青山テルマ

青山テルマさんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!衝撃的な幼少期の画像やチア画像を含め、学生時代に迫ります!

小学生からタイマンを張っていたことやトイレでぼっち飯をしていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

青山テルマの出身大学

上智大学

青山テルマさんは2006年9月に上智大学・比較文化学部(現:国際教養学部)へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名上智大学
学部・学科比較文化学部(現:国際教養学部)
偏差値79
入試難度難関
所在地〒102-8554
東京都千代田区紀尾井町7−1
最寄り駅四ツ谷駅(JR山手線)
公式HPhttps://www.sophia.ac.jp/

青山テルマさんが上智大学出身ということは、本人のブログで卒業の報告と共に紹介されていることから間違いありません。

❝この度、私5年半もかけて、
上智大学を卒業しました。❞
引用元:【負けんなよ。(青山テルマ オフィシャルブログ)】

また、大学情報サイト『みんなの大学情報』にも上智大学国際教養学部出身として掲載されていることから確かですね。

青山テルマ みんなの大学情報

大学4年生のときには残り4単位で卒業のところまで修業していたにもかかわらず、わずか4単位を取得するまでに1年半かかってしまったんだそう。

大学を辞めようと何度も考えたそうですが、ラジオでファンに「学校は行ったほうがいい。」と言っていたことから嘘つきになりたくないと頑張って卒業したそうで、青山テルマさんは責任感が強いんですね。

青山テルマはトイレでぼっち飯!

2017年3月1日放送のバラエティ『モシモノふたり』によると青山テルマさんは上智大学在学中の19歳の時に『そばにいるね』が大ヒットし一躍有名になったことで大学のキャンパスでは隠し撮りが激しく落ち着かない日々を送っていたんだそう。

周囲は全員パパラッチに見えてしまったのか、トイレでおにぎりを食べていたんですよ…。

大学には多くの人がいたにもかかわらず、友達は2人しかできなかったんだとか。

卒業式の画像を見ても、周囲に誰もいませんね。

青山テルマ 大学 卒業式

当時、母親と一緒に住んでいた家は荻窪駅のドア閉めたらビル全体が揺れるくらいのボロいアパートだったことから、情報を売られるのではないかという恐怖があったのかもしれません。

ブレイクして得た収入で母親に家を購入した青山テルマさんは最高の親孝行をしていたんですね。

【青山テルマの上智大学時代の同級生】

  • 木下 康太郎(フジテレビアナウンサー)

青山テルマの出身高校

アメリカンスクール・イン・ジャパン

青山テルマさんは2002年の冬にアメリカンスクール・イン・ジャパンへ入学し、2006年4月に卒業しています。

学校名アメリカンスクール・イン・ジャパン
学科・コース
偏差値57
入試難度
所在地〒182-0031
東京都調布市野水1丁目1−1
最寄り駅多磨駅(西武多摩川線)
公式HPhttps://www.asij.ac.jp/

青山テルマさんがアメリカンスクール・イン・ジャパン卒業ということは、本人のオフィシャルサイトに❝調布のインターナショナルハイスクールに通っていた❞と掲載されていることと、調布にあるインターナショナルスクールは同校1校のみであることから間違いありません。

❝2002年夏、日本に一時帰国した際に音楽関係者から声をかけられた事を機に日本でのメジャーデビューを夢見る。
その年の冬には拠点を東京へと移し、インターナショナルハイスクール(調布)に通いながらヴォイストレーニングを強化。❞
引用元:【 BIOGRAPHY(青山テルマオフィシャルサイト)】

青山テルマは退学しかけた?

