若月佑美

美術展覧会で有名な『二科展』に6年連続入選し、アイドルのみならずデザイナーとしても人気を博しつつある若月佑美さんですが、どこの高校や大学を卒業しているのでしょうか?

幼少期の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

若月佑美の学歴・経歴一覧

まずは若月佑美さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな わかつきゆみ 若月佑美
氏名

本名
若月佑美/※本名同じ
生年月日 199427日生 29
出身 静岡県富士市
身長 158cm  血液型 O
最終学歴 高卒 通信制高等学校
年齢 学歴・経歴
1994 静岡県富士市生まれ
実家は和菓子屋『わかつき』
2001 小学校入学
2007 12 小学校卒業
雙葉(ふたば)中学校入学
2010 15 雙葉(ふたば)中学校卒業
静岡雙葉高等学校・普通科入学
2011 16 乃木坂46の1期生オーディション合格
  東京の高校へ転校
2012 17 『第97回二科展』デザイン部A部門入選
2013 18 東京の高校を卒業
2014 20 『第99回二科展』デザイン部A部門・C部門入選
2018 24 乃木坂46卒業
2020 26 『Oggi』美容専属モデル
公式YouTubeチャンネル『未開発区域ch』を開設

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

静岡県富士市出身の若月佑美さん。実家は和菓子屋で菓亭『わかつき』を経営しています。

菓亭 わかつき

大きな店構えですが、父親の若月正章さんは1928年創業の家業を引き継いだんですね。

若月佑美 父親 若月正章

母親は女将をしていることでしょう。

若月佑美さんには兄と姉がいますが、一般人のため詳しい情報はでてきていません。

お金持ちな家庭に生まれ、5人家族として育った若月佑美さん。

そんな若月佑美さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

若月佑美の出身大学

若月佑美さんは通信制大学に在学中の可能性が高いです。

若月佑美さんが常葉大学・造形学部・造形学科に進学したという噂がありますが、東京から片道1時間半かかる大学にアイドルをしながら通うのは現実的ではありません。

高校2年生で乃木坂46のオーディションに合格し、静岡の高校から東京の高校に転校している若月佑美さんが静岡の大学に進学するのは不自然ですよね。

また、常葉大学に限らず、キャンパスでの若月佑美さんの目撃情報が出てきていません。

しかし、ラジオで大学生活のことを語っているという情報があることから、芸能活動をしながらでも学ぶことのできる通信制大学(※常葉大学に通信制はない)の可能性が高いでしょう。

大学1年にあたる2013年4月ドラマ『BAD BOYS J』ではレギューラー出演しています。

若月佑美 BADBOYSJ 新田美緒

不良少女役だったのですが、乃木坂46のお嬢様イメージと全く違った役どころにもかかわらずカッコよく決まっていますよね!

実は、時期を同じくして乃木坂46の5枚目のシングル『君の名は希望』のカップリング曲『シャキイズム』のプロモーションビデオで不良役をしたばかりで、その時の画像があります。

若月佑美 シャキイズム

同じイメージの役が来るとすんなりと気持ちが込められますよね。

翌5月には乃木坂46の舞台『16人のプリンシパル deux』に出演しているのですが、この舞台の配役の仕方が変わっているんです。

まずは乃木坂46メンバーが16人の役の中から好きな役に立候補し、ファンの投票した結果で役が決まるシステムになっています。

若月佑美さんは5月3日から5月12日の期間中に10人の役を勝ち取っていたことからも舞台の実力をファンから認められているということ。

ドラマや舞台に大忙しだったことを考えても、大学に通うことは難しいですよね。

アイドルとして大成功をしている若月佑美さんですが、実は絵の世界でも活躍をしているんですよ!

若月佑美の二科展入選は芸能界初!

二科展の部門は、絵画部・彫刻部・デザイン部・写真部の4つに分かれていますが、今まで二科展入選した工藤静香さんや押切もえさんは、実は絵画部門だけで受賞していたのです。

そんな中、若月佑美さんは2012年に芸能界初めて“デザイン部”で入選し、下記の画像は連続して6回目の入選にして初入賞した作品。

若月佑美 二科展 6回目

若月佑美さんに絵の才能があるのは理由があって、若月佑美さんは幼少期から美術講師の祖父に絵を教えてもらっていたからなんですよ。

二科展は名前や年齢などは明らかにされず純粋に作品だけを見て審査され、入選確率は20%くらいだと言いますから、若月佑美さんの美術の実力はかなり高いと言えるでしょう。

しかも、2014年には自由をテーマにしたA部門とユニセフの活動をテーマにしたC部門の2部門で同時入選し、2部門同時は芸能人初という事で凄いですよね!

