千葉雄大

子犬のようなピュアな天使系イケメンに癒やされると人気の千葉雄大さん。頭がいいとも言われていますが、どこの高校や大学を卒業しているのでしょうか?

卒アル画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

千葉雄大の学歴・経歴一覧

まずは千葉雄大さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ちばゆうだい 千葉雄大
氏名

本名
千葉雄大/※本名同じ
生年月日 1989日生 35
出身 宮城県多賀城市
身長 173cm  血液型 O
最終学歴 高卒 宮城県立仙台第三高等学校
年齢 学歴・経歴
1989 宮城県多賀城市生まれ
父親はガソリンスタンド経営?
1995 多賀城市立城南小学校入学
2001 12 多賀城市立城南小学校卒業
多賀城市立高崎中学校入学
2004 15 多賀城市立高崎中学校卒業
宮城県立仙台第三高等学校入学
2007 18 宮城県立仙台第三高等学校卒業
玉川大学・リベラルアーツ学部入学
Toppaモデルオーディション選出
2009 20 『天装戦隊ゴセイジャー』主演決定
玉川大学・リベラルアーツ学部中退
みやぎ絆大使就任
宮城郡松島町の観光親善大使就任
多賀城市の悠久浪漫大使就任
2010 21 映画初出演&初主演『天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー』
2017 28 第40回日本アカデミー新人俳優賞
2020 31 あざとかわいいと思う俳優ランキング1位

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

宮城県多賀城市出身の千葉雄大さん。父親の職業はガソリンスタンド経営という噂があります。母親は主婦の可能性がありますね。

千葉雄大さんには2歳年下の弟がいて、芸能活動はしていませんがきっとイケメンでしょう。

普通な家庭に生まれ、4人家族として育った千葉雄大さん。

そんな千葉雄大さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

千葉雄大の出身大学

千葉雄大さんは2007年4月に玉川大学・リベラルアーツ学部へ入学し、2009年10月に中退しています。

学校名 玉川大学
学部・学科 リベラルアーツ学部
偏差値 56~59
入試難度
所在地 〒194-8610
東京都町田市玉川学園6-1-1
最寄り駅 玉川学園前駅(小田急小田原線)
公式HP https://www.tamagawa.jp/university/

千葉雄大さんが玉川大学リベラルアーツ学部に在籍していたことは、大学・短大(短期大学)・専門学校の情報サイト『進路ナビ』のインタビューで同大学の理系・文系にこだわらない学部に進学したと語っていることから間違いありません。

“映画が好きでしたので、映画制作のノウハウなどを学べる大学を第一志望にして、最終的には玉川大学に進学することになりました。
入学した学部は、もともと目指していた分野とは異なるものの、理系・文系を問わない内容の勉強ができるところで、文学研究やデザイン、プログラミングなど幅広い分野の授業を受けることができました。”
引用元:【千葉雄大さんインタビュー「高校時代は一度だけ。その一瞬一瞬を大事にしていこう!」(進路ナビ)】

玉川大学には下記の学部がありますが、文学研究やプログラミングなど多岐にわたって学べる学部はリベラルアーツ部になることから、千葉雄大さんが進学した学部で間違いありません。

  • 文学部
  • 農学部
  • 工学部
  • 経営学部
  • 教育学部
  • 芸術学部
  • リベラルアーツ部
  • 観光学部

千葉雄大の大学生時代のエピソード

千葉雄大さんが大学1年生とき、TOKYO FMが募集した『Toppa2』(お菓子のToppoを受験生のお守りにする企画)のモデルに選ばれたときの画像ですが、メガネをかけるとキリッとしたイケメンですね。

千葉雄大 大学生 Toppa2 モデル

千葉雄大さんはファッション雑誌のモデルから有名になりましたが、モデルになったキッカケは行きつけの美容院のカットモデルになったからなんだそう。

千葉雄大 大学時代

「タダでカットしてもらえてラッキー」と思っていたら、ヘアカタログに載るようになって、それがファッション雑誌『CHOKi CHOKi』の人の目に止まって専属モデルになっていたんだとか。

千葉雄大 大学時代 雑誌 CHOKi CHOKi Choki

『CHOKi CHOKi』から先程紹介しました『Toppa2』の企画者に見出されることになるのですが、素材がいいと何の営業活動をしなくても次々と話が進展するんですね!

