錦鯉 長谷川雅紀

2021年M1グランプリで優勝した中年の星である長谷川雅紀さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

若い頃の髪がフサフサでイケメンホストだった!

長谷川雅紀の学歴・経歴一覧

まずは長谷川雅紀さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな はせがわまさのり 長谷川雅紀
氏名

本名
長谷川雅紀/※本名同じ
生年月日 197130日生 50
出身 札幌市中央区
身長 173cm  血液型 O
最終学歴 高卒 北海道北広島西高等学校
年齢 学歴・経歴
1971 札幌市中央区生まれ
父親は鮮魚珍味店から運送業&母親は居酒屋経営
1978 札幌市立中央小学校入学
  父親の会社が倒産!中央区から白石区に移住
  あだ名はマッチ
1979 札幌市立本郷小学校転校
1984 12 札幌市立本郷小学校卒業
札幌市立白石中学校入学
猫アレルギーで1週間入院
1987 15 札幌市立白石中学校卒業
北海道北広島西高等学校・普通科入学
クラスの根暗ランキング3位!
1990 18 北海道北広島西高等学校・普通科卒業
北海道造形デザイン専門学校・グラフィックデザイン科入学
初日の自己紹介ですべる…
1990 19 北海道造形デザイン専門学校・グラフィックデザイン科卒業
ホストになる!源氏名はマツモトキヨシ
1994 23 札幌吉本に所属し、『まさまさきのり』結成
マッサジルに改名
2011 40 『マッサジル』解散。『のりのりまさのり』として活動。
2012 41 渡辺隆と『錦鯉』結成
2019 48 M1グランプリ準決勝進出
2020 49 M1グランプリ決勝進出
    父親他界
2021 50 M1グランプリ優勝

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

札幌市中央区出身の長谷川雅紀さん。父親の職業は札幌市二条市場の鮮魚珍味店の2代目として経営していましたが倒産し運送業をしていました。

運送業に転職したのは、1979年に騙されて珍味店が倒産してしまったんですよ…。

珍味店を経営しているころはお金持ちだったと長谷川雅紀さん自身がnoteで語っています。珍味店を取られてしまったあとは、トイレ(汲取式)が別のアパートに住んでいて、極貧の生活を送っていたんだとか。

両親は長谷川雅紀さんが高校生のときに離婚し、父親は2020年12月のM1グランプリ予選中に他界しました。

母親の長谷川幸子さんは札幌市で居酒屋『蓑屋』を経営しています。

長谷川雅紀 母親

長谷川雅紀さんには2歳年上の姉と2歳年下の弟がいますが、母親は学費がかかる時期にシングルマザーとして頑張ってきたんですね。

姉と弟の職業などは一般人のため明らかになっていません。

お金持ちな家庭に生まれ貧乏に転落した、5人家族として育った長谷川雅紀さん。

そんな長谷川雅紀さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

長谷川雅紀の出身大学

長谷川雅紀さんは大学に進学していません。

高校を卒業して専門学校に進学しましたが、半年で中退。

就職したのは、なんとホストだったんです。

長谷川雅紀の源氏名はマツモトキヨシ!

長谷川雅紀さんは目鼻立ちがはっきりしていますが、若い頃はめっちゃイケメンだったんですよ。

長谷川雅紀 ホスト時代

髪の毛が剛毛で、別人みたいですよね!

ホスト時代の源氏名は『マツモトキヨシ』にしていたにもかかわらず、笑いは一切取れなかったそう…。

ホストだけでなく色んなアルバイトも経験していた中、カプセルホテルのアルバイト仲間の縁で演劇舞台に立つこともあったとか。

海砂利水魚(後のくりぃむしちゅー)の漫才に感動し、芸人になることを決意。

1994年に高校の同級生・久保田昌樹さんと札幌吉本に所属して『まさまさきのり』でデビューを果たしました。(後にマッサジルに改名)

長谷川雅紀 若い頃4

【マッサジル】

マッサジル

久保田昌樹さんは2018年8月9日に46歳の若さで他界しています。

長谷川雅紀さんは、ピン芸人として活動していた時期もありました。

長谷川雅紀 若い頃 ピン芸人

当時からタカアンドトシさんと仲がよかったそう。

長谷川雅紀 タカアンドトシ

長谷川雅紀 タカアンドトシ

(※画像左から:長谷川雅紀さん、タカさん)

長谷川雅紀さんのイケメンもさることながら、タカアンドトシさんも誰かわからないくらい別人ですね。

長谷川雅紀さんは、2001年から14ヶ月間『夕方Don!Don!』のレギュラーリポーターとして活躍。

長谷川雅紀 若い頃

長谷川雅紀 若い頃

2011年に渡辺隆さんと『錦鯉』を結成して2021年にM1グランプリ優勝を果たしました。

錦鯉 M1グランプリ

苦節30年近くの下積み生活…あきらめなければ成功できると勇気づけられますね。

渡辺隆の高校や大学の学歴&経歴まとめ!母親の事故が衝撃的!

