丹生明里

丹生明里さんの出身高校や中学などの学歴や経歴を徹底解説。家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

剣道3段で県大会に出場していたことや私服がタバコ柄だったことなどについても併せてご紹介します!

丹生明里の主な経歴とプロフィール

丹生明里

まずは丹生明里さんのプロフィールから見ていきましょう!各内容は、公表されている情報を中心に紹介しています。

氏名(本名) 丹生明里(※本名同じ)
ニックネーム にぶちゃん、ぶー、あかあかあかちゃん
生年月日 2001年2月15日生
出身地 埼玉県
血液型 AB型
身長・体重(推定) 157cm・非公表kg
スリーサイズ(推定) B・W・H 非公表
足のサイズ 24.5cm
趣味・特技 剣道(3段)、ドラゴンボール
嫌い・苦手 肉の脂身、魚介類、自分の眉毛
活動期間 2017年~
所属事務所  Seed & Flower合同会社
所属グループ 日向坂46
家族構成 父親、母親、長兄、次兄
配偶者・子供 無し
最終学歴 高校卒業

丹生明里さんは自分の眉毛が嫌いなんです。2017年10月15日放送『欅って、書けない?」で自己紹介したときに語っていたのですが、メイクするときは茶色のマスカラを使って柔らかい雰囲気を出すようにしています。

丹生明里 眉毛

努力が報われたのか疑問ですが、こんなCMまで作られてしまったんですよ。

嫌いな所をイジられるのは一般人の女の子ならめげてしまいそうですが、CMに採用してもらえるなんて丹生明里さんにとっては眉毛が武器になっていますね!

続いては丹生明里さんの主な経歴について、大きな転換となった事柄を中心にご紹介します!

年齢 経歴
2017 16歳 けやき坂ヨンロク 追加メンバーオーディション合格
2018 17歳 舞台初出演『あゆみ』
2020 19歳 テレビドラマ初出演『DASAKA』
2020 19歳 バラエティ初出演『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』
2020 19歳 TVアニメ声優初出演『かえるのピクルス – きもちのいろ』
2021 20歳 ドラマ初主演『声春っ!』
2021 20歳 日向坂46センターポジション『声の足跡』

丹生明里さんは高校を卒業してから舞台、アニメ、バラエティと活動範囲を一気に広げています。

『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』に出演した際はゲーマーとして登場しているんですよ。

ゲームはいろんな操作をしないといけないので不得意な女性も多いですが、丹生明里さんはとっさの判断が素早いんですね。

ドラマデビューした翌年に『声春っ!』で主演を果たしています。

丹生明里 ドラマ  声春っ!

『声春っ!』の主題歌ではセンターポジションを務めていて、まだまだ快進撃は続きそうですね!

丹生明里の生い立ち!ドラゴンボールがすごい!?

丹生明里さんの出身地は埼玉県で、家族構成は父親と母親、長兄、次兄の3人兄妹の末っ子(長女)として育ちました。

丹生明里さんの家族は普通の家庭で詳しいことは明らかになっていませんが、家族はとても仲良しなんだとか。

丹生明里さんがドラゴンボールにハマったのも兄の影響なんですよ。特にセル編が好きで、何度読み返してもまた読みたくなるんだそう。

あまりにもドラゴンボールに詳しいので、2018年12月9日放送『オラたちのドラゴンボール講座』に出演しました。

丹生明里 ドラゴンボール

自身のブログによると、もしこの世がドラゴンボールの世界になるとしたらビーデルさんになりたいそうで、なるほどツインテールの丹生明里さんは似ていますね。

ビーデル

丹生明里 ツインテール

2020年11月14日開催『埼玉県150周年1年前イベント』では秩父鉄道が好きだと丹生明里さんは語っていたので、家族で旅行をしていたのかもしれません。

仲良しな家庭に生まれた丹生明里さんですが、どんな学生生活を送っていたのでしょうか?続いては丹生明里さんの出身校と学生時代のエピソードをお届けします!

