蛍原徹

蛍原徹さんの出身高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!雨上がり決死隊結成当初や高校時代の画像を含め、学生時代に迫ります!

藤井フミヤカットのヤンキーだったことや桑田真澄さんと対戦していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

蛍原徹の出身大学

蛍原徹さんは大学に進学していません

大学進学を目指すも志望校には合格できず1年間の浪人生活を送っていたそうですが、諦め別の道を目指すことに決めたそうです。

蛍原徹さんは1988年20歳の時にNSCに7期生として入学していますが、それまでの18〜19歳の頃は芸人になれなかったら研究者になって一発当てようと考えていたと、2020年4月18日放送のラジオ番組『ナイツのちゃきちゃき大放送』で語っています。

❝ 蛍原は「一応ですね国家資格でございまして。ちゃんと試験を受けて。見た目と匂いだけでこれは塩酸や硫酸やとか、そういう試験を通ったわけです」と毒物劇物取扱者責任者の資格を説明。18~19歳の時に芸人なれなかったら「バイオテクノロジーやと。研究して一発当てよう」と試験に合格したものの、「勉強していけばいくほど、僕には無理や」と道半ばで別の人生を志したという。❞
引用元:【雨上がり蛍原 毒物劇物取扱者責任者の資格を紹介 ナイツ塙に「宮迫に毒飲ませ…」と振られ…(スポニチAnnex)】

芸人と研究者は全然違う道ではありますが、ちゃんと毒物劇物取扱者責任者の資格を取得しているので蛍原徹さんはやると決めたらちゃんと結果を残すしっかり芯の通った方なのでしょう。

こちらは『雨上がり決死隊』結成当時の画像です。

雨上がり決死隊

宮迫博之の高校や大学の学歴・卒アル情報!部活の顧問襲撃で警察官に?

二人とも今より目つきが鋭く尖っていますね。

蛍原徹の出身高校

大阪府立門真波速高等学校

蛍原徹さんは、1983年4月に大阪府立門真高等学校(現:大阪府立門真なみはや高等学校)・普通科へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名大阪府立門真高等学校(現:大阪府立門真なみはや高等学校)
学科・コース普通科
偏差値48
入試難度
所在地〒571-0016
大阪府門真市島頭4−9−1
最寄り駅大和田駅(京阪本線)
公式HPhttps://www2.osaka-c.ed.jp/kadomanamihaya/

蛍原徹さんが大阪府立門真高等学校(現:大阪府立門真なみはや高等学校)出身ということは、高校情報サイト『みんなの高校情報』にも卒業生として記載されている事から間違いありません。

蛍原徹 みんなの高校情報

また、Twitterにも門真高等学校出身だというつぶやきがあることから確かですね。

蛍原徹の高校時代、藤井フミヤカットだった?

蛍原徹さんといえばおかっぱヘアがトレードマークですが、高校時代は藤井フミヤさんカットだったと、2020年12月17日放送『アメトーーク!』で語っています。

❝「おかっぱヘアについては、これでお世話になってます、みたいなのがあるから」とキャラが立ったことも自覚している。自身を指しながら、「(心の)中にははやりものの髪型をしたい人やねん。高校時代は(藤井)フミヤさんカットやった…」と内心は流行に乗りたい思いであることを語った。❞
引用元:【蛍原 おかっぱヘア「納得してないぞ」実は役のためだった(Yahoo!ニュース)】

高校時代はヤンキーだったという話もよく聞く蛍原徹さんですので当時は藤井フミヤさんカットでイケイケだったことが想像できますね。

高校生の時の画像です。

蛍原徹 高校時代

こちらが当時の藤井フミヤさん。

藤井フミヤ チェッカーズ時代

確かにそっくりな髪型ですね。




蛍原徹の出身中学校

門真市立第三中学校

蛍原徹さんは、1980年4月に門真市立門真第三中学校 へ入学し、1983年3月に卒業しています。

学校名門真市立門真第三中学校
偏差値
入試難度
所在地〒571-0038
大阪府門真市柳田町12−6
最寄り駅古川橋駅(京阪本線)
公式HPhttps://www.city.kadoma.osaka.jp/school/kadoma3/index.html

蛍原徹さんが門真市立門真第三中学校出身であることは、同校出身だったというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

蛍原徹は中学時代、桑田真澄と対戦!

