華原朋美さんの出身高校や大学などの学歴や経歴を徹底解説。家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

昔と比べて激太りしていることや芸名が7つあったことなどについても併せてご紹介します!

華原朋美の主な経歴とプロフィール

華原朋美

まずは華原朋美さんのプロフィールから見ていきましょう!各内容は、公表されている情報を中心に紹介しています。

氏名(本名)下河原朋美(しもがわらともみ)
ニックネーム朋ちゃん
生年月日1974年8月17日生
出身地東京都江東区
血液型O型
身長・体重
(推定)
156.0cm・42kg~79kg
スリーサイズ
(推定)
B86・W58・H84(42kg時)
足のサイズ非公表cm
趣味・特技乗馬、将棋
嫌い・苦手わさび
活動期間1993年~
所属事務所伝元
所属グループなし
家族構成父親、母親、長兄、次兄、弟
配偶者・子供無し・長男
最終学歴専門学校中退

身長が156cmの華原朋美さんの体重がMAX79kgとは驚きですよね!

華原朋美が昔と比べて激太り!

2019年に45歳でシングルマザーになった華原朋美さんは、産後も痩せられないんだとか…。

華原朋美 激太り

体が重くて動くのもおっくうな印象で、二人目ご懐妊かと勘違いしてしまいます。

昔の画像と比べてみても同一人物だとは信じられません。

華原朋美 昔

華原朋美 昔

2021年4月29日『アウト✕デラックス』に出演した際には、股ずれの悩みを告白していましたが、ダイエットを決意して6月28日には7kg減量に成功。

【減量後】

華原朋美 減量後

7kg違うと減量前よりも若返って見えますね。

続いては華原朋美さんの主な経歴について、大きな転換となった事柄を中心にご紹介します!

年齢経歴
199218歳渋谷でスカウトされ芸能界入り
199319歳テレビ初出演『さんまのナンでもダービー』
芸名は渡辺夏代
199521歳小室哲哉氏と交際 華原朋美に改名
199521歳歌手デビュー『keep yourself alive』
199622歳ミリオンセラーを記録
199925歳ガス中毒で緊急入院
小室哲哉氏と破局
200733歳プロダクション尾木との契約解除
201239歳芸能界復帰
201844歳活動の停滞を発表
201945歳第1子男児の出産
202046歳プロダクション尾木契約解除
202147歳株式会社伝元に移籍

小室哲哉さんと華原朋美さんの交際は世間がうらやむシンデレラストーリーとして注目を浴びました。

華原朋美 小室哲哉

華原朋美 昔

小室哲哉さんはイニシャルを同じ『TK』にするために華原朋美さんに解明しましたが、『華原朋美』になるまでに実は何度も改名しているんですよ。

華原朋美の改名回数がスゴイ!

華原朋美さんほど改名している人は少ないでしょう。

  • 河合美保
  • 渡辺夏代
  • 三浦彩香
  • 三浦彩美
  • 吉田美恵子
  • 遠峯ありさ
  • 華原朋美

三浦彩香さん時代には4歳の年齢詐称をしていて、19歳にもかかわらず15歳だといつわったために改名になったんだとか。

【河合美保時代】

華原朋美 河合美保

【渡辺夏代時代】

華原朋美 渡辺夏代

【三浦彩香時代】

華原朋美 三浦彩香

華原朋美 三浦彩佳

【遠峯ありさ時代】

華原朋美 遠峯ありさ

華原朋美 遠峯ありさ

なぜ芸名を何度も変えたのかは明らかになっていませんが、わずか3年間で7つもの名前を転々としていたとは、精神的にも落ち着かなかったでしょう。

華原朋美の生い立ち!実家は全員経営者!?

華原朋美さんの出身地は東京都江東区で、家族構成は父親と母親、長兄、次兄、弟の4人兄妹の長女として育ちました。

父親は下河原金道さんと言って1966年に株式会社京江シャーリングを創業し、現在はフィリピンで難民児童を救済するNPOを設立し単身で移住しています。

華原朋美 幼少期

【下河原金道さん】

華原朋美 父親 下河原金道

母親は下河原朋子さんで、東京都江東区にあるお食事処 『朋』と株式会社朋コーポレーションを設立しているんですよ。

華原朋美 母親 下河原朋子

長兄の下河原忠道さんは高齢者専用住宅を携わる株式会社シルバーウッドを創業し、2018年6月14日放送『カンブリア宮殿』に出演しました。

次兄の下河原英道さんは父親の後を継ぎ、弟の下河原征道さんは母の後を継いでいます。

華原朋美 兄妹

(※画像左から:長兄の忠道さん、華原朋美さん、弟の征道さん、次兄の英道さん)

経営者一家に育った華原朋美さんは何不自由なく育ちました。

3歳のときに乗ってみたいからと乗馬クラブに入っていることだけでも桁違いのお金持ちであることが分かりますね。

セレブな家庭に生まれた華原朋美さんですが、どんな学生生活を送っていたのでしょうか?続いては華原朋美さんの出身校と学生時代のエピソードをお届けします!

