オズワルド畠中悠

畠中悠さんの出身高校や大学などの学歴や経歴を徹底解説。家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

人生で彼女彼女ができたことがないことや初恋はブロンドのお姉さんだったことなどについても併せてご紹介します!

畠中悠の主な経歴とプロフィール

オズワルド畠中悠

まずは畠中悠さんのプロフィールから見ていきましょう!各内容は、公表されている情報を中心に紹介しています。

氏名(本名)畠中悠(※本名同じ)
ニックネームなし
生年月日1987年12月7日生
出身地北海道函館市
血液型B型
身長・体重(推定)180.0cm・80kg
スリーサイズ(推定)B非公表・W非公表・H非公表
足のサイズ非公表
趣味・特技映画鑑賞、作曲、出汁をとる、野菜を上手に切る
嫌い・苦手人前に出て注目を浴びること
活動期間2011年~
所属事務所吉本興業株式会社
所属グループオズワルド
家族構成父親、母親、兄、姉
配偶者・子供無し
最終学歴高校卒業

お笑い芸人であるにも関わらず、注目を浴びることが嫌いとは畠中悠さんって不思議な人ですね。

2021年6月28日放送のバラエティ『しくじり先生』によると、M―1グランプリの出番で『出たくないなぁ』と言って相方の伊藤俊介さんを出鼻をくじいてしまったんだとか。

それでも一番なりたかった職業がお笑い芸人だったそうで、人を笑わせるのは大好きなんですね。

続いては畠中悠さんの主な経歴について、大きな転換となった事柄を中心にご紹介します!

年齢経歴
201124歳NSC東京(17期生)に入学
201124歳ティーアンドコークス結成および解散
201225歳ピン芸人『畠中ゆう』として活動
201427歳オズワルド結成
202033歳第41回ABCお笑いグランプリ準優勝
202033歳M―1グランプリ第5位
202134歳相席食堂 ロケ頂上決戦優勝
202134歳松-1グランプリ2021優勝

(※NSC=吉本総合芸能学院)

畠中悠さんのピン芸人時代があったとは、マイペースの彼らしいですね。当時の画像をみると、いまよりも目が鋭いです。

オズワルド畠中悠 若い頃

コンビ結成時にM―1グランプリ決勝進出を目標としていたそうで、目標達成まで間近と思われる今後の活躍に期待です。

オズワルド 畠中悠 伊藤俊介

畠中悠の生い立ち!実家は昆布漁師!?

畠中悠さんの出身地は函館市で、家族構成は父親と母親、兄、姉の3人兄弟の次男として育ちました。

父親は畠中利一さんと言って職業は昆布漁師なのですが、町全体で乱獲しすぎて昆布の取れ高が悪いんだそう。

畠中悠さんは黙って実家を出たので、畠中利一さんは息子が芸人になったことを知らなかったんですって!

2021年2月2日に放送『千鳥の相席食堂』に登場した畠中利一さんを見ると、面長の顔でソックリですね。

オズワルド畠中悠 父親

祖父も登場していますが、頭に花を乗せられても怒らないいい人のようです。

オズワルド畠中悠 祖父

母親は半年に1度、だし昆布を畠中悠さんに送ってくれるんですよ。こんなにたくさんのだし昆布を消費できるとは思えませんが、母親は息子が食べ物に困らないようにと送らずにはいられないのでしょう。

オズワルド畠中悠 だし昆布

『千鳥の相席食堂』で紹介されていた実家を見ると、畠中悠さんは一般的な家庭に育ったことがうかがえます。

オズワルド畠中悠 実家

心なしか犬も猫も畠中家の影響を受けておっとりとしているように見えますね。

穏やかな家庭に生まれた畠中悠さんですが、どんな学生生活を送っていたのでしょうか?続いては畠中悠さんの出身校と学生時代のエピソードをお届けします!

