松丸亮吾

松丸亮吾さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!東大入学式画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

成績がほぼ最下位から3ヶ月で7位へ躍進したことや小学生で因数分解ができたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

松丸亮吾の出身大学

東京大学

松丸亮吾さんは2014年4月に東京大学へ入学し、工学部に在学中です。

学校名東京大学
学部・学科工学部
偏差値67.5
入試難度難関
所在地〒113-8654
東京都文京区本郷7−3−1
最寄り駅東京大学前駅(南北線)
公式HPhttps://www.u-tokyo.ac.jp/ja/index.html

松丸亮吾さんが東京大学に在学していることは、2021年1月27日放送『徹子の部屋』で同校休学と語っていることから間違いありません。

松丸亮吾 テレビ 徹子の部屋

松丸亮吾さんが浪人をしているという噂がありますが、現役合格しているんですよ。

松丸亮吾さんは得意の謎解きを教育に生かせないかと思い、教育学部に転部を考えているんだそう。

父親と休学するときに必ず卒業すると約束しているので、教育学部出身になりそうですね。

ちなみに、大学院に進学する計画もあるんですよ。

松丸亮吾はナメてかかっていた?

松丸亮吾さんは東京大学の謎解き政策集団『Another Vision』に入会しています。

大学に入学する前から謎解きを得意とし、LINEの専用グループを作っていた実績があったので、「のぞいてやろうか」ぐらいにナメてかかっていたんです。

ですが、さすが東京大学だけあって松丸亮吾さんが感動するくらいの謎解きを発見してしまったんですって!

のめり込むうちにAnother Visionの代表になっていました。

松丸亮吾 大学時代 Another-Vision

下記のテレビ番組にも出演している松丸亮吾さんのさらなる活躍が期待できますね。

  • 今夜はナゾトレ
  • おはスタ
  • ポケットモンスター
  • あさイチ
  • ゼロイチ

松丸亮吾の出身高校

麻布高等学校

松丸亮吾さんは2011年4月に麻布高等学校・普通科へ入学し、2014年3月に卒業しています。

学校名麻布高等学校
学科・コース普通科
偏差値75.0
入試難度難関
所在地〒106-0046
東京都港区元麻布2−3−29
最寄り駅広尾駅(日比谷駅)
公式HPhttps://www.azabu-jh.ed.jp/

松丸亮吾さんが麻布高等学校出身であることは、同校の学生証を自身が投稿していることから間違いありません。

松丸亮吾 高校時代 学生証

松丸亮吾は298位から7位へ!

松丸亮吾さんは高校時代反抗期で勉強する気がなかったんだそう。

『徹子の部屋』によると学年の成績が300人中298位だったんです…。

2020年11月23日放送『深イイ話』では280位と紹介されていて、低迷していたんですね。

松丸亮吾 テレビ 深イイ話

松丸亮吾さんが高校2年生のときに母親がガンで亡くなってしまったのですが、手記に❝亮吾が東京大学にはいることを見届けたかった❞と書いてあったのを見つけて絶対に東京大学に入ることを決意したんですって!

松丸亮吾 テレビ 徹子の部屋

1日12時間から17時間勉強を3ヶ月つづけ、次の定期テストでは学年7位に急成長したそうで、頭脳明晰の集団である麻布高校でごぼう抜きとは脱帽です。

松丸亮吾さんは男4人兄弟の末っ子なのですが、兄がそれぞれ得意科目を教えてくれたんですよ。

数学が得意な松丸亮吾さんは、自作の問題が東京大学の入試でそのままでてきたそうで、何が試験に出るのか熟知していたんですね。

ちなみに部活は演劇部だったそうで、イケメンを生かして俳優も視野に入れていたのかもしれません。




松丸亮吾の出身中学校

麻布中学校

松丸亮吾さんは2008年4月に麻布中学校へ入学し、2011年3月に卒業しています。

学校名麻布中学校
偏差値68.0
入試難度難関
所在地〒106-0046
東京都港区元麻布2−3−29
最寄り駅広尾駅(日比谷駅)
公式HPhttps://www.azabu-jh.ed.jp/

松丸亮吾さんが麻布中学校出身であることは、出身高校が完全中高一貫校であることと、同校を母校だと自身でつぶやいていることから間違いありません。

松丸亮吾の母親の手製ノートがスゴイ!