華原朋美の出身高校

華原朋美さんの出身高校は松蔭高等学校(現:松蔭大学附属松蔭高等学校)・普通科(偏差値:56)です。

1990年4月に内部進学にて入学し、1993年3月に卒業しています。

華原朋美さんが松陰高等学校出身であることは、『みんなの高校情報』に卒業生として紹介されていることから間違いありません。華原朋美 みんなの高校情報

松陰高等学校は1941年に設立された女子校で、2005年から共学になりました。

華原朋美さんが在学していたときは女子校だったんですね。

同校は早稲田大学、青山学院大学、上智大学、立教大学などの難関私立大学にも合格者を輩出しているんですよ。

主な卒業生は女優の太地喜和子さん、笹るみ子さんがいます。

ちなみに華原朋美さんは松蔭高等学校を卒業後、大学へは進学していません。
河合美保時代の画像には❝S大2年❞と掲載されていますが、年齢詐称をして改名をしたくらいの華原朋美さんなら学歴詐称をしていた可能性はありますね。

華原朋美 河合美保 

さらに華原朋美さんは松蔭高等学校を卒業後、山野美容専門学校へ1993年4月に入学し、中退しています。

華原朋美さんの先輩と称する人がツイッターで❝学校でダントツかわいかった❞と投稿していることを考えると、専門学校でも目立っていたようですね。

華原朋美は高校時代に母親からダメ出し!

華原朋美さんは高校1年生にあたる1990年に『全日本国民的美少女コンテスト』に応募しています。

無事に予選を通過したのですが、本選で母親から芸能界入りを反対されダメ出しを食らったんです…。

1990年度のコンテスト優勝者は小田茜さんでしたが、これだけかわいいと華原朋美さんだったかもしれませんね。

華原朋美 高校時代

華原朋美 高校時代

一方で乗馬に打ち込んでいた華原朋美さんは1992年に開催された『山形べにばな国体』で4位だったんですよ!

当時の乗馬画像はありませんが、こんな様子で華麗に乗りこなしていたのでしょう。

華原朋美 乗馬

運動神経抜群の華原朋美さんは、50m走の記録は5秒台だったんですって!

トップアスリート並の筋力は乗馬で鍛えられたのかもしれません。

華原朋美の出身中学校

華原朋美さんの出身中学校は松蔭中学校(現:松蔭大学附属松蔭中学校)(偏差値:36~37)です。

1987年4月一般入試にて入学し、1990年3月に卒業しています。

華原朋美さんが松蔭中学校出身であることは、中高一貫校であることと、❝華原朋美は松蔭出身です。今の担任の教え子です。❞というつぶやきがあることからも確かでしょう。

松蔭中学校は2021年4月より募集を停止しています。

華原朋美の中学生時代は工藤静香推し

華原朋美さんは工藤静香さんの大ファンになって、お年玉でカセットテープを購入し、伸びてしまうまで聴き込んでいたんですよ。

工藤静香の高校や大学の学歴・出身情報!幼少期の歯抜け画像が可愛い!

工藤静香さんも華原朋美さんも透明感があってハリのある声なので、カラオケ採点機で高得点だったのかもしれません。

当時の卒アルを見ると、すでに華原朋美さんとして完成されています。

華原朋美 中学時代

華原朋美 中学時代

華原朋美の出身小学校

華原朋美さんの出身小学校は昭和学院小学校です。1981年4月に入学し、1987年3月に卒業しています。

華原朋美さんが昭和学院小学校出身であることは、❝華原朋美も浦安住みの昭和学院とか親近感❞というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

華原朋美の小学生時代は音楽をバックレ!

堂々と歌い上げる華原朋美さんは、人前にでることが苦手で音楽の授業をサボっていたんだとか。せっかくの美声がもったいないですよね…。

しかも、兄の影響で将棋を習いはじめ、日本将棋連盟一般クラス3級を取得しているんですよ。

将棋と言えば天才の藤井聡太さんを思い出しますが、華原朋美さんも極めれば女流棋士として登場したのかもしれません。

ちなみに、幼稚園から習いはじめた乗馬は小学生時代も一生懸命になっていたそう。

クラシックバレエの衣装を着ている画像をみると、バレエも習っていたのでしょう。

華原朋美 小学生時代

乗馬にクラシックバレエとはお金持ち以外ありえない習い事ですね。

更に幼いころの画像は弟と一緒に写っていますが、赤い服で姉妹のようです。

華原朋美 小学生時代 弟

(※画像左から:華原朋美さん、弟の下河原征道さん)

バレー帽は母親の手作りだそうで、愛情たっぷりの中にそだったんですね。

華原朋美 幼少期

ここまで華原朋美さんの学歴や経歴を含めた生い立ちについて見てきましたが、実家は経営者ばかりで超がつくほどのお金持ち家庭に育ちました。

全日本国民的美少女コンテストでは母親に反対されましたが、華がある人はスカウトされて芸能界入りを果たすんですね。

小室哲哉さんと破局し、その後は紆余曲折がありましたが、45歳で母親になってダイエットし、これから更にブレイクしそうな予感です。

常に話題を提供してくれる華原朋美さんに注目ですね!