平手友梨奈

欅坂46を脱退した現在、女優として大活躍中の平手友梨奈さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

卒アルは一重の整形疑惑とロス留学の真相は?

平手友梨奈の学歴・経歴一覧

まずは平手友梨奈さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ひらてゆりな 平手友梨奈
氏名

本名
平手友梨奈/※本名同じ
生年月日 200125日生 20
出身 愛知県北名古屋市
身長 163cm  血液型 O
最終学歴 高卒 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ芸能コース
年齢 学歴・経歴
2001 愛知県北名古屋市生まれ
両親は中華料理店経営
2008 小学校入学
2014 12 小学校卒業
北名古屋市立師勝中学校入学
2015 13 欅坂46の1期生オーディション合格
江戸川区立葛西第三中学校転校
2016 14 欅坂46の1stシングル『サイレントマジョリティー』センター
  ドラマ初出演&初主演『徳山大五郎を誰が殺したか?』
2017 15 江戸川区立葛西第三中学校卒業
日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ・芸能コース入学
2018 16 映画初出演&初主演『響-HIBIKI-』
2020 18 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ・芸能コース卒業
坂道グループを脱退
YouTubeチャンネル開設
ソロアーティストデビュー『ダンスの理由』

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

愛知県北名古屋市出身の平手友梨奈さん。父親の職業は中華料理店を経営しています。母親も一緒に店を切り盛りしていると考えるのが普通ですね。

平手友梨奈さんには、同志社大学商学部出身でモデルをしていた平手慎太郎さんがいます。

平手友梨奈 兄 平手慎一郎

確かに平手友梨奈さんと面差しが似ていますね。

平手慎太郎さんは大学に在学中は『美学生図鑑』の学生モデルをしていましたが、卒業後の進路などは明らかにされていません。

普通な家庭に生まれ、4人家族として育った平手友梨奈さん。

幼少期の平手友梨奈さん自身は祖母と過ごす時間も多かったようです。

そんな平手友梨奈さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

平手友梨奈の出身大学

平手友梨奈さんは大学に進学していません。

大学への進学が予想される一方で、「平手友梨奈さんが留学するの では?」といった声も上がっていますが、これはどういったことから話が上がってきたのでしょうか?

平手友梨奈のロス留学の真相は?

平手友梨奈さんがロスへ留学することが噂になっています。

噂の理由は、2018年2月14日にロサンゼルスの空港で平手友梨奈さんと秋元康さんが目撃されたからです。

実際、秋元康さんはロサンゼルスでメキシコでいちばん有名なTVプロデューサーの『ペドロダミアン』さんと会っていて、彼のインスタグラムに載っているんですよ。

#YasushiAkimoto #akb48 #LA #friends

Pedro Damianさん(@pedrodamian01)がシェアした投稿 –

この対談から、メキシコのTVとタイアップするのではないかと噂が立ったんですよね。

また、欅坂46の関係者ではないかと思われる人が平手友梨奈さんは留学するというつぶやきがあるんですよ。

“3月から1ヶ月ロサンゼルスに住んでみて、それで大丈夫な場合は4月から1年間留学する。映画撮影も同時進行。でも。どこで撮影をするんだろうか?”
引用元【ツイッター】

このつぶやきが平手友梨奈さんのことについてだったとされていたのですが、平手友梨奈さんは大丈夫ではなかったようで、結果的にはAKB48の入山杏奈さんが留学することになりました。

2016年6月27日放送のバラエティ『欅って、書けない?』の『じぶんヒストリー』コーナーで平手友梨奈さんの人生15年間の話をしている際、こんな事を言っていたんですよ。

平手友梨奈 テレビ 欅って書けない?

“「中学2年の進路を決めるときに悩んでいて、クラスメイトにもなじめないし、留学も考えていたんですよ。」”
引用元:【平手友梨奈(欅って、書けない?)】

留学したかった経緯がありますが、2019年1月に『第42回日本アカデミー賞新人俳優賞』を受賞していることを考えると、今後は女優の仕事も増えることで留学しているヒマはないでしょうね。

高校を卒業する2020年の1月に欅坂46からの『脱退』を表明した平手友梨奈さん。

平手友梨奈 脱退

2020年3月、高校卒業と同時期に自身のYou Tubeチャンネルを開設し、2020年12月には配信限定のMV『ダンスの理由』に出演し、配信。

2021年にはデジタルハリウッド大学のCMに起用され、CMの撮影は平手友梨奈さんのリアルな表情を捉えるため、一発撮りで行われ、その素晴らしい出来栄えで高い評価を得ました。

