渡辺隆

2021年M1グランプリ優勝の錦鯉・渡辺隆さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

母親のトラックによる交通事故が衝撃的!

渡辺隆の学歴・経歴一覧

まずは渡辺隆さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがなわたなべたかし渡辺隆
氏名

本名
渡辺隆/※本名同じ
生年月日197815日生 43
出身東京都江戸川区葛西
身長170cm  血液型 O
最終学歴高卒 日本大学第一高等学校
年齢学歴・経歴
1978東京都江戸川区葛西生まれ
父親は鮮魚店からトラックの運転手をしていた&母親は主婦
1985小学校入学
ダウンタウンに憧れ芸人を決意!
199112小学校卒業
日本大学第一中学校入学
199415日本大学第一中学校卒業
日本大学第一高等学校・普通科入学
199718日本大学第一高等学校・普通科卒業
中央学院大学入学
199921東京NSCに入学
  江波戸邦昌(後にオテンキ)と『ガスマスク』結成
1999?21中央学院大学中退
200123母親が交通事故で他界
200426『ガスマスク』解散
  SONY MUSIC ARTISTSに移籍
小田裕一郎(後にだーりんず)と『桜前線』結成
200830『桜前線』解散
ピン芸人で活動
201234長谷川雅紀と『錦鯉』結成
201948M1グランプリ準決勝進出
202049M1グランプリ決勝進出
202150M1グランプリ優勝

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

東京都江戸川区葛西出身の渡辺隆さん。

父親の渡辺政夫さんの職業は鮮魚店をしていましたが、トラックの運転手に転職。

渡辺隆 父親 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

しかし、2021年2月17日に放送された『家、ついて行ってイイですか?(明け方)』によると、嫁である母親がトラックによる交通事故で他界してしまったためトラックは運転できなくなってしまいました。

渡辺隆 母親

母親は犬の散歩の最中に信号無視してきたトラックに巻き込まれてしまったんだそう。

渡辺隆 母親

渡辺隆さんが芸人を目指しはじめて2年ほどの事件で、母親は芸人には反対していたんだとか。

渡辺隆 幼少期

渡辺隆さんが下積み生活が長くとも頑張ってこられたのは、母親にテレビに出ているところを見せたかったんですね。

渡辺隆さんには4歳年上の姉がいますが、自他ともに認める母親とよく似ているそうですよ。

渡辺隆 姉

渡辺隆さんの実家は同じ土地に5代住み続けている家なんだそうで、きっと家系図の巻物があるのでしょう。

お金持ちな家庭に生まれ、4人家族として育った渡辺隆さん。

現在は父親と2人ぐらしで渡辺隆さんは結婚せずにこのまま親子で住み続ける予定なんだそう。

そんな渡辺隆さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

渡辺隆の出身大学(偏差値・評判・学費)

渡辺隆さんは1997年4月に中央学院大学へ入学し、1999年ごろに中退しています。

学校名中央学院大学
学部・学科調査中
偏差値/難度37.5~42.5/低
所在地〒270-1196
千葉県我孫子市久寺家451
最寄駅我孫子駅(上野東京ライン)
学費初年度:135万円

渡辺隆さんが中央学院大学に入学したことは、SONY MUSIC ARTISTSのプロフィールに掲載されています。

渡辺隆 プロフィール

中央学院大学は1966年に設置された私立大学で、仏教学者の高楠順次郎氏が設立した日本橋簡易商業夜学校を起源としています。

学部は商学部と法学部、現代教養学部がありますが、渡辺隆さんの学部は明らかになっていません。

駅伝部はシード権を5年連続の10回獲得するほど強豪で、硬式野球部、ゴルフ部、バレーボール部も強いと有名です。

主な卒業生は下記の通り。

  • 松川清(俳優)
  • 武井壮(スポーツタレント)
  • 福井修一(ワンワンニャンニャン)

武井壮の大学や高校の学歴情報!陸上日本一がスゴイ!?

渡辺隆は大学生時代に東京NSC!

渡辺隆さんの大学中退が先なのか東京NSCが先なのは明らかになっていませんが、お笑いを目指す決心をしました。同期に『平成ノブシコブシ』『ピース』『三瓶』さんがいます。

江波戸邦昌さん(元オテンキ、現在は引退)とコンビ『ガスマスク』を結成し、5年間活動していました。

渡辺隆 大学時代 ガスマスク

大学時代の渡辺隆さんは個性派俳優で学生ドラマに出ていそうですよね。

ガスマスクを解散後はSONY MUSIC ARTISTSに移籍し、小田祐一郎さん(現・だーりんず)とコンビ『桜前線』を結成。

渡辺隆 桜前線

4年間の間に解散と再結成を繰り返しながらもボケ担当で頑張っていたんですよ。

2008年から2012年に長谷川雅紀さんと『錦鯉』を結成するまではピン芸人として活動していました。

『錦鯉』にしてからも10年の下積み時代を過ごし、2021年に念願のM1グランプリ優勝!

