新庄剛志

新庄剛志さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!パンチパーマ画像やユニフォームの画像を含め、学生時代に迫ります!

交通事故を9回経験していたことや仮面ライダーになりたかったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

新庄剛志の出身大学

新庄剛志さんは大学に進学していません。

1989年12月17日発行『毎日新聞』によると、新庄剛志さんは九州産業大学に推薦合格を受けていましたが、同年のドラフト会議で阪神タイガースにドラフト5位で指名されて入団しているため、大学には進学しませんでした。

新庄剛志 高校時代

新庄剛志 阪神タイガース

九州産業大学に進学していた場合であれば、3年生にあたる1993年1月28日(新庄剛志さんの誕生日)に大河内志保さんと交際をはじめた新庄剛志さん。

石垣島でのキャンプに大河内志保さんがリポーターとして取材をしたことがきっかけで交際が始まったんだそう。

❝石垣島自主トレに彼女が取材で来て、クルージングして……。あのときにほれたというか、ああいいなと。自分の誕生日(1月28日)に電話して、自分の方から「付き合いたい」と言いました❞
引用元:【元クラリオンガール大河内志保と交際宣言(日刊スポーツ)】

大河内志保 若い頃

プライベートを隠す野球選手も多くいる中、新庄剛志さんは堂々としていて男らしいです。

大河内志保の高校や大学の学歴・出身情報!新庄剛志との馴れ初めは?

 

当時の他の画像を見ても、白シャツを着こなしてカッコいいですね。

新庄剛志 若い頃

新庄剛志の出身高校

西日本短期大学附属高等学校

新庄剛志さんは1987年4月に西日本短期大学附属高等学校・普通科スポーツコースへ入学し、1990年3月に卒業しています。

学校名西日本短期大学附属高等学校
学科・コース普通科・スポーツコース
偏差値38
入試難度
所在地〒834-0065
福岡県八女市亀甲61
最寄り駅西牟田駅(鹿児島本線)
公式HPhttps://www.nishitan.ed.jp/

新庄剛志さんが西日本短期大学附属高校出身であることは、同校の野球のユニフォームを着ている画像があることや、試合の結果に本人と同校の名前が掲載されていることから間違いありません。

新庄剛志 高校時代

新庄剛志 高校時代

新庄剛志の高校時代の小遣いは出来高制!

新庄剛志さんはホームランを打つたびに父親から1万円小遣いをもらっていたんだそう。

34本打ったので、高校時代は34万円も稼いでいたのですね!

エースで4番というドラマの主人公のような存在だったにもかかわらず、甲子園には出場できませんでした…。

実家が福岡市南区だったため、高校は一人暮らしをしていたんですよ。

野球の練習をしているときは、誰も話しかけられないほどストイックだったことから、実家からの電話にも「後から電話するから」と断っていたんですって!

きっと湯気が立つほどの練習を積み重ねてきたのでしょうね。




新庄剛志の出身中学校

福岡市立長丘中学校

新庄剛志さんは1984年4月に福岡市立長丘中学校へ入学し、1987年3月に卒業しています。

学校名福岡市立長丘中学校
偏差値
入試難度
所在地〒815-0075
福岡県福岡市南区長丘2-26-1
最寄り駅高宮駅(天神大牟田線)
公式HPhttp://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/jhnagaok/

新庄剛志さんが長丘中学校出身であることは、同校の野球部のユニフォームを着た画像があることから間違いありません。

新庄剛志 中学時代

新庄剛志 中学時代

新庄剛志 中学時代

新庄剛志 中学時代

新庄剛志 中学時代

新庄剛志の唯一の挫折は中学時代!

