サンシャイン池崎

気絶するほどの絶叫芸をするサンシャイン池崎さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

実家が崩壊寸前だったことや軍隊の寮生活だった!

サンシャイン池崎の学歴・経歴一覧

まずはサンシャイン池崎さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな さんしゃいんいけざき/いけざきさとる サンシャイン池崎
氏名

本名
サンシャイン池崎/池崎彗
生年月日 198110日生 40
出身 鹿児島県鹿屋市
身長 173cm  血液型 O
最終学歴 大卒 大分大学工学部知能情報システム工学科(現:理工学部共創理工学科知能情報システムコース)
年齢 学歴・経歴
1981 鹿児島県鹿屋市生まれ
父親はタバコ栽培・製造業&母親は主婦
1985 幼稚園入園
  父親のタバコの不始末が原因で工場が2度全焼
1988 幼稚園卒園
鹿屋市立鹿屋小学校入学
1994 12 鹿屋市立鹿屋小学校卒業
鹿屋市立鹿屋中学校入学
卓球で県大会出場
1997 15 鹿屋市立鹿屋中学校卒業
鹿児島県立鹿屋高等学校・普通科入学
ボート部で県2位!九州大会出場!
2000 18 鹿児島県立鹿屋高等学校・普通科卒業
大分大学・工学部・知能情報システム工学科(現:理工学部共創理工学科知能情報システムコース)入学
寮生活が軍隊!
2005 22 大分大学・工学部・知能情報システム工学科(現:理工学部共創理工学科知能情報システムコース)卒業
ワタナベコメディースクール入学
2006 25 親友とお笑いコンビ『ソニックブラザーズ』結成
2007 26 ソニックブラザーズ解散&ピン芸人へ
2008 27 テレビ初出演『エンタの天使』
2014 33 R-1グランプリ準決勝
2015 34 ワタナベエンターテインメント所属芸人対抗『最笑王座決定戦』優勝
2017 36 第68回NHK紅白歌合戦出演

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

鹿児島県鹿屋市出身のサンシャイン池崎さん。父親の職業はタバコ栽培・製造業。母親の職業は主婦。

サンシャイン池崎 両親

ガイヤ池崎やポセイドン池崎は本名ではありません。

サンシャイン池崎 両親

父親の池崎勝男さんはタバコ工場を経営していましたが、自らのタバコのポイ捨てが原因で工場が全焼してしまったんです…。しかも2度も!

それからというもの超貧乏生活を送っていて、サンシャイン池崎さんが人気芸人になってからもボロボロの家に住んでいたんですよ。

サンシャイン池崎 実家昔

サンシャイン池崎 実家昔

サンシャイン池崎 実家昔

サンシャイン池崎さんは実家に仕送りしていたのですが、母親は使わずに貯金していたんです。

サンシャイン池崎 母親

芸人は不安定な仕事だから、いつどうなるかわからないと使わずに貯金してくれていたんですって!母親の大きな愛に泣けてきますね…。

サンシャイン池崎さんは、意を決して新築を建てあげることにしました。

サンシャイン池崎 実家新築

サンシャイン池崎 実家 費用

費用は505万円と家にしてはお手頃価格ですが、昔と比べると天と地ほど違います!家をプレゼントするなんて、サンシャイン池崎さんもかっこいいことしますね。

ちなみに、サンシャイン池崎には兄がいますが、一般人のため詳しい情報はわかっていません。

貧乏な家庭に生まれ、4人家族として育ったサンシャイン池崎さん。

そんなサンシャイン池崎さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

サンシャイン池崎の出身大学(偏差値・評判・学費)

サンシャイン池崎さんは2000年4月に大分大学・工学部・知能情報システム工学科(現:理工学部共創理工学科知能情報システムコース)一般入試で入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名 大分大学
学部・学科 工学部・知能情報システム工学科(現:理工学部共創理工学科知能情報システムコース)
偏差値/難度 42.5~45.0/難関
所在地 〒870-1192
大分県大分市旦野原700
最寄駅 大分大学前駅(JR豊肥本線)
学費 初年度:87万円

サンシャイン池崎さんの出身大学については2015年11月11日発行の『東京新聞』に大分大学工学部知能情報システム工学科出身と掲載されています。

大分大学は1949年に設置された国立大学で、教育学部、教育福祉学部、経済学部、医学部、理工学部、工学部、福士健康科学部からなる総合大学です。

アメリカ、韓国、中国などの大学と国際学術交流協定を結んでいるんですよ。

サンシャイン池崎さんは、人工知能やAIなど時代の最先端を学んでいました。

主な卒業生には以下の方々がいます。

  • 山崎唯衣(アナウンサー)
  • 小田崇之(アナウンサー)
  • 三重野勝己(アナウンサー)

サンシャイン池崎は大学生時代の寮がスゴイ!?