錦鯉 M1グランプリ

母親も天国から見守ってくれていたことでしょう。

長谷川雅紀の高校や大学の学歴&経歴まとめ!剛毛のイケメンホスト!

渡辺隆の出身高校(偏差値・評判・学費)

渡辺隆さんは1994年4月に日本大学第一高等学校・普通科内部推薦で入学し、1997年3月に卒業しています。

学校名日本大学第一高等学校
学部・学科普通科
偏差値/難度61/高
所在地〒130-0015
東京都墨田区横網1−5−2
最寄駅両国駅(都営大江戸線)
学費初年度:107万円

渡辺隆さんの出身高校については2021年3月9日放送のバラエティ『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ?〜』で日本大学第一高等学校と紹介されています。

春日俊彰さんは日本大学第二中学校・高等学校のアメリカンフットボール部だったことから、渡辺隆さんと練習試合をしていたと語っていたんですよ。

春日俊彰 あちこちオードリー

日本大学第一高等学校は名前の通り、日本大学特別付属校として最初、1913年に開校しました。

長年男子校だったものの、1997年に共学化しています。男子校だったため運動部が盛んで、陸上部、柔道部、剣道部、野球部、アメリカンフットボール部、卓球部、水泳部、ゴルフ部など数多くの部が活躍しています。

主な卒業生は以下の通りです。

  • 大橋巨泉(司会者)
  • 松崎しげる(ミュージシャン)
  • 本仮屋ユイカ(女優)

渡辺隆は高校生時代アメフト部!

先述しましたが、渡辺隆さんはアメリカンフットボール部に所属し、オードリーの春日俊彰さんと若林正恭さんとも練習試合をしていました。

渡辺隆さんの第一高等学校が強かったようですよ。

日本大学第一高等学校から日本大学に進学する割合は7割と多いにもかかわらず、渡辺隆さんは中央学院大学に進学しているので、アメリカンフットボールに熱が入りすぎてしまったのかもしれませんんね。




渡辺隆の出身中学校(偏差値・評判・学費)

渡辺隆さんは1991年4月に日本大学第一中学校一般入試で入学し、1994年3月に卒業しています。

学校名日本大学第一中学校
偏差値/難度35~40/高
所在地〒130-0015
東京都墨田区横網1−5−2
最寄駅両国駅(都営大江戸線)
学費初年度:108万円

渡辺隆さんの出身中学校については音楽プロデューサーの登坂翎建さんがアメリカンフットボール部で後輩に中学3年生の渡辺隆さんがいるとつぶやいていることから、日本大学第一中学校であることが明らかになりました。

ツイッター

渡辺隆さんは1978年で第二次ベビーブームには入っていませんが、まだまだ出生率が高い時代に生まれています。

中学受験をする上ではかなり勉強したと考えられますね。

5代続く伝統ある家系に生まれているので、期待を込められて中学入試を勧められたのでしょう。

渡辺隆の出身小学校(評判・学費)

渡辺隆さんは1985年4月に小学校へ入学し、1991年3月に卒業しています。

渡辺隆さんの出身小学校は明らかになっていませんが、江戸川区葛西出身であることから下記のいずれかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 江戸川区立葛西小学校
  • 江戸川区第三葛西小学校
  • 江戸川区西葛西小学校
  • 江戸川区第六葛西小学校

渡辺隆の小学生時代は野球少年!

渡辺隆さんは子供の頃スポーツが得意で地元の少年野球チームに所属していました。

小学生時代より少し幼いですが、お肉をたくさん食べて元気そうな男の子ですよね。

渡辺隆 幼少期

小学生時代にダウンタウンが出演していたテレビ『夢で逢えたら』をみて衝撃を受け、芸人になることを決意しています。

その後、中学受験をしていることを考えると、芸人にも学力が必要だと考えていたのかも?

更に幼い頃の画像をみると、長男として大事に育てられたことがうかがえますね。

渡辺隆 幼少期

渡辺隆の学歴・経歴まとめ

渡辺隆

ここまで渡辺隆さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、中学受験をしていたことがわかりました。

母親の事故はつらい経験だったと想像しますが、M1グランプリで優勝できて孝行できましたね。

これから中年の星として頑張って欲しいと願います!