安田顕

安田顕さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

クリスマス・イブで玉砕していたことや丸メガネでジョン・レノンになりきっていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

安田顕の出身大学

北海学園大学

安田顕さんは1992年4月に北海学園大学・経営学部へ入学し、1996年3月に卒業しています。

学校名 北海学園大学
学部・学科 経営学部
偏差値 50.0
入試難度
所在地 〒062-8605
北海道札幌市豊平区旭町4-1-40
最寄り駅 学園前駅(地下鉄東豊線)
公式HP https://www.hgu.jp/

安田顕さんが北海学園大学経営学部出身であることは、『みんなの大学情報』に掲載されていることから間違いありません。

北園大学 みんなの大学情報

安田顕さんは釧路教育大学を受験する予定だったんですよ。

❝釧路教育大学を受験するはずが、当日、胃痙攣をおこしちゃって試験を受けられなかったんです。それで札幌の北海学園大学に進学しました。❞
引用元:【46歳、安田顕の半生「内気な僕が、大学でTEAM NACSの仲間に出会って」(婦人公論.jp)】

安田顕は模擬店の団子に釣られた?

安田顕さんはジャズ研究会、グリークラブ、就職に有利だとESSの見学に行ったのですがどれもハイレベルだったので諦めたんですよ。

たまたま学園祭でESSの隣で団子を売っていた演劇研究会があまりにも楽しそうだったので入会したんですって!

団子の甘い匂いにも釣られたのかもしれませんね。

演劇研究会から森崎博之さん、戸次重幸さん、大泉洋さん、音尾琢真さんが出逢い、安田顕さんと大学4年生の時に演劇ユニット『TEAM NACS』を立ち上げました。

当時の若い頃の画像を見ても皆さん変わりありません。

TEAM NACS

大学を卒業後、演劇で食べていくのは現実的でないと安田顕さんは総合病院の歯科医療事務員として就職しますが8か月で退職してしまうんですよ。

独りで近くの公園に行ってお弁当を食べていたそうで、ぼっち感半端ないですね…。

安田顕 大学時代

森崎博之さんも1年で退職して北海道に戻り、『TEAM NACS』は再結成されました。

大学を卒業して2年目になると『水曜どうでしょう』のマスコットキャラ『onちゃん』の着ぐるみ役で出演し、注目を集めます。

安田顕 若い頃

25歳のときには気ぐるみから卒業しましたが、安田顕さんだと明記してもらわないと誰だか分かりません…。

安田顕 若い頃

安田顕の出身高校

北海道室蘭栄高等学校

安田顕さんは1989年4月に北海道室蘭栄高等学校・普通科へ入学し、1992年3月に卒業しています。

学校名 北海道室蘭栄高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 60.0
入試難度
所在地 〒050-0083
北海道室蘭市東町3-29-5
最寄り駅 東室蘭駅(室蘭本線)
公式HP http://www.muroransakae.hokkaido-c.ed.jp/

安田顕さんが室蘭栄高等学校出身であることは、2020年1月29日放送のバラエティ『あいつ今何してる?』において同校出身と紹介されていることから間違いありません。

安田顕 テレビ あいつ今何してる

安田顕はクリスマス・イブに玉砕していた!

2015年11月30日発信『東スポWEB』によると、安田顕さんはクリスマス・イブに『君は僕をスキになる』を見て、急に好きな女の子に告白したくなったんだそう。

23時で真夜中だったにもかかわらず、突然電話したんですって!

❝その子の家のすぐそばに老人ホームがあって、そこの電話ボックスから電話して『明日、空いてる?』と聞いたら『空いてるわけないじゃない』と言われてフラれた。❞
引用元:【安田顕 イブにフラれた苦い思い出を語る(東スポWEB)】

安田顕さんは高校時代にバンドを組んでギターを担当し、学園祭でも演奏しています。

当時の安田顕さんを見てもイケメンでギターを弾いていたにもかかわらず玉砕していたとは不思議ですね。

安田顕 卒アル 高校

高校時代は柔道部で黒帯を取得するほどの実力だったことを考えても、モテ要素しか考えられないですが、ちょっとオネエ要素が垣間見えていたのかも…。

安田顕 高校時代

ひょっとすると友人に送った年賀状のように格好つけるところが目についたのかもしれませんね。

安田顕 高校時代 年賀状

2021年5月14日放送のバラエティ『ぴったんこカン・カンスペシャル』によると、好きな女の子の誕生日にバースデーカードをあげたのですが、ちょっと奇妙なんです。

❝彼女には“好き”という気持ちを伝えたかったが、自分だとバレたくないと、文房具店で無地のしおりと定規を購入。筆跡が分からないように定規を使って直線を多用し、「誕生日おめでとう」と書き、彼女の自宅のポストに投函したと話した。❞
引用元:【安田顕、高校時代のイタイ恋愛エピソードを回顧(エンタメRBB)】

筆跡がわからないような文字とは犯行声明文のようで気持ち悪いです…。

別の日には帰りのバスで好きな女の子の後ろの席に座ったはよかったものの、安田顕さんはじっとして何もせずに、バスを降りていく女の子に無言で手を降っていたところを女子生徒に目撃されてしまったんですって!

