Seikin(セイキン)

カリスマYouTuber『ヒカキン』さんの実兄で同じくYouTuberのSeikin(セイキン)さんは日本でたった1人しかいない珍しい名前の持ち主なのですが、どこの高校や中学を卒業しているのでしょうか?

昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

Seikin(セイキン)の大学

Seikin セイキン 専修大学 文学部 生田キャンパス

Seikin(セイキン)さんは専修大学・文学部(偏差値:55~62 入試難度:中)2006年4月に入学し、まもなく中退しています。

【専修大学文学部の住所】
〒214-8580
神奈川県川崎市多摩区東三田2-1-1

セイキンさんが専修大学文学部であるのは、専修大学の広報である『ニュース専修ウェブ版2006年4月号』で体育会系部活のニューフェイスで紹介されたところにセイキンさんの名前が載っていたことから間違いありません。

セイキンの本名が明らかに!

専修大学のサイトに書かれている名前は“開發聖也”と書かれていますが、セイキンさんの本名なんですよ。

Seikin  セイキン 専修大学

2017年8月30日に日本最大のYouTube事務所UUUM株式会社が東京証券取引所マザーズに上場した際、YouTuberの本名が開示されたと話題になりましたが、それとともにセイキンさんの本名が『開發聖也』さんと明らかになりました。

Seikin セイキン UUUM株
『開發』さんはとても珍しい名前で『名字由来net』によると全国で70人ほどしかいません。

珍しくて画数が多いことから中国人や韓国人に間違われることがあるそうですが、正真正銘、日本の姓です。

ちなみに実弟のヒカキンさんの本名は『開發光(かいはつひかる)』さんと言うんですよ。

→Hikakin(ヒカキン)の高校や中学の学歴まとめ!サラリーマン時代の画像がマッチョ!

ニュース専修ウェブ版でセイキンさんの名前の後ろに『文』と書かれていることから、文学部であることが分かりますね。

中退した時期がいつなのかは明らかにされていませんが、2017年10月18日公開の動画『【暴露】ヒカキン&セイキンは雑草です。』で、すぐに辞めてしまったと話していることから、1年も在籍していなかったと考えられます。

Seikin  セイキン

専修大学文学部は語学学科だけでなく、哲学科、歴史学科、環境地理学科、ジャーナリズム学科と多岐にわたって学ぶことが出来ます。

専門性の高い教科も低学年のころから選択でき、長く研究できるように配慮されているんですよ。

専修大学文学部の初年度納入額は学科によってバラつきがありますが、約1,250,000円で、文部科学省による私立大学平均額1,316,816円と比べると約60,000円ほど低めです。

【主な卒業生】

  • なすび(お笑い芸人)
  • 大沢たかお(俳優)
  • 長州力(プロレスラー)

Seikin(セイキン)の高校

Seikin セイキン 新潟県立新井高等学校

Seikin(セイキン)さんは新潟県立新井高等学校(偏差値:51 入試難度:2003年4月に入学し、2006年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒944-0031
新潟県妙高市田町一丁目10番1号

セイキンさんが新井高校であるのは、先程の『ニュース専修ウェブ版2006年4月号』に『新井高』と書かれていたことからも明らかですね。

新井高校は1996年から総合科に移行していますが、普通科と異なり選択科目の中に福祉や簿記、情報処理などの専門的な科目も含んでいます。

部活は野球部も有名ですがスキー部が特に強く、インターハイや県大会、全国高校選抜の常連校です。

高校時代のエピソード

セイキンさんは高校時代にスキージャンプをしていて、赤倉シャンツェで練習に励んでいたとつぶやいています。

かなり強い選手で、高校3年生にあたる2005年の第54回全国高等学校スキー大会(インターハイ)では4位に入賞しているんですよ。

Seikin セイキン 高校 第54回全国高等学校スキー大会

それだけでなく、同年第61回国体第84回全日本予選新潟県選手権ではスキージャンプ少年の部で準優勝にも輝いています。

Seikin セイキン 高校 第61回国体第84回全日本予選新潟県選手権

そのころの画像がありますが、飛んでいるときは風に乗っている感じがして気持ちいいだろうなと想像しますね。

Seikin セイキン 高校  スキージャンプ

運動ばかりでなくセイキンさんは成績もよかったようで、2015年1月31日公開のヒカキンさんの動画『ヒカキンとセイキンの高校時代のノートを発見!』では「テスト前でもないのに、毎日1時間勉強する男だったんですよね」とヒカキンさんが語っていました。

