渡辺江里子

阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!画像を含め、学生時代に迫ります!

あだ名が顔から『じょんれのん』だったことや教員免許を持っていることなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

渡辺江里子の出身大学

明治大学 中野キャンパス

渡辺江里子さんは1991年4月に明治大学・文学部へ入学し、1995年3月に卒業しています。

学校名明治大学
学部・学科文学部
偏差値60.0~62.5
入試難度難関
所在地〒164-8525
東京都中野区中野4−21−1
最寄り駅中野駅(総武線)
公式HPhttps://www.meiji.ac.jp/

渡辺江里子さんが明治大学・文学部出身であることは、2020年11月27日発信の『Asageiプラス』に❝明治大学卒で国語科教員免許を持っている❞と掲載されていることから間違いありません。

❝『江里子さんは器用で多才だし、堅実で明るい結婚相手にはもってこい』『明治大学卒で国語科教員免許も持ってるお嬢様。』❞
引用元:【阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子に「嫁に欲しい!」意外過ぎる“大絶賛”が出たワケ(Asageiプラス)】

渡辺江里子が国語の先生にならなかった理由は?

渡辺江里子さんは中学と高校の教員免許を取得しているのですが、教員の道を断念して芸人の道に進んでいます。

国語の先生にならなかった理由は、ルーティン作業をこなすことに自信が持てなかったからだそう。

良妻賢母で家事を毎日そつなくこなしているイメージの渡辺江里子さんがルーティン作業を嫌っていたとは意外です。

卒業式の画像からも薄化粧で派手さがないことから良き母のように見えますよね。

渡辺江里子 大学時代 卒業式

大学4年生の時に女優を志し、劇団『東京乾電池研究所』の養成所に入団します。

そこで現在の相方である木村美穂さんと出会い、6畳の1Kに同居していたんですよ。

木村美穂の高校や大学の学歴・出身情報!ずっとガムを飲み込んでいた!

表向きは派手ではなくとも就職せずに劇団員になるとは、渡辺江里子さんは情熱的な人なんですね。

渡辺江里子の出身高校

宇都宮女子高等学校

渡辺江里子さんは1988年4月に宇都宮女子高等学校・普通科へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名宇都宮女子高等学校
学科・コース普通科
偏差値70.0
入試難度難関
所在地〒320-0863
栃木県宇都宮市操町5−19
最寄り駅東武宇都宮駅(東武宇都宮線)
公式HPhttp://www.tochigi-edu.ed.jp/utsunomiyajoshi/nc2/

渡辺江里子さんが宇都宮女子高等学校出身ということは、同校出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

渡辺江里子はあだ名は『じょん・のれん』!

渡辺江里子さんは演劇部・合唱部・生物部・落語研究会に所属していたんですよ。

‘‘阿佐ヶ谷姉妹のお姉さん・渡辺江里子(47)は高校時代、4つの部活を掛け持ちするなど、活発で学校のリーダー的存在だった。
引用元:【阿佐ヶ谷姉妹・渡辺、結果出ず涙した過去…相方・木村の言葉がブレーキのきっかけに!?(スポニチ)】

