LiSA

LiSAさんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

小学生から沖縄に単身ダンス留学していたことや保育園の先生に失恋していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

LiSAの出身大学

LiSAさんは大学に進学していません。

LiSAさんは大学に進学せずに居酒屋でアルバイトをして100万円を貯めて上京しています。

上京してからもドラッグストアでアルバイトをしていたと語っていることから、大学には進学しませんでした。

❝東京って、自分の夢を持って上京してきた人が多いから、そこのドラックストアも、役者を目指している人がいたり、すごく勇気づけられました❞
引用元:【アーティスト・LiSA インタビュー 『長続きの秘訣は、とくかく小さなことでも楽しさをみつけること』(fromAしよ!!)】

高校の在学中から結成していたバンドも20歳のころにメンバーの就職や進学で解散してしまったんですよ…。

上京する時は母親に反対されながらも半ば家出状態だったそう。

しかし、LiSAさんは音楽を続け、2010年TVアニメ『Angel Beat!』の中で出てくるガールズバンド『Girls Dead Monster』2代目ボーカル役で芸能界デビューを果たしました。

Angel-Beat!

半ば家で状態で上京していたのですが、LiSAさんの努力が実になってよかったですね。

LiSAの出身高校

富田高等学校

LiSAさんは2003年4月に富田高等学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名 富田高等学校
学科・コース 調査中
偏差値 43~55
入試難度
所在地 〒500-8226
岐阜県岐阜市4丁目17−1
最寄り駅 長森駅(JR高山本線)
公式HP https://www.tomita.ac.jp/

LiSAさんが富田高校出身であることは、『みんなの高校情報』に卒業生として掲載されていることから間違いありません。

LiSA みんなの高校情報

LiSAはロックバンドを結成!

LiSAさんはロックバンド『CHUCKY』を結成し、地元の岐阜県だけでなく名古屋市や大阪までも活動範囲を広げて活躍していました。

LiSA 高校時代

地元では既に有名だったようで、LiSAさんの才能が開花し始めていたんですね。

2017年11月28日発信『fromAしよ!!』のインタビューによると、当時はチケットのノルマをバンドのメンバーで負担していたので、とにかくお金が必要だったんだとか。

学校→バンド→居酒屋バイトを繰り返す毎日だったそうで、部活に所属する時間はなかったようです。

ちなみに、ビールジョッキを片手に6本ずつ計12本持って会場を動き回っていたそうで、アルバイトを超えて正社員並みの働きですよね。




LiSAの出身中学校

LiSAさんは2000年4月に那覇市の中学校へ入学。

2001年4月に関市立桜ヶ丘中学校に転校し、2003年3月に卒業しています。

LiSAさんが入学した那覇市の中学校は、ダンスを学ぶために小学校から単身沖縄アクターズスクールに入学したため、沖縄アクターズスクールの近くの中学校に通っていたと考えられます。

❝そこで音楽への思いを強めていった彼女は、小学校時代、ダンスの勉強のため沖縄へ。その後、中学2年で岐阜県に戻り、バンドでボーカルを担当するなど、地元での音楽活動を本格的にスタートさせた。❞
引用元:【『鬼滅の刃』の2曲で大ブレイク「LiSA」岐阜時代の晴れ着姿に“ギャルの呼吸”(FLASH)】

  • 那覇市立那覇中学校
  • 那覇市立神原中学校
  • 那覇市立真和志中学校
  • 那覇市立上山中学校

【関市立桜ヶ丘中学校】

関市立桜ヶ丘中学校

学校名 関市立桜ヶ丘中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒501-3931
岐阜県関市桜台3-13−1
最寄り駅 関口駅(長良川鉄道)
公式HP http://www.edu.city.seki.gifu.jp/48350_hp/ita068/index.cfm?school_id=22

LiSAさんが桜ヶ丘中学校出身であることは、同校出身というつぶやきが複数あることから間違いありません。

LiSAの中学時代はぼっちだった?