“置き勉”する高校生もたくさんいる中で、毎日予習復習をするとはかなり真面目ですね。

【主な卒業生】

  • 引田天功(マジシャン)

Seikin(セイキン)の中学校

Seikin セイキン 妙高中学校

Seikin(セイキン)さんは妙高高原町立妙高中学校(現:妙高市立)2000年4月に入学し、2003年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒949-2112
新潟県妙高市大字関川762

セイキンさんが妙高中学校であるのは、ヒカキンさんが通っていた中学がそうで兄弟は同じ公立中学に通うことから確かですね。

ヒカキンさんは2010年9月20日発信の『上越タウンジャーナル』で出身中学校のことを『町立妙高中学校』だと掲載されています。

妙高中学校もスキー部が強く、スキージャンプ台の赤倉シャンツェが近くにあるのは、めちゃくちゃ条件ですよね。

しかし、中学時代はスキージャンプをしていたわけではなかったのです。

中学時代のエピソード

中学時代は吹奏楽部に所属し、トロンボーンを担当していたセイキンさんですが、2015年4月13日にそのことをつぶやいています。


運動系ではなく文化系の部活だったんですね!セイキンさんと言えば歌であり音楽なので、スキー部よりも吹奏楽部のほうがしっくりしますね。

部活のかたわらアカペラグループにも所属していて、完全に音楽漬けの中学校生活だったんですよ。

そのことを2013年1月6日公開の動画『SEIKIN(セイキン)自己紹介!質問募集!』のなかで語っていました。

アカペラグループ名は明らかになっていませんが、驚くことにヒカキンさんがコーラスで参加していたんですって!豪華なメンバーだったんですね。

Seikin(セイキン)の小学校

Seikin セイキン 妙高高原南小学校

Seikin(セイキン)さんは妙高高原町立妙高南小学校(現:妙高市立妙高高原南小学校)1994年4月に入学し、2000年3月に卒業しています。

【小学校の住所】
〒949-2112
新潟県妙高市関川1592

セイキンさんが妙高南小学校であるのは、ヒカキンさんが妙高北小学校と妙高南小学校のPTA講演会で『南小出身』と紹介されたことで、兄弟のセイキンさんも同じ学校であるはずです。

妙高南小学校もスキー部が有名で、11月には毎年団結式があるほど学校がスキーに力を入れています。

セイキンさんが歌をはじめたのは6年生ころでしたが、ボイストレーニングは受けたことがないんだそう。

幼少期から四六時中歌っているこどもだったのなと想像していましたが、6年生とは割と遅咲きだったんですね。

Seikin(セイキン)の保育園

Seikin セイキン 保育園

Seikin(セイキン)さんは保育園へ1991年4月に入園し、1994年3月に卒園しています。

カワイイ!と声が裏返ってしまいそうなほどの画像ですが、幼すぎてセイキンさんとは気づきにくいですね。

Seikin(セイキン)さんの出身保育園がどこなのかは明らかにされていませんが、妙高高原南小学校から近い保育園である下記の2園に通っていたと考えられます。

  • わかば保育園
  • 妙高市立妙高高原こども園

2015年7月11日公開の動画『ヒカキンとセイキンの昔の写真公開!』で「もみじ組さんだった」と語っていたことから推測すると、同じ葉ものつながりで『わかば保育園』かもしれませんね。

また保育園に入園したころ、セイキンさんの地元近くに『三才』という駅があって、子供が三才になるとその駅で撮影するのが習わしのようになっていたんだとか。

Seikin セイキン 三才 三才駅

(※左から:セイキンさん、ヒカキンさん)

駅での撮影らしく車掌さんの帽子と決めポーズがバッチリです!

同じ動画で「幼いころのセイキンさんは車が大好きだった」とも語られていて、なるほどと感じる画像があるんですよ。

Seikin セイキン 幼少期

この頃、両親がセイキンさんへの将来の期待は大きかったと想像しますが、こんなに有名になるとは思ってもいなかったでしょうね。

セイキンさんがYouTubeデビューしたのは2012年で、ヒカキンさんがスタートした2006年から6年も経過してからですが、セイキンさんがすぐに飛びつかなかったのはYouTubeがこれほどスゴイことになるとは思っていなかったのかもしれません。

しかし、セイキンさんのように歌などの才能がある人はどんどんと動画を公開してチャンスを掴んでほしいですよね。

その良い見本としてセイキンさんが今後も日本のYouTubeを引っ張って行ってもらいたいです!