山寺宏一

山寺宏一さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

落語研究会で声色を変え過ぎだと叱られていたことや運動音痴なのにバスケ部だったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

山寺宏一の出身大学

東北学院大学

山寺宏一さんは1980年4月に東北学院大学・経済学部・経済学科へ入学し、1984年3月に卒業しています。

学校名東北学院大学
学部・学科経済学部・経済学科
偏差値45.0
入試難度容易
所在地〒985-8537
宮城県多賀城市中央1−13−1
最寄り駅国府多賀城駅(JR東北本線)
公式HPhttps://www.tohoku-gakuin.ac.jp/

山寺宏一さんが東北学院大学経済学部経済学科出身であることは、2009年発行の同校の同窓会広報『3L通信 Lux Mundi』に同窓生として紹介されていることから間違いありません。

山寺宏一 東北学院大学広報

自身のツイッターでも母校であることをつぶやいていることからも確かですね。

山寺宏一は落研で「声変えすぎ」と叱られた!

2017年8月6日放送のNHKラジオ『時代を創った声』によると、山寺宏一さんは入会した落語研究会で先輩に叱られてしまったんですよ…。

❝ものまねが好きだったので声色はいろいろ出てくるのでちょうどいいと思ってやったら、「気持ちが悪い、ものまねじゃねぇんだよ落語は。そんなに声、コロコロ変えなくていいんだよ」って言われて。❞
引用元:【声優・山寺宏一の解体新書③~本当の楽しさってなんですか~(読むらじる。)】

得意分野を否定されてしまってショックだったと思いきや、三遊亭円生さんを聞いて練習に励んだんですって!

4年生で引退するまで1日も休まずに部活へ行っていたそうで、どっぷりハマっていたんですよ。

当時の画像を見ると、メガネを掛けていないので別人のようですね。

山寺宏一 大学時代

波慣家文好(はかんやぶんこう)として落研の会長を務めていたんですよ。

TVアニメ『昭和元禄落語心中』で助六を演じている山寺宏一さんは、さすが経験者で間のとり方がプロですね。

ちなみに、山寺宏一さんは大学時代にCMに出演していたんですよ。

❝あるCMのオファーが落語研究会に来て。顔を出してやる地方CMだったのですが、それに「出ないか」と。❞
引用元:【声優・山寺宏一の解体新書③~本当の楽しさってなんですか~(読むらじる。)】

CMの具体的な名前は明らかになっていませんが、山寺宏一さんの大学時代を見たいですよね!

出演した縁で広告代理店から「うちに来ない?」とスカウトされていたのですが、大学の書店で売られていた声優になるためのハウツー本を見て、養成所に入ることに決めたんですよ。

両親には「30歳までに芽が出なかったらやめる。」と約束をして『東京俳優生活協同組合』に所属し、2年間の養成期間を終了しました。

1985年にOVA『メガゾーン23』の中川真二役で声優デビューを果たしています。

デビュー間もないころの山寺宏一さんの画像がありますが、メガネデビューはまだだったようですね。

山寺宏一 若い頃

山寺宏一 若い頃

山寺宏一の出身高校

宮城県立多賀城高等学校

山寺宏一さんは1977年4月に宮城県立多賀城高等学校・普通科へ入学し、1980年3月に卒業しています。

学校名宮城県立多賀城高等学校
学科・コース普通科
偏差値58.0
入試難度
所在地〒985-0831
宮城県多賀城市笠神2−17−1
最寄り駅下馬駅(JR仙石線)
公式HPhttps://tagajo-hs.myswan.ed.jp/

山寺宏一さんが多賀城高校・普通科出身であることは、2017年8月6日放送NHKラジオ『時代を創った声』で同校出身と語っていたことと、『みんなの高校情報』に卒業生として掲載されていることから間違いありません。

山寺宏一 みんなの高校情報

同校は東日本大震災後に災害科学科が設立されたことで有名な高校です。

山寺宏一は運動音痴でバスケ部!

山寺宏一さんは自称・運動音痴だったにもかかわらず、バスケットボール部だったんですよ。

さすがに選手ではなく、マネージャーをしていました。顧問の先生は山寺宏一さんのことを買っていて、キャプテンのような立ち位置だったんです。

❝顧問の先生はすごく厳しい人だったけど、マネージャーを雑用係とは思っていなくて、監督やキャプテンの補佐役として練習を仕切るのはマネージャーだという考えだった。❞
引用元:【声優・山寺宏一「七色の声を持つ男」の挑戦は終わらない(WEDGE Infinity)】