新庄剛志さんは軟式野球部に所属しエースとして活躍していましたが、たった1度だけ野球大会のレギュラーから外されることがあったんだとか。

監督が意図的にレギュラーを外したのですが、新庄剛志さんは挫折を味わったことを感謝しているんだそう。

きっと監督は天狗になりかけている新庄剛志さんにお灸を据えるつもりだったのかもしれません。

ちなみに、左手に15針を縫う怪我をしていたそうで、野球に影響しなくてよかったですね。

新庄剛志の出身小学校

福岡市立長丘小学校

新庄剛志さんは1978年4月に福岡市立長丘小学校へ入学し、1984年3月に卒業しています。

学校名福岡市立長丘小学校
所在地〒815-0075
福岡県福岡市南区長丘2-22-42
最寄り駅高宮駅(天神大牟田線)
公式HPhttp://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/elnagaok/

新庄剛志さんが長丘小学校出身であることは、2007年3月16日の同校の卒業式に卒業生としてゲスト参加していることから間違いありません。

❝卒業式のゲストとして。本当に驚いたよ!だって、誰も知らされてなかったんだもの。よかった、今年卒業の保護者で。博多が生んだスーパースター。長丘小学校・長丘中学校出身。長丘ファイターズ出身。「生・・新庄剛志」氏です。❞
引用元:【「新庄剛志氏」長丘小学校卒業式に来たる。(福岡市南区の長く住む街・長住・長丘通信)】

新庄剛志 長丘小学校 卒業式 来賓

新庄剛志は交通事故に9回遭遇!

2006年9月14日発行『新庄のコトバ』によると、新庄剛志さんは小学校で交通事故に9回も遭遇していたんですって!

❝交通事故に9回あったんです❞
引用元:【新庄のコトバ】

骨折も何度もしていたそうで、あるとき指を骨折した際には父親に怒られるのが怖いからと自分で割り箸を使って固定していたそうで、サバイバル並みの強靭な精神力ですね。

父親から「お前は野球をすればいいから、勉強はいらない」と言われていたようで、体育以外の教科は今ひとつだったようです。

新庄剛志さんには姉がいるのですが、新庄剛志さんとは正反対で学校の授業だけで家では何もしないのにテストは100点ばかりだったんですって!

新庄剛志 小学生時代

姉とは接点は少なかったそうですが、新庄剛志さんに大きな影響力があったことは間違いないでしょう。

新庄剛志の出身幼稚園

野間幼稚園

新庄剛志さんは1975年4月に野間幼稚園へ入園し、1978年3月に卒園しています。

学校名野間幼稚園
所在地〒815-0041
福岡県福岡市南区野間4-19-21
最寄り駅高宮駅(天神大牟田線)
公式HPhttp://www.noma-youchien.com/

新庄剛志さんが野間幼稚園出身であることは、同園のブログに卒業生として紹介されていることから間違いありません。

❝なんとこちらの藤棚、新庄剛志選手のお父様が植えてくださったのです!今までも世の常識を破り、何事にも挑戦し続けてきた新庄選手!!いつまでも諦めずに努力をし続ける野間学園の先輩!応援しています!!❞
引用元:【藤の花が咲きました☆(野間幼稚園)】

野間幼稚園 藤棚

新庄剛志さんの父親は造園業をしていたという情報があるので、藤棚を植えたというのも納得がいきます。

ちなみに、母親の実家が長崎県下県郡美津島町(現:対馬市)であったことから、新庄剛志さんは長崎県対馬市出身なんですよ。

新庄剛志の夢は仮面ライダー

2020年6月12日放送のラジオ『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』に出演した際に、新庄剛志さんは仮面ライダーになりたかったと語っています。

男の子ならば、仮面ライダーかウルトラマンにハマる子が多いことを考えると、新庄剛志さんも普通の男の子だったんですね。

新庄剛志の学歴一覧・出身地詳細

新庄剛志

野間幼稚園
入園年月1975年4月
卒園年月1978年3月
福岡市立長丘小学校
入学年月1978年4月
卒業年月1984年3月
福岡市立長丘中学校
偏差値入試難度
入学年月1984年4月
卒業年月1987年3月
西日本短期大学附属高等学校・普通科・スポーツコース
偏差値38入試難度
入学年月1987年4月
卒業年月1990年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで新庄剛志さんの学歴について見てきましたが、出身地は長崎県下県郡美津島町(現:対馬市)でした。

対馬市は和多都美神社が有名なので、新庄剛志さんのお宮参りで訪れていたのかも?

新庄剛志さんは交通事故に9回も遭遇していて、自分で骨折を治していたとは驚きですね!

強靭な精神力であるからこそ、活躍できるのでしょう。

これから花を咲かせようとしてる新庄剛志さんを応援します!