都築拓紀

都築拓紀さんの出身高校や大学などの学歴や経歴を徹底解説。家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

歯並びが出っ歯でアレも大きいことや弟や彼女のことについても併せてご紹介します!

都築拓紀の主な経歴とプロフィール

都築拓紀

まずは都築拓紀さんのプロフィールから見ていきましょう!各内容は、公表されている情報を中心に紹介しています。

氏名(本名)都築拓紀(※本名同じ)
ニックネームつづちゃん、キモキモキーモくん、キャッサバ、ロッキー、ひいたん、ベロリンガ出っ歯
生年月日1997年3月20日生
出身地茨城県龍ケ崎市
血液型AB型
身長・体重
(推定)
177.0cm・60kg
スリーサイズ
(推定)
B・W・H 非公表
足のサイズ非公表
趣味・特技音楽、 野球、バスケットボール、遊戯王、 ギター 、絵を描く 、神社巡り
嫌い・苦手しいたけ、水泳
活動期間2015年~
所属事務所 ワタナベエンターテインメント
所属グループ四千頭身
家族構成父親、母親、妹、弟
配偶者・子供無し
最終学歴高校卒業

都築拓紀さんは歯並びが特徴で出っ歯と呼ばれていますよね。

都築拓紀の歯並びが出っ歯!

都築拓紀さんの前歯二本は隙間があくぐらい出ています。

都築拓紀 出っ歯

歯だけでなく、アレもでかいんですよ!

都築拓紀 ベロリンガ出っ歯

舌の幅が半端なく大きいです!まさにポケモンのベロリンガで、都築拓紀さんがポケモンゲームが得意なこともあって名付けられたんですね。

ベロリンガ

出っ歯だけでなく、都築拓紀さんは顔のパーツも藤井聡太さんと似ていると言われていて、モノマネをしているんですよ。

都築拓紀 ものまね 藤井聡太

藤井聡太さんの舌は普通のサイズのようですが、体が細いところや二重のような一重のところなどはうり二つでしょう。

藤井聡太 舌

続いては都築拓紀さんの主な経歴について、大きな転換となった事柄を中心にご紹介します!

年齢経歴
201518歳ワタナベコメディスクール入学
201619歳四千頭身結成
201821歳お笑いハーベスト大賞決勝進出
201821歳キングオブコント準々決勝進出
201922歳第40回ABCお笑いグランプリ決勝進出
201922歳M―1グランプリ準決勝進出
202023歳『しゃべくり007』で彼女紹介
202124歳個人のYouTube開設『四千頭身都築のチャンネル』
202124歳YouTube開設『YonTube(四千頭身公式チャンネル)』

2020年6月15日放送のバラエティ『しゃべくり007』 によると、都築拓紀さんは彼女にデレデレなんだそう。

彼女の名前はさやちゃんと言って、都築拓紀さんがすぐに手をつないでくるので恥ずかしいんですって!

都築拓紀 彼女 さやちゃん

都築拓紀さんから告白して交際しはじめたので、さやちゃんへの思いが強いのでしょう。

都築拓紀の生い立ち!弟が障害!?

都築拓紀さんの出身地は茨城県龍ケ崎市で、家族構成は父親と母親、妹、弟の3人兄弟の長男として育ちました。

2021年3月10日放送『突然ですが占ってもいいですか?』に四千頭身が出演した際に、都築拓紀さんは弟が発達障害であることを告白しています。

番組内では「障害というから発信しにくくなるけれど、弟は普通だし、弟のような人はいくらでもいる」と語っていて、自身のツイッターで弟を度々登場させていています。

都築拓紀 弟

画像を見る限りは全く普通で、アインシュタインやエジソン、スティーブ・ジョブズも発達障害だったことを考えるとむしろ才能であって障害ではないように感じます。都築拓紀さんの弟が将来、大成する可能性を秘めていますね。

両親の職業などは明らかになっていませんが、都築拓紀さんは母親・都築佐貫代さんのことが大好きなんですよ。母親と飲みに行って5時間2人で話をしたこともあるほどで、まるで彼女のようなんです。

都築拓紀 母親 都築佐貫代

四千頭身の後藤拓実さんと一緒に2019年4月11日放送『アメトーーク』お母さん大好き芸人で出演しています。

四千頭身・後藤拓実の高校や大学の学歴&経歴まとめ!ハーフ説の真相は?

受賞した第16回『世界こども図画コンテスト』で受賞した中学1年生のときは赤塚拓紀さんでした。都築拓紀さんは父親のことを❝だらしない人❞とつぶやいていますが、母親の再婚相手だったんですね。

都築拓紀 中学生時代 絵画受賞

都築拓紀さんと妹は2歳差で兄妹ソックリなんです。ちなみに、弟と都築拓紀さんは10歳差です。

都築拓紀 妹

家族愛あふれる家庭に生まれた都築拓紀さんですが、どんな学生生活を送っていたのでしょうか?続いては都築拓紀さんの出身校と学生時代のエピソードをお届けします!