2009年9月に芸能事務所『イーコンセプト』に所属した直後、『天装戦隊ゴセイジャー』のオーディションのを受け合格。この時点で「忙しくて大学に通えない」と中隊を決意したんだそう。

千葉雄大 ゴセイジャー

驚くことに中退を勧めたのは大学の教授で、「自分の道が決まったのなら、大学をやめて進みなさい」と言ってくれたと大學新聞第37号(平成30年1月31日発行)で語っていました。

生徒の立場で進路を考えてくれる教授に出会えた千葉雄大さんは幸せですね。

千葉雄大さんの父親は医者ははたまた会社の社長かという話もありますが、両親が共働きだという理由で、実際は両親が一緒に店舗経営しているか、サラリーマンの可能性が高いですね。

また、姓が同じだけで千葉雄大さんと千葉真一さんは親子であるという噂も出ていますが、千葉真一さんの息子は俳優の新田真剣佑さんで、千葉雄大さんではありません。

千葉真一 新田真剣佑

新田真剣佑の高校や大学の学歴&経歴まとめ!極真空手大会で優勝!

千葉雄大さんも千葉真一さんも目が大きいので、似ているかも?親子役もありえるかもしれませんね。

千葉雄大の大学時代に彼女がいた!

大学生になるとそれまで彼女がいなかった千葉雄大さんに好きな人ができ、告白することにしたのですが、時と場所を決めてシミュレーションしていたんだとか。

街灯の下で告白する計画をしていましたが、実際は~駅のホームになってしまったんだそう。

結果はOKで晴れてお付き合いすることになり、めでたしめでたし!だったはずが仕事が忙しくなって大学を中退すると共に自然消滅になってしまったんですよ…。

はじめての恋はなかなかうまくいかないもんですよね。

スタバでアルバイトをしていた!

また、大学時代はバンドを組んだり、スターバックスでアルバイトを始めたりとモデル以外でも充実した生活を送っていました。

千葉雄大 スタバ

当時は「スタバにカッコイイ人がいる!」と評判で、千葉雄大さんを見に足繁く通った人もいたのではないかと想像します。

大学時代ではありませんが、本田翼さんと一緒にスタバにいるところを目撃されているんですよ!

千葉雄大 本田翼

この目撃情報がキッカケで「付き合っている?」と噂になりましたが、この時は2014年12月13日公開の映画『アオハライド』の撮影で立ち寄っただけでした。

アルバイトしていたスタバに俳優になって本田翼さんと行くことになろうとは思いもしなかったでしょうね。

ちなみに千葉雄大さんは学習院大学や大東文化大学、神奈川歯科大学、東京国際大学での大学祭で1時間トークショーをし、会場はぎゅうぎゅう詰めで大盛況でした。

千葉雄大 大学祭

(※千葉雄大さんは画像中央下)

人が多すぎて千葉雄大さんは”ウォーリーを探せ”状態になっていますが、俳優さんは話下手な人も多い中、1時間話し続けることのできる才能も持ち合わせているのですね。

千葉雄大の出身高校

千葉雄大さんは2004年4月に宮城県立仙台第三高等学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 宮城県立仙台第三高等学校
学科・コース 調査中
偏差値 66
入試難度 難関
所在地 〒983-0824
宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷1丁目19番
最寄り駅 東仙台駅(JR東北本線)
公式HP https://sensan.myswan.ed.jp/

千葉雄大さんが仙台第三高等学校出身であることは、2018年2月2日発信の『大學新聞』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

“高校は宮城県仙台第三高等学校(仙台市)に進学。”
引用元:【第37号(平成30年1月31日発行)俳優 千葉雄大さん(大學新聞)】

宮城県立仙台第三高等学校は宮城県屈指の進学校で、現在は男女共学になっていますが、2008年までは男子校でした。

かわいらしいイメージの千葉雄大さんが男子校に通っていたとは意外ですね!

現在はスーパーサイエンスハイスクールに指定されていて、文部科学省から理科と数学に特化している学校として認められています。

千葉雄大の高校生時代は大人しいけれど実は…

高校時代の千葉雄大さんは部活にも入らず、大人しくて無口な行動しか取れなかったのですが、本当は「みんなの前ではっちゃけて目立ちたい」と思っていたんですって!

