吉住

吉住さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!制服画像やコンビを組んでいたときの画像を含め、学生時代に迫ります!

公立大学で建築を学んでいたにもかかわらず芸人になった理由や運動神経も抜群だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

吉住の出身大学

熊本県立大学

吉住さんは2008年4月に熊本県立大学・環境共生学部・居住環境学科へ入学し、2012年3月に卒業しています。

学校名熊本県立大学
学部・学科環境共生学部・居住環境学科
偏差値45.0
入試難度難関
所在地〒862-8502
熊本県熊本市東区月出3-1-100
最寄り駅竜田口駅(JR肥後本選)
公式HPhttps://www.pu-kumamoto.ac.jp/

吉住さんが熊本県立大学環境共生学部居住環境学科出身であることは、同校出身というつぶやきがあることと、同校のホームページに卒論発表者で本人の名前が掲載されていることから間違いありません。

熊本県立大学 論文

❝熊本の地域性を考慮した木造応急仮設住宅の供給システムに関する研究 吉住暢子❞
引用元:【熊本県立大学 環境共生学部 居住環境学科】

吉住暢子さんが吉住さんであることは、所属しているプロダクション人力舎に掲載されていました。(※現在削除)

❝【吉住 暢子】からメッセージ
この度、ムテンカナンバーは解散することになりました。❞
引用元:【ムテンカナンバー解散のお知らせ(プロダクション人力舎)】

吉住が芸人になったきっかけは?

毎週月曜日に放送されているテレビ『新しい波24』に掲載されている吉住さんのプロフィールによると、芸人になったきっかけは思いつきだったんですよ。

吉住 プロフィール

もし芸能界に入らなかったら事務職に就いていたとも書かれていますが、吉住さんは大学で建築を学んでいるんですよ。

吉住さんの卒論は先述した❝熊本の地域性を考慮した木造応急仮設住宅の供給システムに関する研究❞ですが、専門性の高い研究をしていながらも事務職ではもったいなさすぎですよね。

また、建築とお笑いは業界的に正反対とも言え、思いつくにしても極端すぎます。

大学を卒業してから吉住さんは人力舎が運営するお笑い養成学校『スクールJCA(Jinrikisha Chimera ASH&Dコーポレーション(人力舎から独立した芸能プロダクション))』に入学し、ムテンカナンバーというコンビを1年半組んでいました。

ムテンカナンバー

公立大学で専門性の高い学問を学んでいたにもかかわらず、お笑いの道という急激な方向転換ができるのは、吉住さんの頭の中が柔軟に出来ているからなのでしょう。

吉住の出身高校

福岡県立東筑高等学校

吉住さんは2005年4月に福岡県立東筑(とうちく)高等学校・普通科へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名福岡県立東筑高等学校
学科・コース普通科
偏差値70.0
入試難度難関
所在地〒807-0832
福岡県北九州市八幡西区東筑1-1-1
最寄り駅折口駅(JR福北ゆたか線)
公式HPhttp://tochiku.fku.ed.jp/Default2.aspx

吉住さんが東筑高校出身であることは、同校出身というつぶやきがあることと、同校の旧制服を着た画像を本人が投稿していることから間違いありません。

【旧東筑高等学校制服比較画像】

東筑高等学校 制服比較

吉住は運動神経抜群だった!

吉住さんは高校2年生のときに『福岡県高等学校新人テニス大会』に出場しています。

吉住 高校時代 テニス大会

上記の大会では勝つことができませんでしたが、体育の授業中に褒められるほど運動神経抜群なんですよ。

難関高校に進みながらも体育の授業中に褒められていたとは吉住さんは文武両道の才女なんですね。




吉住の出身中学校・小学校

吉住さんは2002年4月に北九州市の中学校へ入学し、2005年3月に卒業。1996年4月に北九州市の小学校へ入学し、2002年3月に卒業しています。

吉住さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、東筑高校が第3学区であることと、吉住さんが北九州市出身ということから、下記の3区内の中学校、小学校に通っていたと考えられます。

  • 北九州市若松区
  • 北九州市八幡東区
  • 北九州市八幡西区

北九州市 第3学区

【吉住 プロフィール】

吉住 プロフィール

吉住は剣道もしていた!

小学生時代は剣道も習っていた吉住さんですが、木曜日が練習日だったことから木曜日が嫌いになったんだとか…。

嫌な剣道は親が行くように仕向けられていたのかと思いきや、吉住さんが行きたいと言いはじめたんだそう。

行きたいと言った手前、やめるタイミングを逃してしまって惰性で通ってしまったのでしょうね。

お笑いを見るようになったのは吉住さんが中学生のころだったそうですよ。

次長課長にハマっていたそうで、吉住さんの原点なのでしょうね。

ちなみに、芸人になってからでも隣の幼馴染とは仲良しです。

吉住さんの幼少期の画像がないのが残念ですが、野球で褒められていた理由は幼馴染とのキャッチボールだったのかもしれません。

吉住の学歴一覧・出身地詳細

吉住

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
北九州市の小学校
入学年月1996年4月
卒業年月2002年3月
北九州市の中学校
偏差値入試難度
入学年月2002年4月
卒業年月2005年3月
福岡県立東筑高等学校・普通科
偏差値70.0入試難度難関
入学年月2005年4月
卒業年月2008年3月
熊本県立大学・環境共生学部・居住環境学科
偏差値45.0入試難度難関
入学年月2008年4月
卒業年月2012年3月

ここまで吉住さんの学歴について見てきましたが、出身地は福岡県北九州市でした。

北九州市は皿倉山で有名なので吉住さんは展望台で北九州市を一望していたのかも?

吉住さんは大学まで芸人になる雰囲気は微塵も見せずに専門性の高い仮設住宅の研究をしていました。

ゆりやんレトリィバァさんや福田麻貴さんのように高学歴でありながらも女芸人になるというケースが増えてきましたね。

ゆりやんレトリィバァの高校や大学の学歴まとめ!英語の実力はどのくらい?

3時のヒロイン・福田麻貴の大学や高校の学歴・出身情報!アイドルだった過去が!

2020年12月14日放送『女芸人No.1決定戦 THE W 第4回』に吉住さんは優勝していますが、ゆりやんレトリィバァさん(第1回)も3時のヒロイン(第3回)も優勝していますよね。

今や人気女芸人の登竜門とも言える『女芸人No.1決定戦 THE W』を勝ち取った吉住さんがブレイクすることは間違いなしで、これから目が話せません!