宮迫博之

宮迫博之さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

警察官になるつもりだったこと部活の練習が辛くて顧問を襲撃しようとしていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

宮迫博之の出身大学

宮迫博之さんは大学に進学していません。

高校を卒業してからNSC(吉本総合芸能学院)に入学していることから、大学には進学しませんでした。

雨上がり決死隊 デビューのころ

NSCに願書を出すとき、「一握りの人間しか成功しないよな…。」と悩んでいたところ、甲斐バンドの『HIRO』、「ヒーローになるとき、a-ha、それは今!」と聞いて、「俺、HIROになろう!」と決意したんだとか。

NSCに入所した時は蛍原徹さんではない人とコンビを組んでいたのですが、コンテストに出場するときにたまたま組んだことが『雨上がり決死隊』のきっかけだったそう。

RCサクセションの『雨上がりの夜空に』をヒントにコンビ名を付けたそうですよ。

雨上がり決死隊 デビューのころ

当時、二人とも視力が弱かったので、目つきが悪いと吉本興業に嫌われていたんだそう…。

2014年4月5日放送の『サワコの朝』に出演した際に語られていたのですが、テレビの出番もなかなかもらえなかったので、認めてもらえるくらいに面白い芸人になってやろうと努力したんだとか。

生放送のお笑いコンテスト(具体的な番組名は不明)で準優勝をしたとき、審査員数人が「俺は雨上がり決死隊に票を入れたのに、準優勝はおかしい」と発言したんですって!

準優勝の結果は変わりませんでしたが、お笑いコンテストをきっかけに吉本興業も認めてくれたそうで、逆境に打ち勝っていく宮迫博之さんの生き方に魅力を感じますね。

ところが、本当はNSCには入りたくなくて、他の職業に就こうと考えていたんですよ。

宮迫博之は警察官になりたかった!

安定した職業に就きたいと考えていた宮迫博之さんは、警察官になるために大阪府警の採用試験を受けました。

体力テストは成績優秀だったので、周囲は合格したも同然だと「サッカー部に入ってくれ」とまで言われていたのですが、筆記試験で不合格になってしまいます。

警察官の先輩には「筆記試験に出るのは漢字だけ」という言葉を信じて漢字しか勉強しなかったんだそう。数学や社会情勢も試験内容に出てきますから、試験当日に話が違うと驚いたに違いありません。

宮迫博之の出身高校

宮迫博之 金光第一高等学校

宮迫博之さんは1985年4月に金光第一高等学校(現:金光大阪高等学校)・普通科へ入学し、1988年3月に卒業しています。

学校名 金光第一高等学校(現:金光大阪高等学校)
学科・コース 普通科
偏差値 48~59
入試難度
所在地 〒569-0002
大阪府高槻市東上牧1丁目3−1
公式HP https://www.kohs.ed.jp/

宮迫博之さんが金光第一高等学校出身であることは、同校のホームページに卒業生として掲載されていることから間違いありません。

宮迫博之 高校 金光第一高等学校

 

宮迫博之の高校時代は岡村隆史とライバルだった?

サッカー部に所属していた宮迫博之さんは、同じく茨木西高校でサッカーをしていた岡村隆史さんと高校時代に対戦したことがあったんだそう。

お互いに当時のことを覚えているといいますから、高校時代から個性が光っていたんですね。

宮迫博之さんのポジションは守備的な役割を担うMF(ミッドフィルダー)のボランチでした。

金光第一高校のサッカーの強豪で有名で宮迫博之さんは高校からサッカーを始めたにもかかわらず、1年生からレギュラーをしていました。

女子生徒からは「シブガキ隊のやっくんに似ている!」とモテモテで、特にバレーボール部の女子からのラブコールが熱かったんだとか。

宮迫博之 薬丸裕英

現在の画像で比較してみるとソックリとは言わないまでも、宮迫博之さんと薬丸裕英さんは雰囲気が似ていますね。

高校の卒アルではキリッと締まった表情がイケメンでモテていたと納得できます。

宮迫博之 卒アル 高校

練習は厳しすぎて精神的に追い込まれてしまい、暴力行為に走ってしまいそうになったんですよ。

サッカー部の顧問襲撃を計画!

2017年12月5日放送の『スッキリ』に出演した際に、顧問の先生を襲撃しそうになった話をしていた宮迫博之さん。

サッカー部の全員が整地用のトンボなどを武器にして集合したのですが、1人だけ手にタンポポを持っていた1年生がいたんだそう。

なぜタンポポなのかと訳を聞くと、「武器になるものはなくなったので、持つものがなかったから…。」と答えたんだとか。

部員全員が「なんでタンポポやねん!」とあほらしくなって襲撃は未遂に終わったんですって!

