門脇麦

門脇麦さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像などで学生時代に迫ります!

クラシックバレエのこだわりが半端なかったことや帰国子女だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

門脇麦の出身大学

門脇麦さんは大学に進学していません。

芸能界に反対する両親に「大学行かずに家でゴロゴロするか、役者の道に進むかどっちがいい?」と言ったという情報があることと、2016年6月14日発信の『HUGHFLYERS』で❝大学に行って芸能界へ進もうと思ったが待ちきれなかった❞と語っていることから、芸能界に行きたくて仕方がなかったことがうかがえます。

❝親にはずっとこの仕事をすることを反対されていたので、大学に行って20歳になってからにしようと思っていたんですけど、居ても立ってもいられなくなって、親にも何とか納得してもらいました。❞
引用元:【新作「二重生活」では尾行する女学生を。「まれ」や「愛の渦」など、助演でも難役でも光を放つ注目の女優、門脇麦(HUGHFLYERS)】

2016年6月24日放送の『A-studio』にゲストで出演した際には「映画が強い会社、ドラマが強い会社など全ての芸能事務所を調べ尽くして履歴書を送りました。」と語っていたことから、門脇麦さんの芸能界に対する本気度が伝わってきますね。

ちなみに、大学在学相当時にあたる2011年から2014年に出演したドラマは大河ドラマ『八重の桜』を含め11作品。

同時期に出演した映画は新人賞を総なめにした『愛の渦』を含め9作品もあり、デビューするなり超人気女優になっているんです。

大学に進学したとしても通う時間はとてもなかったことでしょう。

門脇麦の出身高校

都立狛江高等学校

門脇麦さんは2008年4月に東京都立狛江高等学校へ入学し、2011年3月に卒業しています。

学校名東京都立狛江高等学校
学科・コース普通科
偏差値60
入試難度
所在地〒201-0013
東京都狛江市元和泉3−9−1
最寄り駅和泉多摩川駅(小田急電鉄小田原線)
公式HPhttp://www.komae-h.metro.tokyo.jp/site/zen/

門脇麦さんが狛江高校出身であることは、同校の制服を着た卒アルがあることと、同校出身というつぶやきがあることから間違いありません。

門脇麦 卒アル 高校

【狛江高等学校の制服参考画像】

狛江高等学校制服参考画像

門脇麦の暗黒の三年間

中学で夢を失った門脇麦さんの高校時代は暗黒の三年間だったそう。

女優になることを両親から反対されていた門脇麦さんは、「舞台かミュージカルだったらいい」と言われ歌やボイストレーニング、ジャズダンス、ヒップホップダンスを習ったのですが、しっくりこなかったんだとか。

さらに学校では女子のグループに入ることが苦手だったことから完全に孤立して人間不信におちいってしまったそうで、家でも学校でも1人で居場所がなかったとなれば暗黒ですよね…。

悶々として川沿いを走ることが多かったそうで、行き場のないエネルギーが溜まっていたに違いありません。

しかし、門脇麦さんは「暗黒の三年間があるから今の自分がある。」とオリコンニュースのインタビューで語っていて、悩みきったからこそ女優業への信念が生まれたのでしょう。

門脇麦の出身中学校

桐朋女子中学校

門脇麦さんは2005年4月に桐朋女子中学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名桐朋女子中学校
偏差値35~37
入試難度
所在地〒182-8510
東京都調布市若葉町1−41−1
最寄り駅仙川駅(京王線)
公式HPhttp://www.toho.ac.jp/chuko/

門脇麦さんが桐朋女子中学校出身であることは、『HIGHFLYERS』のインタビューで❝中学は女子校❞と語っていたことと、同校出身というつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

❝小学校って運動神経がいい子が人気じゃないですか。その勢いで中学時代も過ごせると思ったら、女子校ということもあり、ドロケイとドッチボールだけでは友達とうまくやっていけない❞
引用元:【新作「二重生活」では尾行する女学生を。「まれ」や「愛の渦」など、助演でも難役でも光を放つ注目の女優、門脇麦(HUGHFLYERS)】

桐朋女子中学校は中高一貫校なので高校も桐朋学園に進学しそうですが、公立の高校に進学したことをHUGHFLYERSのインタビューで語っています。

❝通っていた中学が私立の中高一貫の学校で芸能活動が禁止だったので、高校は受験して公立の学校に通いました。❞
引用元:【新作「二重生活」では尾行する女学生を。「まれ」や「愛の渦」など、助演でも難役でも光を放つ注目の女優、門脇麦(HUGHFLYERS)】

桐朋学園が芸能活動を禁止していることは、2008年にグラビアアイドルの小泉麻耶さんが退学処分を受けたことで裁判を起こした経緯があることからも門脇麦さんが同校出身であることは確かですね。

門脇麦のバレエのこだわりがすごい!

