若月佑美

美術展覧会で有名な『二科展』に6年連続入選し、アイドルとしてもデザイナーとしても人気を博しつつある若月佑美さんですが、どこの高校や中学を卒業しているのでしょうか?

昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

若月佑美の大学

若月佑美 POKER-FACE

若月佑美さんは常葉大学・造形学部・造形学科(偏差値:49~53 入試難度:低)2013年4月に入学し、在学中です。

【常葉大学造形学部の住所】
〒420-0911
静岡県静岡市葵区瀬名1-22-1

2014年12月18日に発売されたフォトブック『POKER FACE』で表紙を務めたときの画像ですが、可愛らしいアイドルから大人の女性として羽化したかのような輝きがありますね。

常葉大学の造形学部は2002年に開設され、下記の4つのコースに分かれています。

  • アート表現コース
  • ビジュアルデザインコース
  • デジタル表現デザインコース
  • 環境デザインコース

アート表現コースは平面と立体作品、ビジュアルデザインコースは広告などの一般的なデザイン、デジタル表現デザインコースはアニメーションなどのCG加工、環境デザインコースはプロダクト(製品)デザインを学びます。

後に述べますが、若月佑美さんが二科展に出展している作品は一般的なデザインから、ビジュアルデザインコースを専攻している可能性が高いですね。

いずれのコースであろうとも、何もないところからイメージを形にしていける才能はうらやましい限りです。

常葉大学造形学部の初年度納入額は1,430,000円で、文部科学省による私立大学平均額1,316,816円と比べると113,000円ほど高めです。

大学時代のエピソード

若月佑美さんは大学に入学してすぐ、2013年4月放送のドラマ『BAD BOYS J』に新田美緒役でレギューラー出演しました。

若月佑美 BADBOYSJ 新田美緒

不良少女役だったのですが、乃木坂46のお嬢様イメージと全く違った役どころにもかかわらずカッコよく決まっていますよね!

実は、時期を同じくして乃木坂46の5枚目のシングル『君の名は希望』のカップリング曲『シャキイズム』のプロモーションビデオで不良役をしたばかりで、その時の画像があります。

若月佑美 シャキイズム

同じイメージの役が来るとすんなりと気持ちが込められますよね。

翌5月には乃木坂46の舞台『16人のプリンシパル deux』に出演しているのですが、この舞台の配役の仕方が変わっているんです。

まずは乃木坂46メンバーが16人の役の中から好きな役に立候補し、ファンの投票した結果で役が決まるシステムになっています。

若月佑美さんは5月3日から5月12日の期間中に10人の役を勝ち取っていたことからも舞台の実力をファンから認められているということですよね。

若月佑美の二科展入選は芸能界初!

今まで二科展入選した芸能人は工藤静香さんや押切もえさんなどたくさんいますが、実はある部門だけに偏っていたのです。

二科展の部門は、絵画部・彫刻部・デザイン部・写真部の4つに分かれていますが、過去の芸能人の受賞者は全て絵画部だったんですよ。

そんな中、若月佑美さんは2012年に芸能界初めて“デザイン部”で入選し、下記の画像は連続して6回目の入選にして初入賞した作品です。

若月佑美 二科展 6回目

若月佑美さんに絵の才能があるのは理由があって、若月佑美さんの祖父が美術の講師で幼少期から絵の勉強をしていたからなんですよ。

二科展は名前や年齢などは明らかにされず純粋に作品だけを見て審査され、入選確率は20%くらいだと言いますから、若月佑美さんの美術の実力はかなり高いと言えるでしょう。

しかも、2014年には自由をテーマにしたA部門とユニセフの活動をテーマにしたC部門の2部門で同時入選し、2部門同時は芸能人初という事で凄いですよね!

