ヒカキン HIKAKIN

日本のトップYou Tuberであり、日本最大のYou Tuber専門事務所『UUUM』の最高顧問でもあるHikakin(ヒカキン)さんですが、どこの高校や中学を卒業しているのでしょうか?

昔の筋肉マッチョ画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

Hikakin(ヒカキン)の学歴・経歴一覧

まずはヒカキンさんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな ひかきん/かいはつひかる Hikakin(ヒカキン)
氏名

本名
ヒカキン/開發光
生年月日 198921日生 35
出身 新潟県中頸城郡妙高高原町(現:妙高市)
身長 175cm  血液型 O
最終学歴 高卒 新潟県立新井高等学校・総合学科
年齢 学歴・経歴
1989 新潟県中頸城郡妙高高原町(現:妙高市)生まれ
母親は元体操選手
1993 保育園入園
1996 保育園卒園
妙高高原町立妙高南小学校(現:妙高市立妙高高原南小学校)入学
2002 12 妙高高原町立妙高南小学校(現:妙高市立妙高高原南小学校)卒業
妙高高原町立妙高中学校(現:妙高市立妙高高原中学校)入学
2005 15 妙高高原町立妙高中学校(現:妙高市立妙高高原中学校)卒業
新潟県立新井高等学校・総合学科入学
2006 16 YouTubeチャンネル『HIKAKIN』開設
    スキージャンプ全国大会8位
2008 18 新潟県立新井高等学校・総合学科卒業
都内のスーパーマーケット入社
2012 22 都内のスーパーマーケット退社
    坂本英城 x HIKAKIN初アルバム『えちゃんねる SOUND CHANNEL』
2015 26 HIKAKIN & SEIKINシングルデビュー『YouTubeテーマソング』
映画初出演『呪怨 −ザ・ファイナル−』
2019 30 ドラマ初出演『ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第5話』
2021 32 Vtuberデビュー
YouTube『HikakinTV』登録者数1000万人を突破

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

新潟県中頸城郡妙高高原町(現:妙高市)出身のヒカキンさん。両親はヒカキンさんが幼い時に離婚しているんだそう。

母親はママキンとして動画に登場しています。

ヒカキン セイキン 母親ママキン

2歳年上のセイキンさんもYouTuberで有名ですね。

Seikin(セイキン)の高校や大学の学歴&経歴まとめ!幼少期の画像がカワイイ!

実家では祖父のジジキンさんも同居しているんですよ。

ヒカキン セイキン ジジキン

普通な家庭に生まれ、4人家族として育ったヒカキンさん。

そんなヒカキンさんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

Hikakin(ヒカキン)の出身大学

Hikakin(ヒカキン)さんは大学に進学していません。

2016年5月8日のYou Tube速報でヒカキンさんが同志社大学だと発信されたため、大学に進学したかのように思われましたが、それは間違いです。

Hikakin ヒカキン 同志社大学

ヒカキンさんは高校を卒業してスーパーに就職しているので、大学に進学しませんでした。

その頃の画像がありますが、キリッとした青年ですね!

Hikakin ヒカキン サラリーマン時代

2018年5月3日発信の『新R25』のインタビューでヒカキンさんがスーパーに勤務していた頃にかなり努力していたことを語っているんですよ。

“上京して都内の小さいスーパーに就職しました。食品部門に配属され、早朝から品出しや倉庫整理をするのが日課。
そんな仕事を終えて帰宅し、睡眠時間を削って動画を編集して、UPして。また朝になったら、スーパーに行く。
店頭でお客さんに怒られても、上司に嫌味を言われても、自分にはYou Tubeがあったから、仕事も続けられたと思います。”
引用元:【200円の定食を4年間食べつづけた。ヒカキンが語るストイックなサラリーマン時代(新R25)】

やりたくない仕事をするだけでもストレスなのに、そのうえ怒られたりしたら我慢の限界を超えてしまい、給料全部を遊びに使ったりしそうですが、なんの問題も起こさずにコツコツと働き続けたことはスゴイですよね!

しかも200円の定食は冷たいご飯にぬるい味噌汁だったようで、いつYou Tubeでブレイクするかも分からないのに4年間も食べ続けるなんてなかなかできないことですよね。

その頃の画像がありますが、筋肉ムキムキなんですよ!