青山テルマさんは学校に自主退学を勧められたとエッセイ本『人生ブルドーザー』で語っています。

❝高校の成績は最下位に近く学校に自主退学を勧められたものの、そこから猛勉強し上智大学へ入学した❞
引用元:【青山テルマさん取材後記。誰かの努力を知らないで、人に嫉妬するなかれ(朝日新聞社運営ウェブメディアtelling, Diary)】

アメリカンスクール・イン・ジャパンはハーバード大学に進学するほど優秀な生徒がいるうえに、15歳から芸能事務所に入って仕事と両立させていたことから成績が下がった時期があったのでしょう。

青山テルマさんはバイリンガルであることから上智大学にも簡単に入ったと勘違いされがちですが、実は努力の賜物だったんですね。

また、青山テルマさんはチア部で活躍していて、忙しい中でも青春を謳歌していたようです。

青山テルマ 高校時代

青山テルマ 高校時代

他の画像もいい笑顔で写っていますね。

青山テルマ 高校時代




青山テルマの出身中学校

青山テルマさんの出身中学校がどこなのかは明らかにされていませんが、1999年にロサンゼルスのトーランスにある中学校へ入学し、2002年に卒業していると考えられます。

青山テルマさんが、中学時代をロサンゼルスで過ごしていたことは、音楽系ウェブメディア『音楽ナタリー』に掲載されていること間違いありません。

❝12歳で家族とともにアメリカのロサンゼルスへ移住。その後、2002年冬に拠点を東京に移し、学校に通いながらボイストレーニングを始め、デビュー前より童子-T、DS455、SoulJaらの作品に参加。❞
引用元:【青山テルマ(音楽ナタリー)】

また、2017年12月1日放送『another sky-アナザースカイ-』でも中学時代を過ごした地域としてロサンゼルスのトーランスを訪れています。

❝数年間、ロサンゼルスで生活していた青山は、カリフォルニア州の都市トーランスにある、中学3年間を過ごした家に向かう。❞
引用元:【青山テルマ、メキシコ人とガチ喧嘩した過去を告白「LAで私本当に強くなっちゃったんですよ」(Real Sound)】

青山テルマは巨体のメキシコ人を撃退!

『another sky-アナザースカイ-』によると、青山テルマさんは自分の身長の倍もあるようなメキシコ人から絡まれたんです。

教室から出て広場でケンカをはじめて劣勢でしたが、最後にメキシコ人が油断したときにひっくり返したそう。

メキシコ人は勝ち誇ったかのような様子で帰っていきながらも二度と絡んでくることはなかったんだとか。

当時の親友だったエマさんは「いつも彼女(青山テルマさん)からケンカを売っていました。戦わざるを得なかった。」と語っていて、日本から来た転校生ということで数奇な目で見られていることが許せなかったのかもしれません。

学校では気を張り詰めていた青山テルマさんでしたが、教会で歌ったゴスペルのおかげで素直な自分を解き放てることができ、大いに自信がついたんですって!

トーランスが青山テルマさんにとって第二の故郷だと言えそうですね。

青山テルマの出身小学校

関西学院大阪インターナショナルスクール

青山テルマさんは1993年4月に関西学院大阪インターナショナルスクール・小学校へ入学し、1999年3月に卒業しています。

学校名関西学院大阪インターナショナルスクール
所在地〒562-0032
大阪府箕面市小野原西4丁目4−16
最寄り駅北千里駅(阪急千里線)
公式HPhttp://www.senri.ed.jp/

青山テルマさんが、関西学院大阪インターナショナルスクール出身ということは、『another sky-アナザースカイ-』で紹介されていることから間違いありません。

❝青山テルマが小学校の頃は関西学院大阪インターナショナルスクールに奈良から往復5時間かけて通っていた。❞
引用元:【「アナザースカイ」 2017年12月1日(金)放送内容(価格.com テレビ紹介情報)】

青山テルマは小学生の時からタイマン!

2016年11月1日放送『徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました』によると、青山テルマさんは小学生の頃からタイマンしていたんですよ。

