秋山衣梨佳

霜降り明星粗品さんと結婚した秋山衣梨佳さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

高学歴地下アイドルで、中高時代の通学時間は2時間だった!

秋山衣梨佳の学歴・経歴一覧

まずは秋山衣梨佳さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな あきやまえりか/ささきえりか 秋山衣梨佳
氏名

本名
秋山衣梨佳/佐々木衣梨佳※旧姓:秋山
生年月日 19941118日生 27
出身 京都府京都市
身長 163cm  血液型 O
最終学歴 大卒 立命館大学
年齢 学歴・経歴
1994 京都府京都市生まれ
幼稚園入園
矢口真里を見てアイドル夢見る
2001 幼稚園卒園
京都市内の小学校入学
給食のとうもろこしを粒で丸呑み
SMAPファンクラブ加入
2007 12 京都市内の小学校卒業
立命館守山中学校入学
2時間かけて一番登校
2010 15 立命館守山中学校卒業
立命館守山高等学校入学
2011 16 スカウトされアイドルグループ『Qubic』
  アナウンサーが夢で、卒論のテーマに
  霜降り明星粗品と出会う
2013 18 立命館守山高等学校卒業
立命館大学・経営学部・経営学科入学
2014 19 Qubic卒業し、松竹芸能タレントスクール入学
 2015 21 霜降り明星粗品と交際開始
2017 22 立命館大学・経営学部・経営学科卒業
2018 23 音楽ユニット『バリフィルム』結成
2019頃 24 バリフィルム解散&ダダエイリアン結成
2021 27 霜降り明星粗品と結婚

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

京都府京都市出身の秋山衣梨佳さん。両親は一般人のため職業等の詳しい情報は明らかになっていませんが、秋山衣梨佳さんが中学受験をして2時間かけて通学していたことを考えるとお金持ちで教育に熱心であることが予想されます。

兄弟についても情報がないのですが、霜降り明星粗品さんとの結婚を機に注目されるタレントとして新情報が出てくるかもしれません。

霜降り明星粗品の高校や大学の学歴・出身情報!実家は人気焼き肉店!

一方で秋山衣梨佳さんがダウン症をわずらっているという噂が流れていますが、人気芸人を射止めた彼女に嫉妬してのフェイクニュースです。

そんな秋山衣梨佳さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

秋山衣梨佳の出身大学(偏差値・評判・学費)

秋山衣梨佳さんは2013年4月に立命館大学・経営学部・経営学科内部推薦で入学し、2017年3月に卒業しています。

学校名 立命館大学
学部・学科 経営学部・経営学科
偏差値/難度 57.5/高
所在地 〒567-8570
大阪府茨木市岩倉町2−150
最寄駅 茨木駅(JR京都線)
学費 初年度:97万円

秋山衣梨佳さんの出身大学については、大学2年生にあたる2014年5月25日に「立命では習っていない」とつぶやいていることと、2013年9月27日に「現代の経営」とも投稿していることから、立命館大学経営学部でしょう。

経営学部には国際経営学科と経営学科がありますが、秋山衣梨佳さんは英語が苦手だと何度もつぶやいているので、国際経営学科の可能性は低いと考えるのが自然です。

専攻には関係ないものの、秋山衣梨佳さんは法律の授業も取っていました。女性で法律が大好きって珍しいですね。

立命館大学は1922年に設置された私立大学で、世界の大学ランキングで西日本に限ると唯一ランクインしています。

部活動が盛んで、女子駅伝部は全国大学最多の全国タイトルを獲得しているんですよ。

霜降り明星粗品さんの出身大学である同志社大学とはライバルで、立同戦が各スポーツ部で実施されています。

文系の部活も劣らず、立命館大学クイズソサエティーはテレビのクイズ番組で優秀な成績を残し、将棋研究会は学生将棋でトップクラスです。

主な卒業生には以下の方々がいます。

  • 倉木麻衣(歌手)
  • 小山力也(声優)
  • 長門裕之(俳優)

秋山衣梨佳の大学生時代は三浦マイルドがキューピッド!?

