東野幸治

東野幸治さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!若い頃の画像を含め、学生時代に迫ります!

ギャラが月450円でも感動していたことや父親が定職につかずに借金で養われていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

東野幸治の出身大学

東野幸治さんは大学に進学していません。

東野幸治さんは高校生から芸人になっているので、大学には進学するつもりはなかったのでしょう。

東野幸治さんは若手芸人として心斎橋筋2丁目劇場を中心を活動していました。

しかし東野幸治さんが若手芸人として活動する中、同級生が大学へ進学しコンパを楽しんでいることを知ると、現在の吉本興業のホールディングス代表取締役社長の大崎洋さんに「コンパをしたいんで芸人辞めます!」と直談判し、芸人を休業して大学受験に挑んでいるんですよ。

結果は失敗し、東野幸治さんは芸人を続けることになったんだとか…。

1986年、19歳の時に東野幸治さんはカンテレの『KTV寄席』でテレビ初出演を果たしています。

東野幸治 若い頃

この『KTV寄席』の出演で吉本興業の仕組みを知ったんだそう。

❝これで3万円もらいましたから。うわ、こんなんで3万円くれるんや!って吉本興業に入って、ネタ番組に出たら4500円で。吉本って、こういう仕組みになってるんやなって❞
引用元:【東野幸治「俺は村上信五より横山裕かな」(Lmaga.jp)】

高校を卒業してすぐに社会の裏事情を知ってしまったんですね…。

その後1987年20歳の時には、ダウンタウンの出世作となった『4時ですよ~だ!』に出演しています。

今田耕司さんとのコンビで活躍していました。

東野幸治 今田耕司

東野幸治 若い頃

今田耕司の高校や大学の学歴・出身情報!少年院並みの寮から脱走!

もし大学へ進学していたら芸人の東野幸治さんはいなかったかもしれませんね。

東野幸治の出身高校

宝塚高等学校

東野幸治さんは1983年4月に兵庫県立宝塚高等学校・普通科へ入学し、1986年4月に卒業しています。

学校名兵庫県立宝塚高等学校
学科・コース普通科
偏差値52.0
入試難度
所在地〒665-0024
兵庫県宝塚市逆瀬台2−2−1
最寄り駅小林駅(今津線)
公式HPhttps://www.hyogo-c.ed.jp/~takarazuka-hs/

東野幸治さんが兵庫県立宝塚高等学校出身であることは『みんなの高校情報』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

❝宝塚高校は、兵庫県宝塚市にある県立の高校です。出身の有名人としては、落語家の桂小枝、俳優の生瀬勝久、お笑い芸人の東野幸治がいます。❞
引用元:【宝塚高等学校(みんなの高校情報)】

東野幸治はギャラ月450円に感動!

東野幸治さんは吉本興業の新人オーディションにプロレスラーの星勘太郎さんのモノマネで合格しました。

プロレスラー 星勘太郎

芸人になるつもりはなかったのですが、友だちに誘われてお笑いイベントに参加したところ「オーディションを受けてみたら?」とスカウトされたんですって!

ちょうど『2丁目劇場』が開設されたときで、東野幸治さんは月に2回ネタ見せし、ライブにも出演するようになりました。

出演料は450円だったにもかかわらず、感動したんですって!

❝450円もくれんねや、って。あの常勝軍団の吉本興業が(明石家)さんまさんや(島田)紳助さんと同じ経理を通して、ちゃんと明細まで作って僕に給料くれるんや、って。❞
引用元:【「僕なんかはただのミーアキャットですから」――MCへ「化けた」、東野幸治の程よい距離感(Yahoo!ニュースオリジナル特集)】

金額はさておき、明石家さんまさんと島田紳助さんと同じ扱いをしてくれたことに感動したんですね。

明石家さんまの高校や大学の学歴・出身情報!生い立ちは継母のいじめ!

島田紳助の高校や大学の学歴・出身情報!超お坊ちゃま育ちだった!

高校時代の東野幸治さんの画像です。今とあまり雰囲気が変わらないのは驚きですよね!

東野幸治 高校時代

YouTubeチャンネル・街録ch-あなたの人生、教えてください『借金まみれだった父/無縁仏になりかけた墓/』によると、学生時代はモテていたんだそう。

しかし、男友達と一緒に面白いことをしている方が好きだったんだとか。

顔立ちがしっかりしている上、身長も高かったことからモテたというのも納得です。

ちなみに高校時代は将棋部だったそうで、藤井聡太さんのように地頭からよかったことがうかがえますね。

藤井聡太の高校や中学の学歴まとめ!幼少期に遊んだおもちゃは何?




