山田麗

山田麗さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

幼稚園で家に帰りたいと先生のネックレスを引きちぎったことや金八先生に出演していたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

山田麗の出身大学

国立音楽大学

山田麗さんは2010年4月に国立音楽大学・声学科へ入学し、2014年3月に卒業しています。

学校名国立音楽大学
学部・学科声楽科・オペラ・ソリストコース
偏差値46.0
入試難度
所在地〒190-8520
東京都立川市柏町5-5-1
最寄り駅東大和駅(拝島線)
公式HPhttps://www.kunitachi.ac.jp/

山田麗さんが国立音楽大学・声楽科を卒業したことは、山田姉妹公式サイトに同校出身と掲載されていることから間違いありません。

妹の麗は、国立音楽大学声楽科、及びオペラ・ソリストコースを首席卒業
引用元:【PROFILE山田姉妹(山田姉妹公式サイト)

山田麗は書道から声楽へ!

山田麗さんは国立音楽大学という私立の音楽大学では最高峰に進学していることから、音楽一筋で来たのかと思いきや、書道の大学に行くつもりだったんですよ。

❝大学も書道学科があるところを目指していたんですが、どうも書道さえやっていればいいわけじゃないらしいと気づいて(笑)、華が音大に行くことを知って、自分も音楽にシフト・チェンジしました❞
引用元:【interview山田姉妹(CDJournal)】

短い学習期間で難関校にパスしたということはかなりの才能の持ち主ですよね。

山田麗さんの才能は直ぐに開花し、大学3年生の時には声楽科の中で優秀な生徒のみが選抜される「オペラ・ソリストコース」に選ばれ、声楽科もオペラ・ソリストコースも首席で卒業しています。

高校生の時に始めた女優業も続けていて、大学2年生の時には高校1年生の時に出演した『3年B組金八先生』のスペシャルドラマ『3年B組金八先生ファイナル』に出演しました。

山田麗 ドラマ 3年B組金八先生ファイナル

山田麗さんは更に大学卒業時には特に優秀な学生に贈られる『武岡鶴子賞』も受賞しています。

そして大学を卒業後、姉の山田華さんと姉妹ソプラノデュオ『山田姉妹』として活動を開始。

山田姉妹は本格的なクラッシックから歌謡曲までという幅の広いレパートリーで評判を呼び、2017年4月に『あなた~よみがえる青春のメロディー』でメジャーデビューをしました。

山田姉妹 あなた~よみがえる青春のメロディー

2018年3月には、セカンド・アルバム『ふたりでひとつ~心を繋ぐ、歌を繋ぐ』をリリース。

山田姉妹 ふたりでひとつ~心を繋ぐ、歌を繋ぐ

美しい歌声と可愛く美しい容姿で注目を集め、バラエティや歌番組にも出演します。

山田姉妹 うたコン

一卵性ではなく、二卵性の双子の為、容姿も声も違う山田姉妹は見事なハーモニーに心が洗われますね。

山田麗の出身高校

横浜市立南高等学校

山田麗さんは2007年4月に横浜市立南高等学校・普通科へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名横浜市立南高等学校
学科・コース普通科
偏差値61.0
入試難度
所在地〒233-0011
神奈川県横浜市港南区東永谷2-1-1
最寄り駅弘明寺駅(京急本線)
公式HPhttps://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/hs/minami/

山田麗さんが横浜市立南高等学校を卒業したことは、『横浜市立南高等学校・南高等学校附属中学校PTA合唱団第48回演奏会のご案内』に山田麗さん(南高54期)と記載があることから間違いありません。

*プログラム
【2部】 ゲストステージ 山田姉妹(ソプラノデュオ)山田華さん・山田麗さん(南高54期)
引用元:【横浜市立南高等学校・南高等学校附属中学校PTA合唱団(こうなんだいe‐town)】

山田麗は高校時代に金八先生に出演!

山田麗さんは高校1年生から芸能活動・女優業を始め、2007年10月放送のドラマ『3年B組金八先生第8シリーズ』に出演し、高畑充希さんと共演しています。

山田麗 高畑充希

高畑充希の大学や高校の学歴・卒アル情報!芸能界のために中学受験!?

高校2年生にあたる2008年11月8日公開映画『櫻の園』に出演し、福田沙紀さんの同級生役を演じました。

山田麗 福田沙紀

高校3年生の時にもテレビドラマ『とめはねっ!鈴里高校書道部』に出演。

当時は音楽ではなく書道にどっぷりと浸かっていた山田麗さんだったので、書道部の映画ははまり役だったことでしょう。

ちなみに、リアルでも書道部で部長をしていたんですよ。

さすがに書道の先生のような美しい字です。

山田麗 書道




山田麗の出身中学校

山田麗さんは2004年4月に逗子市立逗子中学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

逗子市立逗子中学校

学校名逗子市立逗子中学校
偏差値
入試難度
所在地〒249-0003
神奈川県逗子市池子4-755
最寄り駅神武寺駅(京急逗子線)
公式HPhttps://www.city-zushi.ed.jp/j-zushi/

山田麗さんが逗子中学校出身であることは、逗子市シティプロモーションサイト『逗子暮らし』で姉の山田華さんが❝池子なので❞と語っていることと逗子市の学区から間違いありません。

❝華 生まれも育ちも逗子なので、逗子しか思い出がないくらいですね。池子なので池子米軍住宅地との関わりも結構あって、中で英語を習ったりしていました。❞
引用元:【広報大使座談会「逗子への思いを語る」(逗子市)】

山田麗の中学時代はブラスバンド部だった!

