新庄剛志

元メジャーリーガーで日本ハムファイターズの監督に就任した新庄剛志さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

交通事故を8回経験していたことや仮面ライダーになりたかった!

新庄剛志の学歴・経歴一覧

まずは新庄剛志さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなしんじょうつよし新庄剛志
氏名

本名
新庄剛志/※本名同じ
生年月日197228日生 49
出身長崎県下県郡美津島町
身長181cm  血液型 A
最終学歴高卒 西日本短期大学附属高等学校・普通科スポーツコース
年齢学歴・経歴
1972長崎県下県郡美津島町生まれ
父親は造園業&母親は主婦?
1975野間幼稚園入園
 仮面ライダーになりたかった!
野間幼稚園卒園
1978福岡市立長丘小学校入学
 交通事故に8回遭遇
1980川で小石を投げると大人顔負けで夢は野球選手決定!
198412福岡市立長丘小学校卒業
福岡市立長丘中学校入学
野球人生一度だけの挫折
198715福岡市立長丘中学校卒業
西日本短期大学附属高等学校・普通科スポーツコース入学
ホームラン1本1万円
198917阪神タイガースにドラフト5位
199018西日本短期大学附属高等学校・普通科スポーツコース卒業
200028大河内志保と結婚
200129日本人野手初のメジャーリーガー
200230ワールドシリーズ出場に日本人初出場
200331 日本ハムファイターズと契約
200634現役引退
  紫綬褒章
200735大河内志保とメールで離婚を告げる
200836株式会社レハサフ設立
201038バリ島移住
201139父親の新庄英敏さん他界
  モトクロス競技を開始してプロレーサーを目指す
201341株式会社レハサフ閉鎖
201644モトクロス競技断念
201745母親の知り合いが20億円使い込み
201947プロ野球選手を再び目指す
202048現役復帰を断念
202149北海道日本ハムファイターズ監督(ビッグボス)内定

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

長崎県下県郡美津島町出身の新庄剛志さん。父親の新庄英敏さんの職業は造園業をしていましたが、2011年に他界しています。

新庄剛志 父親 新庄英敏

母親の新庄文子さんは長崎県下県郡美津島町出身で、新庄剛志さんを里帰り出産しています。

新庄剛志 母親 新庄文子

新庄文子さんは低血圧だったので、新庄家の晩ごはんはゆで卵でした。

ゆで卵だけ?と驚きますが、父親には2個あっても新庄剛志さんには1個しかなかったんですよ。

新庄家は超貧乏で、窓ガラスが割れてもお金がないのでビニールを貼っていたんだそう。車の窓ガラスも然りで、窓を開けていないのに風がビニールをはためいて車内に入り込んでいたんだとか…。

気性の強い母親で、父親が飲んで帰ってきたときに寝ている母親を蹴ったところ、包丁を持って父親に突進していったんですって!

低血圧で辛いところを飲んだくれて帰ってきた挙げ句に蹴り飛ばされたら、怒りが爆発するのも分かる気がします。

新庄剛志さんには姉の新庄真由美さんがいますが、全く家では勉強しないのに100点取っていたんだそう。

新庄剛志 小学生時代

新庄剛志 姉 新庄真由美

頭脳明晰だけでなく運動神経バツグンだったそうで、新庄剛志にとって自慢の姉だったに違いありません。

現在は難病と戦っていて、噂ではALS(筋肉がどんどん痩せていく病気)かもしれないと言われています。

貧乏な家庭に生まれ、4人家族として育った新庄剛志さん。

新庄剛志さんが生まれたときの体重が3680gあったことから、父親が「こいつは相撲取りになるぞ!」と当時強かった力士の四股名から『剛志』になったんですよ。

そんな新庄剛志さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

新庄剛志の出身大学

新庄剛志さんは大学に進学していません。

1989年12月17日発行『毎日新聞』によると、新庄剛志さんは九州産業大学に推薦合格を受けていましたが、同年のドラフト会議で阪神タイガースにドラフト5位で指名されて入団しているため、大学には進学しませんでした。

新庄剛志 高校時代

新庄剛志 阪神タイガース

九州産業大学に進学していた場合であれば、3年生にあたる1993年1月28日(新庄剛志さんの誕生日)に大河内志保さんと交際をはじめた新庄剛志さん。

石垣島でのキャンプに大河内志保さんがリポーターとして取材をしたことがきっかけで交際が始まったんだそう。

❝石垣島自主トレに彼女が取材で来て、クルージングして……。あのときにほれたというか、ああいいなと。自分の誕生日(1月28日)に電話して、自分の方から「付き合いたい」と言いました❞
引用元:【元クラリオンガール大河内志保と交際宣言(日刊スポーツ)】

大河内志保 若い頃

プライベートを隠す野球選手も多くいる中、新庄剛志さんは堂々としていて男らしいです。

大河内志保の高校や大学の学歴・出身情報!新庄剛志との馴れ初めは?

