ASKA

ASKAさんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!教室でギターを弾いていた画像や三輪車に乗った画像を含め、学生時代に迫ります!

身長148cmで剣道のインターハイ個人準優勝だったことや幼少期にテレビ出演していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

ASKAの出身大学

第一経済大学

ASKAさんは1976年4月に第一経済大学(現:日本経済大学)・経済学部へ入学し、1981年3月に卒業しています。

学校名第一経済大学(現:日本経済大学)
学部・学科経済学部
偏差値BF(ボーダーフリー:志願者全員合格)
入試難度容易
所在地〒818-0125
福岡県太宰府市五条3-10
最寄り駅西鉄五条駅(西鉄太宰府線)
公式HPhttps://juken-fukuoka.jue.ac.jp/

ASKAさんが第一経済大学出身であることは、『みんなの大学情報』に出身者として掲載されていることから間違いありません。

ASKA みんなの大学情報

ASKAさんが5年かかって大学を卒業したことは2019年8月22日発信『音楽ナタリー』に掲載された本人が書いた履歴書に掲載されていることから間違いありません。

ASKA 履歴書

ASKAはChageのサポートだった!

ASKAさんは大学1年生からヤマハ音楽振興会が主催する『ヤマハポピュラーソングコンテスト福岡大会』に出場し、3度目の正直で最優秀歌唱賞(ソロ)を獲得しました。

同大会で同級生だったChageさんはグランプリ(ソロ)を獲得したことから、YAMAHAのディレクターからのススメで「2人組でエントリーしてみないか」と九州大会に出場し優秀賞を受賞したのは良かったのですが、エントリー名は❝Chage❞だったんですよ。

Chageの高校や大学の学歴・出身情報!芸名の由来は校則違反!

YAMAHAのディレクターから「Chageさんのサポートでお願いします。」と言われていたそうで、ASKAさんはバックメンバーの一人という扱いだったんですね。

1979年開催『第17回ヤマハポピュラーソングコンテスト本選会』まで勝ち進みましたが、入賞止まりでした…。

しかし、YAMAHAからオファーを受けてデビューすることが決まったんですよ!

1979年8月25日リリースのシングル『ひとり咲き』でデビューを果たしました。

ASKA 飛鳥涼 大学時代2

デビューする前には高校時代にお世話になった恩師・尾崎先生に「歌手としてデビューします。」と報告に行っていたそうで、ASKAさんは律儀な人なんですね。

ASKA 飛鳥涼 大学時代

長髪で若いころのASKAさんを見ると、ジャニーズ系にも見えますね。

【ASKAの大学時代の同級生】

  • Chage(ミュージシャン)

ASKAの出身高校

ASKAさんは1973年4月に札幌第一高等学校・普通科へ特待生として入学。

1974年9月に福岡第一高等学校に転校し、1976年3月に卒業しています。

【札幌第一高等学校】

札幌第一高等学校

学校名札幌第一高等学校
学科・コース普通科
偏差値59~69
入試難度難関
所在地〒062-0021
北海道札幌市豊平区月寒西1条9-10−15
最寄り駅月寒中央駅(地下鉄東豊線)
公式HPhttp://www.kibou.ac.jp/daiichi/

ASKAさんが札幌第一高校に在籍していたことは、2013年5月11日放送『SONGS第259回ASKA』で母校と紹介されていることから間違いありません。

ASKA 飛鳥涼 SONGS

【福岡第一高等学校】

福岡第一高等学校

学校名福岡第一高等学校
学科・コース普通科
偏差値39~46
入試難度
所在地〒815-0037
福岡県福岡市南区玉川町22−1
最寄り駅高宮駅(天神大牟田線)
公式HPhttp://f.f-parama.ed.jp/

ASKAさんが福岡第一高校出身であることは、2019年8月11日公開の本人のブログに同校に転入したことが掲載されていることから間違いありません。

❝僕は、その「玉龍旗」に出場するために札幌第一高校から、福岡第一高校に転入しました。❞
引用元:【朝稽古から帰りました。(ASKA オフィシャルウェブサイト)】

ASKAは148cmのインターハイ準優勝!

