鶴崎修功

鶴崎修功さんの出身高校や大学などの学歴や経歴を徹底解説。家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

数学科でも暗算が苦手であることや両親もすごい人だったことについても併せてご紹介します!

鶴崎修功の主な経歴とプロフィール

鶴崎修功

まずは鶴崎修功さんのプロフィールから見ていきましょう!各内容は、公表されている情報を中心に紹介しています。

氏名(本名)(※本名同じ)
ニックネーム鶴ちゃん
生年月日1995年4月19日生
出身地鳥取県鳥取市
血液型O型
身長・体重(推定)172.0cm・60kg
スリーサイズ(推定)B88・W75・H90
足のサイズ非公表
趣味・特技ゲーム
嫌い・苦手図画工作
活動期間2016年~
所属事務所ワタナベエンターテインメント
所属グループQuizKnock
家族構成父親、母親、妹
配偶者・子供無し
最終学歴大学院修士課程修了、博士課程在学中

2018年7月16日発信『毎日小学生新聞』によると、鶴崎修功さんは図画工作が大の苦手なんです。

絵を描くのが特に嫌いで、授業中に泣いてしまったこともあるんだそう。同じ曲線であっても放物線やsin(サイン)cos(コサイン)ならば上手に書けていたかもしれませんね。

続いては鶴崎修功さんの主な経歴について、大きな転換となった事柄を中心にご紹介します!

年齢経歴
201621歳テレビクイズ番組初出場『東大王2016』
201722歳東大王レギュラー出演
202025歳ニコニコ動画開設『鶴崎修功の鶴チャン』

テレビ番組初出場でありながらも、初優勝した鶴崎修功さん。

鶴崎修功 テレビ番組 東大クイズ2016

優等生らしくメガネを掛けている鶴崎修功さんですが、メガネを取るとイケメンなんですよ!

鶴崎修功

鶴崎修功さんは目が大きいので俳優でも通用できるくらいかっこいいですね!同じ東大の鈴木光さんと仲がいいと噂になったのも納得です。

鶴崎修功 鈴木光

鶴崎修功 鈴木光

鶴崎修功の生い立ち!IQ165!?

鶴崎修功さんの出身地は鳥取県鳥取市で、家族構成は父親と母親、姉、妹の3人姉弟の長男として育ちました。

父親の職業は鳥取大学農学部教授・鶴崎展巨(つるさきのぶお)さんで、動物分類学者です。

日本蜘蛛学会会長で鳥取県生物学会会長を務めています。2015年から4年間鳥取大学附属小中学校の校長先生をしていたんですよ。クモに似た『ザトウムシ(座頭虫)』の研究者として知られています。

鶴崎修功 父親 鶴崎展巨

鳥取砂丘の在来種である『エリザハンミョウ』を保護するチームのリーダーもしているんですよ。

母親はメゾソプラノ歌手の鶴崎千晴さんで、武蔵野音楽大学・声楽科出身、鳥取オペラ協会副会長を務めています。

鶴崎修功 母親 鶴崎千晴

鶴崎修功さんの鼻の感じは父親、目元は母親に似ていますね。

大学教授とオペラ歌手を両親に持つ鶴崎修功さんのIQは165なんですよ!

幼いときのしりとりでわざと父親は❝る❞で終わる単語ばかりを返してきたそうで、鶴崎修功さんは❝る❞から始まる単語を辞書で調べていたんだとか。

自然と調べることや学ぶことを教わっていたからこそ、鶴崎修功さんはIQ165まで到達できたんですね。

鶴崎修功さんには姉と妹がいて、一般人なので詳しい情報は分かっていませんが、IQの高い姉妹に違いないでしょう。

鳥取大学によると教授の年俸は約1000万円ほどあることや母親の収入も加味されると鶴崎修功さんの実家は裕福です。

きっと豪邸である一軒家に住んでいる可能性が高いですよね。

お金持ちな家庭に生まれた鶴崎修功さんですが、どんな学生生活を送っていたのでしょうか?続いては鶴崎修功さんの出身校と学生時代のエピソードをお届けします!

鶴崎修功の出身大学

鶴崎修功さんの出身大学は東京大学・理学部・数学科(偏差値:67.5~72.5)です。
2014年4月一般入試にて入学し、2018年3月に卒業しています。

鶴崎修功さんが東京大学出身であることは、東大クイズで有名になっていることから間違いありません。

鶴崎修功 テレビ 東大クイズ

さらに鶴崎修功さんは東京大学を卒業後、東京大学大学院・数理科学研究科・数理科学専攻修士課程へ2018年4月に入学し、2020年3月に修了しています。

2020年4月より東京大学大学院・数理科学研究科・数理科学専攻博士課程へ在籍中です。

東京大学は1877年に設置された国立大学で、言わずともしれた日本最難関の大学です。学部によってイメージカラーがあり、理学部のカラーは樺色なんですよ。

数学科の主な卒業生は、経済学者の高橋洋一さんや数学科の森毅さん、ジャズピアニストの中島ちさ子さんがいます。

鶴崎修功さんは数学が大好きで1秒たりとも数学を嫌いになったことがないんだそう。大学院博士課程まで数学を学ぼうとするのですから、頭の中は数字でいっぱいに違いないですね。

鶴崎修功は暗算が苦手!