畠中悠の出身高校

畠中悠さんの出身高校は北海道函館工業高等学校(偏差値:49)です。

2003年4月に入学し、2006年4月に卒業しています。

畠中悠さんが函館工業高等学校出身であることは、Wikipedia(北海道函館工業高等学校)に著名な出身者として紹介されていることから可能性が高いでしょう。

函館工業高等学校は1911年に開校し、函工(かんこう)の通称で呼ばれ、全日制と定時制を設置しています。

学科は下記の6つありますが、畠中悠さんがどの科に在籍していたかは調査中です。

  • 電子機械科
  • 建築科
  • 工業化学科
  • 環境土木科
  • 電気科
  • 情報技術科

ちなみに畠中悠さんは函館工業高等学校を卒業後、大学へは進学していません。函館市にある日本一金物店に就職しています。

日本一金物店は大型工作機械を販売しているので、畠中悠さんは電子機械科出身かもしれませんね。

主な卒業生はプロ野球選手が多く、笠原正行さん、佐藤公博さん、石川賢さん、青山浩二さんがいます。

畠中悠さんは専門学校に進学したという噂がありますが、自身が「高卒ですが頑張ります!」とつぶやいていることから進学はしていません。

働き始めて3年が経過したころ、さくらももこさんの漫画『ひとりずもう』に描かれている漫画家になったストーリーに感動し、貯金0にも関わらず上京したんだそう。

むしろ100万円の借金があったそうで、当時は無謀とも言えるチャレンジだったんですね。

畠中悠は彼女ができたことがない!

『しくじり先生』に出演した際の話によると、畠中悠さんは生まれてこのかた彼女が一度もできたことがないんですよ。

オズワルド畠中悠 テレビ しくじり先生

工業高校で男子が多いうえに人前に出るのが苦手な性格では、異性と話すチャンスは巡ってこなかったのかもしれませんね。

しかし、自身のツイートで「高校もあんなに楽しかったのに!」とつぶやくほど高校生活は充実していました。

当時は、友達が勧めるのも聞かずジーンズの試着をしないまま購入したことがきっかけで『意地』と呼ばれていたんですって!

なぜ頑なに試着をしなかったのか、畠中悠さんのこだわる点が不思議ですね。

畠中悠の出身中学校

畠中悠さんの出身中学校は戸井町立潮光(うしおひかり)中学校(現:函館市立戸井学園)です。

2000年4月に入学し、2003年3月に卒業しています。

畠中悠さんが戸井町立潮光中学校出身であることは、後述する出身小学校の学区であることと、❝出身小学校が閉校する❞という畠中悠さんのつぶやきに対して❝潮光中学校も閉校のようなものだ❞と返信されている投稿があることから可能性が高いでしょう。

潮光中学校は生徒数が12人にまで減ってしまったことから戸井西小学校・日新小学校・潮光中学校・日新中学校を併せて2021年4月より小中一貫教育の函館市立戸井学園に再編されました。

海に近い学校であることから、昆布の種苗体験があったんですよ。

将来は実家の後をついで昆布漁師になるつもりだった畠中悠さんは、種苗体験に熱心だったことでしょう。

ちなみに畠中悠さんは野球部に所属していました。進学した函館工業高等学校は野球部が有名なので、中学時代の畠中悠さんは部活に一生懸命だったのかもしれません。

畠中悠の出身小学校

畠中悠さんの出身小学校は戸井町立戸井西小学校(現:函館市立戸井学園)です。1994年4月に入学し、2000年3月に卒業しています。

畠中悠さんが戸井西小学校出身であることは、同校が閉校するときに手記を頼まれたとツイッターに投稿していることから間違いありません。

オズワルド畠中悠 戸井西小学校文集

【拡大図】

戸井西小学校閉校記念誌

当時の畠中悠さんは『ユウ』と呼ばれていました。名前そのままがあだ名であるのは、小学生時代も目立たなかったからでしょう。

小学生時代から野球をしていて、身長180cmもある畠中悠さんは当時から背が高かったとすると期待の星だったのかもしれません。

畠中悠の出身幼稚園

畠中悠さんの出身幼稚園は戸井幼稚園です。1991年4月に入学し、1994年3月に卒業しています。

畠中悠さんが戸井幼稚園出身であることは、幼稚園に祖父が自転車でお迎えに来てくれたことを自身のインスタグラムで語っていたことと、地域にある唯一の幼稚園であることから間違いないでしょう。

畠中悠の初恋はブロンドのお姉さん!?

畠中悠さんはNHKの教養番組『英語であそぼ』のお姉さんに恋していたんですよ。

1993年から2年間お姉さんを担当していたのは、クロイ・マリー・マクナマラさんなので、ブロンドのお姉さんに恋していたんですね!

英語で遊ぼ クロイ・マリー・マクナマラ

畠中悠さんは幼少期から相当な面食いだったんですね。

ここまで畠中悠さんの学歴や経歴を含めた生い立ちについて見てきましたが、NSCに入学するまでに6年間も就職していたんですね。

注目を浴びることが嫌いであるにも関わらず、M-1グランプリ決勝進出を夢にしている畠中悠さんを応援したくなります!