長谷川雅紀の出身専門学校

長谷川雅紀さんは1990年4月に北海道造形デザイン専門学校・グラフィックデザイン科へ入学し、1990年9月頃に中退しています。(※2015年に閉校)

北海道造形デザイン専門学校

学校名 北海道造形デザイン専門学校
学科・コース グラフィックデザイン科
所在地 〒064-0822
北海道札幌市中央区北2条西20-6-6
最寄駅 西18丁目駅(地下鉄東西線)

長谷川雅紀さんが北海道造形デザイン専門学校・グラフィックデザイン科に入学したことは、Wikipediaに掲載されています。

北海道造形デザイン専門学校は1979年に北海道デザイン研究所から専門学校に改組しましたが、2015年に閉校になりました。閉校後は再度、北海道デザイン研究所として運営しています。

主な卒業生は、長谷川雅紀さんの元相方である久保田昌樹さんです。

長谷川雅紀さんが北海道造形デザイン専門学校に進学することを決めたのは、友達が行くことを知ったからなんですよ。

大学に行ける学力もないし、就職もしたくないからと長谷川雅紀さんでもいける専門学校にしたそうで、動機がちょっと不純ですね。

長谷川雅紀は専門学生時代の初日にすべる!

長谷川雅紀さんの専門学校初日に自己紹介があったのですが、クラスメイトのよしみでアルバイト先に行ったらおまけしてくれる話題になっていました。

❝スパゲッティを注文したらドリンク1杯サービス❞や、❝ラーメンにトッピングサービス❞という流れの中、長谷川雅紀さんは「お水は何杯でも無料」と言ってダダすべりだったんです…。

すべったのがきっかけだったのか、わずか半年で中退してしまった長谷川雅紀さん。

当時の札幌市民には長谷川雅紀さんの笑いのセンスは高すぎたのでしょう。

長谷川雅紀の出身高校(偏差値・評判)

長谷川雅紀さんは1987年4月に北海道北広島西高等学校・普通科へ入学し、1990年3月に卒業しています。

学校名 北海道北広島西高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 43/低
所在地 〒061−1105
北海道北広島市西の里東3−3−3
最寄駅 上野幌駅(JR千歳線)

長谷川雅紀さんの出身高校についてはSONY MUSIC ARTISTSのプロフィールに掲載されています。

長谷川雅紀 プロフィール

北広島西高等学校は1982年に開校した道立高校で、学び直し教育をモットーとしていることから基礎から学ぶことができます。

主な卒業生は以下の通りです。

  • 久保田昌樹(マッサジル)
  • ホルスタインモリ夫(モリマン)
  • 小俣凌雅(声優)

長谷川雅紀の高校生時代は根暗ランキング3位!

現在の長谷川雅紀さんからは想像ができませんが、クラスの根暗ランキング3位だったんですよ。

後にコンビを組む『まさまさきのり』の相方・久保田昌樹さんとの画像を見ると、根暗そうには見えませんが…。

長谷川雅紀 高校時代

20歳でホストをしていても女性経験は未だだった長谷川雅紀さんは、女性を前にすると急に根暗になってしまったのかもしれません。

久保田昌樹さんのように男同士で気の知れた仲間となら弾けていたのでしょう。

1学年後輩にはお笑いコンビ『モリマン』のホルスタインモリ夫さんが在籍していました。

ホルスタインモリ夫

お笑い芸人率の高いですね!

