東海オンエア・虫眼鏡

小学校の元教員でありながら辞職してYouTuberになった虫眼鏡さんは東海オンエアの頭脳と言われるほどのインテリですが、どこの高校や大学出身なのでしょうか?

昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

東海オンエアメンバーの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

東海オンエア 偏差値ランキング

東海オンエア・虫眼鏡の大学

東海オンエア 虫眼鏡 大学

東海オンエア・虫眼鏡さんは愛知教育大学・教育学部・初等教育教員養成課程・理科専修(偏差値:54 入試難度:低)2011年4月に入学し、2015年3月に卒業しています。

【愛知教育大学の住所】
〒448-0001
愛知県刈谷市井ケ谷町広沢1

虫眼鏡さんが大学4年生にあたる2014年11月28日公開の動画『サトウキビ畑で酔っぱらい』の時の画像ですが、含み笑いのような笑顔の先に何を企んでいるんだろうと想像させられますね。

虫眼鏡さんが愛知教育大学教育学部であるのは、2018年7月27日発売の新書『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄』の説明欄にプロフィールで書かれていたことから間違いありません。

東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本

東海オンエア 虫眼鏡 大学名

また、初等教育教員養成課程の理科専修である理由は、小学校の先生をしていたことと、ツイッターでのやりとりで、理科専攻と語っていることから確かです。


愛知教育大学は教育における総合大学として、幼稚園と小学校の『初等教育』、中学校と高等学校の『中等教育』、そして『特別支援』の教員資格を取得できますが、履修によっては複数の教員免許を取得することができます。

教員免許だけでなく、公民館や青年の家などに従事する『社会教育主事』や、ケースワーカーの『社会福祉主事』、図書館を運営する『学校図書館司書教諭』、『保育士』の資格もしゅとくできるんですよ。

また、国家資格である『社会福祉士』『臨床心理士』『公認心理師』』の受験資格も得られるので、さらなるステップアップも可能です。

虫眼鏡さんの卒論テーマは後ほど紹介しますが、『浮力・浮き沈みの判断理解とその指導に関する研究』で、平成20年度に改定される中学校学習指導要綱に『浮力』が追加されることから、浮力を学んでいない教師が理解するべき内容と指導方法について述べられています。

 

大学を卒業後小学校の先生になったのですが、辞めてYouTuberになったんですよ。安定している職業の教員よりも不安定のYouTuberを選ぶとはチャレンジャーな虫眼鏡さんですね。

虫眼鏡の本名が発覚!

卒論に虫眼鏡さんの本名が書かれていました。

東海オンエア 虫眼鏡 卒論

上記の画像に『金澤太紀』さんと書かれていますが、虫眼鏡さんの本名です。

それは、虫眼鏡さんが骨折して手術するために入院した際の腕のネームが映り込んでいて判明しました。

東海オンエア 虫眼鏡 本名

虫眼鏡さんの以前の名前は『ざわくん』と呼ばれていましたが、名前の一部だったということですね。

東海オンエア 虫眼鏡 ざわくん

ざわくんは2014年12月1日に東海オンエアを卒業し、翌々日に虫眼鏡さんが新メンバーで加入したことになっています。

東海オンエア 虫眼鏡

ただ「改名しました」とするのではなくて、人が変わったかのように演出するところが東海オンエアの面白さで魅力になっているんですよね。

虫眼鏡という名前はYouTuberのマホトさんとはじめしゃちょーさんの案なんですよ。

ちなみになぜ骨折したのかと言うと、2018年2月23日公開の動画『網がバサってなる罠を作ってとしみつを捕まえてみた』で虫眼鏡さんと東海オンエア・リーダーのてつやさんとが約3mの高さから飛び降りた反動でとしみつさんを網で捕まえるという罠を仕掛けたときに、飛び降りそこねて骨折してしまったんです。

東海オンエア 虫眼鏡 骨折

(※左から:虫眼鏡さん、としみつさん、てつやさん)

かなり痛かったと想像しますが、入院生活を動画にしようとは『転んでもただでは起きない』精神ですね。

大学生時代のエピソード

東海オンエアでの虫眼鏡さんのデビューは現在非公開になっている『味噌汁風呂』ですが、2014年10月12日公開の動画『【祝一周年】東海オンエアの歴史!思い出!隠し事!全部バラしますSP!!』で、撮影場所は虫眼鏡さんの彼女の家だったと明かされました。

東海オンエア 虫眼鏡 味噌汁風呂

虫眼鏡の彼女は誰?