青山テルマ テレビ 今夜くらべてみました

気に入らない相手を呼び出して「お前なんなんだよ!」とケンカ腰だったそうで、ヤンキーの王道を突っ走っていたんですね…。

当時の画像を見ると、まるで「オラオラ」とでも言っているかのような口元です。

青山テルマ 小学生時代

奈良の田舎に生まれ育った青山テルマさんですが、当時、地元には黒人の子供がいなかったため、❝ゴリラ❞と呼ばれていじめられていたそう…。

喧嘩っ早かった背景には、こういった周囲からのいじめに立ち向かうために強くならざるを得なかった状況があったからだと考えられますね。

いじめに屈せず強く生きる姿は、現在の青山テルマさんの力強い歌に反映されているように感じます。

青山テルマの出身幼稚園

青山テルマさんは保育園に入園して退園。

1990年頃に京都にあるインターナショナルスクールへ入園。

1992年に関西学院大阪インターナショナルスクール幼稚園に転園し、1993年3月に卒園しています。

青山テルマさんが保育園と京都にあるインターナショナルスクールに通っていたとは2020年3月1日発信『朝日新聞デジタル』の記事に掲載されていますが、詳細は明らかになってません。

❝保育所で人生初のいじめに遭って、その後も幼稚園や小学校で、気づいたら、あれ、いじめだったかも、みたいなことはありました。
幼稚園のときに1年間、奈良から京都のインターナショナルスクールに往復6時間かけて通って、その後は小学校を出るまで大阪の学校に往復4時間かけて通いました。❞
引用元:【「あの子ずるい」より、自分が何をしたいか 青山テルマ(朝日新聞デジタル)】

【関西学院大阪インターナショナルスクール幼稚園】

関西学院大阪インターナショナルスクール

学校名関西学院大阪インターナショナルスクール
所在地〒562-0032
大阪府箕面市小野原西4丁目4−16
最寄り駅北千里駅(阪急千里線)
公式HPhttp://www.senri.ed.jp/

関西学院大阪インターナショナルスクール幼稚園に転園し卒園したことは、2017年9月28日放送の『音力』に同園出身と紹介されていることから間違いありません。

出身地は大和高田市であると全音楽譜出版社がつぶやいています。

青山テルマは幼少期にいじめられていた?

青山テルマさんはトリニダード・トバゴ人と日本人のクオーターだったことから肌の色が違うことでいじめを受けていたんだそう。

❝英語はシングルマザーのお母さんが一生懸命学費を稼いで、インターナショナルスクールに通わせてなんとか身についたもの。インターに通う通学路などで受けた数々の偏見や誹謗。❞
引用元:【青山テルマさん取材後記。誰かの努力を知らないで、人に嫉妬するなかれ(朝日新聞社運営ウェブメディアtelling, Diary)】

学費の高いインターナショナルスクールに往復6時間もかけてまで通っていたのには青山テルマさんのお母さんの愛と努力があったからこそだったのですね。

関西学院大阪インターナショナルの1学年後輩にはモデルの横山エリカさんがいたんですよ。

横山エリカ

横山エリカさんは青山テルマさんのことを変な子だと感じていたそうで、当時の画像を見ると変な子を超えてぶっ飛んでいたようですね。

青山テルマ 幼少期

青山テルマの学歴一覧・出身地詳細

青山テルマ

【調査中】京都にあるインターナショナルスクール(幼稚園)
入園年月1990年頃
卒園年月1991年頃
関西学院大阪インターナショナルスクール(幼稚園)
入園年月1991年頃
卒園年月1993年3月
関西学院大阪インターナショナルスクール(小学校)
入学年月1993年4月
卒業年月1999年3月
【調査中】ロサンゼルスのトーランスにある中学校
偏差値入試難度
入学年月1999年
卒業年月2002年
アメリカンスクール・イン・ジャパン
偏差値57入試難度
入学年月2002年冬
卒業年月2006年3月
上智大学・比較文化学部(現:国際教養学部)
偏差値79入試難度難関
入学年月2006年9月
卒業年月2012年3月

ここまで青山テルマさんの学歴について見てきましたが、出身地は奈良県大和高田市でした。

奈良県には、『東大寺』をはじめ有名なお寺がたくさんあるので青山テルマさんも子供時代頃一度は訪れていたのかもしれません。

小さい頃から肌の色が違うということでいじめられていた青山テルマさんですが、いじめられてもそれに屈せず立ち向かう強さを持った女性だったんですね。

しっとりとした歌声でありながら強い意志を感じさせる雰囲気の裏には苦難を乗り越えてきたからでしょう。