顧問は襲撃のことを知っていて部室のドアの向こうでブルブル震えていたんだそうで、宮迫博之さんは先生が怖がらせるほどの気迫があったのでしょう。

【スポンサーリンク】

宮迫博之の出身中学校

宮迫博之 茨城市立天王中学校

宮迫博之さんは1982年4月に茨城市立天王中学校へ入学し、1985年3月に卒業しています。

学校名 茨城市立天王中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒567-0868
大阪府茨木市沢良宜西3丁目8−5
公式HP http://www.educ.city.ibaraki.osaka.jp/cms/jh10/htdocs/

宮迫博之さんが天王中学校出身であることは、同校出身であるというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

宮迫博之さんの中学時代は卓球部に所属していましたが、高校時代の運動神経の良さを考えると卓球でも強かったでしょうね。

運動神経抜群の宮迫博之さんの当時の夢は、意外にも文科系だったんですよ。

宮迫博之の中学時代の夢は俳優だった?

宮迫博之さんは子供のころは俳優になるのが夢だったそう。

2014年4月5日放送の『サワコの朝』に出演した際に語っていたことには、1979年9月放送のドラマ『探偵物語』に出演していた松田優作さんが好きすぎて、撮影現場に一緒に居たいと思うようになったんだとか。

探偵物語

お笑い芸人になったきっかけは明石家さんまさんがドラマに出演していたのを見て、「俳優になるには芸人からのルートもあるんだ」と感じたからなんですって!

宮迫博之さんの親戚に吉本興業へ化粧品を納めている人がいて、新喜劇で活躍していた『帯谷孝史』さんの弟子に紹介してくれる話があったそうで、宮迫博之さんは新喜劇の俳優になっていたのかもしれませんね。

帯谷隆史

宮迫博之の出身小学校

宮迫博之 茨城市立玉櫛小学校

宮迫博之さんは1976年4月に茨城市立玉櫛小学校へ入学し、1982年3月に卒業しています。

学校名 茨城市立玉櫛小学校
所在地 〒567-0891
大阪府茨木市水尾3丁目1−51
公式HP

宮迫博之さんが玉櫛小学校出身であることは、宮迫博之さんが母校が同校であるとつぶやいていることから間違いありません。

宮迫博之さん兄と妹がいるのですが、宮迫博之さんが悪ガキだったので、家族旅行には連れて行ってもらえず置いてけぼりになっていたんだそう。

2015年5月28日放送のバラエティ『松本家の休日』に出演した時に語られていたのですが、宮迫博之さんの写真はほとんどないんだとか。

悪ガキぶりは驚くほどで、広場で見ず知らずの子供が凧(ゲイラカイト)を高くあげているところに近寄って行って、「めちゃくちゃ上がっているやんけ」と褒めるや否や凧の糸を切っていたんだそう。ドヤ顔が糸を切った瞬間に面白い顔に変化するのが楽しかったんだとか…。

ゲイラカイト

人を困らせることは感心しませんが、人が想定しないような発想ができるからこそ笑わせられる才能につながっていくのかもしれませんね。

いたずらをしていたのは、子供だけではなかったんですよ。

宮迫博之の小学生時代はヤンキーを手玉に取っていた?

宮迫博之さんはいきがっているヤンキーのことが気に入らなくて、小学生だったにもかかわらず手玉にとって笑っていたんだそう。

蜂を素手で気絶させることが得意だった宮迫博之さんは、何匹も気絶させてはブローチのように自分に付けていたんだとか。

ヤンキーに向かって「蜂が怖くないなら、おまえもブローチにしてみろ!」とふっかけ、ヤンキーが失敗して腕が腫れ上がっているのをみて喜んでいたんですって!

小学生にとってヤンキーはモンスターくらい怖い存在のはずですが、ヤンキーをもろともしなかったとは宮迫博之さんは肝が据わっていたんですね。

宮迫博之の学歴まとめ!

宮迫博之

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
茨城市立玉櫛小学校
入学年月 1976年4月
卒業年月 1982年3月
茨城市立天王中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1982年4月
卒業年月 1985年3月
金光第一高等学校(現:金光大阪高等学校)
偏差値 48~59 入試難度 難関・高・中・低・容易
入学年月 1985年4月
卒業年月 1988年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

宮迫博之さんは小学生でヤンキーを手玉にとるほどやんちゃだったにもかかわらず、警察官になりたかったとは意外でした。固い職業よりも、お笑い芸人の方が絶対に向いていますよね。

宮迫博之さんの一人息子である宮迫陸さんが漫才師になり、いい見本になるために奮起していることでしょう。

→宮迫陸の大学や高校の学歴・卒アル情報!幼少期の画像がかわいすぎ!

この先もどんな面白いことをしてくれるのか楽しみです。