007年から『めちゃ✕2イケてるッ!』で岡村隆史さんとEXILEによるコラボレーションユニット『OKAXILE』で夢は現実になって良かったですね!

当時の卒アルを見るとイケメンであることやダンスが上手いという評判も相まって人生最高にモテていたそうですよ。

岡村隆史 中学時代

岡村隆史の出身小学校

大阪市立豊新小学校
岡村隆史さんは1977年4月に大阪市立豊新小学校へ入学し、1983年3月に卒業しています。

学校名大阪市立豊新小学校
所在地〒533-0014
大阪府大阪市東淀川区豊新4丁目17−26
最寄り駅上新庄駅(阪急京都線)
公式HPhttp://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e651432

岡村隆史さんが豊新小学校出身であることは、『mixi』同校出身者のコミュニティにて卒業生として掲載されていることから間違いないでしょう。

岡村隆史 mixi

岡村隆史の小学生時代は空手でズル?

岡村隆史さんは小学5年生から『龍眞館』で賢友流空手道を習っていたのですが、大会に出場しても幼い頃から習っている人には勝てませんでした。

【龍眞館】
〒533-0014
大阪府大阪市東淀川区豊新5丁目13−15

同じ道場の入賞者の賞状を借りて名前の部分を手で隠し、記念撮影をするというズルをしていたんだそう。

道場長に「あいつは面白い奴や。」と言われていたそうで、お笑いの才能は既に開花し始めていたのでしょう。

当時の画像を見ると、カメラを向けられて写るために滑り込んできたかのような❝ひょうきん❞な感じがしますね。

岡村隆史 小学生時代

岡村隆史の出身幼稚園

瑞光幼稚園

岡村隆史さんは1994年4月に瑞光幼稚園へ入園し、1997年3月に卒園しています。

学校名瑞光幼稚園
所在地〒533-0005
大阪府大阪市東淀川区瑞光4丁目6番7号
最寄り駅瑞光四丁目駅(大阪メトロ今里筋線)
公式HPhttp://zuiko-youchien.com/

岡村隆史さんが瑞光幼稚園出身であることは、中学と同じく『過ぎるTV』で母園と紹介されていることから間違いありません。

岡村隆史 過ぎるTV

岡村隆史は幼いときから器械体操

岡村隆史さんは器械体操を習っていたので中学時代にブレイクダンスをしていたときもバク転はお手の物だったんですよ。

当時から身長は低めで5歳のときの七五三でも3歳に見えますね…。

岡村隆史 幼稚園時代

イケメンで運動神経バツグンだった岡村隆史さんはモテていたようですよ。

岡村隆史 幼稚園時代

目が大きくて可愛いですよね。

もっと幼い頃の画像から、生まれつき目鼻立ちがハッキリとしていたことが分かりますよ。

岡村隆史 幼少期

岡村隆史の学歴一覧・出身地詳細

岡村隆史

瑞光幼稚園
入園年月1974年4月
卒園年月1977年3月
大阪市立豊新小学校
入学年月1977年4月
卒業年月1983年3月
大阪市立東淀中学校
偏差値入試難度
入学年月1983年4月
卒業年月1986年3月
大阪府立茨木西高等学校
偏差値45入試難度
入学年月1986年4月
卒業年月1989年3月
立命館大学・第二部・経済学部(廃部)
偏差値入試難度
入学年月1990年4月
卒業年月1993年ごろ中退

ここまで岡村隆史さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が大阪市立豊新小学校ということから出身地は大阪市東淀川区豊新付近でしょう。

大阪市東淀川区は崇禅寺で有名なので岡村隆史さんはお参りに行っていたのかも?

岡村隆史さんは小柄でありながらも運動神経抜群でダンスもキレキレでした。お笑いの世界だけに収まらずにますます活躍されるに違いありません。