秋山衣梨佳さんは三浦マイルドさんが開いたクリスマスイベントに参加し、粗品さんと再開したことがきっかけで交際がスタートしました。

三浦マイルド

秋山衣梨佳さんが先に粗品さんのTwitterをフォローしているんですよ。

秋山衣梨佳 大学時代

当時の秋山衣梨佳さんのスケージュールはバイトとライブの嵐で、卒業式直前もお疲れモードです。粗品さんとデートする時間は難しかったと想像しますが、愛し合う2人にとっては問題ではなかったのでしょう。

秋山衣梨佳 大学時代

高校を卒業して上京した秋山衣梨佳さんは、霜降り明星が2017年にABCお笑いグランプリで優勝すると、チュウ♥を匂わせるつぶやきをしていることからもアツアツが続いていたんですね。

秋山衣梨佳 粗品 Twitter

秋山衣梨佳 粗品 フライデー

ちなみに、上京してからも秋山衣梨佳さんは芸能活動を続けていて、2018年からバリフィルム、2019年ごろからダダエイリアンとして活動しています。

【バリフィルム】

秋山衣梨佳 バリフィルム 

【ダダエイリアン】

ダダエイリアン 秋山衣梨佳

秋山衣梨佳の出身高校(偏差値・評判・学費)

秋山衣梨佳さんは2010年4月に立命館守山高等学校内部進学で入学し、2013年3月に卒業しています。

学校名 立命館守山高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 71~72/難関
所在地 〒524-0051
滋賀県守山市三宅町250
最寄駅 守山駅(JR東海道本線)
学費 初年度:104万円

秋山衣梨佳さんの出身高校については、守山駅が最寄り駅だったという自身のつぶやきと、立命館守山高等学校の当時の制服を着ている画像があります。

秋山衣梨佳 高校時代 卒業式

秋山衣梨佳 高校時代

【立命館守山高等学校の当時の制服参考画像】

立命館大学守山高等学校 制服参考画像

(※立命館守山高等学校は2017年に制服をリニューアル)

立命館守山高等学校は1931年に呉服店主・南井龍太郎により裁縫教室が元ではじまった高校です。

一時期、女子校の守山市立高校として設置されていましたが、2006年に立命館に移管され共学になりました。

主な卒業生には以下の方々がいます。

  • 松島庄汰(俳優)
  • 山田俊毅(元サッカー選手)

秋山衣梨佳は高校生時代に粗品と!?

秋山衣梨佳さんは将来の旦那となる霜降り明星粗品さんと『お笑いインターハイ2011・関西ブロック予選』で出会っています。

会場にファンとして見に来ていたのかと思いきや、予選の時の照明をやっていたんですって!

粗品さんは秋山衣梨佳さんのことが気になっていたそうで、小動物のようにまんまるの目に惹かれたのかもしれません。

秋山衣梨佳 高校時代

秋山衣梨佳 高校時代 

照明だけでなく、芸人のマネージャーもしていたんです。さらには高校2年生にあたる2011年から京都のアイドル事務所にスカウトされて2012年に『Qubic』としてデビューしています。(動画は大学生時代)

グループではリーダーを務めていたんですよ。

秋山衣梨佳 高校時代 Qubic

高校時代は吹き出物がよく出ていたようですが、すっぴん画像を見る限りは色白でキレイですよね。

秋山衣梨佳 高校時代

さすが県トップクラスの進学校。高校時代は論文が山ほどあったせいで、2000字のレポートなんてへっちゃらなんですって!

