CHAGE

Chageさんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

Chageの由来は校則違反で丸坊主にしたハゲから来ていたことやASKAさんがエントリーしたポプコンで優勝していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

Chageの出身大学

第一経済大学

Chageさんは1976年4月に第一経済大学(現:日本経済大学)・経済学部へ入学し、1978年頃中退しています。

学校名 第一経済大学(現:日本経済大学)
学部・学科 経済学部
偏差値 BF(ボーダーフリー:志願者全員合格)
入試難度 容易
所在地 〒818-0125
福岡県太宰府市五条3-10
最寄り駅 西鉄五条駅(西鉄太宰府線)
公式HP https://juken-fukuoka.jue.ac.jp/

Chageさんが第一経済大学に在籍していたことは、経済及び企業経営に関する情報誌『Net IB News』に同校出身と掲載していることから間違いありません。

❝都築学園グループの知名度は高い。「イチケイ」の愛称で親しまれた第一経済大学(現日本経済大学)は「Chage and ASKA」などのミュージシャンを輩出❞
引用元:【巨大学園の実像を追う 都築学園グループ(2)(Net IB News)】

一方でChageさんは❝大学と専門を掛け持ちしていた❞という本人のつぶやきがあることから、引き続き調査していきます。

ChageのポプコンエントリーはASKAだった!

Chageさんの実家は福岡市で天ぷら店を経営していたので、大学を卒業後は後を継ぐ予定でした。

ASKAさんがポプコン(ヤマハポピュラーソングコンテスト)にChageさんを推薦してエントリーさせたことで話が一変してしまったそう。

CHAGE ASKA 大学時代

ASKAの高校や大学の学歴・出身情報!身長148cmで剣道準優勝!

修行に帰ってこいという両親に「1週間猶予がほしい」と伝え、『第17回ヤマハポピュラーソングコンテスト九州大会』に出場したところ、ASKAさんを差し置いて優勝してしまったんです!(お互いにソロで出場)

Chageさんはすぐに実家に「俺は後を継ぐのは辞めた」と伝えたそうで、よほど跡取りが嫌だったのでしょうね。

当時の画像を見ると好青年なので板前の衣装も似合っていたように感じます。

CHAGE 大学時代

CHAGE ASKA 大学時代

現在、実家の天ぷら店が閉店しているのは惜しい気がしますが、Chageさん以外に継がせる気はなかったのかもしれません。

【Chageの大学時代の同級生】

  • ASKA(ミュージシャン)

Chageの出身高校

福岡第一高等学校

Chageさんは1973年4月に福岡第一高等学校に入学し、1976年3月に卒業しています。

学校名 福岡第一高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 39~46
入試難度
所在地 〒815-0037
福岡県福岡市南区玉川町22−1
最寄り駅 高宮駅(天神大牟田線)
公式HP http://f.f-parama.ed.jp/

Chageさんが福岡第一高校出身であることは、『みんなの高校情報』に同校出身者として掲載されていることから間違いありません。

CHAGE みんなの高校情報

Chageの芸名は校則違反が由来!

2017年11月30日放送『博多華丸のもらい酒みなと旅2』に出演した際にChageさんが語っていたことによると、芸名の由来は校則違反で丸坊主にしたからだったんですよ!

❝部室でタバコを吸い始めてしまったChage。そのうち1人が「煙たいから」と窓を開けてしまい、運悪く通りがかった先生が喫煙を発見。職員室に連行され、バリカンで五厘刈りにされてしまった❞
引用元:【歌手「チャゲ」の名前の由来は高校時代の「ハゲ」にあった(Smart FLASH)】

ハゲになった姿を後輩が見て、ハゲ(HAGE)にCを付けて可愛らしくしたらどうですか?とChageになったんだそう。

ハゲが芸名だったことも衝撃ですが、校則違反からハゲになっていたとは更に驚きです。

卒アルを見ると丸坊主ではないので、卒業間近のことではなさそうですね。

CHAGE 卒アル 高校

ちなみに、Chageさんは部室欲しさに新聞部に所属していたんだとか。

バンドの練習に部室が欲しかったのですが、新聞部なら学校から与えてもらえたそうで、隠れ部員だったんですね。

高校時代は4人組のバンド『ビッケ』を結成していました。

福岡市にある『岩田屋』でアルバイトをしてお金を貯めてギターを購入し、オリジナル曲を作り始めたんだそう。

影響を受けたのは井上陽水さんだったのですが、奇しくもASKAさんと同じ人に衝撃を受けていたんですよ。

【Chageの高校時代の同級生】

  • ASKA(ミュージシャン)