また2021年には映画『さんかく窓の外側は夜』でヒロイン・非浦英莉可を、大人気シーリーズのドラマ『ドラゴン桜』でもメインの生徒・岩崎楓を、注目の映画『ファブル~殺さない殺し屋2』では事件の鍵を握る少女・佐羽ヒナコを演じています。

【さんかく窓の外側は夜】

平手友梨奈 映画 さんかく窓の外側は夜

【ドラゴン桜】

平手友梨奈 ドラマ ドラゴン桜

【ファブル~殺さない殺し屋2】

平手友梨奈 ファブル~殺さない殺し屋2

まさに大活躍の平手友梨奈さん。

これからどの様な作品に出演していくのか、本当に楽しみですね。

平手友梨奈の出身高校

平手友梨奈さんは2017年4月に日出高等学校(2019年より目黒日本大学高等学校)普通科・スポーツ・芸能コースへ入学し、2020年3月に卒業しています。

学校名 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
学部・学科 普通科スポーツ・芸能コース
偏差値/難度 51/中
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒1−6−15
最寄駅 目黒駅(JR山手線)
学費 初年度:125万円

平手友梨奈さんが日出高校出身であることは、平手友梨奈さんのブログに載っていた画像から明らかになりました。

2017年5月2日配信のブログには、原田葵さんが平手友梨奈さんの勉強している姿を映している画像が出ていて、平手友梨奈さんは同校の高校の制服を着ていたんですよ。

平手友梨奈 高校時代

【日出高校の制服参考画像】

日出高等学校 制服参考画像

制服が日出高校のものと同じなので間違いないですね!

日出高校の芸能コースは通信制と全日制の2種類がありますが、通信制には制服がありませんので平手友梨奈さんが制服を着ているということは全日制ということになります。

芸能活動が忙しくて出席日数が不足しそうな場合、芸能コースはレポート等で補うなどのサポート体制が万全なので、日出高校にしたのでしょう。

平手友梨奈の高校生時代のエピソード

2017年、日出高校に進学した平手友梨奈さんがインタビューで語った憧れの青春は「色んな制服を着てみたい」「放課後にオシャレなカフェに寄っておしゃべりをしたい」でしたが、実際には仕事に追われてどちらも難しかったようです。

中学3年生の時に欅坂46のセンターとしてデビューしてからの平手友梨奈さんの忙しさは壮絶なもので、高校1年生の年末のNHK紅白歌合戦での欅坂46の歌唱の際に、他のメンバー二人と過呼吸の様な症状で倒れてしまうほど。

平手友梨奈 NHK紅白歌合戦

後に判明したところによると、この時、平手友梨奈さんは右腕に上腕三頭筋損傷という全治一か月の怪我を負っていたことが原因でした。

その後、半年ほどの休養期間を経て、『24h cosme』のCM発表会で元気に復帰し、ファンを安心させます。

平手友梨奈 CM発表会

平手友梨奈さんは秋元康さんから厚い信頼を受け、楽曲の相談に乗っていましたが、平手友梨奈さんが高校2年生の時、平手友梨奈さんが『良い』と気に入っていた楽曲を秋元康さんが他のアーティストに提供してしまい、平手友梨奈さんが激怒するという事件があったそうです。

激怒された秋元康さんは「平手はこだわりが強く、大人と衝突することが多い」と評価しながらも平手友梨奈さんへの信頼は揺らぎませんでした。

2018年に初めての映画出演で主演を務めた『響-HIBIKIー』で平手友梨奈さんは第42回日本アカデミー賞新人賞、日刊スポーツ映画大賞新人賞を受賞。

「平手友梨奈でなくては演じられない役」とまで言わせる演技力を披露しています。

過酷なスケジュールの中、高校を卒業できたのにはメンバーのサポートもありました。

自宅に泊まるほど仲の良い齋藤冬優花さんは平手友梨奈さんの様々な相談に乗り、原田葵さんは平手友梨奈さんの代わりに平手友梨奈さんのブログを更新してくれたそうです。

芸能活動と学業で忙殺される中、平手友梨奈さんは「私が勉強を頑張ることで、みんなも一緒に勉強を頑張ろうね、というメッセージが届けばいいなと思っている」と語っていました。