若月佑美 二科展 同時入選

(※左から:自由A部門、ユニセフ活動C部門)

若月佑美さんに影響を受けて2017年に欅坂46の佐藤詩織さんも二科展デザイン部に出品し、若月佑美さんと揃って入選しました。

若月佑美 二科展 佐藤詩織

アイドルが活躍することで二科展が若い人に身近になり、日本の芸術が発展するという壮大な話に発展してくれそうで期待が持てますね。

若月佑美の高校

若月佑美 高校生 乃木坂46

若月佑美さんは静岡雙葉(ふたば)高等学校(偏差値:━ 入試難度:2010年4月に入学し、2011年9月頃に東京都内の高校に編入後2013年3月に卒業しています。(※静岡雙葉高校は完全中高一貫校で高校からの募集がないため偏差値なし)

【高校の住所】
〒420-8628
静岡県静岡市葵区追手町10ー71

乃木坂46のオーディションに応募したときの画像ですが、目力があって意志の強さを感じますね。

雙葉高校はカトリック系の中高一貫の女子校で理想的な女子校であると評判なのですが、それは授業だけでなく体育祭や文化祭にも力を入れているので充実した高校生活を送ることができるんだとか。

設備は講堂や図書館が充実していて、保護者からも素晴らしいと評価されているのですよ。

初年度納入額は777,600円で文部科学省による私立高校平均額724,694円と比べると約50,000円ほど高めです。

高校時代のエピソード

高校時代は美術部に所属していましたが、才能のある生徒がたくさんいたことで自信が無くなってしまった若月佑美さん。

インターネットで乃木坂46のオーディションを見つけたとき、幼いころにモデルになりたかったことを思い出して芸能界なら失った自信を取り戻すことができるかもしれないと高校2年生の夏に応募してみることにしました。

ちょうどそのころの画像がありますが、夏にマスクは暑そうですよね。

若月佑美 高校2年生夏

若月佑美さんは見事38,934人の中から36人という1081倍もの高い倍率の中で合格したのですが、合格したことが原因で転校しなくてはいけなくなってしまったのです。

若月佑美が転校した高校はどこ?なぜ転校した?

静岡雙葉高校は昔からお嬢様学校として有名であり、芸能活動が禁止であったため乃木坂46の活動をするために若月佑美さんは東京都内の学校に編入しましたが、学校名が明らかになっていません。

可能性としては芸能人御用達である『堀越高校』か『日出高校』、『クラーク記念国際高校』あたりが有力かと思いますが、同じ乃木坂46の西野七瀬さんが大阪の高校から日出高校に編入したことから、若月佑美さんも『日出高校』の可能性が高いですね。

ちなみに、日出高校は2019年4月より日本大学付属高校となり、名称が『目黒日本大学附属高等学校』に変更となります。

今後、日本大学出身のアイドルが増えそうですね。

【主な卒業生】

  • 鎌倉千秋(アナウンサー)
  • 久保田祐佳(アナウンサー)
  • 上川陽子(元法務大臣)

若月佑美の中学校

若月佑美 中学生

若月佑美さんは静岡雙葉中学校(偏差値:66 入試難度:難関2007年4月に入学し、2010年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒420-8628
静岡県静岡市葵区追手町10ー71

2017年1月5日放送バラエティ『プレバト!!才能ランキング 新春3時間スペシャル』にゲスト出演したときに放送された中学生のときの画像ですが、目立つくらいに可愛らしくてアイドルの片鱗が見えますよね!

静岡雙葉中学校は完全中高一貫校で、地方の女子校では高校卒業後に難関大学に進学する生徒数がかなり多いことで有名です。

生徒の1/4が国公立大学に現役で合格しているのは、高校2年生までに全てのカリキュラムを終えて高校3年生の1年は受験勉強のみに専念するからで、中高一貫校の強みがでていますね。

静岡雙葉中学校の初年度納入額は857,600円で、文部科学省による私立中学平均額783,013円と比べると約75,000円ほど高めです。

中学時代のエピソード

祖父の影響で絵画の勉強は続けていましたが、中学時代は抽象画を主に描いていたのが次の画像からうかがえます。

若月佑美 中学 作品

目を大きく描いているのは、誰かに見られている恐怖感を表現したかったのでしょうか。

中学生のころから美大を目指して勉強していたのですが、静岡雙葉中学が国公立大学医学部を目指すほど進学校であるなかで若月佑美さんは珍しい生徒だったでしょうね。

真面目な学校に通っていた若月佑美さんですが、ちょっとハメを外してしまったことがあるんです…。

若月佑美のキスプリ流出!