Hikakin-ヒカキン サラリーマン時代

全く筋肉トレーニングはしていなかったと言いますから、いかにスーパーの仕事が力仕事だったのかと想像してしまいます。

また、そんな下積み時代を乗り越えた話を聞くとUUUMの最高顧問を任されていると言うのも納得がいきますね。

Hikakin(ヒカキン)の出身高校

Hikakin(ヒカキン)さんは2005年4月に新潟県立新井高等学校・総合学科へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 新潟県立新井高等学校
学科・コース 総合学科
偏差値 51
入試難度
所在地 〒944-0031
新潟県妙高市田町1-10-1
公式HP http://www.arai-h.nein.ed.jp/index.html

ヒカキンさんが新井高校であることは、2013年9月9日公開の動画『母校に突撃!&ヒカキンの高校時代の秘蔵映像!』でヒカキンさん自身が語っていることから間違いないですね。

Hikakin ヒカキン 高校 新井高校

保育園から高校まで一緒だったYou Tuberのマスオさんと一緒に訪れたのですが、後ろの立て看板に『新潟県立新井高等学校』と書かれています。

六華祭は3年に一度しかない新井高校での大きな文化祭で外部の人でも入れるので、久しぶりに母校に帰ってみたくなったのでしょう。

新井高校の進学は主に私立大学が多いのですが、センター試験に向けて特別授業が組まれることにより国公立大学への進学も年々上がっているんだとか。

部活はスキー部が強く、インターハイや県大会、全国高校選抜の常連校です。

Hikakin(ヒカキン)の高校生時代のエピソード

体育祭のときの画像ですが、ラッパーみたいに「YO!YO!」って今にも言い出しそうです。

Hikakin ヒカキン 高校時代

現在と比べるとずいぶんと痩せていて、眼鏡をかけていないので、ヒカキンさんだとは言われないと気づかないですね。

ヒカキンさんの卒アルだと出回っている画像がありますが、ヒカキンさんではありません。

ヒカキンさんと間違われた原宿さんがそのことをつぶやいています。

原宿さんの卒アルがヒカキンさんに似すぎたために勘違いされてしまったんですね。

高校2年生のときに口でドラムやベース、リズムマシンの音を出す『ビートボックス』の動画をYou Tubeにアップし始めたヒカキンさんでしたが、携帯サイトも作っていたんですよ。

そのサイトは明らかになっていませんが、2015年2月9日公開の動画『ヒカキンがどんな高校生だったか同級生に聞いてみた!』で高校時代の友達がエピソードを語っていました。

テスト直前の日曜日に「これ、どうしたらいいと思う?」とメールで聞いてきたと言いますから、ヒカキンさんが定期テストの勉強をしていたのかあやしいですね。

ビートボックスをしながら、スキージャンプにも真剣に取り組んでいたヒカキンさん。オリンピックに出場することも視野に入れて頑張っていたんだとか。

高校3年生の春にスキージャンプをしている動画を2011年7月3日に公開しています。

雪がない時期は人工芝を使用するのですが、雪よりも不安定なので滑りにくいんですよ。さすがオリンピックを目指していただけあって、着地してふらついても転倒しないですね。




Hikakin(ヒカキン)の出身中学校

Hikakin(ヒカキン)さんは2002年4月に妙高高原町立妙高中学校(現:妙高市立妙高高原中学校)へ入学し、2005年3月に卒業しています。

学校名 妙高高原町立妙高中学校(現:妙高市立妙高高原中学校
所在地 〒949-2112
新潟県妙高市大字関川762
公式HP http://azalea.ac.city.myoko.niigata.jp/kogen-c/

ヒカキンさんが妙高中学校であるのは、2010年9月20日発信の『上越タウンジャーナル』でヒカキンさんのビートボックスのテクニックの高さを取り上げられた際に掲載されたプロフィールからも明らかですね。

ヒカキン 妙高高原中学校出身

Hikakin(ヒカキン)の中学生時代のエピソード

2018年妙高中学校の在校生は99人と小規模の学校ですが、スキーをする環境はとても整っていて全国中学校スキー大会では毎年のように出場しています。

中学生のころもスキージャンプに明け暮れていたヒカキンさんだったので、運動神経はよかったんですよ。

1年生のときにはバク転が出来ていたとつぶやいていることから、クラスでも目立っていたと思いきや、クラスの端でポツンと居るちょっと変わった少年だったんだとか。


能ある鷹は爪を隠すタイプだったのでしょうね。

Hikakin(ヒカキン)の出身小学校

Hikakin(ヒカキン)さんは1996年4月に妙高高原町立妙高南小学校(現:妙高市立妙高高原南小学校)へ入学し、2002年3月に卒業しています。

学校名 妙高高原町立妙高南小学校(現:妙高市立妙高高原南小学校)
所在地 〒949-2112
新潟県妙高市関川1592
公式HP http://azalea.ac.city.myoko.niigata.jp/kogenminami-s/