ASKAさんは剣道部に所属していましたが、高校に入学したときは同校の歴史に残るほどの低身長で148cmしかなかったんですよ。

ASKA 飛鳥涼 高校時代

148cmでも恩師・尾崎先生に見初められて特待生として同校に入学できたとは、いかにASKAさんの剣術が長けていたのかが分かりますね。

高校2年生のときには、インターハイで個人準優勝を果たしているんですよ!

ASKA テレビ SONGS

しかも高校時代に剣道3段を取得していて、まさに剣道漬けだったことでしょう。

ASKAさんの父親は自衛官だったため、転勤で福岡に引っ越しをしたことで福岡第一高校に転校します。

福岡第一高校でも剣道を極めていくのかと思いきや、居場所がなくて退部してしまったんです…。

当時の画像ですが、うつむき加減で写っているせいか不満そうに見えますね。

ASKA 飛鳥涼 高校時代

打ち込んでいた剣道から離れたことで、日の明るいうちに帰宅する生活を迎えることになったASKAさんは自分が駄目になっていくのではないかと焦っていたんだそう。

友人の家にいるときに井上陽水さんの歌声を聞いて、「こんな人になりたい!」と生まれてはじめてギターを弾いてみたんですって!

ASKA 飛鳥涼 高校時代

ギターにはコード(和音)がありますが、ASKAさんはコードを3種類覚えたら3種類で演奏できる曲を作っていたそうで、音楽をはじめてすぐに作曲に取り掛かっているんです。

剣道一筋の学生生活だったにもかかわらず、ギターを覚えると同時に作曲していたとはASKAさんのポテンシャルは半端ありません。

しかも、大学時代にチャレンジしていた『ヤマハポピュラーソングコンテスト』に『葡蘭湖(ブランコ)』というバンドで高校3年生から出場していたんですよ!

授業が終わってからでは予選に間に合わなかったことから、ダメ元で先生に早退を願い出たところ、「お前が本気だったら行って来い。公欠にしてやる。」と言ってくれたそうで、ASKAさんの人望の厚さを感じますね。

【ASKAの高校時代の同級生】

  • Chage(福岡第一高等学校)(ミュージシャン)



ASKAの出身中学校

ASKAさんは1970年4月に大野町立大野中学校(現:大野城市立大野中学校)へ入学。

1970年9月に千歳市立千歳中学校へ転校し、1973年3月に卒業しています。

【大野城市立大野中学校】

大野城市立大野中学校

学校名大野町立大野中学校(現:大野城市立大野中学校)
偏差値
入試難度
所在地〒816-0943
福岡県大野城市白木原3-11−1
最寄り駅白木原駅(天神大牟田線)
公式HPhttp://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=4020001

ASKAさんが大野中学校に入学したことは、1993年3月31日リリースのアルバム『ASKA the BEST Selection 1988-1998』の付録であった『ASKA Secret History 1958-1979』に掲載されていることから間違いありません。

【千歳市立千歳中学校】

千歳市立千歳中学校

学校名千歳市立千歳中学校
偏差値
入試難度
所在地〒066-0061
北海道千歳市栄町4-35
最寄り駅千歳駅(JR千歳線)
公式HPhttps://chitose-edu.jp/chitose-j/

ASKAさんが千歳中学校出身であることは、同級生の結婚式に出席した際のサインがあるというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

ASKAの夢の国はどこ?

ASKAさんの公式ブログによると、中学生時代に開業したボーリング場・ファミリーボウルがまるでディズニーランドが千歳にやってきたと感じたんだそう。

❝当時、女子プロボーラーが、大スターの時です。それはもう、大変な騒ぎでした。❞
引用元:【「ファミリーボール」(ASKAオフィシャルウェブサイト)】

3~5時間待ちなどざらだったそうで、いつ順番が回ってくるかもしれないからとひたすら待ち続けていたんだとか…。

中学時代も剣道部で朝から晩まで稽古に明け暮れていたのかと思いきや、ボーリング場で息抜きもしていたんですね。

ASKAの出身小学校

大野城市立大野北小学校

ASKAさんは1964年4月に大野町立大野北小学校(現:大野城市立大野北小学校)へ入学し、1970年3月に卒業しています。

学校名大野町立大野北小学校(現:大野城市立大野北小学校)
所在地〒816-0922
福岡県大野城市山田4-17−1
最寄り駅春日原駅(天神大牟田線)
公式HPhttp://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=4010007

ASKAさんが大野北小学校出身であることは、Chage&ASKAのコンサートで同校の校歌を歌ったというMixiの投稿があることから間違いないでしょう。

❝「Chage&ASKA」のコンサートに行ったときにASKAさんが大野北小学校の校歌を弾き語りで歌ってくれたんですよ~!!!❞
引用元:【大野北小学校コミュの唯一覚えている校歌!(Mixi)】

ASKAさんの公式ブログに大野北と書かれていることからも確かですね。

❝稽古の前に、地元「大野北」で、小学生の「チャンピオン大会」がありました。❞
引用元:【朝稽古から帰りました。(ASKAオフィシャルウェブサイト)】

ASKAは歌でおひねり要求!