数学が好きでしたが、英語と国語、社会は今ひとつ苦手だったよう…。

当時の夢はアナウンサーで、高校の卒論ではアナウンサーについて書くほどなりたかったんです。




秋山衣梨佳の出身中学校(偏差値・評判・学費)

秋山衣梨佳さんは2007年4月に立命館守山中学校一般入試で入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 立命館守山中学校
偏差値/難度 45/高
所在地 〒524-0051
滋賀県守山市三宅町250
最寄駅 守山駅(JR東海道本線)
学費 初年度:99万円

秋山衣梨佳さんの出身中学校については、立命館守山高等学校が中高一貫校であることと中学校まで2時間かかると自身がつぶやいていることから、立命館守山中学校です。

立命館守山中学校は2007年に開校した私立中学校で、秋山衣梨佳さんは第一期生になります。当時はアカデメイアコースのみでしたが、2014年からフロンティアサイエンスコースが開校しています。

秋山衣梨佳は中学生時代Hraguro!?

秋山衣梨佳さんは中学時代6人組で行動していたのですが、グループ名がなんと『Haraguro』だったそう。

リアルで腹黒かったら名付けられませんが、頭脳明晰ゆえに悪い知恵が働いていたのかもしれません。

学校まで2時間かけて1番乗りをしていたのは、誰もいない教室で勉強することだったのでしょう。まさに、朝活のはしりだと言えますね。

秋山衣梨佳の出身小学校(評判・学費)

秋山衣梨佳さんは2001年4月に京都市内の小学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

秋山衣梨佳さんの出身小学校については、自身のつぶやきで「伏見稲荷大社が家から近い」や「京都水族館で高校時代バイトしていた」とあることから、京都市伏見区または京都市下京区の小学校に通っていたと考えられます。

引き続き調査し、新しい情報が出てきましたら追記します。

秋山衣梨佳は小学生時代とうもろこしを丸呑み!?

秋山衣梨佳さんの一番キライな食べ物がとうもろこしで、給食で出てくると一粒を薬のように丸呑みしていたんだとか…。

とうもろこしが嫌いだとは珍しい小学生ですが、当時でも給食を残してはいけないという教えは過去のものになっていたはずで、何が何でも秋山衣梨佳さんの完食したい意志を感じますね。

小学生時代は放送委員で、2006年5月31日発売『晴れる道』のCDを休み時間に流していました。

秋山衣梨佳

歌詞にはことわざがたくさん含まれているので、国語の点数は良かったそう。

当時はSMAPのファンクラブに入っていたそうで、小学生のころから芸能界を意識していたことがうかがえます。

秋山衣梨佳の出身幼稚園(評判・学費)

秋山衣梨佳さんは1998年4月に京都市内の幼稚園へ入学し、2001年3月に卒業しています。
秋山衣梨佳さんの出身幼稚園については、遊具の画像はあるのですが特定に至りませんでした。

秋山衣梨佳 出身幼稚園

小学校と同様、京都市伏見区または下京区にある幼稚園と予想され、引き続き調査していきます。

秋山衣梨佳は幼少期から矢口真里!?

秋山衣梨佳さんは大ファンの矢口真里さんの影響を受けてアイドル志望だったそう。

矢口真里さんは小柄なので、幼稚園児の秋山衣梨佳さんから見て親近感が湧いていたのかもしれません。

幼少期の画像を見る限り、可愛い服を着せてもらって大切に育てられたことがわかります。

秋山衣梨佳 幼少期

秋山衣梨佳 幼少期

ひな祭りの人形も豪華ですよ。

秋山衣梨佳 お雛祭り

敬老の日にはペン立てをプレゼントしていることから、おばあちゃんが大好きなんですね。

秋山衣梨佳 ペン立て

秋山衣梨佳の学歴・経歴まとめ

ここまで秋山衣梨佳さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、中学受験をして賢い学校を大学まで通い続けていました。

アイドル活動を兼ねながらの勉強は大変だったと想像するなか、学校中退の多い芸人のマネージャーをしても影響受けることなく無事に卒業しているのは意志が固いからでしょうね。

霜降り明星粗品さんも同志社大学と高学歴のため、子供も頭脳明晰でしょう。

これからの活躍も楽しみですね。