また、大好きなTHE ALFFEFのコピーバンドを組んでボーカルやドラムをやっていたんだとか。

渡辺江里子 高校時代

落語研究会やバンドでは「ジョン・レノンに似ている」と言われていたことから、あだ名が『じょん・のれん』だったそう。

渡辺江里子さんの卒アル画像がこちらです。

渡辺江里子 卒アル 高校

ジョンレノンさんと比べてみると、顔の輪郭と髪型が似ているので同じ雰囲気に見えたのでしょう。

渡辺江里子 ジョンレノン 比較画像

普段の画像はあまりジョンレノンさんに似ていない気がしますよ…。

渡辺江里子 高校時代

渡辺江里子 高校時代

外国系の顔というよりは、白塗りの強い平安時代のイメージがしますね。

部活動を4つも掛け持ちとは、放課後は毎日あちこちに引っ張りだこだったと想像します。

控えめそうなイメージの渡辺江里子さんですが、意外にもロックな一面を持っていたり、学校のリーダー的存在だったということで人気者だったでしょうね。




渡辺江里子の出身中学校

宇都宮市立一条中学校

渡辺江里子さんは1985年4月に宇都宮市立一条中学校へ入学し、1988年3月に卒業しています。

学校名宇都宮市立一条中学校
偏差値
入試難度
所在地〒320-0842
栃木県宇都宮市京町9−25
最寄り駅東武宇都宮駅(東武宇都宮線)
公式HPhttp://www.ueis.ed.jp/school/ichijo-j/

渡辺江里子さんが宇都宮市立一条中学校出身ということは、同校出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

渡辺江里子剣道部か合唱部か!

渡辺江里子さんは中学生時代、剣道部に入っていましたが途中から合唱部にも入部し掛け持ちをしていました。

しかし、どちらもどっちつかずになってしまい中途半端な状況に悩んでいたそうです。

‘‘「剣道部だったんですけど、途中から合唱に興味が出はじめて部活の掛け持ちをしていて、どっちつかずで」
引用元:【阿佐ヶ谷姉妹は“姉妹”ではなく“夫婦”!?江里子の1…|魔女占い 11月12日 各星座の運勢は?|後編 男性の星座別・ベタぼれな女性にだけにする言動…(占いニュースクリップ)】

今となっては剣道部での集中力や忍耐力、合唱部での歌の経験が芸として活きているため、2択は間違っていなかったと言えますね。

どんな経験でも将来に繋げていることが素敵です。

渡辺江里子の出身小学校

宇都宮市立西原小学校

渡辺江里子さんは1979年4月に宇都宮市立西原小学校へ入学し、1985年3月に卒業しています。

学校名宇都宮市立西原小学校
所在地〒320-0862
栃木県宇都宮市西原2−5−42
最寄り駅東武宇都宮駅(東武宇都宮線)
公式HPhttp://www.ueis.ed.jp/school/nishihara/

渡辺江里子さんが宇都宮市立西原小学校出身ということは、 2013 年11月30日放送の『さんま&くりぃむの第16回芸能界(秘)個人情報グランプリ』で公表されていることから間違いないありません。

渡辺江里子 卒アル 小学校

渡辺江里子はカラオケ魔!

渡辺江里子さんは幼少期から歌うことが好きだったそうで、よくカラオケに行って歌っていたそう。

また、読書も好きだったそうで、学校の成績も優秀だったんだとか。

1981年3月6日発刊の『窓際のトットちゃん』が大好きで、好きな芸能人は黒柳徹子さんと卒業文集に書いていたんですって!

おてんばなところに共感を得たんだそうで、当時の画像をみると確かに元気そうですね。

渡辺江里子 小学生時代

ところが他の画像を見ると、長い顔がすでに老け顔に見えてしまっていますよ…。

渡辺江里子 小学生時代

渡辺江里子の学歴一覧・出身地詳細

渡辺江里子

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
宇都宮市立西原小学校
入学年月1979年4月
卒業年月1985年3月
宇都宮市立一条中学校
偏差値入試難度
入学年月1985年4月
卒業年月1988年3月
宇都宮女子高等学校・普通科
偏差値70.0入試難度難関
入学年月1988年4月
卒業年月1991年3月
明治大学・文学部
偏差値60.0~62.5入試難度難関
入学年月1991年4月
卒業年月1995年3月

ここまで渡辺江里子さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が宇都宮市立西原小学校ということから出身地は栃木県宇都宮市でしょう。

宇都宮市は餃子が有名なので渡辺江里子さんも子供時代にたくさん食べていたかもしれません。

国語の教員になるのかと思いきや、劇団員の道へ進んでいたとはチャレンジャーな人でした。

今後も阿佐ヶ谷姉妹、そして渡辺江里子さんの活躍に期待です。