当時の他の画像を見ても、白シャツを着こなしてカッコいいですね。

新庄剛志 若い頃

新庄剛志の出身高校(偏差値・評判・学費)

新庄剛志さんは1987年4月に西日本短期大学附属高等学校・普通科スポーツコース一般入試で入学し、1990年3月に卒業しています。

学校名西日本短期大学附属高等学校
学部・学科普通科・スポーツコース
偏差値/難度38/低
所在地〒834-0065
福岡県八女市亀甲61
最寄駅西牟田駅(鹿児島本線)
学費初年度:32万円

新庄剛志さんが西日本短期大学附属高校出身であることは、同校の野球のユニフォームを着ている画像があることや、試合の結果に本人と同校の名前が掲載されていることから間違いありません。

新庄剛志 高校時代

新庄剛志 高校時代

西日本短期大学高等学校は1962年に開校した私立高校で、野球や女子バレーボール部が強いことで有名なんですよ。

新庄剛志さんは野球を目的に西日本短期大学高等学校に進学することを決めていますが、一般入試で入学しています。

姉の新庄真由美さんが頭が良かったので、「高校は受験するのが当たり前じゃないの?」とけしかけられたのかもしれませんね。

ちなみに、新庄真由美さんは偏差値76の高校に進学したそうで、もしかすると久留米大学附設高等学校か修猷館高等学校に進学した可能性があります。

西日本短期大学高等学校の主な卒業生は下記の通りです。

  • 田中佑昌(サッカー選手)
  • 田中麗奈(俳優)
  • 藤本隆宏(俳優・元競泳選手)

新庄剛志の高校時代の小遣いは出来高制!

新庄剛志さんはホームランを打つたびに父親から1万円小遣いをもらっていたんだそう。34本打ったので、高校時代は34万円も稼いでいたのですね!

にもかかわらず、新庄剛志さんは革の手袋が寒くてどうしてもほしいと父親に頼んだことがあります。父親は自分の軍手我慢して新庄剛志さんに買ってあげたのですが、34万円はどこに行ったのか…結局は学費に消えていたのでしょう。

エースで4番というドラマの主人公のような存在だったにもかかわらず、甲子園には出場できませんでした…。

実家が福岡市南区だったため、高校は一人暮らしをしていたんですよ。

父親は毎日新庄剛志さんの練習風景を見に来ていて、野球部だけでなく、陸上部の部員にも父親のことは知れ渡っていたそう。

野球の練習をしているときは、誰も話しかけられないほどストイックだったことから、実家からの電話にも「後から電話するから」と断っていたんですって!

夜中になってもバットを振り続け、きっと湯気が立つほどの練習を積み重ねてきたのでしょうね。




新庄剛志の出身中学校(評判)

新庄剛志さんは1984年4月に福岡市立長丘中学校へ入学し、1987年3月に卒業しています。

学校名福岡市立長丘中学校
所在地〒815-0075
福岡県福岡市南区長丘2-26-1
最寄駅高宮駅(天神大牟田線)

新庄剛志 中学時代新庄剛志さんが長丘中学校出身であることは、同校の野球部のユニフォームを着た画像があることから間違いありません。

新庄剛志 中学時代

新庄剛志 中学時代

新庄剛志 中学時代

新庄剛志 中学時代

長丘中学校は1978年に開校した公立中学校で、バスケットボールや陸上、水泳部は全国大会出場経験をもちます。

主な卒業生は以下の通りです。

  • 田口浩正(俳優)
  • いなのこうすけ(ぺんぎんナッツ)
  • 梶原麻莉子(タレント)

新庄剛志の唯一の挫折は中学時代!