若月佑美 二科展 同時入選

(※左から:自由A部門、ユニセフ活動C部門)

若月佑美さんに影響を受けて2017年に欅坂46の佐藤詩織さんも二科展デザイン部に出品し、若月佑美さんと揃って入選しました。

若月佑美 二科展 佐藤詩織

アイドルが活躍することで二科展が若い人に身近になり、日本の芸術が発展するという壮大な話に発展してくれそうで期待が持てます。

若月佑美の出身高校

若月佑美さんは2010年4月に静岡雙葉(ふたば)高等学校・普通科へ入学。

2011年9月ごろに東京都内の高校に転校後、2013年3月に卒業しています。

【雙葉高校】

学校名 静岡雙葉(ふたば)高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 ─(※静岡雙葉高校は完全中高一貫校で高校からの募集がないため偏差値なし)
入試難度
所在地 〒420-8628
静岡県静岡市葵区追手町10-71
公式HP http://www.shizuoka-futaba.ac.jp/

若月佑美さんが雙葉高校に在学していたことは、同校の制服を着ている画像があることから間違いありません。

若月佑美 高校2年生夏

【雙葉高校の制服参考画像】

雙葉高校制服

雙葉高校はカトリック系の中高一貫の女子校で理想的な女子校であると評判なのですが、それは授業だけでなく体育祭や文化祭にも力を入れているので充実した高校生活を送ることができるんだとか。

設備は講堂や図書館が充実していて、保護者からも素晴らしいと評価されているのですよ。

若月佑美の高校生時代のエピソード

高校時代は美術部に所属していましたが、才能のある生徒がたくさんいたことで自信が無くなってしまった若月佑美さん。

インターネットで乃木坂46のオーディションを見つけたとき、幼いころにモデルになりたかったことを思い出して芸能界なら失った自信を取り戻すことができるかもしれないと高校2年生の夏に応募してみることにしました。

若月佑美さんは見事38,934人の中から36人という1081倍もの高い倍率の中で合格したのですが、合格したことが原因で転校しなくてはいけなくなってしまったのです。

若月佑美が転校した高校はどこ?なぜ転校した?

静岡雙葉高校は昔からお嬢様学校として有名であり、芸能活動が禁止であったため乃木坂46の活動をするために若月佑美さんは東京都内の学校に転校しましたが、学校名が明らかになっていません。

可能性としては芸能人御用達である『堀越高校』か『日出高校』、『クラーク記念国際高校』あたりが有力かと思いますが、同じ乃木坂46の西野七瀬さんが大阪の高校から日出高校に転校したことから、若月佑美さんも『日出高校』の可能性が高いですね。

ちなみに、日出高校は2019年4月より日本大学付属高校となり、名称が『目黒日本大学附属高等学校』に変更となりました。今後、日本大学出身のアイドルが増えそうですね。




若月佑美の出身中学校

若月佑美さんは2007年4月に雙葉中学校へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 雙葉中学校
偏差値 66
入試難度 難関
所在地 〒420-8628
静岡県静岡市葵区追手町10ー71
公式HP http://www.shizuoka-futaba.ac.jp/

若月佑美さんが雙葉中学出身であることは、2016年3月24日発信の『excite music』で若月佑美さんがインタビューを受けていた際に中高一貫校に在学していたことが語られていることから間違いありません。

“中学は中高一貫だったので”
引用元:【乃木坂46 松村沙友理と若月佑美が自身の卒業について言及/インタビュー(excite music)】

若月佑美の中学生時代のエピソード

2017年1月5日放送バラエティ『プレバト!!才能ランキング 新春3時間スペシャル』にゲスト出演したときに放送された中学生のときの画像ですが、目立つくらいに可愛らしくてアイドルの片鱗が見えますよね!