自分が大変な中でもファンのみんなを想っていたのですね。

そして2020年、高校3年生の1月に欅坂46からの『脱退』を表明しました。

『脱退』の理由については当時「今は話したいとは思わない。いつか自分が話したいと思った時に機会があれば話させていただくかも」と答えています。

現在もまだその理由については語られていません。

いつの日か落ち着いて怒涛の日々を振り返れるようになった平手友梨奈さんから『脱退の理由』を聞ける時が来るかも知れませんね。




平手友梨奈の出身中学校

平手友梨奈さんは2014年4月に北名古屋市立師勝中学校へ入学。

2015年に江戸川区立葛西第三中学校に転校し、2017年3月に卒業しています。

【北名古屋市立師勝中学校】

学校名 北名古屋市立師勝中学校
所在地 〒481-0014
愛知県北名古屋市井瀬木370番地
最寄駅 西春駅(名鉄犬山線)

平手友梨奈さんが師勝中学に在学していたことは、同校に在学していたことをつぶやいている投稿があることから間違いないでしょう。

Twitter

【江戸川区立葛西第三中学校】

学校名 江戸川区立葛西第三中学校
所在地 〒134-0083
東京都江戸川区中葛西6-6-13
公式HP http://edogawa.schoolweb.ne.jp/kasai3-j/

平手友梨奈さんが葛西第三中学校出身であることは、卒アル画像の制服が同校のものであることから間違いありません。

転校した理由は、中学2年生にあたる2015年8月21日に『鳥居坂46の1期生オーディション』に合格し、東京で寮生活をはじめたから。

平手友梨奈 卒アル 中学 

【葛西第三中学校の制服参考画像】

葛西第三中学校 制服参考画像

平手友梨奈の中学生時代は❝ぼっち❞だった!?

中学時代のことを2015年12月8日発信の『HUSTLE PRESS』で写真家の篠山紀信さんが平手友梨奈さんを撮影しながらインタビューに答える企画で話していました。

平手友梨奈 HUSTLE_PRESS

中学時代はバスケットボール部に所属していて、ポジションはセンター。バスケットボールをはじめたのは小学2年生からで、保育園からの友達がバスケットボールをしていたのがキッカケだったんだとか。

部活は生活指導にも厳しくて、あいさつから後片付けに至るまで細かく指導してくれたことで仕事場でも役に立っているんだそう。

また、平手友梨奈さんの身長は165cmと、女性の中では長身な方ですが、バスケットボールをしていたのが原因だろうとも言っていましたね。

バスケットボールは大好きでしたが、何かに没頭するものがないかと探していたんだそう

2015年、中学2年生の時に乃木坂46のファンだった兄の勧めもあり、元々芝居に興味があり、部活以外に打ち込めることを探していた平手友梨奈さんは「鳥居坂46オーディション」に応募しました。平手友梨奈 鳥居坂46オーディション

歌唱の審査ではアルフィーの『星空のディスタンス』を歌った平手友梨奈さん。

本人は中々信じられなかったそうですが、見事に合格を果たします。

平手友梨奈 鳥居坂46オーディション

平手友梨奈さんはオーディション合格後、上京し、寮で一人暮らしを始めます。

上京直後にスタートした初めてのダンスレッスンに戸惑うも、クラッシックバレエの経験と抜群の運動神経でみるみる上達。

負けず嫌いの性格から辛い時でも決して涙を見せなかった平手友梨奈さん。

2016年4月、欅坂46はファースト・シングル『サイレントマジョリティー』でメジャー・デビュー。

平手友梨奈さんは最年少・14歳で欅坂46のセンターに起用されました。

そして平手友梨奈さんは6枚目のシングル『ガラスを割れ!』まで6作連続でセンターを務め、『不動のセンター』とも呼ばれました。

2016年7月放送のドラマ『徳山大五郎を誰が殺したか?』で女優デビュー。

デビュー作ながら、教室に置かれた担任教師の遺体を隠す女子高生たちの主人公的な大人びた冷静な少女の役を見事に演じ切り、注目を集めます。

平手友梨奈 徳山大五郎を誰が殺したか?

また衝撃のデビューを飾った平手友梨奈さんのパフォーマンスは圧巻で『表現者』と呼ばれるようになります。

平手友梨奈さん本人もインタビューで「パフォーマンスをしている時の自分と今の自分は違うんですよ。普段の平手友梨奈だと飽きちゃうというか、楽しくないんですよね、あんまり」と語り、「欅坂46の平手友梨奈に早くなりたい」と言っています。。

俗にいう『憑依体質』なのかも?!