2019年8月22日発信『音楽ナタリー』のインタビューによると、ASKAさんは歌うことが大好きで親戚の前で歌を披露してはおひねりを要求していたんだそう。

小学4年生ぐらいからグループサウンズにハマってザ・タイガースが大好きだったんですよ!

ASKAさんが住んでいた町にピンキーとキラーズがラジオの公開収録でやってきたときの印象があまりにも強かったことで演奏していた『七色のしあわせ』はASKAさんのカバー曲として使われています。

小学生時代にライブで見たという経験がASKAさんに多大なる影響を与えたのでしょう。

また、加山雄三さんのことも大好きで、年末のNHK紅白歌合戦に出演する加山雄三さんをひと目見たいと両親に起こしてくれるように頼んでいたのですが、ASKAさんは何度起こしても起きなかったそう。

起きなかったのはASKAさんなのに、「何でおこしてくれなかったのか!」という喧嘩を3年間も続けていたそうで、眠気には勝てないところが幼くてかわいいですね。

ASKAの出身保育園

ASKAさんは1961年ごろに保育園へ入園し、1964年3月に卒園しています。

ASKAさんの出身保育園がどこなのかは明らかにされていませんが、本人のブログに❝僕の通った保育園❞と掲載されていることから、大野町にある保育園に通っていた可能性があります。

❝ところが、その友人、僕の通った保育園で一緒に通っていた子(その頃)でした。❞
引用元:【やっぱり名付け親は、私、ASKAでした。(ASKAオフィシャルウェブサイト)】

ASKAの保育園時代はテレビ出演していた!

ASKAさんが4歳のころテレビ出演していたんですよ。

❝九電記念体育館にダニー飯田とパラダイス・キングが坂本さんと一緒に来たことがあって。ステージ上でみんなにいじめられる九ちゃんを救おうと、最前列の柵の前まで走って「九ちゃんをいじめるな!」と叫びました。それがRKB毎日放送テレビで映ったんです。しかもドアップで(笑)。❞
引用元:【ASKAのルーツをたどる(音楽ナタリー)】

当時の映像はもうないそうですが、こんな坊っちゃんが叫んでいたとなるとアップにしたくなるのも分かりますね。

ASKA 飛鳥涼 幼少期

ASKAの学歴一覧・出身地詳細

ASKA

【調査中】保育園
入園年月1961年ごろ
卒園年月1964年3月
大野町立大野北小学校(現:大野城市立大野北小学校)
入学年月1964年4月
卒業年月1970年3月
大野町立大野中学校(現:大野城市立大野中学校)
偏差値入試難度
入学年月1970年4月
卒業年月1970年8月転校
千歳市立千歳中学校
偏差値入試難度
入学年月1970年9月転入学
卒業年月1973年3月
千歳第一高等学校・普通科
偏差値59~69入試難度難関
入学年月1973年4月
卒業年月1974年8月転校
福岡第一高等学校
偏差値39~46入試難度
入学年月1974年9月転入学
卒業年月1976年3月
第一経済大学・経済学部
偏差値BF(ボーダーフリー:志願者全員合格)入試難度容易
入学年月1976年4月
卒業年月1981年3月

ここまでASKAさんの学歴について見てきましたが、入学した小学校が大野町立大野北小学校ということから出身地は福岡県大野城市でしょう。

大野城市は大野城総合公園で有名なのでASKAさんは剣道の稽古で使っていたのかも?

ASKAさんは高校3年生までギターを持ったことがなかったにもかかわらず、コードを覚える度に作曲していたとは生まれつきの才能があったとしか考えられませんね。

デビューしてからも第一線を走りつづけるASKAさんの今後の活躍に期待します!