味噌汁風呂を動画にするような虫眼鏡さんとは交際できないと感じたのか、「当時付き合っていた彼女」と紹介されていて、別れてしまったんですね。

東海オンエア 虫眼鏡 彼女

東海オンエア 虫眼鏡  味噌汁風呂

しばらくは彼女がいなかったようで、2015年11月4日に彼女がほしすぎて夜も眠れないとつぶやいています。

しかし、2016年8月19日公開の動画『え、虫眼鏡、彼女できたの!?!?2016年8月NG集2』で虫眼鏡さんに彼女ができたと語っていて、とても嬉しそうでした。

東海オンエア 虫眼鏡  彼女

2018年3月20日公開の動画『虫眼鏡が撮影にお弁当を持ってきました』では彼女が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていたのですが、なんとハート型の海苔が散りばめられていたんですよ!

東海オンエア 虫眼鏡 彼女 弁当

彼女の画像がありませんが、遭遇した人のつぶやきからはとても可愛い人のようです。

ちなみに虫眼鏡さんの人生初の彼女の名前は『ゆか』さんで、吹奏楽部だったんだとか。

別れたときは「死んでやろうか」と思うくらいに辛い出来事だったようで、心の底から好かれていたゆかさんは幸せな人ですね。

東海オンエア・虫眼鏡の高校

東海オンエア 虫眼鏡 卒アル 高校

東海オンエア・虫眼鏡さんは愛知県立岡崎北高等学校(偏差値:65 入試難度:難関2008年4月に入学し、2011年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒444-0079
愛知県岡崎市石神町17−1

真面目な優等生をそのまま人にしたような好青年ですよね。

虫眼鏡さんが岡崎北高校出身であることは、つぶやきで明らかにしています。

先ほどの新書『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄』で愛知県岡崎市出身あることは明らかになっていて、かつ“北”と付く名前は岡崎北高校しかありません。しかも、通称は『北高』と呼ばれていることからも間違いありませんね。

岡崎北高校は『普通コース』と『コスモサイエンスコース』があり、コスモサイエンスコースは科学の分野で活躍する人材育成を目的に設置されました。

優秀な生徒が多く、国公立大学を中心にほとんどの学生が大学に進学するんですよ。

高校生時代のエピソード

2017年7月17日公開の動画『とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!虫眼鏡編』で虫眼鏡さんは高校時代の成績を公表していました。

東海オンエア 虫眼鏡 高校成績表

左から3列目はおそらく1年の評価をしていると思われますが、10教科中7教科が『5』とはかなりスゴイですよね。

また模試の結果も公表していて、京都大学工学部B判定と驚異的な成績を叩き出しています。

東海オンエア 虫眼鏡 模試結果

虫眼鏡さんは頭がいいイメージでしたが、裏切らない成績でしたね。

虫眼鏡はバンドマンだった!

高校時代は軽音部でバンドを組んでいた虫眼鏡さんでしたが、ギターを担当していたんですよ。

初めて弾いた曲がASIAN KUNG-FU GENERATIONの2004年9月23日リリース『君の街まで』だったんだとか。

また、“世界の終わり”が無名のころからコピーしていたともつぶやいていて、虫眼鏡さんは先見の明があったんですね。

ギターを弾ける男子はカッコよくて魅力的ですよね。東海オンエアの動画でリーダーのてつやさんやバンド活動をしていた俊光さんのギターシーンはありますが、虫眼鏡さんの弾いている姿はないので見てみたいです!