山田麗さんは中学時代、姉の山田華さんと同じブラスバンド部に所属し、フルートとクラリネットを担当していました。

山田姉妹 中学時代

同級生と遊ぶときは、披露山公園の猿を見に行ったり逗子海岸の夕焼けを見に行ったりしていたんですって!

山田麗さんはとても可愛いので、一緒に海に行きたいと願っていた男子がいたのかもしれませんね。

山田麗の出身小学校

山田麗さんは1998年4月に逗子市立池子(いけご)小学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

逗子市立池子小学校

学校名逗子市立池子小学校
所在地〒249-0003
神奈川県逗子市池子3−9−1
最寄り駅神武寺駅(京急逗子線)
公式HPhttps://www.city-zushi.ed.jp/e-ikego/

山田麗さんが池子小学校出身であることは、中学と同様『逗子暮らし』で❝池子なので❞と語っていることと、逗子市の学区から間違いありません。

山田麗の原点は小学生時代はだった!

山田麗さんが通っていたピアノ教室の先生が声楽で音大を卒業していたことから、姉妹で歌えるように曲をアレンジしてくれていたんだそう。

同時に山田麗さんの両親はドライブが好きで音楽を流しながら出かけることが多かったんだとか。

常に音楽に触れる生活をしていたので、小学校の卒業スピーチで「将来、歌手になりたい」と語っていたんですって!

両親から受け継いだ才能プラス二人の努力の賜物ですね。

当時の画像を見ると、シンクロしているポーズが仲の良さを表しているようです。

山田姉妹 小学生時代

山田麗の出身幼稚園

関東学院六浦幼稚園

山田麗さんは1989年4月に関東学院六浦幼稚園(現:関東学院六浦こども園)へ入園し、1998年3月に卒園しています。

学校名関東学院六浦幼稚園
所在地〒236-0037
神奈川県横浜市金沢区六浦東1-50-1
最寄り駅金沢八景駅(京浜急行・シーサイドライン線)
公式HPhttp://mkg.kanto-gakuin.ac.jp/

山田麗さんが関東学院六浦幼稚園を卒園したことは、『タウンニュース』に卒園生と紹介されていることから間違いありません。

礼拝の後には、卒園生で双子ソプラノデュオの山田姉妹のコンサートも。
引用元:【関東学院六浦こども園70周年礼拝に山田姉妹記念コンサートも(タウンニュース)】

関東学院六浦幼稚園は2013年に保育園を併設して認定こども園・関東学院六浦こども園となっています。

山田麗はネックレスをぶっちぎり!

山田麗さんが幼稚園に入園した当時は、人見知りが激しく「家に帰りたい!」と担任の先生のネックレスを引きちぎってしまう程の暴れぶり…。

人前で食べるなんてことはもってのほかで、山田麗さんがお弁当を食べられた時には母親に報告の電話があったんですよ。

当時の画像を見る限りは笑顔で社交的に見えますね。

山田麗 幼少期

過度の人見知りであった山田麗さんが女優デビュー、山田姉妹として活躍しているのですから、不思議なものです。

お世話になった幼稚園の先生たちは今でも山田姉妹のコンサートにも来てくれ、応援を続けてくれているんですって!

幼稚園に歌でお返し出来るなんて素敵です。

幼少期の画像を見ると、二卵性双生児とはいえ見分けが付きませんね!

山田姉妹 幼少期

山田麗の学歴一覧・出身地詳細

山田麗

関東学院六浦幼稚園
入園年月1989年4月
卒園年月1998年3月
逗子市立池子小学校
入学年月1998年4月
卒業年月2004年3月
逗子市立逗子中学校
偏差値入試難度
入学年月2004年4月
卒業年月2007年3月
横浜市立南高等学校・普通科
偏差値61.0入試難度
入学年月2007年4月
卒業年月2010年3月
国立音楽大学・声楽科 オペラ・ソリストコース
偏差値46.0入試難度
入学年月2010年4月
卒業年月2014年3月

ここまで山田麗さんの学歴について見てきましたが、出身地は逗子市でした。

逗子市は海水浴場と高級リゾート地で有名なので山田麗さんも美しい海と美味しい海の幸に囲まれた子供時代を過ごしたのかも?

常に音楽と共に過ごしながら、書道や女優にも挑戦するバイタリティ溢れる山田麗さん。

癒しと元気を貰える『山田姉妹』の素敵な歌声は遠く響いていくことでしょう。