ヒカル(Hikaru)

超大物ユーチューバーの代表格で年収5億円とも言われていたヒカル(Hikaru)さんは、インサイダー取引疑惑で2017年8月から2ヶ月半活動休止をしていたところ11月18日に復活しましたが、どこの高校や中学を卒業しているのでしょうか?

卒アル画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

ヒカル(Hikaru)の大学

ヒカル(Hikaru)さんは大学に進学していません。

高校を卒業してから工場に就職をしているので、大学には進学しませんでした。

新日鉄住金株式会社に就職していたという情報もあるのですが、好きで選んだわけではなく、高校を卒業する前に担任の先生から「ニートになるか工場で働くか、どっちを選ぶか」と聞かれてしぶしぶ工場にしたんだそう。

やる気満々で就職したわけではなかったので、4ヶ月で退職してしまいました。

2016年ころからYoutuberとして有名になり、年収5億円と言われるまでになりましたが、大学に行かなくても商才があれば大金を稼げるのですね。

また、ヒカルさんが投稿した動画の中に会社名が記載されているものがあり、会社の登記情報からヒカルさんの本名『前田圭太』さんと判明。

ヒカル 会社名

ヒカル 会社登記簿

 

 

『圭太』さんという名前で、『ヒカル』さんではなかったんですね。

なぜ『ヒカル』なのかは明らかにされていませんが、金髪にしていることから考えて『金=光る=ヒカル』なのかもしれません。

ヒカル(Hikaru)の高校

ヒカル(Hikaru) 卒アル 高校

ヒカル(Hikaru)さんは兵庫県立神埼高等学校(偏差値:42 入試難度:2007年4月に入学し、2010年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒679-2415
兵庫県神崎郡神河町福本488-1

線の細い草食系男子に見え、将来年収5億を叩き出すようには感じられないですね。

現在のヒカルさんは強気でイケイケの印象ですが、この画像からは大人しくて控えめなイメージです。

ヒカルさんが神埼高校であることは、2017年11月25日配信のヒカルさんの動画『大将、いつものラーメンで!!!』の中で、ヒカルさんの地元にあるラーメン屋の大将が母校をディスられているのに反論して「(ヒカルさんが行っていた)チャラい神校(神埼高校)に言われたくない」と言っていたことから間違いないですね。

ヒカル(Hikaru) 神校

神埼高校は偏差値があまり高くないため大学へ進学する人は少なかったのですが、ここ数年で少しずつ増え、特に看護の希望者が増えています。

部活は自転車競技部が全国大会に出場し、ゴルフ部が近畿大会に出場するなど盛んなんですよ。

高校時代のエピソード

高校時代はヤンキーだったと匂わせる内容がヒカルさんのブログで書かれていました。

その記事は現在非公開になっているのですが、ヒカルさんの同級生で東京大学に進学した友達の祖父とヒカルさんの祖父とのエピソードなんです。

孫が東大の祖父は、高卒のヒカルさんの祖父に東大の自慢話を嫌みのように話すので、こう言ってやっだんだそう。

“うちの孫、あんたの孫を昔あごで使っとったよ”
引用元:【ヒカル公式ブログ】

また、ヒカルさんは人を操る頭脳派だったという噂もあり、祖父のエピソードは裏付けのようになりますね。

勉強は苦手でも、人間関係構築においては頭脳明晰だったということでしょう。

しかも高校時代のプリクラ画像は金髪なので、ヤンキーだったことは間違いなさそうです…。

ヒカル(Hikaru) 高校

部活は卓球部と野球部に所属していたことをヒカルさん本人がつぶやいています。

また、高校生時代はモテモテだったという情報があり、意中の女子は必ず振り向かせていたんですって!

ヒカル(Hikaru)の中学校

ヒカル(Hikaru) 市川町立鶴居中学校

ヒカル(Hikaru)さんは市川町立鶴居中学校2004年4月に入学し、2007年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒679-2333
兵庫県神崎郡市川町神崎873番地