長谷川雅紀さんは高校3年生のときに非常ボタンを興味本位で押してしまい、防火シャッターを作動させてしまって先生に大目玉を食らったことがあったんですよ。

きっとホルスタインモリ夫さんにも印象深い事件だったことでしょう。




長谷川雅紀の出身中学校(評判)

長谷川雅紀さんは1984年4月に札幌市立白石中学校へ入学し、1987年3月に卒業しています。

学校名 札幌市立白石中学校
所在地 〒003−0024
北海道札幌市白石区本郷通6丁目南1−1
最寄駅 南郷7丁目駅(地下鉄東西線)

長谷川雅紀さんの出身中学校については自身の小学生時代に書いたノートに住所を記載していることと、札幌市の学区から明らかになりました。

長谷川雅紀 小学生時代 漫画

札幌市栄通り9−と書かれています。

【札幌市学区】

札幌市ホームページ

白石中学校は1947年に開校した公立中学校で、宮城県白石市白石中学校と姉妹校なんですよ。

主な卒業生は以下の通りです。

  • 進藤亮佑(サッカー選手)
  • 一十三十一(歌手)
  • 見延典子(作家)

長谷川雅紀は中学生時代にアレルギーで入院!

近所からもらった猫を飼うことにした長谷川雅紀さんは、喘息を発症してしまいました。

なんと1週間も入院していたんですよ!

点滴や吸入器治療をし友人や親戚も見舞いに来るほどだったので、周囲を驚かせたに違いありません。

お風呂に入れない長谷川雅紀さんを濡れタオルで看護師が拭いてくれることになり、ドキドキして待っていたのですが、60歳くらいのおばちゃんで力強くて痛かったそうですよ。

中学生時代は深夜ラジオを聞いて寝るのが日課だったそうで、病院でもこそっと聞いていたことでしょう。

友人と豊平挟までサイクリングに行った画像をみると、メガネをかけていたんですね。

長谷川雅紀 中学時代

長谷川雅紀さんは大人びた印象に見えますが、サラリーマンによく間違えられていたそうで納得です。

ちなみに、中学時代は陸上部で使っていたペンケースはハンギョドンでした。

ハンギョドン

長谷川雅紀の出身小学校(評判)

長谷川雅紀さんは1978年4月に札幌市立中央小学校へ入学。

1979年に札幌市立本郷小学校へ転校し、1984年3月に卒業しています。

【札幌市立中央小学校】

学校名 札幌市立中央小学校
所在地 〒060−0041
北海道札幌市中央区大通東6−12
最寄駅 バスセンター前駅(地下鉄東西線)

長谷川雅紀さんの入学した小学校については、自身のnoteに❝中央小学校から来ました❞と掲載されています。

中央小学校は1968年に一条中学校と陵雲中学校が統合して開校した公立中学校です。

修学旅行から電車で帰ってくる3年生を1、2年生が校舎の屋上から黄色いハンカチを振って出迎える行事が1990年から恒例になっています。

主な卒業生は以下の通りです。

  • 広田レオナ(女優)
  • 八木アリサ(モデル)
  • 屋敷伸之(将棋棋士)

【札幌市立本郷小学校】

学校名 札幌市立本郷小学校
所在地 〒003−0022
北海道札幌市白石区南郷通10丁目南3−1
最寄駅 南郷13丁目駅(地下鉄東西線)

長谷川雅紀さんの出身小学校については中学と同様、小学生時代のノートに住所が書かれていたことから明らかになりました。

本郷小学校は1958年に開校した公立小学校で小中一貫教育の取り組みをしています。

長谷川雅紀の小学生時代は絵がうまい!

長谷川雅紀さんは専門学校でグラフィックデザイン科に進学していますが、小学生時代にノートに描きためたものをみると、めっちゃ絵がうまいんです!

長谷川雅紀 小学生時代

これほど上手だったら、絵の専門学校に進もうと思ったのは自然な流れですね。

当時のあだ名は『マッチ』ですが、近藤真彦さんよりも時系列的に早いんですって!

また、小学生時代はクラスの根暗ランキングで2位でした。

根暗でありながらも、転校初日で先生から転校元の校歌を歌うように言われて歌い上げた長谷川雅紀さん。

人前で歌えるのは根暗とは関係ないんですね…。

ちなみに、家族内で長谷川雅紀さんが精神に問題があるかもしれないと家族会議が開かれていたそうです。

長谷川雅紀さんの才能はなかなか理解し難かったのでしょう。

長谷川雅紀の学歴・経歴まとめ

ここまで長谷川雅紀さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、勉強はあまり好きではなかったようですね。

しかし、絵が上手であることやM1グランプリで優勝するほど笑いのセンスに長けているのは、右脳が優れているからでしょう。

下積み生活30年近くにして花開いた長谷川雅紀さんの今後が気になります!