4歳からクラシックバレエを習っていた門脇麦さんは、バレエの師である岸部光代さんに「プロには向いていない。」と言われたことを努力でなんとかカバーしようとしました。

股関節が硬いと言われていたので、座って足を壁に付けて180度開いた状態のまま眠ったり、足を上げて柱にぴったりと添わせたまま1時間ほど本を読んでいたんだそう。

しかし、中学2年生のときに選抜に選ばれなかったことで❝自分には才能がない❞と認めたんだとか…。

バレエ時代の画像を見ると高くジャンプをして力強い軸を感じますが、極めた世界は狭き門だったんですね。

門脇麦 クラシックバレエ

プロになれなくともレッスンを続けるという選択肢もあるなか、門脇麦さんはすっぱりと辞めてレオタードやトゥシューズなどバレエ関係のものを全て捨て髪をバッサリと切ったそうで、サムライ並みの潔さを感じますね。

ちなみに、小学6年生のときには『高円宮憲仁親王殿下メモリアル ローザンヌ国際バレエコンクール日本開催15周年 ローザンヌ・ガラ ~ローザンヌ国際バレエコンクール受賞者による~』にダンサーとして出演していたんですよ。

門脇麦 高円宮憲仁親王殿下メモリアル ローザンヌ国際バレエコンクール日本開催15周年 ローザンヌ・ガラ ~ローザンヌ国際バレエコンクール受賞者による~

門脇麦の出身小学校

世田谷区立明正小学校

門脇麦さんは1999年4月に世田谷区明正小学校へ入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名世田谷区明正小学校
所在地〒157-0066
東京都世田谷区成城3−3−1
最寄り駅成城学園前駅(小田急小田原線)
公式HPhttps://school.setagaya.ed.jp/mei/

門脇麦さんが明正小学校出身であることは、同校出身の噂を聞いたつぶやきが投稿されていることから可能性が高いでしょう。

門脇麦は小坂明子の息子から告られた

『A-studio』にゲスト出演していた際に門脇麦さんの同級生として登場したのは小坂明子さんの息子・千葉太一さんです。

門脇麦 友人 千葉太一

門脇麦さんは千葉太一さんに「好きだ」と言われていたにもかかわらず、番組内では「そんなこともありましたね。」とバッサリとした反応でした。

門脇麦さんは足が速かったので❝人生一番のモテ期❞と語っていましたが、卒アルをみるとモテていたのが納得できるほど可愛いですよ。

門脇麦 卒アル 小学校

放課後はバレエの練習のために友達と遊んだことがなかったそうで、ストイックな小学生生活を送っていたんですね。

その上学校の成績は抜群だったということからも努力を惜しまない人なのでしょう。

ちなみに、門脇麦さんは日本生まれではないんですよ。

門脇麦は帰国子女だった!

『A-studio』で4歳半までニューヨークに住んでいたことを語っていることから、門脇麦さんは帰国子女です。

門脇麦 テレビ A-studio

幼稚園時代に覚えた英語は忘れてしまうのではないかと想像しますが、門脇麦さんの発音は抜群なんですよ。

きっと帰国しても英語を忘れないように両親が教えていたのかもしれませんね。

ニューヨークでは自然に触れ合う旅をたくさんしていたんだとか。

門脇麦 幼少期

門脇麦 幼少期

まだよちよち歩きの頃からまるで訓練のような遊びをしていたんですね。

門脇麦の学歴一覧・出身地詳細

門脇麦

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
世田谷区立明正小学校
入学年月1999年4月
卒業年月2005年3月
桐朋女子中学校
偏差値35~37入試難度
入学年月2005年4月
卒業年月2008年3月
東京都立狛江高等学校
偏差値60入試難度
入学年月2008年4月
卒業年月2011年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで門脇麦さんの学歴について見てきましたが、出身地はアメリカニューヨークでした。

ニューヨークはセントラルパークで有名なので、門脇麦さんは園内にある動物園や植物園に行っていたのかも?

クラシックバレエで座ったまま開脚で寝るほどの努力をしてきた門脇麦さんは暗黒時代を乗り越え、開花しています。

英語も話せることから、国際派としても活躍することでしょう。

ますます目が離せませんね。