Chageの出身中学校

福岡市立筑紫丘中学校

Chageさんは1970年4月に福岡市立筑紫丘中学校へ入学し、1973年3月に卒業しています。

学校名 福岡市立筑紫丘中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒815-0036
福岡県福岡市南区筑紫丘2-28-1
最寄り駅 大橋駅(天神大牟田線)
公式HP http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/jhtikusi/

Chageさんが筑紫丘中学校出身であることは、本人が同校出身という内容のつぶやきを投稿していることから間違いありません。

中学時代はサッカー部員で部活に勤しんでいたChageさん。

部員にジョージ君と言う子がいて、とても仲が良かったんだとか。

ジョージという響きに憧れて親になぜChageさんの名前をジョージにしてくれなかったのかと聞くと「名は体を表す…ったい」と言われたんだとか…。

❝お前はジョージの顔ではないだろう❞という親はなんと冷静なと感じますが、親の発言に納得しているChageさんは素直な人なんですね。

Chageの出身小学校

Chageさんは1964年4月に北九州市立西小倉小学校へ入学。

1969年4月に福岡市立筑紫丘小学校へ転校し、1970年3月に卒業しています。

【北九州市立西小倉小学校】

北九州市立西小倉小学校

学校名 北九州市立西小倉小学校
所在地 〒803-0813
福岡県北九州市小倉北区城内6−1
最寄り駅 西小倉駅(JR日田彦山線)
公式HP http://www.kita9.ed.jp/nishikokura-e/

Chageさんが西小倉小学校に入学したことは、同校にいたというつぶやきが複数投稿されていることから間違いないでしょう。

【福岡市立筑紫丘小学校】

福岡市立筑紫丘小学校

学校名 福岡市立筑紫丘小学校
所在地 〒815-0034
福岡県福岡市南区南大橋1丁目13−1
最寄り駅 大橋駅(天神大牟田線)
公式HP http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/eltiksig/

Chageさんが筑紫丘小学校出身であることは、筑紫丘中学校に進学するのは同校1校のみであることから間違いありません。

小学3~4年生のころ、Chageさんが高校生の叔父のところに行くといつもビートルズが流れていて、ギターを教えてもらっていたんだそう。

夏休みには映画『ザ・ビートルズがやって来る ヤァ! ヤァ! ヤァ!』を見せてくれたそうで、Chageさんの音楽の原点は叔父にあったと言っても過言ではありませんね。

幼少期の画像をみると、すでにChageさんですよ。

CHAGE 幼少期

氏神は『櫛田神社』だったようで、お参りによく通ったんですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chage(@chageshu06)がシェアした投稿

Chageの学歴一覧・出身地詳細

CHAGE

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
北九州市立西小倉小学校
入学年月 1964年4月
卒業年月 1969年3月転校
福岡市立筑紫丘小学校
入学年月 1969年4月転入学
卒業年月 1970年3月
福岡市立筑紫丘中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1970年4月
卒業年月 1973年3月
福岡第一高等学校
偏差値 39.0~46.0 入試難度
入学年月 1973年4月
卒業年月 1976年3月
第一経済大学・経済学部
偏差値 BF(ボーダーフリー:志願者全員合格) 入試難度 容易
入学年月 1976年4月
卒業年月 1978年ごろ中退

ここまでChageさんの学歴について見てきましたが、入学した小学校が北九州市立西小倉小学校ということから出身地は福岡県北九州市でしょう。

北九州市は旦過市場があるので、Chageさんは新鮮な魚の天ぷらを食べていたのかも?

Chageさんは家業を継ぐことよりもミュージシャンになることを選びました。

音楽学校などに通うことなくポプコンに優勝するなんて生まれ持っての才能だとしか考えられませんね。

才能あふれるChageさんの活躍にこれからも期待します!