クリスマス・イブとバースデーカードとバスの女の子が同一人物だとしたら、玉砕するのも不思議ではありませんね…。




安田顕の出身中学校

室蘭市立港南中学校

安田顕さんは1986年4月に室蘭市立港南中学校へ入学し、1989年3月に卒業しています。

室蘭市立港南中学校は2013年3月に閉校し、現在は室蘭市立室蘭西中学校となっています。

学校名 室蘭市立港南中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒051-0032
北海道室蘭市港南町2-5-1
最寄り駅 輪西駅(室蘭本線)
公式HP http://www.muroran.iburi.ed.jp/~kounan/

安田顕さんが港南中学校出身であることは、2020年10月16日発信『室蘭民報WEB NEWS』朝刊で本人の母校と紹介されていることから間違いありません。

❝室蘭市港南中学校(中島博勝校長、200人)で15日、閉校記念講演会が開かれ、同校卒業生で俳優として活躍する安田顕さん(38)が来校。❞
引用元:【俳優の安田顕さんが母校の室蘭・港南中で講演会開催(室蘭民報WEB NEWS)】

安田顕は丸メガネでジョンのマネ!

芸能界でも屈指のビートルズ・ファンとして名高い安田顕さん。

安田顕さんが初めてビートルズを聴いたのが兄のレコードプレーヤーをお下がりで貰った中学2年の時でした。

あまりにもファンになったことから、丸メガネを掛けてジョン・レノンのマネをしていたんですよ。

安田顕 中学時代

当時入会したファンクラブは現在も継続中て月刊の会報はすべて保管してあるというマニアックぶり。

安田顕

そんな安田顕さんが中学2年生のある日、想いを寄せていた女子が廊下を走っている柔道部員を振り返って見ていたのを目撃します。

安田顕さんは、「あ!あの子は柔道が好きなんだ!」と思い込んで柔道部に入部したんですって!

お目当ての女子は剣道部に所属したことを知ったのですが、途中で辞めることは安田顕さんのポリシーに反すると柔道部を続けたそうです。

高校になっても柔道部を継続していたとは、安田顕さんはとことんやり続けるタイプなんですね。

安田顕の出身小学校

室蘭市立絵鞆小学校

安田顕さんは1980年4月に室蘭市立絵鞆(えとも)小学校(現:閉校)へ入学し、1986年3月に卒業しています。

学校名 室蘭市立絵鞆小学校
所在地 〒051-0036
北海道室蘭市祝津町2-7-30
最寄り駅 室蘭駅(室蘭本線)
公式HP http://www.muroran.iburi.ed.jp/~etomo/

安田顕さんが絵鞆小学校出身であることは、2018年6月29日放送の紀行番組『北海道中ひざくりげ』で同校を訪問していることから間違いありません。

安田顕の小学生時代はよく寝る子供だった!

安田顕さんの父親は溶接工、母親は保険のセールスをしていました。

安田顕 小学生時代

安田顕 小学生時代

2歳上に兄がいたものの、低学年の頃は学校から帰ると寂しくて、母親の勤める会社によく電話をしていたんだそう。

友人の電話番号も分からない現在でも、この時の母親の会社の電話番号は覚えているんですって!

母親は一旦帰宅し、安田顕さんを寝かしつけてから仕事に出掛けていたそうで、働き者の環境で育ったんですね。

ちなみに、兄は作曲家の安田史生さんです。

安田史生 安田顕

安田顕さんのほうが頬がコケていて兄かと勘違いしていしまいました。

小学生時代よりも幼い画像を見ると、への字口は産まれたときから健在だったようです。

安田顕 幼少期

安田顕の学歴一覧・出身地詳細

安田顕

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
室蘭市立絵鞆(えとも)小学校
入学年月 1980年4月
卒業年月 1986年3月
室蘭市立港南中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1986年4月
卒業年月 1989年3月
北海道室蘭栄高等学校・普通科
偏差値 60.0 入試難度
入学年月 1989年4月
卒業年月 1992年3月
北海学園大学・経営学部
偏差値 50.0 入試難度
入学年月 1992年4月
卒業年月 1996年3月

ここまで安田顕さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が室蘭市立絵鞆小学校ということから出身地は室蘭市でしょう。

室蘭市は地球岬展望台や白鳥大橋など景観美で有名なので安田顕さんは情緒豊かな子供時代を過ごしたのかも?

女性へのアプローチは個性的な安田顕さんですが、一度やると決めた柔道は黒帯までやり遂げました。

がんばり屋さんの安田顕さんがどんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。