サンシャイン池崎さんは大学時代に『紫岳寮』で寮生活をしていたのですが、軍隊さながらだったそう。

入学するなり先輩が部屋に乗り込んできて、「お前らぁ~!!並べぇ!整列して番号!」と怒鳴られたんですよ。

「いち、に、さん、よん」と言うものなら、「よんじゃねぇだろ!❝し❞だろ!」と叫ばれ、同じように「なな」も「しちだろ!」と叱咤されたんだとか…。

大学の構内で先輩を見かけようものなら、どれだけ遠くにいたとしても大声であいさつしなければ後で呼び出しだったんですって!

ハチに刺されようとも、振り返ることは禁止。宴会では先輩のお酒は当然断ることは出来ません。

当時の画像を見ると、壁に落書きがあってボロっちぃイメージですが、それもそのはず、寮費は700円だったそう。

サンシャイン池崎 大学時代

サンシャイン池崎 大学時代

6畳に2人でベッドと机が入ったらパンパン状態だったとか。

寮ではテレビが禁止だったので、大学時代にサンシャイン池崎さんはテレビを見ていません。

2年生になると役職を決められ、サンシャイン池崎さんは『炊事』でした。

サンシャイン池崎 大学時代

炊事の仕事は食券作りで、メニューを考えるために一人部屋を与えてくれる上に余ったお米を食べることができました。

サンシャイン池崎 大学時代

想像の域ですが、戦時中の軍隊のようですよね。

大分大学には女子寮もあるのですが、男子寮との交流会にはサンシャイン池崎さんがネタを披露していたんですよ!

紫岳寮で順調に勉強していたのかと思いきや、バイトに明け暮れなければならない事情ができたんです…。

サンシャイン池崎は大学時代に仕送りが止まり留年!

炊事の役職についたサンシャイン池崎さんでしたが、実家からの仕送りが止まってしまい、どうしてもアルバイトをしないと寮費の700円でさえ支払えなくなってしまいました。

カラオケ店員やポスティング、居酒屋などを転々。保険の外交員と似た仕事もしていたそうで、月に80万円も稼ぎ、営業所で2位になった経験があるんですって!

アルバイトに頑張りすぎて3年生の終わりに留年確定になってしまい、サンシャイン池崎さんは大学に5年通っています。

きっと心の優しいサンシャイン池崎さんは、大学時代も親に仕送りをしていたことでしょう。

国立大学のサンシャイン池崎はなぜ芸人に?

AIを勉強していたのであれば、このままエリートコースに進みそうな気がしますが、サンシャイン池崎さんは大学を卒業後にワタナベコメディスクールに入学しています。

サンシャイン池崎 若い頃

当時お付き合いしていた彼女が勧めてくれたことでお笑いの道に進んだそうですが、周囲からしたら「なんで???」って思ったことでしょうね。

2006年には親友とお笑いコンビ『ソニックブラザーズ』を結成するも1年で解散。

サンシャイン池崎 ソニックブラザーズ

2007年以降はピン芸人で活動していました。

アルバイトでテレフォンアポインターをしていたのですが、業績が良かったのと真面目に勤務することから正社員に誘われたんですって!

国立大学を卒業しながら正社員も蹴ってまで芸人にこだわったサンシャイン池崎さんの意志の強さは半端ないですね。

サンシャイン池崎 若い頃

サンシャイン池崎の出身高校(偏差値・評判・学費)

サンシャイン池崎さんは1997年4月に鹿児島県立鹿屋(かのや)高等学校・普通科一般入試で入学し、2000年3月に卒業しています。

学校名 鹿児島県立鹿屋(かのや)高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 58/高
所在地 〒893-0016
鹿児島県鹿屋市白崎町13−1
最寄駅 志布志駅(JR日南線)
学費 初年度:12万円

サンシャイン池崎さんの出身高校については2017年5月18日の『スポニチ』に母校・鹿屋と掲載されています。

サンシャイン池崎 母校

鹿屋高等学校は19245年に女学校としてスタートした公立高校で、県内でも有数の進学校。

2006年の国公立大学進学者は160人以上を誇っていました。

野球部は第88回全国高等学校野球選手権大会の鹿児島大会で準優勝しています。

サンシャイン池崎さんは「周囲が勉強していたから」とただ何となく進学したそうで、その気がなくても勉強ができたなんて地頭がよかったからに違いありません。

サンシャイン池崎の高校生時代はボート部で県2位!?