大学院の数学科に進んでいるので、鶴崎修功さんは暗算も達人なのかと思いきやそうでもないんだそう。数学と計算は全く別物なのでしょう。

鶴崎修功さんは大学に入ってから東大クイズ研究会TQCに入部して東大クイズに出場しています。

伊沢拓司さんは高校生クイズで優勝していたほどクイズにのめり込んでいましたが、鶴崎修功さんは大学デビューで東大クイズに優勝していたんですね。

伊沢拓司の高校や大学の学歴・出身情報!受験1年前の模試で0点!

鶴崎修功の出身高校

鶴崎修功さんの出身高校は鳥取県立鳥取西高等学校・普通科(偏差値:63)です。

2011年4月に一般入試にて入学し、2014年3月に卒業しています。

鶴崎修功さんが鳥取西高等学校出身であることは、先述した『毎日小学生新聞』に❝鳥取西高校を経て、今年3月に東京大学理学部を卒業。❞と掲載されていることから間違いありません。

鳥取西高等学校は1873年第四大学区十五番変則中学校として開校し、1888年開校の鳥取高等女学校と1910年開校の鳥取県立商業学校と1949年に統合されました。

硬式野球部が強豪で甲子園大会には27回も出場しているんですよ。

主な卒業生は大和生命保険創業者・足立荘さん、キリンビール設立者・磯野長蔵さん、アシックス創業者の鬼塚喜八郎さんがいます。

鶴崎修功さんが鳥取西高等学校を選んだのは、鳥取市で一番の難関校だったからでしょう。それでも特別な勉強はしなかったそうで、楽勝だったんですね。

鶴崎修功の高校時代の勉強方法は?

本人いわく、覚える方法として書く、見る、読むがあり、鶴崎修功さんは読んで覚える派だとか。何度も何度も読んで繰り返すことで覚えるそうですよ。

また、自己流に頼らず学校が教えてくれる適切な方法でスピーディに進めることが大事とも語っています。

千里の道も一歩からを地で行くタイプが鶴崎修功さんです。努力し続けると不得意な国語も人並みになったそうで、諦めないことが大事なんだとか。

高校時代は京都大学に進学したいと思っていたそう。

京都大学にはフィールズ賞(数学界の有名な賞)受賞者である小平邦彦さん、広中平祐さん、森重文さんがいたから志望していたのですが、直接教えてもらえないかもしれないと知って、東京大学に変更したんですよ。

鶴崎修功さんほど賢い人ならば、学校を選びたい放題でしょう。

鳥取県には予備校や塾がなかったので、学校の先生が東大の過去問の添削をしてくれたんですって!

有名塾は入試の傾向と対策を練ってくれますが、鶴崎修功さんは小手先では勝負せずに学力で東京大学合格を勝ち取ったんですね!

ちなみに、鶴崎修功さんは卓球部に所属していました。運動することで頭への血の巡りを良くしていたのでしょう。

鶴崎修功の出身中学校

鶴崎修功さんの出身中学校は鳥取大学附属中学校(偏差値:40)です。

2008年4月に内部進学にて入学し、2011年3月に卒業しています。

鶴崎修功さんが鳥取大学附属中学校出身であることは、『GAKKEN教室OBインタビュー』で❝鳥取大学附属中学校へ入学。❞と掲載されていることから間違いありません。

鳥取大学附属中学校は1947年に開校した国立中学校です。主な卒業生は石破茂さんと瀧本美織さんがいます。

鶴崎修功は中学生時代オリンピック常連!

数学オリンピックという高校生以下の大会があるのですが、鶴崎修功さんは全国大会に毎年出場している常連でした。

学研教室で2学年先を勉強していたこともあり、数学は得意中の得意だったんですよ。

中学2年生で中学校卒業までの勉強を終えてしまったので、2年生で学研教室を卒業したんですって!

もうすることがないから卒業だとはカッコよさすぎますね。

鶴崎修功の出身小学校

鶴崎修功さんの出身小学校は鳥取大学附属小学校です。

2002年4月に入学し、2008年3月に卒業しています。

鶴崎修功さんが鳥取大学附属小学校出身であることは、2018年4月25日発信『東京鳥取県人会会報』に❝鳥取市出身で鳥取大学附属小・中学校を卒業❞と掲載されていることから間違いありません。

鶴崎修功は小学生時代ネットサーフィン!

『学研教室』のインタビューによると実家にあったiMacでネットサーフィンをしていたという鶴崎修功さん。

両親から何も制限を受けていなかったことで色んなサイトにアクセスしたそうですが、英語のサイトを開くのが怖くて慎重に選んでいたんだとか。

はじめてパソコンに触れたのは3歳なんですよ。すでに幼稚園から検索結果を判断していたとは驚異的な頭脳ですね。

鶴崎修功 小学生時代

鶴崎修功 小学生時代

きっと神童と言われていたに違いありません。

ここまで鶴崎修功さんの学歴や経歴を含めた生い立ちについて見てきましたが、塾や予備校に通わずに東京大学に進学していたとは驚きです。

大学教授とオペラ歌手の両親を持つ鶴崎修功さんが幼少期から英才教育を受けていたことは確かで、才能と環境で最高の条件で育ったんですね。

大学院博士課程を卒業してからの鶴崎修功さんがどんな活躍をするのか楽しみですね!