新庄剛志さんは軟式野球部に所属しエースとして活躍していましたが、たった1度だけ野球大会のレギュラーから外されることがあったんだとか。

監督が意図的にレギュラーを外したのですが、新庄剛志さんは挫折を味わったことを感謝しているんだそう。

きっと監督は天狗になりかけている新庄剛志さんにお灸を据えるつもりだったのかもしれません。

ちなみに、左手に15針を縫う怪我をしていたそうで、野球に影響しなくてよかったですね。

新庄剛志の出身小学校(評判)

新庄剛志さんは1978年4月に福岡市立長丘小学校へ入学し、1984年3月に卒業しています。

学校名福岡市立長丘小学校
所在地〒815-0075
福岡県福岡市南区長丘2-22-42
最寄駅高宮駅(天神大牟田線)

新庄剛志さんが長丘小学校出身であることは、2007年3月16日の同校の卒業式に卒業生としてゲスト参加していることから間違いありません。

引用元:【「新庄剛志氏」長丘小学校卒業式に来たる。(福岡市南区の長く住む街・長住・長丘通信)】

新庄剛志 長丘小学校 卒業式 来賓

新庄剛志は交通事故に8回遭遇!

自身のエッセイ『わいたこら』によると、新庄剛志さんは小学校で交通事故に8回も遭遇していたんですって!しかも全部の事故で必ず頭を打っているんですよ。

プロ野球選手になってから頭のレントゲンを撮ってもらったとき、「頭に影がありますね」と医師から告げられたんだそう。

骨折も何度もしていて、あるとき指を骨折した際には父親に怒られるのが怖いからと自分で割り箸を使って固定していたそうで、サバイバル並みの強靭な精神力ですね。

父親から「お前は野球をすればいいから、勉強はいらない」と言われていたようで、体育以外の教科は今ひとつだったようです。

野球だけ与えられていたわりには、貧乏ゆえに運動靴さえも買ってもらえず、学校の上履きで練習していたんですよ…。一度だけプーマの運動靴を買ってくれたときは飛び上がるほど嬉しかったそうです。

晩ごはんはゆで卵だけだったので、身長181cmに育った栄養源は給食でした。

力が出ないと思いきや、運動神経バツグンだった新庄剛志さんはサッカーのほうが得意だったんですよ。

新庄剛志の小学生時代は野球が一番下手!

小学2年生まで野球をしたことがなかった新庄剛志さん。

父親について河原に行った時、大人が川に小石を投げて「誰が一番遠くへ投げるか」を競っていました。

新庄剛志さんは真似をして投げたところ、ぶっちぎりの一番だったそうですよ。

父親は興奮して「剛志はプロ野球選手決まりだな」と夢が決定しましたが、実はサッカーのほうが上手で他のスポーツよりも一番野球が下手だったそうで、ポテンシャルが半端ないですね。

新庄剛志の出身幼稚園(評判)

新庄剛志さんは1975年4月に野間幼稚園へ入園し、1978年3月に卒園しています。

学校名野間幼稚園
所在地〒815-0041
福岡県福岡市南区野間4-19-21
最寄駅高宮駅(天神大牟田線)

新庄剛志さんが野間幼稚園出身であることは、同園のブログに卒業生として紹介されていることから間違いありません。

❝なんとこちらの藤棚、新庄剛志選手のお父様が植えてくださったのです!今までも世の常識を破り、何事にも挑戦し続けてきた新庄選手!!いつまでも諦めずに努力をし続ける野間学園の先輩!応援しています!!❞
引用元:【藤の花が咲きました☆(野間幼稚園)】

野間幼稚園 藤棚

新庄剛志さんの父親は造園業をしていたという情報があるので、藤棚を植えたというのも納得がいきます。

ちなみに、母親の実家が長崎県下県郡美津島町(現:対馬市)であったことから、新庄剛志さんは長崎県対馬市出身なんですよ。

新庄剛志の夢は仮面ライダー

2020年6月12日放送のラジオ『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』に出演した際に、新庄剛志さんは仮面ライダーになりたかったと語っています。

男の子ならば、仮面ライダーかウルトラマンにハマる子が多いことを考えると、新庄剛志さんも普通の男の子だったんですね。

新庄剛志の学歴・経歴まとめ

新庄剛志

ここまで新庄剛志さんの学歴について見てきましたが、運動神経は周囲も驚くほど抜群でした。

プロ野球選手になるために勉強は二の次でしたが、姉が頭脳明晰であることを考えると新庄剛志さんも賢い要素は持ち合わせている可能性がありますね。

8回も交通事故に遭いながら生還してるのは、とっさの判断ができる頭を持ち合わせているからに他なりません。

監督としての力量が問われますが、新庄剛志さんなら何かやらかしてくれるに違いないでしょう!