練習のときは、顧問の先生がぶちキレる前にマネージャーの山寺宏一さんがキレていたそうで、チームを牽引していたんですね。

2009年5月23日公開の映画『重力ピエロ』に登場するほどの強豪チームだったとは、山寺宏一さんのアドバイスが良かったからでしょう。




山寺宏一の出身中学校

塩釜市立第一中学校

山寺宏一さんは1974年4月に塩竈市立第一中学校へ入学し、1977年3月に卒業しています。

学校名塩竈市立第一中学校
偏差値
入試難度
所在地〒985-0073
宮城県塩竈市みのが丘3
最寄り駅塩釜駅(JR東北本線)
公式HPhttp://www.shiogama1-jh.shiogama.ed.jp/

山寺宏一さんが第一中学校出身であることは、塩竈市の広報に卒業生として紹介されていることから間違いありません。

山寺宏一 塩竈市広報

❝本市出身で声優の山寺宏一さんをお招きし、母校、第一中学校を会場に、ご自身
の活動や「ふるさと塩竈」への思い・魅力、今後の抱負などを熱く語っていただき
ました。❞
引用元:【特集:新春対談会(広報しおがま2016年1月号)】

山寺宏一の中学時代は暗黒時代!

山寺宏一さんは男子ばかりの中では物まねをして笑いを取っていたのですが、1人でも女子がいるとからっきしだったんだとか…。

❝中学3年間は暗黒の時代ですからね。中学校で会話した子がほとんどいない。❞
引用元:【声優・山寺宏一の解体新書③~本当の楽しさってなんですか~(読むらじる。)】

全く女子と話しができないくせに「俺は硬派だ!」と見えを張っていたので、片思いの子にアプローチはできませんでした。

中学ではバスケットボール部の選手でしたが、試合には出られずのまま膝を痛めてしまったそうで、運動に関しては残念な少年だったようです。

当時の画像を見ると、目鼻立ちがはっきりとしてイケメンですよね。

山寺宏一 中学時代

山寺宏一の出身小学校

多賀城市立多賀城小学校

山寺宏一さんは1968年4月に多賀城市立多賀城小学校へ入学し、1974年3月に卒業しています。

学校名多賀城市立多賀城小学校
所在地〒985-0872
宮城県多賀城市伝上山1−1−1
最寄り駅多賀城駅(JR仙石線)
公式HPhttps://www.city.tagajo.miyagi.jp/

山寺宏一さんが多賀城小学校出身であることは、2013年8月2日放送『課外授業へようこそ先輩』において母校と紹介されていることから間違いありません。

山寺宏一 NHK 課外授業へようこそ先輩

山寺宏一 NHK 課外授業へようこそ先輩

山寺宏一の小学生時代は物まねざんまい!

小学生時代は動物の物まねを練習しては友達に披露して褒められていたんだそう。楽器は今ひとつだったそうですが、指笛は得意だったんだとか。

指笛ができる人のほうが少ないと想像しますが、山寺宏一さんは器用な小学生だったんですね。

物まねを似せるには観察力が必要なので、もしかすると理科の観察日記が得意だったのかもしれません。

山寺宏一の出身幼稚園

山寺宏一さんは1965年4月に幼稚園へ入園し、1968年3月に卒園しています。

山寺宏一さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、2019年7月24日放送『あさイチ』に幼稚園に通っていたことを語っています。

山寺宏一 幼稚園時代

山寺宏一さんの出身地が塩竈市、出身小学校が多賀城市であることから、どちらかの市の幼稚園に通っていたと考えられます。

引き続き調査していき、新しい情報が入りましたら追記します。

山寺宏一さんの幼い頃は大人しくて引っ込み思案だったそうで、今の陽気な山ちゃんからは考えられないですね。

山寺宏一の学歴一覧・出身地詳細

山寺宏一

【調査中】幼稚園
入園年月1965年4月
卒園年月1968年3月
多賀城市立多賀城小学校
入学年月1968年4月
卒業年月1974年3月
塩竈市立第一中学校
偏差値入試難度
入学年月1974年4月
卒業年月1977年3月
宮城県立多賀城高等学校・普通科
偏差値58.0入試難度
入学年月1977年4月
卒業年月1980年3月
東北学院大学・経済学部・経済学科
偏差値45.0入試難度容易
入学年月1980年4月
卒業年月1984年3月

ここまで山寺宏一さんの学歴について見てきましたが、出身地は宮城県塩竈市でした。

塩竈市は塩釜水産物仲卸市場があるので、山寺宏一さんは新鮮な魚を食べて大きくなったことでしょう。

落研で会長を務めていたほどの山寺宏一さんは、日本の古典文芸にも精通していることから、これからの活動にも幅が広がりそうですね!

一方で2021年6月に31歳年下の岡田ロビン翔子さんと結婚したことで、ますます若く鳴っていくことでしょう。

岡田ロビン翔子の高校や大学の学歴・出身情報!英語ムリのハーフ!