若月佑美 中学生

静岡雙葉中学校は完全中高一貫校で、地方の女子校では高校卒業後に難関大学に進学する生徒数がかなり多いことで有名です。

生徒の1/4が国公立大学に現役で合格しているのは、高校2年生までに全てのカリキュラムを終えて高校3年生の1年は受験勉強のみに専念するからで、中高一貫校の強みがでていますね。

祖父の影響で絵画の勉強は続けていましたが、中学時代は抽象画を主に描いていたのが次の画像からうかがえます。

若月佑美 中学 作品

目を大きく描いているのは、誰かに見られている恐怖感を表現したかったのでしょうか。

中学生のころから美大を目指して勉強していたのですが、静岡雙葉中学は国公立大学の医学部を目指す人が多い進学校なので美大を目指していたのは若月佑美さんだけだったでしょうね。

真面目な学校に通っていた若月佑美さんですが、ちょっとハメを外してしまったことがあったのです…。

若月佑美のキスプリ流出!

中学3年生のころに交際していた彼氏とのツーショットプリクラが流出して問題になりました。

若月佑美 プリクラ 1回目

この画像に対し若月佑美さんは「女友達と悪ふざけをした」と弁明していますが、どう見ても男性にしか見えませんよね…。女友達とはとても思えない不自然さは残りましたが、乃木坂46のデビュー前ということもあってなんのお咎めもありませんでした。

しかし、3ヶ月後に新たなプリクラが出てきて、その中にキスしているものがあり「スキャンダルだ!」と大きく話題になってしまいます。

若月佑美 プリクラ

若月佑美  プリクラ

若月佑美 キスプリ

清楚なイメージの若月佑美さんが自分のキスシーンを画像に残したとは大胆な行動を取りましたね。

記録に残すことが将来どんな影響があるのか15歳の若月佑美さんが気付くはずもないことで、まさしく若気の至りです。

これらの画像も乃木坂46のオーディションの前の出来事でしたが、2回目であったことと強烈な画像だったためにお咎め無しというわけには行きませんでした。

若月佑美さんから「自分の過去のことでみなさんに迷惑をかけてしまって申し訳ありませんでした。」と謝罪があり、24日間の謹慎処分が下ったのです。

これから気をつけなければならないことは若月佑美さん自身が一番分かったでしょう。

若月佑美の出身小学校

若月佑美さんは2001年4月に小学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

若月佑美さんは静岡県富士市出身なのですが、富士市にある小学校が27校もあるためもう少し詳しい情報が上がってきましたら、ここに追記します。

若月佑美の小学生時代のエピソード

小学校の運動会のリレーのときの画像ですが、走るフォームがキレイですね。

若月佑美 小学校

若月佑美さんは8歳年上の姉と兄(兄との年齢差は不明)がいる3人兄妹の末っ子だったので大事に育てられました。

若月佑美 兄

(※左から:若月佑美さん、兄)

運動神経が抜群で、運動会のかけっこも速かった若月佑美さんは勉強もよくできてクラスで1、2を争っていたんですよ!

小学2年生からクラッシクバレエを習いはじめ、1人で発表会の舞台に立つほど上達しました。

若月佑美 小学校 クラッシクバレエ

(※左から:小学2年生の若月佑美さん、高学年の若月佑美さん)

小学校高学年とは思えないほどキレイですよね。

若月佑美さんはときどき実家が貧乏のような発言をしていますが、クラッシクバレエは月に1万円くらいの月謝と発表会は1回に5万円から10万円かかるんですよ。

クラッシクバレエをしながら姉兄もいる中で私立中学まで通っていたのですから、きっと謙遜で貧乏だと語っているのでしょう。

若月佑美の幼少期

2012年6月3日放送のバラエティ『乃木坂ってどこ?』で幼い頃からカメラを向けられると必ずカメラ目線になっていたと紹介されていました。

若月佑美 幼少期

幼い頃からカメラを意識していたのかもしれませんね。

注目を浴びたい性格のようで、幼稚園のおゆうぎ会では主役になっていました。

若月佑美 幼稚園 おゆうぎ会 主役

赤ちゃんのころの画像があるのですが、髪の毛がとても元気なんです。

若月佑美 赤ちゃん 

赤ちゃんは寝てばかりいるのでモヒカンみたいな髪型になっているのでしょうが、パンクの人もびっくりですよね。

若月佑美の学歴まとめ!

若月佑美

一度は美術を専門的に学ぶ道をあきらめるような形で乃木坂46という芸能界の道に進んだ若月佑美さんですが、好きな道に戻ってきましたね。

普通ならば“二兎追う者は一兎も得ず”ですが、若月佑美さんは芸能界も美術の世界も両方つかみ取れそうです。

このまま継続していけば確実に両方をモノできそうなので、頑張り続けてほしいと思います!