東野幸治の出身中学校

宝塚市立御殿山中学校

東野幸治さんは1980年4月に宝塚市立御殿山中学校へ入学し、1983年3月に卒業しています。

学校名宝塚市立御殿山中学校
偏差値
入試難度
所在地〒665-0841
兵庫県宝塚市御殿山1−3−1
最寄り駅清荒神駅(宝塚本線)
公式HPhttps://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/j_goten/index.html

東野幸治さんが御殿山中学校出身であることは、ツイッターで❝宝塚市川面6丁目に住んでいた❞と投稿されていることと、宝塚市の学区から間違いないでしょう。

東野幸治はすぐ脱いでいた!

2011年5月8日に放送のバラエティ『行列の出来る法律事務所』によると、東野幸治さんはおしゃべり&すぐ服を脱ぐ人だったそう。

スラリとした体型らしくバスケ部に所属していたのでモテていただろうと想像しますが、不意打ちで脱がれたら度肝を抜かれてしまいますよね…。

ちなみに「圧がすごい」というワードがありますが、東野幸治さんが中学生の頃に経験したバスケ部での出来事がきっかけなんですよ。

「圧がすごい」は東野幸治さん言いはじめたワードだったんですね。

また東野幸治さんは中学2年生の頃にクラスメイトの影響で洋楽が好きになったことを2021年5月8日放送の「東野幸治のホンモノラジオ」で話しています。

中学2年生から高校1年生くらいまで反抗期だったという東野幸治さんは、イギリスの洋楽にどハマりしてたそうで、最初はQueenから入り、セックスピストルズ、クラッシュ、などのUKロックを好むようになったんだとか。

ただ実家にはラジカセがなかったため、洋楽雑誌『ミュージックライフ』を読み漁り、文字で洋楽を記憶していたそうですよ。

目で音楽を理解しようとは東野幸治さんは風変わりな中学生だったんですね。

東野幸治の出身小学校

宝塚市立宝塚小学校

東野幸治さんは1974年4月に宝塚市宝塚小学校へ入学し、1979年3月に卒業しています。

学校名宝塚市立宝塚小学校
所在地〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1−7−34
最寄り駅清荒神駅(宝塚本線)
公式HPhttps://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/e_takara/index.html

東野幸治さんが「宝塚市立宝塚小学校」の出身だということは、進学した「御殿山中学校」の通学学区が「宝塚市立宝塚小学校」であることや、ツイッターで「宝塚市川面6丁目」に住んでいたと言われていることから、間違いありません。

東野幸治は借金で養われていた!

東野幸治さんの父親は裕福な家庭に養子に出されていたことで稼ぐということは苦手だったようです。

父親は定職についておらず、周囲の友人から借金をしては家族4人を養っていたんですよ。

しかも、2016年10月31日発信『Asageiプラス』によると、父親は家族が住んでいる家を売りに出してしまったんですって!

❝住んでいる家を売りに出したのだ。東野はそれを新聞の折り込みチラシで知ったという。「うちと同じ間取りやなぁ」と見ていると、我が家の住所だったのだ。❞
引用元:【東野幸治、世間が知らない「数奇な幼少期」と「冷めた結婚生活」がスゴすぎる!(Asageiプラス)】

東野幸治さんが吉本興業からもらったギャラに感動したのは、幼い頃に見ていた親の借金が原因だったのかもしれません。

母親は喫茶店をオープンさせましたが、失敗しています。

喫茶店のロケーションが不良学校の近くだったことから、ヤンキーのたまり場になってしまったんですよ…。

1年も経たぬうちに閉店してるので、家計は余計に借金を抱えることになってしまったことでしょう。

東野幸治さんはお金に苦労していたんですね。

一方で東野幸治さんは水泳で良い成績を収めており、ジュニアオリンピック選手に選抜されたんですよ。

水泳を続けていたら、東野幸治さんはアスリートで有名になっていたかもしれませんね。

東野幸治の学歴一覧・出身地詳細

東野幸治

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月1971年4月
卒園年月1974年3月
宝塚市立宝塚小学校
入学年月1974年4月
卒業年月1979年3月
宝塚市立御殿山中学校
偏差値入試難度
入学年月1979年4月
卒業年月1983年3月
兵庫県立宝塚高等学校・普通科
偏差値52.0入試難度
入学年月1983年4月
卒業年月1986年3月
【進学せず】大学
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで東野幸治さんの学歴について見てきましたが、出身中学が宝塚市立宝塚中学校ということから出身地は宝塚市でしょう。

宝塚市は宝塚大劇場で有名なので東野幸治さんも電車などで宝ジェンヌと鉢合わせしていたのかもしれませんね。

元々は芸人になるつもりがなかったという東野幸治さんですが、人と違った視点を持った切り口や存在感で芸人として大活躍されています。

YouTubeでラジオ配信をしたり、テレビ番組ではMCとして活躍するなど幅広いジャンルでの活躍から目を離すことができませんね!