平手友梨奈さんは鳥居坂のオーディションを受けた理由について、両親に期待されていないと感じて悩んで体調を崩すことが多く、祖母の励ましのお陰でなんとか生きていいる自分を変えたかったこともあると明かしていました。

兄が慎太郎さんだとするとかなりの秀才だと考えられるので、あまり勉強が得意でなかった平手友梨奈さんにはそう感じられてしまったのかも知れません。

実際は両親はスポーツ万能で美人の平手友梨奈さんにも色々と期待していたと考えられますよね。

平手友梨奈の出身小学校

平手友梨奈さんは2008年4月に小学校へ入学し、2014年3月に卒業しています。

平手友梨奈さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、師勝中学校の通学区から、下記のいずれかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 北名古屋市立師勝小学校
  • 北名古屋市立師勝東小学校
  • 北名古屋市立師勝西小学校

中でも寄せられた情報から師勝西小学校の可能性が高いですね。

平手友梨奈は小学生時代は人見知りだった!?

小学生時代はバスケットボール以外にクラシックバレエとピアノも習っていたんです。

クラシックバレーは5歳から中学1年生までの7年間習っていたことを2018年3月21日放送のラジオ『SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!』で語っていました。

平手友梨奈 ラジオ SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!

ピアノは欅坂46のライブで弾き語りを披露しています。

平手友梨奈 弾き語り

保育園からの友人に誘われて小学2年生からバスケットボールのクラブにも所属。

当時から運動神経抜群だった平手友梨奈さんは小学6年生の時にバスケットボールの市の大会で優勝しました。

5歳から始めたバレエのお陰で小学4年生までは非常に身体が柔らかかった平手友梨奈さんですが、小学5年生でいきなり身体が硬くなります。

平手友梨奈さんは「成長期だったからではないか」と分析していました。

幼少期は元気で声が大きく、『となりのトトロ』のメイちゃんの様だった平手友梨奈さん。

ところが小学校に上がる頃に人と関わることが面倒になり、人見知りで打ち解けるのに時間のかかる子供になってしまったそうです。

きっかけが何だったのかは明かされていません。

平手友梨奈さんは幼少期の一番の思い出は、豆まきの豆を鼻の穴に詰めて取れなくなり、夜中に病院に行ったこと、という話もしていました。

中々、ひょうきんな子供でもあったようですね。

平手友梨奈さんの卒アル画像があるのですが、顔が違うために疑惑が取りざたされているんですよ。

平手友梨奈の卒アル画像が一重?

平手友梨奈さんの卒アル画像を見ると、目が一重なんですよね。

平手友梨奈 卒アル 小学校

この卒アルでは目が一重で写っているために整形したのではないかと言われていますが、整形ではありません

平手友梨奈さんは14歳のときにデビューしていますが、その時の画像はすでに二重です。

平手友梨奈 デビュー 二重

二重と言えども向かって右側の目は不完全で、成長過程で二重に移行している途中経過でしょう。

成長期である中学生で整形をすると歪んで成長してしまう可能性が高くなるから整形しません。まして目の病気でもないのに歪むリスクを背負ってまで手術をする小学生はいないことからも整形はしていません。

平手友梨奈の出身保育園

平手友梨奈さんは保育園へ入園し、2008年3月に卒園しています。

平手友梨奈さんの出身保育園がどこなのかは明らかにされていませんが、師勝中学校の学区内から下記のいずれかの保育園に通っていたと考えられます。

  • 能田保育園
  • 鹿田南保育園
  • 鹿田北保育園

中でも、寄せられた情報が愛知県北名古屋市鹿田に平手姓が多いというつぶやきから、鹿田南保育園の可能性が高いですね。

平手友梨奈の保育園時代のエピソード

先ほどの『HUSTLE PRESS』でのインタビューで保育園時代の友人がきっかけでバスケットボールをはじめた話をしていましたが、そのころは『ととろのメイちゃん』みたいにツインテールで大きな声を出して走り回っている女の子でした。

めい

保育園時代から親友が一人いて、小学校も中学校もその子と一緒に行動していたのですが、欅坂46のオーディションに受かって上京するときにはたくさん会って思い出づくりをしたんだとか。

それだけ仲がよかったので今も交流があるそうですが、物心が付くぐらいからのがいるって羨ましいですね。

平手友梨奈の学歴まとめ!

 

ここまで平手友梨奈さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、小学生からバスケットボールに打ち込んでいたこと、オーディションに受かり上京してからは、芸能活動と学業の両立に苦労しながら高校を卒業したことが分かりました。

学生時代、一人でいる時期も経て、友人たちに支えられながら無事に高校を卒業した平手友梨奈さん。

絶対的な存在感を持ち、何事にも全身全霊で向かっていく平手友梨奈さんはこれから益々、魅力的な女性、魅力的な女優になっていくに違いありません。

平手友梨奈さんのこれからの活躍を心から楽しみにしています。