都築拓紀の出身高校

都築拓紀さんの出身高校は千葉県立印旛明誠高等学校(偏差値:48)です。

2012年4月に入学し、2015年3月に卒業しています。

都築拓紀さんが印旛明誠高等学校出身であることは、自身のインスタブラムに#印旛明誠高校と書かれていることから間違いありません。

都築拓紀 インスタグラム 印旛明誠高等学校ジャージ

印旛明誠高等学校は1930年に千葉県立印西農学校と千葉県印西実科女学校が統合され、千葉県立印旛実業学校として設立されました。

野球部の強豪校である同校は、1978年と1981年の春の選抜、1983年の夏の選抜に出場しています。1981年は準優勝だったんですよ!

主な卒業生は野球選手が多く、菊池総さん、月山栄珠さん、山中律俊さん、小川祥志さん、増田政行さん、村上信一さん、土橋勝征さんがいます。

都築拓紀さんも野球部に所属していて、セーフティバントからの猛ダッシュが得意でした。

ちなみに、都築拓紀さんは大学に進学していません。印旛明誠高等学校を卒業後、ワタナベコメディスクールに入学していることから大学には進学しませんでした。

ワタナベコメディスクールを選んだのは、見学しに行ってみると面接することになり合格したからなんです。

いつ試されても合格できるだけの実力を持っていたのかと思いきや、ネタは一切作れなかったんですって!

入学するとネタをかけそうな後藤拓実さんにコンビを組もうと声をかけたそうで、都築拓紀さんは鼻が利くんですね。

都築拓紀の高校時代は手柄横取り!

高校2年生のときに文化祭の案をクラスの地味な子が考えたんだそう。ストップモーションムービーのようなパラパラ漫画の映像を作ったのですが、気に入らない都築拓紀さんは文句ばっかり言っていたんだとか。

ところが企画賞を受賞したと分かった途端、都築拓紀さんがクラスを代表して舞台に立ったんですよ!

クラスの地味な子の目は血走り都築拓紀さんをにらみつけ、挙げ句は学校中の嫌われ者になってしまったんです…。

しかし、芸人になると決めてからは、学校の人気者になろうと心を入れ替えたんだそう。

芸人を勧めたのは2年生の担任の先生で、都築拓紀さんは輪の中心になる人だと見抜いていたのでしょうね。

都築拓紀の出身中学校

都築拓紀さんの出身中学校は龍ケ崎市立中根台中学校です。

2009年4月に入学し、2012年3月に卒業しています。

都築拓紀さんが中根台中学校出身であることは、2017年4月6日に自身が❝中根台にいたけれど引っ越しをした❞というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

中根台中学校は1995年に開校した公立中学校です。校歌の作曲は三枝成彰さんが手掛けているんですよ。公立中学でありながら校則がなく、制服もおしゃれで私立校みたいですよね。

龍ケ崎市立中根台中学校 制服

都築拓紀は中学生時代の先輩が後輩芸人!

都築拓紀さんの後輩芸人につばめ花火・がんばる太郎さんがいますが、中学校の先輩なんですよ。

がんばる太郎

がんばる太郎さんは1991年生まれなので5年も先輩です。在学期間が重なっていないので、気まずい感じは少ないと想像しますが、やはり絡みにくいでしょうね。

都築拓紀の出身小学校

都築拓紀さんの出身小学校は龍ケ崎市立城之内小学校です。

2003年4月に入学し、2009年3月に卒業しています。

都築拓紀さんが城之内小学校出身であることは、2016年12月28日に❝城小で集まりたいね!❞と語っていることと、本人が通っていた絵画教室・自由アート教室(松が丘教室)が城之内小学校の近くにあることから間違いないでしょう。(松が丘教室は現在閉校)

【都築拓紀作為品・自由アート教室】

都築拓紀 自由アート絵画教室

都築拓紀の小学生時代は画伯だった!

先述しましたが都築拓紀さんは絵画教室に通っていて下記の有名な賞を受賞しているんですよ。

  • 2008年『第57回こども二科展』入選
  • 2009年『第16回世界こども図画コンテスト』国内優良賞

【第57回こども二科展】

都築拓紀 第57回こども二科展

【第16回世界こども図画コンテスト】

都築拓紀 第16回世界こども図画コンテスト

母親の勧めであまり気乗りしない習い事だったようですが、二科展に入賞するとは芸術の才能を持っているんですね。

ここまで都築拓紀さんの学歴や経歴を含めた生い立ちについて見てきましたが、弟が発達障害で母親が再婚していたとは人には言えない苦労もしてきたことでしょう。

母親と5時間も飲み明かすほど仲良しなのは、幼い頃に空いた穴を埋めているのかもしれませんね。

四千頭身が人気になり私服に月100万円も使えるほどに収入が増えた都築拓紀さんは、スレンダーな体型を生かしてモデルとしても活躍する予感がしますね!

都築拓紀 私服

四千頭身のメンバーである石橋遼大さんの記事はこちら

四千頭身・石橋遼大の高校や中学の学歴&経歴まとめ!父親は武蔵野東の校長!