松丸亮吾さんが小学4年生のときに兄・DAIGOさんが東京大学受験に失敗してしまったんですよ。

DaiGo(メンタリスト)の大学や高校の学歴・卒アル情報!心理学はいじめが原因!?

母親は4人いる息子に1人でもいいから東京大学に入って欲しいという思いから塾のプリントをノートに貼って間違えた問題を再度解くようにしていました。

松丸亮吾 中学時代 ノート

松丸亮吾 中学時代 ノート

大量のノートに驚きですね!

1日3時間勉強をしたらゲームをしてもOKという松丸家ルールがあったそうで、学業に重きを置かれていたことが分かります。

松丸亮吾さんは中学時代テニス部だったそうですが、同校は男子校なのでハードな練習だったことでしょう。

松丸亮吾の出身小学校

市川市立新浜小学校

松丸亮吾さんは2002年4月に市川市立新浜小学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名市川市立新浜小学校
所在地〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前4−5−1
最寄り駅行徳駅(東西線)
公式HPhttps://ichikawa-school.ed.jp/niihama-sho/

松丸亮吾さんが市川市立新浜小学校出身であることは、市川市のホームページに同校出身と掲載されていることから間違いありません。

松丸亮吾 市川市ホームページ

松丸亮吾はすでに因数分解!

2020年8月30日放送『おしゃれイズム』によると、松丸亮吾さんは小学生にして因数分解を解いていたんだそう。

中学3年生で習う因数分解ができていたとは、さぞかし勉強ばかりしていたのかと想像しますが、ゲームばかりしていたんですよ…。

末っ子だったことで甘やかされて育ったのかもしれませんね。

松丸亮吾 小学生時代

松丸亮吾 小学生時代 松丸亮吾 小学生時代

松丸亮吾の出身幼稚園

ソフィア幼稚園

松丸亮吾さんは1998年4月にソフィア幼稚園へ入園し、2002年3月に卒園しています。

学校名ソフィア幼稚園
所在地〒272-0024
千葉県市川市稲荷木3−22−5
最寄り駅上総川間駅(小湊鉄道線)
公式HPhttp://www.sophia.ed.jp/

松丸亮吾さんがソフィア幼稚園出身であることは、同じ幼稚園だった娘を持つ人が本人に同級生だったことをコメントしていることから間違いありません。

小学生にして因数分解を解いていた松丸亮吾さんは、4歳でかけ算ができたそう。

母親は薬剤師だったので、算数が得意なのも納得ですね。

兄のDAIGOさんとは9歳ほど離れていますが、一緒にお風呂に入るほど仲良しだった画像があります。

松丸亮吾 幼少期

他にも4人一緒の画像が複数あり、仲のいい家族の中で育っているんですね。

松丸亮吾 幼少期

松丸亮吾 幼少期

松丸亮吾 幼少期

松丸亮吾 幼少期

松丸亮吾の学歴一覧・出身地詳細

松丸亮吾

ソフィア幼稚園
入園年月1998年4月
卒園年月2002年3月
市川市立新浜小学校
入学年月2002年4月
卒業年月2008年3月
麻布中学校
偏差値68.0入試難度難関
入学年月2008年4月
卒業年月2011年3月
麻布高等学校・普通科
偏差値75.0入試難度難関
入学年月2011年4月
卒業年月2014年3月
東京大学・工学部
偏差値67.5入試難度難関
入学年月2014年4月
卒業年月2021年3月

ここまで松丸亮吾さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園がソフィア幼稚園ということから出身地は千葉県市川市でしょう。

市川市は市川市動物園があるので、男子4人でミーアキャットを見に行っていたのかも?

松丸亮吾さんは母親の願いだった東京大学進学を叶えました。

学年で最下位に近いところからわずか3ヶ月で7位にまで躍進したことは驚異ですね。

謎解きを教育に生かすという素晴らしいビジョンを実現してほしいものです。