ヒカキンさんが妙高南小学校なのは、妙高北小学校と妙高南小学校が合同で開いたPTA講演会の広報に“(ヒカキンさんが)南小3年生からジャンプを初めて”と書かれていたことからも間違いありませんね。

Hikakin ヒカキン 妙高南小学校 PTA講義

ヒカキンの本名は超レア物だった!

また、同じ紙面に本名は“開發光(かいはつひかる)”さんと書かれていますが“開發”という名字はかなり珍しいですよね。

先程の広報をよく見ると“かいほつひかる”さんと書かれていますが、“かいはつひかる”さんが正解です。

ヒカキンさん自身が自分の名前を語っている動画があるので間違いありません。

“開發”さんは全国でも70人ほどしかいない名前で、富山県に集まっているんだそう。

“開發光”と同姓同名の人はヒカキンさん合わせて3人という情報もあり、1億2千700万人の総人口に対して4千233万分の1の確率の名前とは超レア物ですよね。

妙高南小学校は全校生徒が64人の小さい学校という事もあって、一人一人にまで先生の目が行き届く環境にあります。

11月にはスキー部結団式があるほど学校行事の中心にスキーが存在しているんですよ。

Hikakin(ヒカキン)の小学生時代のエピソード

ヒカキンさんの小学校の頃と言われると「分かる!」と納得できるくらい面影がありますが、肋骨が浮き出るほどガリガリだったんですね。

Hikakin ヒカキン 小学時代

小学校3年生からスキージャンプをしていたヒカキンさんですが、小学校6年生の時にコケて肩の骨を折ってしまいました。

しばらくは肩が全く動かなかったそうですが、リハビリをして動けるようになったんだとか。骨折したときは息をするのも激痛が走り、リハビリは相当辛かったはずで、競技に戻ってくるには恐怖があったのではないでしょうか。

それを押してまでスキージャンプを続けたのは、オリンピックに出たいという強い意志があったからでしょうね。

そのころの画像がありますが、真剣そのものですよ。

Hikakin ヒカキン  小学生

また、時を同じくして6年生のときに『ハモネプリーグ』に出演したRAGFAIRのおっくんのボイスパーカッションに感動したのがキッカケでビートボックスに興味を持ち出したんだとか。

RAGFAIR  おっくん

誰に教わるわけでもなく、ヒカキンさんはビートボックスをYou Tubeを見て独学で習得していますから、相当感のいい少年だったんですね。

Hikakin(ヒカキン)の出身保育園

Hikakin(ヒカキン)さんは1993年4月に保育園へ入園し、1996年3月に卒園しています。

Hikakin(ヒカキン)さんの出身保育園がどこなのかは明らかにされていませんが、2015年7月11日公開の動画『ヒカキンとセイキンの昔の写真公開!』でセイキンさんが保育園に通っていたと語られていたのでヒカキンさんも保育園に通っていた可能性が高いことと、妙高高原南小学校から近い保育園である下記の2園に通っていたと考えられます。

  • わかば保育園
  • 妙高市立妙高高原こども園

七五三の3歳ときの画像ですが、ほっぺがプクプクでカワイイですね!

Hikakin ヒカキン 幼少期

他にもヒカキンさんの幼少期の画像があるので紹介していきますね。

プールで水遊びではなく、水を飲んでいる画像。

Hikakin-ヒカキン  幼少期

妙高市は山水がキレイだから飲み放題ですよね。

家の中で撮った画像ですが、背後のふすまが盟主の家の一部のようで、ヒカキンさんは裕福な家に育ったんですね。

Hikakin-ヒカキン 幼少期

Hikakin(ヒカキン)の学歴まとめ!

Hikakin(ヒカキン)

ヒカキンさんは小学校から高校3年生までスキージャンプでオリンピックを目指していたとは意外でした。

また、卒業してスーパーに勤務していた4年間、寝ることも食べることも我慢してひたすらYou Tubeに動画を公開し続けた下積み時代には感服しました。

これからも日本だけでなく地球のYou Tuberの代表として走り続けてくれることを期待します!