中学3年生のころに交際していた彼氏とのツーショットプリクラが流出して問題になりました。

若月佑美 プリクラ 1回目

この画像に対し若月佑美さんは「女友達と悪ふざけをした」と弁明し、女友達とはとても思えない不自然さは残りましたが、乃木坂46のデビュー前ということもあってなんのお咎めもありませんでした。

しかし、3ヶ月後に新たなプリクラが出てきて、その中にキスしているものがあり「スキャンダルだ!」と大きく話題になってしまいます。

若月佑美 プリクラ

若月佑美  プリクラ

若月佑美 キスプリ

清楚なイメージの若月佑美さんが自分のキスシーンを画像に残したとは大胆な行動を取りましたね。

記録に残すことが将来どんな影響があるのか15歳の若月佑美さんが気付くはずもないことで、まさしく若気の至りです。

これらの画像も乃木坂46のオーディションの前の出来事でしたが、2回目であったことと強烈な画像だったためにお咎め無しというわけには行きませんでした。

若月佑美さんから「自分の過去のことでみなさんに迷惑をかけてしまって申し訳ありませんでした。」と謝罪があり、24日間の謹慎処分が下ったのです。

これから気をつけなければならないことは若月佑美さん自身が一番分かったでしょう。

若月佑美の小学校

若月佑美 小学校

小学校の運動会のリレーのときの画像ですが、走るフォームがキレイですね。

若月佑美さんは小学校を2001年4月に入学し、2007年3月に卒業しています。

若月佑美さんは静岡県富士市出身なのですが、富士市にある小学校が27校もあるためもう少し詳しい情報が上がってきましたら、ここに追記します。

小学生時代のエピソード

若月佑美さんは8歳年上の姉と兄(兄との年齢差は不明)がいる3人兄妹の末っ子だったので大事に育てられました。

若月佑美 兄

(※左から:若月佑美さん、兄)

運動神経が抜群で、運動会のかけっこも速かっただけでなく、勉強もよくできてクラスで1番か2番だったんですよ!

小学2年生からクラッシクバレエを習いはじめ、1人で発表会の舞台に立つほど上達しました。

若月佑美 小学校 クラッシクバレエ

(※左から:小学2年生の若月佑美さん、高学年の若月佑美さん)

高学年とは言え、小学生とは思えないほどキレイですよね。

若月佑美さんはときどき実家が貧乏のような発言をしていますが、クラッシクバレエは月に1万円くらいの月謝と発表会は1回に5万円から10万円かかるんですよ。

クラッシクバレエをしながら姉兄もいる中で私立中学まで通っていたのですから、きっと謙遜で貧乏だと語っているのでしょう。

若月佑美の幼少期

2012年6月3日放送のバラエティ『乃木坂ってどこ?』で幼い頃からカメラを向けられると必ずカメラ目線になっていたと紹介されていましたが、出てくる画像もカメラ目線ばかりだったんですよ。

若月佑美 幼少期

普通、テレビなどで紹介される画像はカメラ目線が当たり前ですよね…。

注目を浴びたい性格のようで、幼稚園のおゆうぎ会では主役になっていました。

若月佑美 幼稚園 おゆうぎ会 主役

赤ちゃんのころの画像があるのですが、髪の毛がとても元気なんです。

若月佑美 赤ちゃん 

赤ちゃんは寝てばかりいるのでモヒカンみたいな髪型になっているのでしょうが、パンクの人もびっくりですよね。

若月佑美さんは美術の道をあきらめるような形で乃木坂46という芸能界の道に一度は進みましたが、やはり好きな道に戻ってきましたね。

普通ならば“二兎追う者は一兎も得ず”ですが、若月佑美さんは芸能界も美術の世界も両方つかみ取れそうです。

このまま継続していけば確実に両方をモノできそうなので、頑張り続けてほしいと思います!