ヒカルさんの出身中学は、鶴居中学であるとつぶやいている人が複数いることからも明らかですね。

ヒカルさんも鶴居中学校のことをつぶやいています。

鶴居中学校は2018年度の全校生徒が95人(1年生:37人・2年生:30人・3年生:28人)と小さな中学校です。

勉強以外にも『坐禅体験』や『ものづくり体験』などを通じて様々な知識を増やすように指導しています。

中学時代のエピソード

中学時代は野球部だったと2018年5月14日にヒカルさんが公開した動画『激安マックスバリュで1万円使い切るまで帰れません!!!」の中で語っていました。

ヒカル(Hikaru)  中学 部活

ヒカルさんの地元に『松原菓子店』と言う駄菓子屋があるのですが、駄菓子屋だけでなく大人向きの本も売っていて、それを下級生は買いに行かされるのが伝統だったんだとか。

松原商店

【松原菓子店の住所】
〒679-2413
兵庫県神崎郡神河町中村181

大人向きの本に興味があるのは当然の年頃ですが、野球の練習はちゃんとしていたのかと心配になりますよね。

また、ヒカルさんは野球部なのに、なんと長髪だったんですよ!

中学の時も卓球部と野球部を兼部していましたが、生徒数の少ない学校のため運動神経の良い生徒は引っ張りだこだったのでしょう。

ヒカルさんの動画が“祭りの夜店で当たるまでくじを引き続ける”というあまり体を動かさないものなので文化系の人なのかと思っていましたが、実は運動神経が抜群だったんですね。

また、好きな女の子には積極的で、女の子が通っていた塾にヒカルさんも入塾する行動を取っていたんですよ!

好きな女の子に接近するために入塾しようと考えることはあっても、費用もかかりますので、普通の人はしないでしょう。

それをやってのける行動力が現在の動画での“レアカードをゲットするために店中のカードを買い占める”ような発想を生み出すのでしょうね。

ヒカル(Hikaru)の小学校

ヒカル(Hikaru) 卒アル 小学校

ヒカル(Hikaru)さんは市川町立鶴居小学校1998年4月に入学し、2004年3月に卒業しています。

【小学校の住所】
〒679-2334
兵庫県神崎郡市川町鶴居45

画像はそんなに良くはありませんが、雰囲気がヒカルさんですね!まるで女の子のように可愛いです。

左胸にある茶色い名札は『前田圭太』と書かれていて、名前は『ヒカル』ではなかったんですよ!

なぜ『ヒカル』にしたのかは明らかになっていませんが、金髪にするほど金が好きで『金=光=ヒカル』となったのかもしれません。

鶴居中学校の通学区の小学校は鶴居小学校だけであることから、ヒカルさんの小学校は鶴居小学校で間違いないですね。

鶴居小学校の授業の一貫として、講師を呼んで“鬼瓦を作る”体験をさせている珍しい学校です。

鶴居小学校 鬼瓦制作

小学生時代のエピソード

小学生時代は口が立つ生徒で、先生でさえも言い負かしていたという噂がありますが、ヒカルさんが動画で流暢に話す姿から考えるとありえる話ですよね。

ゲームや漫画が大好きだったようで、ドラクエはもちろんかなり多くのゲームをこなしていたとも言われています。

一般的な家庭であれば「ゲームなんかせずに勉強しなさい!」と叱り、ゲームを増やすことはしないでしょうが、多くのゲームをしていたとなると、もしかしたら親子で一緒にゲームをしていたのかもしれませんね。

中学、高校と野球部に卓球部だったとなると運動系は何でもできるのかと思いきや、苦手なことがあったんです。

逆上がりが出来ないヒカルさんを想像すると可愛くて、助けてあげたくなりますね。

ヒカル(Hikaru)の幼稚園

ヒカル(Hikaru)さんは鶴居幼稚園1998年3月に卒園しています。

【幼稚園の住所】
〒679-2334
兵庫県神崎郡市川町鶴居73−1
(※2018年3月に閉園)

ヒカルさんが保育園ではなく、幼稚園に通っていたことをつぶやいていたことから明らかですが、鶴居小学校に併設されていた鶴居幼稚園の可能性が極めて高いです。

鶴居幼稚園は65年の歴史があり一時期は約120人ほどの園児がいたのですが、少子化とともに園児の人数が減っていき、2018年3月に閉園しました。

幼稚園時代は好きな子にはちょっかいを出す男の子だったんですよ。

ヒカルさんが女の子の気を引かせるために“いたずら”のようなことをしていたのかと想像すると可愛くてたまらないですね。

ヒカルさんは偏差値42という高くない偏差値の学校に通っていましたが、年収5億というアメリカンドリームのようなサクセスストーリーの人生を送っています。

そのストーリーに勇気づけられ、これからも頑張っていこうという気持ちになれるので、これからもYouTubeで動画をどんどん発信してもらいたいですね!