洋楽が好きだったので自然と英語が好きになって得意科目になり、ライブハウスに行っていたと2015年11月7日公開の映画『通学電車』の制作インタビューで答えていました。

しかし、将来の夢が見えなくて勉強が手につかなくなり成績が底辺に近くになってしまったこともあったのですが、奮起して100番ほど順位を上げたんですよ。

進学した玉川大学へは『センター試験利用入試(センター試験の点数を利用することで同日試験が重なったとしても複数校受験できる方式)』で合格を決めたのですが、実は一般試験を受けなくても良い手軽さが倍率上げてしまう中での合格なので優秀ですよね。

2016年5月18日放送のバラエティ『あいつ今何している?』に主演した千葉雄大さんは、はじめ番組をなめていたんだそう。

ゲストの学生時代の紹介と、その友達は今どうなっているか調べてくれる企画の番組なのですが、クラスメイトとも親密でなかったので、今会っても疎遠な感じで面白い話にはならないだろう思っていたんだとか。

しかし、実はみんなからは『憧れの的』と思われていたことが判明。

番組に出演した友達は「(千葉雄大さんが)芸能人になって頑張っている姿に励まされていて、友達としてファンとして応援している」と言ったのですが、それを聞いた千葉雄大さんは感極まってウルッと来ていました。

千葉雄大 テレビ あいつ今何してる

同窓会の幹事をしたいと思うほどクラスメイトに会いたいと思った千葉雄大さんは、高校生の時は親密になれなかったけれど、今から仲間と楽しい思い出を作っていけますね。




千葉雄大の出身中学校

千葉雄大さんは2001年4月に多賀城市立高崎中学校へ入学し、2004年3月に卒業しています。

学校名 多賀城市立高崎中学校
所在地 〒985-0862
宮城県多賀城市高崎2丁目25番1号
最寄り駅 国府多賀城駅(JR東北本線)
公式HP http://takasaki-jhs.la.coocan.jp/

千葉雄大さんが高崎中学校出身であることは、卒アル画像の制服が同校のものであることから間違いありません。

千葉雄大 卒アル 中学

【高崎中学校の制服参考画像】

高崎中学校 制服参考画像

『あいつ今何している』でも同校出身と紹介されているので、確かですね。

千葉雄大 テレビ あいつ今何してる 学校名

上記の卒アルに写っている千葉雄大さんの目が細く、“ぶさいく”に写っていることから疑惑があがってきているんですよ。

千葉雄大は整形!?

千葉雄大さんが整形しているのではないかという噂がありますが、整形していないでしょう。

卒アルの撮影場所が屋外でまぶしかったことから、タイミングが悪く“ぶさいく”に写ってしまったんだと考えられます。

卒アルと今を比べてみても変わった印象はありませんよね。

千葉雄大 昔と今

左が中学生のときで右が大人になってからの画像ですが、大人になってからのほうが逆に若くみえるかもしれません。

千葉雄大の中学生時代はテニス部

中学時代は軟式テニス部で副部長を務めたことがあると2018年1月21日放送のトーク番組『おしゃれイズム』で語っていました。

千葉雄大 テレビ おしゃれイズム

この頃になりたかった職業は『アナウンサー』で、卒業アルバムにも掲載されているんだとか。

また、母親へのメッセージカードが番組に登場したのですが、女子力がとても高くてMCの上田晋也さんに「かぁ・わぁ・いぃ・いぃ!」って連呼されていましたよ。

千葉雄大 手紙 母親

「お母さんへ いつも仕事へ行って帰ってきたら家事こなし。ごくろうさま。部活でいそがしくて、なかなか手伝えなくて、でもヒマな時は手伝うよ!がんばれ!親愛なる母へ。by雄大」

と書かれているのですが、ウサギがポップアップしてくるタイプのカードで、チョイスも字の形もカワイイですよね!

