サナ湊﨑紗夏

サナ(湊﨑紗夏)さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

中卒から高校認定試験を取得したことやクラシックバレエを習っていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

サナ(湊﨑紗夏)の出身大学

サナさんは大学に進学していません。

サナさんは高校入学直後に渡韓し、大学に進学する年にあたる2015年に多国籍アイドルグループ『TWICE』が結成されメンバーの一員になっていることから、韓国の芸能界に専念することにしたんですね。

TWICE 結成

2015年10月20日にリリースした1stミニアルバム『THE STORY BEGINS』でデビュー後、わずか44日で『2015 Mnet Asian Music Awards女性新人賞』を受賞しているんですよ。

2016年10月24日にリリースした3rdミニアルバム『TWICEcoaster : LANE 1』では日本でデビューしていないにもかかわらずオリコン週間アルバムランキングで10位にランクインしています。

2017年10月18日にリリースした日本1stシングル『One More Time』ではオリコン週間アルバムランキング首位に輝き、同年から連続3年に渡りNHK紅白歌合戦出場しました。

大躍進を続けるTWICEのメンバーであるサナさんが大学に通っている時間は到底なかったことでしょう。

サナ(湊﨑紗夏)の出身高校

サナさんは2012年4月に高校へ入学し、2012年4月に中退していますが、2016年2月に高等学校卒業程度認定試験に合格しています。

サナさんの入学した高校は在学した期間が2週間と短いため明らかになっていません。

2019年3月31日放送『情熱大陸』によるとサナさんは2012年4月13日に渡韓しているので、入学式が4月8日あたりだとすると数日しか登校していなかったことになりますね。

高等学校卒業程度認定試験に合格したことは、2016年2月22日のリアルタイム放送アプリで「21歳で高校を卒業しました!」と発表しています。

芸能活動だけでも寝不足が続くようなスケジュールだった上に韓国語を学びながら夜を徹して日本の高校の勉強していたようで、サナさんは努力には頭が下がりますね。

当時の画像をみると両親と離れて異国でホームシックになってもおかしくない中、笑顔で頑張っている姿に心打たれます。

湊崎紗夏

サナ(湊﨑紗夏)の出身中学校

大阪市立夕陽ヶ丘中学校

サナさんは2009年4月に大阪市立夕陽丘中学校へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名 大阪市立夕陽丘中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒543-0036
大阪府大阪市天王寺区小宮町6−28
最寄り駅 大阪上本町駅(近鉄大阪線)
公式HP http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=j592241

サナさんが夕陽ヶ丘中学校出身であることは、❝大阪市立夕陽丘中学卒業❞というつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

サナのスカウトは突然!

中学2年生のときにたまたま友達と行っていた大阪・なんばウォークでJYPにスカウトされたサナさん。

韓国語は全く分からなかったサナさんですが、一緒にいた友達が韓国人と日本人のハーフだったことから通訳をしてくれたんだそう。

翌日のオーディションに来ないかと言われながらも気乗りしなかったサナさんは、JYPのスカウトマンから見せてもらった所属メンバーを見て「大好きなドラマ・ドリームハイの出演者ばかりだ!」と一気に乗る気になったんだとか。

オーディションでは少女時代の『Mr.TAXI』を踊ったところ、今でもメンバーからからかわれるんですって!

大阪人のラテン要素が顕著にでたダンスだったのかもしれません…。

湊崎紗夏 中学校時代

オーディションに合格したは良いものの、まだ中学3年生だったので踏ん切りがつかずにいました。

母親が『2PM』のコンサートに連れて行って「サナも舞台に立ちたいと思ったら、腹をくくることね。」と背中を押してくれたことで今のサナさんがあるんだそうです。

卒アルを見ると、悩みが吹っ切れたような晴れやかな笑顔をしていますね。

湊崎紗夏 卒アル 中学校

サナ(湊﨑紗夏)の出身小学校

大阪市立五条小学校

サナさんは2003年4月に大阪市立五条小学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名 大阪市立五条小学校
所在地 〒543-0036
大阪府大阪市天王寺区小宮町9丁目28
最寄り駅 四天王寺前夕陽ヶ丘駅(大阪メトロ谷町線)
公式HP http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e591243

サナさんが五条小学校出身であることは、Wikipediaの同校のページに卒業生として掲載されていることから間違いないでしょう。

【Wikipedia 大阪市立五条小学校】

五条小学校 Wikipedia

サナの小学生時代はバレエとEXPG

サナさんは幼い頃から11年間もクラシックバレエを続けながら、小学6年生からはEXILEが運営するダンスアカデミー『EXPG大阪』にも通っていました。

歌手になることが夢っだったそうですが、当然日本の芸能界に入るつもりだったのでしょう。

母親はクラシックバレエの道を進んでほしかったそうですが、いつも明るいサナさんはアイドルの方が向いていますね。

小学校低学年のころと思われる画像をみると、幼い頃から目の大きい女の子だったことが分かります。

湊崎紗夏 小学生時代

サナ(湊﨑紗夏)の出身幼稚園

天王寺幼稚園

サナさんは2000年4月に天王寺幼稚園へ入園し、2003年3月に卒園しています。

学校名 天王寺幼稚園
所在地 〒543-0053
大阪府大阪市天王寺区北河堀町1−13
最寄り駅 天王寺駅(JR環状線)
公式HP http://yoshimi-gakuen.sakura.ne.jp/

サナさんが天王寺幼稚園出身であることは、同園の制服を着た画像があることから間違いありません。

湊﨑紗夏 幼稚園

園帽に❝天王寺❞という文字が見えますね。

天王寺幼稚園は遊具が独創的で、園児が楽しく遊べるように工夫をこらしています。

天王寺幼稚園

きっとたのしい幼稚園生活を送っていたことでしょう。

幼少期の画像があるのですが、髪が短い上に青い服を着ているので男の子に間違われる可能性が高そうですね…。

湊崎紗夏 幼少期

サナ(湊﨑紗夏)の学歴一覧・出身地詳細

湊崎紗夏

天王寺幼稚園
入園年月 2000年4月
卒園年月 2003年3月
大阪市立五条小学校
入学年月 2003年4月
卒業年月 2009年3月
大阪市立夕陽丘中学校中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2009年4月
卒業年月 2012年3月
【調査中】高等学校
偏差値 入試難度
入学年月 2012年4月
卒業年月 2012年4月(中退)
2016年2月高等学校卒業程度認定試験合格
大学【進学せず】
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月

ここまでサナさんの学歴について見てきましたが、出身中学が大阪市立五条小学校ということから出身地は大阪市天王寺区でしょう。

天王寺区は天王寺動物園が有名なので、休日のたびに足を運んでいたのかも?

サナさんは中学を卒業してすぐに渡韓しました。異国でホームシックだったこともあったでしょうが、歌やダンスの練習以外にも韓国語の勉強や高卒認定試験の勉強など数多くの努力を重ねてきています。

今後のサナさんの活躍に大いに期待できますね!