上田麗奈

上田麗奈さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!演劇部の画像や声優オーディションの画像を含め、学生時代に迫ります!

美大を視野に入れていたほど絵が上手であることや昆虫観察が好きであることなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

上田麗奈の出身大学

上田麗奈さんは大学に進学していません。

上田麗奈さんは、高校3年生の進路を決定する時に声優のオーディションを受け、見事に準グランプリに選ばれました。そのため、大学には通わず2012年に現在の事務所である81アクターズに入所しています。

上田麗奈は美大に行っていたかも?

絵が上手であることで有名な上田麗奈さん。学生時代には数学の授業をすべて美術コースに変更し、ひたすらデッサンを学んでいたそうです。

美大も視野に入れていたんですよ。

❝漠然と美術大学へ進学しようかと考えていたのですが、私がとてもあこがれていた女の子が声優になりたいんだと言っていたのを思い出して、声優こそ目指す道だ!って。❞
引用元:【UEDA REINA(ハナヤマタインタビュー)】

授業をすべて美術に変更するとは、よっぽど絵を描くことが好きだったのでしょうね。実際上田麗奈さんが描いた絵をみてみると、プロ顔負けの出来栄えです。

こちらの絵は上田麗奈さん作の『うさぎ』です。細かい所までリアルに再現されていますよね。

上田麗奈 イラスト

続いては、上田麗奈さんの出身地である富山の『秋』をイメージして描いた絵です。学生時代、広い公園でベンチに座ってぼーっと景色を眺めていた時を思い出して描いたんだそうです。独特なタッチで描かれる繊細な絵になんともカリスマ性を感じます。

上田麗奈 イラスト

 

絵を描いている上田麗奈さんの画像。青の衣装と海がすごくマッチしています。まさに芸術家!といった雰囲気。とってもお綺麗です…。

上田麗奈

上田麗奈の出身高校

上田麗奈さんは2009年4月に高等学校へ入学し、2012年3月に卒業しています。

上田麗奈さんが富山第一高等学校出身という情報がありますが、下記のつぶやきから考えて可能性は低いでしょう。

後述する出身中学が富山市にあることから、富山市の演劇部があるどちらかの高校に通っていたと考えられます。

  • 富山県立富山高等学校
  • 富山県立富山東高等学校

上田麗奈は演劇部の副部長だった!

上田麗奈さんは、高校時代演劇部の副部長を務めていました。部員7人という小さな部活で、上田麗奈さん自身が台本を書いたり脚色をしたりしていたそう。

演劇に夢中になりすぎて、授業中でさえもノートを取るふりをしながら台本を書いていたとか。

上田麗奈さんは、小学校時代から演劇を続けています。ちなみに、中学時代の尊敬している部活仲間が声優を目指しているという話を聞き、その時初めて声優を職業として認識したそうですよ。

当時の画像ではありませんが学生服姿の上田麗奈さんです。清楚で何とも可愛らしい雰囲気ですよね。クラスにこんな子がいたら、気になっちゃいますね。

上田麗奈

2011年8月11日開催の声優オーディション『第5回81オーディション』にて準グランプリ・小学館賞をW受賞しました。今とかわらず可愛らしい笑顔ですね。

上田麗奈 高校時代 3年生




上田麗奈の出身中学校

富山市立堀川中学校

上田麗奈さんは2006年4月に富山市立堀川中学校へ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名富山市立堀川中学校
偏差値
入試難度
所在地〒939-8081
富山県富山市堀川小泉町1-21-15
最寄り駅大町駅(富山地方鉄道市内線)
公式HPhttp://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/index.php?id=toyama102

上田麗奈さんが富山市立堀川中学校出身であるということは、下記のようなつぶやきが複数あることから間違いないでしょう。

上田麗奈さんが在学していた期間に同校の演劇部の配役で本人の名前が載っていることからも確かですね。

堀川中学校演劇部 ブログ

『ゲルニカ』という劇の配役ですが、シェリー役で上田麗奈さんの名前が記載されています。

当時の画像ですが、横顔からでもわかる笑顔に演技が好きなことがわかりますね。

上田麗奈 中学時代

上田麗奈の趣味は昆虫観察?

上田麗奈さんの趣味はお散歩だそうですが、ただお散歩をしているわけではないようです。歩きながら道にいるダンゴムシや、夏だとカブトムシなどの生き物をずっと観察しているんだとか。虫が得意というわけではないそうですが、ついつい観察してしまうとのこと。

当時の画像ではありませんが、こんな風に道端でしゃがんでは虫を観察していたのかもしれませんね。

上田麗奈

上田麗奈の出身小学校

上田麗奈さんは2000年4月に小学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

上田麗奈さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、富山市立堀川中学校出身であることから、下記のいずれかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 富山市立堀川小学校
  • 富山市立堀川南小学校
  • 富山市立蜷川小学校

上田麗奈の夢は天文学者!

上田麗奈さんは幼い頃、単純に綺麗でわくわくするから天文学者になることが夢の1つだったそう。

宇宙や星、星座に興味があるようで、今でもそういった話が好きなんだとか。

声優になった現在は、❝プラネタリウムのナレーション❞をすることに憧れているそうですよ。

上田麗奈の学歴一覧・出身地詳細

上田麗奈

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
【未確定】小学校
入学年月2000年4月
卒業年月2006年3月
富山市立堀川中学校
偏差値入試難度
入学年月2006年4月
卒業年月2009年3月
【未確定】高等学校
偏差値入試難度
入学年月2009年4月
卒業年月2012年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで上田麗奈さんの学歴について見てきましたが、出身中学が富山市立堀川中学校ということから出身地は富山県富山市でしょう。

富山県富山市は白エビで有名なので上田麗奈さんは美味しい白エビを沢山食べて子供時代を過ごしたのかも?

小学生の頃から演劇をしていたという上田麗奈さん。高校生活の中でも演劇部の副部長をしていたり授業中も台本を考えるなど、本当に演劇が大好きだったのですね。現在も声優として色々なキャラを演じています。

大人気アニメ『鬼滅の刃』で栗花落カナヲ役に抜擢されるなど、今や大人気声優の上田麗奈さん。今後の活躍にも目が離せません!