LiSAさんの公式ブログによると、音楽を共有してくれる仲間がほとんどいなかったのですが、親友が1人だけいました。

❝誰も一緒に音楽をする仲間がいなかった中学二年生の夏休み。ピアノで一緒に曲を作って、歌詞を付けて夏休みの宿題として提出しました。❞
引用元:【星が綺麗な(今日もいい日だっLiSA)】

彼女がいなかったらぼっちで学校生活を送っていなければならなかったことを想像するだけでテンション下がってしまいますね。

ところが、2020年11月11日発信の『FLASH』ではLiSAさんの同級生が❝彼女は目立っていた❞と語っているんですよ。

❝「彼女は中学校のころから、かわいかったですが、なにより歌がうまくて。学校でも目立つ存在でしたね。昔から『こういう人が歌手になるんだな』っていう感じだったので、今、こうして人気者になっても、むしろ当たり前というか、驚かないです」❞
引用元:【『鬼滅の刃』の2曲で大ブレイク「LiSA」岐阜時代の晴れ着姿に“ギャルの呼吸”(FLASH)】

もしかするとLiSAさんに芸能人オーラが出ていて近寄りがたい存在だったのかもしれません。

中学時代は東京の事務所のオーディションを受け、合格しています。

すっかりデビューできるものと思っていたLiSAさんですが、CDを出すレーベルとの契約を結ぶために再びオーディションを受けまくったんですって!

デビューできそうでできないという中学時代を送ったLiSAさんは、苦労してきたんですね。

LiSAの出身小学校

LiSAさんは1994年4月に関市の小学校へ入学。

1998年4月に那覇市の小学校に転校し、2000年3月に卒業しています。

LiSAさんの入学した小学校は、桜ヶ丘中学校の学区から下記のいずれかの小学校であったと考えられます。

  • 関市立桜ヶ丘小学校
  • 関市立田原小学校
  • 関市立安桜小学校
  • 関市立南が丘小学校

転校した那覇市の小学校は、ダンスを習うために沖縄アクターズスクールに単身引っ越してきたことから、沖縄アクターズスクールの近くである下記のいずれかの小学校通っていたと考えられます。

  • 那覇市立壺屋小学校
  • 那覇市立開南小学校
  • 那覇市立那覇小学校
  • 那覇市立神原小学校

LiSAは単身沖縄へ!

小学5年生にあたる1998年に沖縄アクターズスクールのオーディションを受け、合格したことで沖縄へダンス留学を果たします。

母親から「本気でやりたいんだったら、思いっきりやってきなさい。」と背中を押されたそうですが、岐阜県から沖縄に小学生でしかも単身で行くのは相当の決意があったことでしょう。

2019年1月16日発信『Buzz Feed News』のインタビューによると、毎日放課後に歌とダンスを学ぶ生活は楽しかったようです。

しかし、レコード会社をはじめ業界の人の前で定期的に歌とダンスの発表を披露するうちに、自分が商品扱いされていることに気づいてしまったんですって!

小学生にして単身沖縄へ行くこともスゴいですが、自分を商品扱いされていることが嫌になって帰郷するとはLiSAさんは頭がいいんですね。

LiSAの出身保育園

LiSAさんは保育園へ入園し、1994年3月に卒園しています。

LiSAさんの出身保育園がどこなのかは明らかにされていませんが、桜ヶ丘中学校近くである下記のいずれかの保育園に通っていたと考えられます。

  • 童心保育園
  • 中濃保育園
  • 田原保育園
  • 松渓保育園

ちなみに、LiSAさんの公式ブログに掲載されていた実家の画像を見ると、のどかなところで育ってきたことがうかがえます。

LiSA-実家

LiSAは保育園時代に失恋!

LiSAさんは保育園の体操の先生が好きで、バレンタインのときにチョコレートを渡したんだそう。

ホワイトデーにキャンディが帰ってきたことから、両思いだ!と喜んだのもつかの間、体操の先生は既婚者だったったんです…。

初恋が音を立てて崩れてしまったLiSAさんですが、いまだに覚えているとは相当かっこいい先生だったのでしょうね。

LiSAの学歴一覧・出身地詳細

LiSA

【調査中】保育園
入園年月
卒園年月 1994年3月
【未確定】関市の小学校
入学年月 1994年4月
卒業年月 1998年3月転校
【未確定】那覇市の小学校
入学年月 1998年4月転入学
卒業年月 2000年3月
【未確定】那覇市の中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2000年4月
卒業年月 2001年3月転校
関市立桜ヶ丘中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2001年4月転入学
卒業年月 2003年3月
富田高等学校
偏差値 43~55 入試難度
入学年月 2003年4月
卒業年月 2006年3月
大学【進学せず】
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月

ここまでLiSAさんの学歴について見てきましたが、出身中学校が関市立桜ヶ丘中学校ということから出身地は岐阜県関市でしょう。

関市は岐阜県百年公園で有名なのでLiSAさんはサイクリングを楽しんでいたのかも?

LiSAさんは小学生にして単身ダンス留学をするほどの熱の入れようでした。

送り出した母親もLiSAさんの才能を見抜いていたのでしょう。

これからの活躍にも期待大ですね!