蛍原徹さんは小学校、中学校と野球をやっていて、なんと中学生の時には桑田真澄元プロ野球選手がいたチームと対戦したこともあったと、2020年4月28日放送『幸せ!ボンビーガール』で語っています。

❝中学時代、桑田真澄がいた野球チームと対戦し、レベルの差を痛感して野球選手の夢を断念。❞
引用元:【蛍原徹の下積み時代「財布には20円」「70円のチクワで3食」(Smart FLASH)】

❝小学校、中学校と野球をやっていた蛍原さん、運動神経には多少の自信があった。❞
引用元:【ボク(ワタシ)が、ゴルフにはまるワケ 〜雨上がり決死隊 蛍原 徹(前編)〜
(じゃらんゴルフ)】

子どもの頃は運動神経がよく将来の夢はプロ野球選手だったという蛍原徹さんですが、桑田真澄さんのいるチームと対戦してレベルのさを痛感しその夢を諦めてしまったようです。
もし桑田真澄さんと対戦していなければ、野球での大成を目指し芸人になっていなかったかもしれませんね。

蛍原徹の出身小学校

門真市立門真小学校

蛍原徹さんは1974年4月に門真市立門真小学校 に入学し、1980年3月に卒業しています。

学校名門真市立門真小学校
所在地〒571-0041
大阪府門真市柳町4−1
最寄り駅門真市駅(京阪本線)
公式HPhttps://www.city.kadoma.osaka.jp/school/kadoma/index.html

蛍原徹さんが門真市立門真小学校出身であることは、学校情報サイト『思い出こみゅ』に同校出身の芸能人として紹介されていることから間違いないでしょう。

❝ 門真小学校出身の芸能人やスポーツ選手、政治家などの著名人・有名人を紹介。
(順不同)
蛍原徹さん❞
引用元:【門真市立門真小学校(思い出こみゅ)】

蛍原徹は小学生の頃モテた!

蛍原徹さんは小学生の頃、運動神経もよくバレンタインにはチョコを毎年15個程もらうくらいモテたと、2020年4月28日放送『幸せ!ボンビーガール』で語っています。

❝大阪・門真市の実家は、隣と壁1枚を挟んだだけの長屋。隣人の生活音が丸聞こえで、雨漏りもした。貧相な自宅だったが、小学生の頃は運動神経もよく、夢はプロ野球選手。バレンタインチョコも毎年15個ほどもらい、モテていたという。❞
引用元:【蛍原徹の下積み時代「財布には20円」「70円のチクワで3食」(Smart FLASH)】

子どもの頃は足が速いというだけでモテたりするので、運動神経が良かった蛍原徹さんがモテたというのも納得です。

蛍原徹の出身幼稚園

蛍原徹さんの幼稚園がどこなのかは明らかになっていませんが、1971年頃に大阪府門真市にある幼稚園入園し、1974年3月に卒園していた可能性があると考えられます。

前述の通り、通っていた小学校が大阪府門真市にある学校でしたので幼稚園も同市内だった可能性が高いでしょう。

蛍原徹は幼少期、クリスマスプレゼントをもらったことがない!

蛍原徹さんは幼い頃とても貧乏でクリスマスもプレゼントをもらったことがなかったと、2017年12月26日放送『雨上がりの「Aさんの話」~事情通に聞きました!~』で語っています。

❝「貧乏だからウチは違うんだって、5歳のときに思ってた。友達に『サンタは来なかった』って言えなかったから、うそをついて『俺はミニカーをもらった』って言ってた。だから……もし俺に子供ができたら、毎日がクリスマスにしたるねん。24日だけじゃない。365日、毎日をクリスマスにしてやるねん!」❞
引用元:【雨上がり決死隊・蛍原徹「3畳に4人暮らし」赤貧体験を告白(Smart FLASH)】

自身はサンタさんが来なくてそれを隠すために友達に嘘までついていたという経験もしていたそうですが、自分の子どもにはそんな経験をさせたくないという蛍原徹さんの強い意思が感じられます。
このエピソードからも蛍原徹さんが家族想いの優しい父親だということが伝わってきますね。

蛍原徹の学歴一覧・出身地詳細

蛍原徹

【調査中】幼稚園
入園年月1971年頃
卒園年月1974年3月
門真市立門真小学校
入学年月1974年4月
卒業年月1980年3月
門真市立門真第三中学校
偏差値入試難度
入学年月1980年4月
卒業年月1983年3月
大阪府立門真高等学校(現:大阪府立門真なみはや高等学校)
偏差値48入試難度
入学年月1983年4月
卒業年月1986年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで蛍原徹さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が門真市立門真小学校だということから大阪府門真市出身でした。

門真市には、山門が大阪府の文化財に指定されている願得寺がありますので蛍原徹さんも子どもの頃一度は訪れていたかも?

芸人だけでなくMCとしても活躍している蛍原徹さんですが、高校卒業後は研究者になることを目指して毒物劇物取扱者責任者の資格も取得していたんですね。

また、子どもの頃は運動神経がよくモテモテだったというのも意外でした。

相方の宮迫博之さんが闇営業問題で謹慎となり蛍原徹さん一人でテレビにでる機会が増えましたが、宮迫さんがテレビに復活しまた二人一緒に活躍する姿がみれることを楽しみにしています。