サンシャイン池崎さんはボート部に所属していました。鹿屋高等学校は県内でも強豪校として有名で、県大会で2位の成績を残し、九州大会出場しているんですよ!

練習はとてもハードで筋トレが中心だったのですが、サンシャイン池崎さんは運動神経抜群だったことから難なく参加していたようです。

部活に熱心だったため、恋愛とは無縁だったんだとか…。

ボートで汗を流すサンシャイン池崎さんも熱かったのでしょうね。




サンシャイン池崎の出身中学校

サンシャイン池崎さんは1994年4月に鹿屋市立鹿屋中学校へ入学し、1997年3月に卒業しています。

学校名 鹿屋市立鹿屋中学校
所在地 〒893-0011
鹿児島県鹿屋市打馬2−24−1
最寄駅 志布志駅(JR日南線)

サンシャイン池崎さんの出身中学校については後述する出身小学校の学区から鹿屋中学校です。

鹿屋中学校は1947年に鹿屋市立祓川中学校として開校しましたが、1954年に現在の名前に変更しました。

主な卒業生には以下の方々がいます。

  • 前田大和(プロ野球選手)
  • 濱野千穂(柔道家)

サンシャイン池崎の中学生時代は卓球部で県大会出場!?

サンシャイン池崎さんは卓球部に所属し県大会に出場していて、スポーツ万能であることがうかがえますね。

当時の画像がないのが残念ですが、学校の友達とコンビを組んでコントもしていたんですって!

卓球ネタや中学校あるあるネタなどをしていたのかもしれません。

サンシャイン池崎の出身小学校

サンシャイン池崎さんは1988年4月に鹿屋市立鹿屋小学校へ入学し、1994年3月に卒業しています。

学校名 鹿屋市立鹿屋小学校
所在地 〒893-0011
鹿児島県鹿屋市打馬1−1−6
最寄駅 志布志駅(JR日南線)

サンシャイン池崎さんの出身小学校については2018年4月8日放送の『櫻井・有吉THE夜会』で母校の鹿屋小学校に訪れています。

サンシャイン池崎の小学生時代が超貧乏!?

父親のタバコの不始末が原因でタバコ工場が全焼してしまったため、サンシャイン池崎さんの小学生時代は超貧乏でした。

ごちそうは魚肉ソーセージで、プレゼントはポテトチップス。たこ焼き屋本町のたこ焼きを食べることが唯一の楽しみだったそう。

学校の成績は優秀で、スポーツ万能であることはもちろん、勉強もよくできたんですよ。

当然塾なんて通えなかったはずで、兄に教えてもらっていたのかもしれませんね。

サンシャイン池崎の出身幼稚園

サンシャイン池崎さんは1995年4月に幼稚園へ入学し、1988年3月に卒園しています。

サンシャイン池崎さんの出身幼稚園は明らかになっていません。引き続き調査し、新しい情報がでてきましたら、追記します。

父親が建てた家だったため、強度はなかったんですよ。屋根裏に猫が入ってくると、猫の重みに耐えきれずに父親の寝ている顔の上に落ちてきたことがあったんだとか…。

幼稚園から芸を披露していたので、サンシャイン池崎さんは人気者だったようですよ。

サンシャイン池崎の学歴・経歴まとめ

サンシャイン池崎

ここまでサンシャイン池崎さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、国立大学でAIの研究をしていたとは驚きですね。

このままIT関係でエリートコースに進む道もあったはずが、芸人という不安定な職業についたサンシャイン池崎さんは、根っからの人好きなのでしょう。

両親に新築をプレゼントしたり、保護猫活動をするなどIQだけでなく、EQも高いサンシャイン池崎さんがこれからも活躍するだろうと期待しています。