丹生明里の出身高校

丹生明里さんの出身高校は日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)・普通科・芸能コース(偏差値:51)です。

2016年4月に埼玉県立熊谷女子高等学校・普通科(偏差値:65)に入学。2018年春頃に日出高等学校に転校し、2019年3月に卒業しています。

【埼玉県立熊谷女子高等学校】

丹生明里さんが熊谷女子高等学校に入学したことは、❝熊谷女子なのに❞とつぶやかれていることから間違いないでしょう。

熊谷女子高等学校は1911年に開校した公立進学校です。2012年から文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校)に指定されています。

主な卒業生はフリーアナウンサーの真砂徳子さんやタレントの花澄さんがいます。

【日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)】

丹生明里さんが日出高等学校出身であることは、自身が同校の卒業証書を持っている画像を公表していることから間違いありません。

丹生明里 高校 卒業証書

【日出高等学校の卒業証書参考画像】

日出高校 卒業証書

日出高等学校は1903年に開校した私立高校です。もともとは女子校でしたが、2005年度より共学になりました。芸能人御用達高校として近年は堀越高校よりも芸能人を多く輩出しています。

主な卒業生は山口百恵さん、原田知世さん。

丹生明里さんの同級生には岡田結実さん、サッカー選手の宮代大聖さん、K-POPアイドルの高田真史帆さん、フリースタイルスキー選手の山本泰成さんがいます。

岡田結実の高校や中学の学歴まとめ!幼少期の画像が可愛すぎる!

ちなみに丹生明里さんは日出高等学校を卒業後、大学へは進学していません。

丹生明里の私服がタバコ!

2021年6月6日に放送された『日向坂で会いましょう』で佐々木久美さんの暴露によると、私服が撮影される日に丹生明里さんはタバコ柄のTシャツを着てきたんですって!

さらに驚くことに、本人は色が気に入って買ったのでタバコだと分かっていなかったんだそう。

後日タバコTシャツが紹介されていましたが、ザ・タバコに気づかないなんて天然すぎますよね…。

丹生明里 私服 タバコ

丹生明里さんは有村架純さんに似ていると噂になっていて、『日向坂で会いましょう』では春日俊彰さん推しのアイドルにもかかわらず、やらかしてくれるギャップがカワイイですね。

丹生明里 有村架純

ちなみに、丹生明里さんがアイドルになろうと思ったのは、欅坂46のデビュー曲『サイレントマジョリティー』の歌詞にある❝君は君らしく生きていく自由があるんだ❞を聞いて衝撃を受けたからなんだそう。

合格したのは『けやき坂46』のオーディションでした。

丹生明里 けやき坂46 オーディション

(※丹生明里さんは後列左端)

けやき坂46の前には『=LOVE(イコールラブ)』のオーディションで最終選考まで残っています。

丹生明里 イコールラブ オーディション

(※丹生明里さんは43)

何度もチャレンジしていたとは、アイドルになる強い意志を感じますね。

丹生明里の出身中学校

丹生明里さんの出身中学校は上尾市立東中学校です。

2013年4月に入学し、2016年3月に卒業しています。

丹生明里さんが東中学校出身であることは、上尾市住民が❝丹生ちゃんの母校(上尾東中)を通過した❞とつぶやいていることから間違いないでしょう。

丹生明里は中学生時代は剣道県大会出場!

丹生明里さんは桶川剣友会に所属し、埼玉県の剣道の県大会に出場した経験を持っています。

剣道部の主力選手として活躍していて、3段の資格を持っているんですよ。

丹生明里 剣道

また普段の学生生活では人前に立つことが苦手だったという丹生明里さんですが、中学3年生の後半ごろから少しずつ挙手できるようになってきたこともブログで話しています。

今では考えられないですが少し引っ込み思案な部分があったとは、かなり意外な印象を受けますよね。

丹生明里の出身小学校

丹生明里さんは2007年4月に小学校へ入学し、2013年3月に卒業しています。

丹生明里さんの出身小学校は公表されていませんが、出身中学校の学区から下記のいずれかの学校に通っていたと考えられます。

  • 上尾市立芝川小学校
  • 上尾市立中央小学校
  • 上尾市立東小学校

丹生明里は小学生時代の道着がかわいい!

丹生明里さんは兄の影響で剣道をはじめたのですが、剣道着が似合っていてとてもかわいいんですよ。

丹生明里 剣道

丹生明里 剣道

自身のブログによると小学生の頃は剣道が上達せず、試合や錬成会(学校や道場などが主催して行う合同の稽古会)でもなかなか勝つことが出来なかったそう。

途中で何度も剣道を辞めようとしたそうですが、高学年になると勝てるようになってきました。

丹生明里 小学校 剣道大会

途中であきらめずに続けた自信は、アイドル活動でも生かされることでしょう。

更に幼い頃の画像を見ると、地元では有名なかわいい子だったに違いありません。

丹生明里 幼少期

ここまで丹生明里さんの学歴や経歴を含めた生い立ちについて見てきましたが、天然キャラでありながらも剣道3段の有段者でした。

アイドルになるために進学高校をあきらめ上京するには大きな決断が必要だったと想像しますが、高校を卒業後に活躍しはじめている丹生明里さんに期待が持てますね!