吉村洋文

吉村洋文さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!ラグビー画像を含め、学生時代に迫ります!

昔はリーダーシップがなく陰キャだったことや大学時代に彼女とデートしていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

吉村洋文の出身大学

九州大学

吉村洋文さんは1994年4月に九州大学・法学部へ入学し、1998年3月に卒業しています。

学校名 九州大学
学部・学科 法学部
偏差値 67~70
入試難度 難関
所在地 〒819-0385
福岡県福岡市西区大字元岡744
最寄り駅 九大学研都市駅(JR筑肥線)
公式HP http://www.law.kyushu-u.ac.jp/faculty/index.php

吉村洋文さんが九州大学法学部出身であることは、同校校友会のホームページで卒業生として紹介されていることから間違いありません。

❝平成27年11月22日に実施された大阪府知事・大阪市長ダブル選挙に『大坂維新の会』より立候補した吉村洋文氏(平成10年九大法学部卒)が当選されましたのでお知らせ致します。❞
引用元:【お知らせ(九州大学校友会)】

九州大学は吉村洋文さんの志望校ではなかったそう。

センター試験で思ったほどの点数が取れなかったことから、急遽入れる大学にしたんだとか。

吉村洋文さんは大阪出身なので大阪大学法学部、京都大学法学部、神戸大学法学部あたりを考えていたのかもしれませんね。

吉村洋文は大濠公園でデート

吉村洋文さんは大学2年生から司法試験に向けて猛勉強していましたが、恋愛もしていたようで彼女と一緒に福岡市中央区にある大濠公園でデートしたこともあったんだそう。

司法試験の合格者は2~3%の狭き門ですから、公園で彼女と散歩する息抜きは気分転換に効果的だったことでしょう。

ちなみに、2回目のチャレンジで合格していますが、試験突破までは福岡に住んでいました。

第二の故郷と語っていますが、九州大学に入学するまでは不安で仕方なかったそうですよ。

大阪から見知らぬ土地へ独りで住むわけですから当然ですよね。

吉村洋文の出身高校

大阪府立生野高等学校
吉村洋文さんは1991年4月に大阪府立生野高等学校へ入学し、1994年3月に卒業しています。

学校名 大阪府立生野高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 71
入試難度 難関
所在地 〒580-0015
大阪府松原市新堂1丁目552
最寄り駅 河内松原駅(近鉄南大阪線)
公式HP http://www.osaka-c.ed.jp/ikuno/

吉村洋文さんが生野高校出身であることは、同校の卒業生として創立100周年記念事業のホームページに掲載されていることから間違いありません。

❝吉村 洋文高46期大阪市長❞
引用元:【同窓生コメント(大阪府立生野高等学校創立100周年記念事業)】

新型コロナ対策では『大阪モデル』という独自の自粛解除基準を作り、リーダーシップを発揮した吉村洋文さんですが、高校時代は口数が少なかったんですよ。

吉村洋文は陰キャだった?

高校時代の友人によると、リーダーシップを発揮するようなタイプではなかったそう。

❝性格は今のイメージとは反対で、口数も少なく、みんなを引っ張っていくリーダータイプでは決してなかった。みんながしゃべりきったあとに、落ち着いた感じで最後にボソッと言って、みんなの意見をまとめるようなタイプです。❞
引用元:【吉村知事「リーダーじゃなかった」同級生語る意外な高校時代(女性自身2020年5月5日号)】

❝ボソッと言う❞とは、どちらかと言うと吉村洋文さんは陰キャだったと言えるでしょう。

友人は「高校時代の吉村洋文さんは今と外見が同じで、府知事になってからイケメンと女性の支持が厚いようですが、高校時代はモテたという話は聞いたことがないですよ。」とも語っていて、吉村洋文さんは影になってしまっていたのでしょう。

一方で吉村洋文さんはラグビー部に入部し大阪大会でベスト8位に入賞したほど活躍しましたが、ちょっと後悔していることもあるんだそう。

ラグビーが楽しすぎて勉強が二の次になってしまい、センター試験を失敗したんだとか…。

❝楕円球を追っかける生活にあけくれていました。勉強は二の次になっちゃってましたね。
でも、その頃の思い出は深く今も残っています。❞
引用元:【同窓生コメント(大阪府立生野高等学校創立100周年記念事業)】

ちなみに吉村洋文さんは足の速さと強靭な体幹を求められる『ウィング』というポジションでした。

吉村洋文 高校時代

吉村洋文さんが尊敬する橋下徹さんもラグビー部だったんですよ。

橋下徹の大学や高校の学歴・卒アル情報!ラグビーで全国大会出場!?

ラグビーのせいで勉強は疎かになってしまいましたが、成人してからプラスになっていることの方が多いかもしれませんね。




吉村洋文の出身中学校

河内長野市立千代田中学校

吉村洋文さんは1988年4月に河内長野市立千代田中学校へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名 河内長野市立千代田中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒586-0002
大阪府河内長野市市町1367−1
最寄り駅 千代田駅(南海高野線)
公式HP http://www.kawachinagano.ed.jp/chiyochu/

吉村洋文さんが千代田中学校出身であることは、『2015年秋の陣大阪維新の会』において同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝平成3年3月 河内長野市立千代田中学校卒業❞
引用元:【吉村洋文(2015年秋の陣大阪維新の会)】

吉村洋文の中学時代の愛読書がすごい!

中学時代の愛読書と言えば、ほとんどの生徒が漫画と答えそうですが、吉村洋文さんは❝公民の教科書❞だったそう。

教科書をこよなく愛していたとは、一般人からは想像もつかない面白さを感じていたんですね。

中学時代からすでに弁護士を目指していたそうで、筋金入りと言えるでしょう。

吉村洋文の出身小学校

河内長野市立千代田小学校
吉村洋文さんは1982年4月に河内長野市立千代田小学校へ入学し、1988年3月に卒業しています。

学校名 河内長野市立千代田小学校
所在地 〒586-0001
大阪府河内長野市木戸町649
最寄り駅 千代田駅(南海高野線)
公式HP http://www.kawachinagano.ed.jp/chiyosho/

吉村洋文さんが千代田小学校出身であることは、本人のオフィシャルサイトに同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝平成1年3月 河内長野市立千代田小学校卒業❞
引用元:【吉村洋文オフィシャルサイト】

吉村洋文は剣道もすごい!

ラグビーではウイングで活躍した吉村洋文さんですが小学生のころは剣道に燃えていて、初段の資格を持っているんですよ。

地元にある『観心寺』で開催された大楠公奉納少年剣道大会に参加していました。


吉村洋文さんは真面目な人なので、コツコツと素振りの練習をしていたに違いありません。

吉村洋文の学歴一覧・出身地詳細

吉村洋文

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
河内長野市立千代田小学校
入学年月 1982年4月
卒業年月 1988年3月
河内長野市立千代田中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1988年4月
卒業年月 1991年3月
大阪府立生野高等学校
偏差値 71 入試難度 難関
入学年月 1991年4月
卒業年月 1994年3月
九州大学・法学部
偏差値 67~70 入試難度 難関
入学年月 1994年4月
卒業年月 1998年3月

ここまで吉村洋文さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が河内長野市立千代田小学校ということから出身地は河内長野市木戸町付近でしょう。

河内長野市は寺ヶ池公園があるので、吉村洋文さんは父親と散歩していたのかも?

高校時代の吉村洋文さんは目立ってリーダーシップのあるとは言われませんでしたが、市長、府知事と経験を積んで濃い人種の多い大阪のトップリーダーですね。

これから益々活躍してくれることでしょう。