岩倉美里

岩倉美里さんの高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!中学時代の画像やユニフォーム画像含め学生時代に迫ります!

中学時代のあだ名が大仏だったことや小学生からの夢を叶えていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

岩倉美里の出身大学

岩倉美里さんは大学に進学していません。

NSC(吉本総合芸能学院)に入学するために2年間アルバイトをし、大学には進学しませんでした。

❝岩倉美里:地元の宮崎で2年間アルバイトをしてNSCの入学金を貯めたんです。交通整理と焼肉屋さんです。「はいから亭」という名前の焼肉屋さんだったんですけど、実は蛙亭の亭の字はそこから閃いたんですよ(笑)❞
引用元:【よしもとええ仕事芸人・楽屋訪問(吉本興業×Eしごとぱど)】

仕事や日常生活に流されずに2年間もNSCに憧れて働いていた岩倉美里さんに大学進学の選択肢はなかったことでしょう。

岩倉美里さんはNSCの大阪34期で入学しています。

お笑いが大好きな岩倉美里さんですが、特に大喜利が得意なんですよ。

岩倉美里は大喜利関西一!

大学進学相当時にあたる2014年に岩倉美里さんは『ダイナマイト関西2014西日本新人王』に輝いています。

関西一を勝ち取った際に岩倉美里さんは「自分で風を起こせそう。」と語っているように、おもしろいと人気になっていますよね。

蛙亭はNSCを卒業した2012年に結成していますが、コンビ結成のきっかけは❝相方をさがす会❞だったそう。

2020年3月29日発信『Lmaga.jp』のインタビューによると、相方の中野周平さんが大喜利でウケている岩倉美里さんに声をかけたんだとか。

岩倉美里さんは女性コンビだと喧嘩して継続するのは無理と考えていたことや、中野周平さんは何をしても怒らないことが心地よくてコンビを結成することを決めたそうで、自然の流れだったんですね。

岩倉美里の出身高校

岩倉美里さんは2006年4月に高校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

岩倉美里さんの出身高校がどこなのかは明らかにされていませんが、よしもとオフィシャルサイトで❝出身は宮崎県小林市❞と言われていることから、小林市にある下記のいずれかの高校に通っていたと考えられます。

  • 小林高等学校
  • 小林秀峰高校
  • 小林西高校

岩倉美里の高校時代はハブられていた?

岩倉美里さんは高校時代、人間関係に悩まされていたんですよ。

❝学生時代の部活の時は気を使ったりして、全然楽しくなかったので今全く気を使わない状態の人間が集まったらどれだけの力を発揮できるか試してみたいです。楽しく部活をしてみたいです。❞
引用元:【YOSHIMOTO オフィシャルサイト】

部活が楽しいという高校生は多いですが、岩倉美里さんは全然楽しくなかったと語っているのを見るとハブられていたのかもしれませんね。

女芸人で活躍するほどの岩倉美里さんですから、地方の高校生には異色に写ったのでしょう。

つらい経験をしながらも中退せずに学校に通い続けた岩倉美里さんは、忍耐強い人なんですね。




岩倉美里の出身中学校

岩倉美里さんは2003年4月に中学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

岩倉美里さんの出身中学校がどこなのかは明らかにされていませんが、本人が運営するYoutube動画で紹介されている画像に映っている制服と、よしもとオフィシャルサイトで❝出身は宮崎県小林市❞と掲載されていることから、下記のいずれかの中学校に通っていたと考えられます。

  • 小林市立永久津中学校
  • 小林市立三松中学校
  • 小林市立須木中学校

中学時代の岩倉美里さんのあだ名が衝撃的だったんですよ。

岩倉美里のあだ名は大仏!

岩倉美里さんは子供の頃、髪型が天パだったため、小中学校では❝大仏❞というあだ名で呼ばれていたそう。

岩倉美里 中学時代

笑うと線のようになる目も大仏を連想させたのかもしれません。

高校入学と同時に岩倉美里さんはストレートパーマをかけたそうで、中学時代に言われたことがどうしても嫌だったのでしょうね。

ちなみに岩倉美里さんは中学生のときにNSCの存在を知ったのですが、知った瞬間から父親に「将来、吉本に入る!」と宣言していたそうですよ。

父親は全く信じていなかったそうで、NSCに入学すると聞いたときに「本当に行くの?」と言ったほどでした。

小林市から大阪市までは800km以上もあることからも大きな決断が必要だったと感じますが、中学時代から夢が変わらないのは本当になりたかったことがうかがえますね。

岩倉美里の出身小学校

岩倉美里さんは1997年4月に小学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

岩倉美里さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、通っていたと考えられる中学校の学区から下記のいずれかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 小林市立永久津小学校
  • 小林市立三松小学校
  • 小林市立須木小学校

小学生時代、岩倉美里さんは野球をしていました。

岩倉美里 小学生時代 野球

真っ黒に日焼けをして活発な女の子だったのでしょう。同じ頃に経験したことが人生を大きく変えました。

岩倉美里が初吉本は小学生時代!

大阪に住んでいる親戚のおばさんに連れて行ってもらった『なんばグランド花月』で新喜劇や漫才をみた岩倉美里さんは衝撃をうけたんだそう。

❝「人を笑わせることって凄い!」と感動したんです。それがきっかけで芸人を目指したんです❞
引用元:【よしもとええ仕事芸人・楽屋訪問(吉本興業×Eしごとぱど)】

岩倉美里さんが宮崎に居たころは民法のテレビ局が2局しかなかったそうで、お笑いの情報も少なかったのでしょう。

笑わせることは人を元気にするんだと小学生で気づいた岩倉美里さんは地頭がいいと言えますね。

ちなみに、岩倉美里さんは鼻の骨が無いそうですが、坂道をでんぐり返しで転がって遊ぶうちに無くなってしまったんだとか。

当時の画像を見ると、ちょこんとついた鼻が小さいお団子のようで本当に柔らかそうです。

岩倉美里 小学生時代

鼻の骨が無くなったことも驚きですが、でんぐり返しができる坂道があるとは車の交通量が極めて少ないのどかな場所で育っていたんですね。

岩倉美里の学歴一覧・出身地詳細

岩倉美里

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
【未確定】小学校
入学年月1997年4月
卒業年月2003年3月
【未確定】中学校
偏差値入試難度
入学年月2003年4月
卒業年月2006年3月
【未確定】高等学校
偏差値入試難度
入学年月2006年4月
卒業年月2009年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで岩倉美里さんの学歴について見てきましたが、出身地は宮崎県小林市でしょう。

宮崎県小林市は高千穂峰や生駒高原で有名なので、岩倉美里さんは豊かな自然と一緒に、自由気ままな子供時代を過ごしたのかも?

小学生で感動した吉本を思い続け、2年間のアルバイトを経て芸人になった岩倉美里さんが日の目を見るのも間近でしょう。

得意の大喜利を武器に大活躍してくれることを期待します!