【主な卒業生】

  • 岡村孝子(歌手)
  • 小林優介(響き)(お笑い芸人)
【スポンサーリンク】

東海オンエア・虫眼鏡の中学校

東海オンエア 虫眼鏡 岡崎市立葵中学校

東海オンエア・虫眼鏡さんは岡崎市立葵中学校2005年4月に入学し、2008年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒444-0078
愛知県岡崎市伊賀新町31−1

虫眼鏡さんが東海中学である理由は、虫眼鏡さんのつぶやきから間違いありませんね。

葵中学校は3つの『つなぐプロジェクト』である京都の下鴨神社をつなぐ『葵プロジェクト』、地域をつなぐ『伊賀川プロジェクト』、被災地をつなぐ『向日葵プロジェクト』に力を入れています。

地域の人も葵中学校のプロジェクトに賛同し、彼岸花の球根を大量に寄付して伊賀川が華やかになるようにと協力しているんですよ。

中学生時代のエピソード

先ほどの動画『とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!虫眼鏡編』で、中学時代の成績も公表していた虫眼鏡さん。

東海オンエア 虫眼鏡 中学成績

ほとんどが『5』で、『4』と『3』は数えるほどしかないので、内申点はとても良かったから偏差値:65の岡崎北高校に進学できたんですね。

東海オンエアでは控えめな存在の虫眼鏡さんですが、中学校の運動会のときは応援団のリーダーだったんだとか。


控えめですが、虫眼鏡さんの声はハッキリとしていて聞き取りやすく遠くまで届く ことを買われて応援団のリーダーになったのかもしれませんね。

驚くことに、東海オンエアのりょうさんの先輩であったこともカミングアウトしているんですよ。

2014年10月12日公開の動画『【祝一周年】東海オンエアの歴史!思い出!隠し事!全部バラしますSP!!』 でりょうさんは高校ではてつやさんとゆめまるさんとしばゆーさんと一緒、中学ではとしみつさんと一緒だと語っていて、虫眼鏡さんとは学校での接点はなかったように感じられましたが、実は虫眼鏡さんとも一緒だったということですね。

【主な卒業生】

  • 中嶋悟 (元レーシングドライバー)
  • 加藤久仁彦 (狩人)(歌手)
  • 加藤高道 (狩人)(歌手)

東海オンエア・虫眼鏡の小学校

東海オンエア 虫眼鏡 卒アル 小学校

色んな発明をしそうな藤子不二雄さんの漫画のキテレツくんを彷彿させますね。

東海オンエア・虫眼鏡さんは小学校を1999年4月に入学し、2005年3月に卒業しています。

東海オンエア・虫眼鏡さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、葵中学校の通学区から、下記のいずれかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 岡崎市立井田小学校
  • 岡崎市立愛宕小学校
  • 岡崎市立広幡小学校

小学生時代のエピソード

小学校は野球をしていた虫眼鏡さんですが、部活の後輩に東海オンエアのメンバーのとしみつさんと一緒だったんです。

2015年11月8日公開の動画『腹筋を鍛えて大絶叫【としみつ編】』で、めちゃくちゃ機嫌が悪かったとしみつさんとリーダーのてつやさんが喧嘩しそうになったときに「みんなとは同級生に思えるけど、としみつは年下にしか思えないから喧嘩したくないんだよね」と語っていて、弟のようにかわいらしく思っているんでしょうね。

虫眼鏡さんは成績優秀のイメージそのままオールマイティーに何でもできる秀才でしたが、YouTuberの道を選んだというのは意外ですね。

『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄』を出版したときのインタービューでこう語っていました。

“教員でメシを食っている人と、YouTuberでメシを食っている人を比べたら、断然、YouTuberの方がレアじゃないですか。こっちで一花咲かせる人生の方が面白いでしょ。”
引用元:【東海オンエア・虫眼鏡 出版記念インタビュー「学校でも周りを騙せる“ちゃんとした本”になりました」(REAL SOUND)】

東海オンエアの頭脳として、これからも花を咲かせてもらいたいと期待します!

東海オンエアメンバーの偏差値や卒アル一覧は下の画像をクリック!

東海オンエア 偏差値ランキング