中学生の息子からとなると「男の子として正しく育っているかな?」とちょっと不安になりますが、内容があまりにも優しくて感動してしまいます。

また、中学の頃に好きだったバンドは、『ASIAN KUNG-FU GENERATION』で、千葉雄大さんの青春なんだとか。

ASIAN-KUNG-FU-GENERATION

今もかなりの頻度で“千葉Pod”と名付けたiPodから聞くんですって!千葉雄大さんは一度好きになると長いんですね。

千葉雄大の出身小学校

千葉雄大さんは1995年4月に多賀城市立城南小学校へ入学し、2001年3月に卒業しています。

学校名 多賀城市立城南小学校
所在地 〒985-0865
宮城県多賀城市城南1丁目17番1号
最寄り駅 国府多賀城駅(JR東北本線)
公式HP http://jounan.la.coocan.jp/

千葉雄大さんが城南小学校主出身であることは、2012年3月17日放送のバラエティ『世界一受けたい授業SP』のクイズに1人だけ正解すると100万円の図書を母校にプレゼントできる企画で、見事100万円をゲットした千葉雄大さんは、同校に寄付しに行ったことをブログに載せていたことから間違いありません。

千葉雄大 母校

千葉雄大さんクラスの成功した芸能人であっても、100万円分も書籍を寄付した人は多くはいないでしょう。

千葉雄大の小学生時代は❝ぽっちゃり”

千葉雄大さんは細身のイメージですが、小学校の卒アルでは“ぽっちゃり”していたんですね。

千葉雄大 卒アル 小学生時代

千葉雄大さんが第一子だったのですが、はじめての子供は親からの期待も大きく、母親から厳しく勉強するように言われていました。お稽古ごとは水泳と体操教室とピアノと多岐にわたり、ピアノは発表会で披露したことがあります。

千葉雄大 小学生時代 ピアノ

男子がピアノを弾けたらポイント高いですよね。

この頃はエジプトが好きだったので考古学者になりたかったんだそう。

2019年1月19日放送の『日立 世界ふしぎ発見!』でミステリーハンターになり、エジプトに行った時は夢が叶って大興奮でした。

千葉雄大 テレビ 世界ふしぎ発見!

大人しい高校生だった千葉雄大さんからは想像もつかないほど活発な小学生で、運動場でドッジボールをしたり、学級委員に立候補していたんですよ!

女の子にもモテて、バレタインチョコレートには同時に2人からもらったこともあったんだとか。

きっとママ達の中でも「あの子かわいい!」と評判だったのではないかと思います。

千葉雄大の出身幼稚園

千葉雄大さんは1992年4月に幼稚園へ入園し、1995年3月に卒園しています。

千葉雄大さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、2018年1月21日放送の『おしゃれイズム』で「人生最大のモテ期は幼稚園時代だった」と語っていたことと、多賀城市立城南小学校から近い幼稚園が2園あることから、下記のどちらかの幼稚園に通っていたと考えられます。

  • 多賀城東幼稚園
  • 多賀城高崎幼稚園

千葉雄大の幼稚園時代はチョコ10個!

『おしゃれイズム』で語られていた人生最大のモテ時期の画像がありますが、トレンディードラマ俳優のようなサラサラヘアで、これほどカワイイとチョコレート10個もらったとしても不思議ではありません。

千葉雄大 幼少期

この頃は宇宙飛行士になりたかったとも語っていて、幼稚園で宇宙飛行士の事を知っている事自体が凄いと思いますが、更に“なりたい”とは驚きですね。

また別の幼少期の画像もありますが、カワイイの言葉しか見つからないですよ!

千葉雄大 幼少期

赤ちゃんのときからおめめくりくりで、大きく開いた口を見るだけで同じようにこちらまで真似して口を開けてしまいそうです。

千葉雄大の学歴一覧・出身地詳細

千葉雄大

ここまで千葉雄大さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が多賀城市立城南小学校ということから出身地は多賀城市城南でしょう。

多賀城市城南は東北歴史博物館、多賀城政庁跡などがあることから千葉雄大さんは歴史に触れた子供時代を過ごしたのかも?

千葉雄大さんは可愛らしくてトークも面白いので、幼いころから人気者だったのかと思いきや、高校生の頃は無口で大人しかったとは意外でしたね。

また偏差値66という難関高校から大学進学したのにもかかわらず、芸能活動が忙しすぎて中退することを選んだのも驚きでした。

オネエとはまた違う独自の女子力の高い男子として新しい分野を切り開き、ますます活躍してもらいたいと思います。