東海オンエア 虫眼鏡

小学校の教員を辞職してYouTuberになった虫眼鏡さんは東海オンエアの頭脳と言われるほどのインテリですが、どこの高校や大学出身なのでしょうか?

虫眼鏡さんの彼女は誰?昔の画像や学生時代のエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

東海オンエアメンバーの出身高校や大学、卒アル画像の一覧は下の画像をクリック!

東海オンエア 学歴ランキング

東海オンエア・虫眼鏡の学歴・経歴一覧

まずは虫眼鏡さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな むしめがね/かなざわたいき 東海オンエア・虫眼鏡
氏名

本名
虫眼鏡/金澤太紀
生年月日 199229日生 31
出身 愛知県岡崎市
身長 157cm  血液型 A
最終学歴 大卒 愛知教育大学・教育学部・中等教育教員養成課程・理科専攻
年齢 学歴・経歴
1992 愛知県岡崎市生まれ
父親は厳格な人
1999 小学校入学
2004 11 病気で1年入院
2005 12 小学校卒業
岡崎市立葵中学校入学
2008 15 岡崎市立葵中学校卒業
愛知県立岡崎北高等学校・普通科入学
2011 18 愛知県立岡崎北高等学校・普通科卒業
愛知教育大学・教育学部・中等教育教員養成課程・理科専攻入学
2013 20 YouTube『東海オンエア』参加
2014 21 YouTube『東海オンエアの控え室』開設
2015 22 愛知教育大学・教育学部・中等教育教員養成課程・理科専攻卒業
教員になるも8ヶ月で退職
2018 26 書籍『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 : 虫眼鏡の概要欄. 』発売
YouTube『虫眼鏡の放送部』開設
東海オンエアラジオ・メインパーソナリティ

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

愛知県岡崎市出身の虫眼鏡さん。父親の職業は明らかになっていませんが厳格な人だったそう。

母親は虫眼鏡さんの大学の費用は出さないと言っているので、自立するように育てていたのでしょうね。

虫眼鏡さんには2歳年下のめちゃくちゃ可愛い妹と6歳年下の弟がいるんだとか。

虫眼鏡さんが頭脳明晰なので妹も弟も賢い可能性が高いでしょう。

普通な家庭に生まれ、5人家族として育った虫眼鏡さん。

そんな虫眼鏡さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

東海オンエア・虫眼鏡の出身大学

虫眼鏡さんは2011年4月に愛知教育大学・教育学部・初等教育教員養成課程・理科専修へ入学し、2015年3月に卒業しています。

学校名 愛知教育大学
学部・学科 教育学部・中等教育教員養成課程・理科専攻
偏差値 54
入試難度 難関
所在地 〒448-0001
愛知県刈谷市井ケ谷町広沢1
公式HP https://www.aichi-edu.ac.jp/

虫眼鏡さんが愛知教育大学教育学部出身であることは、2018年7月27日発売の新書『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄』の説明欄にプロフィールで書かれていたことから間違いありません。

東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本

東海オンエア 虫眼鏡 大学名

また、初等教育教員養成課程の理科専修を専攻したことは、小学校の先生をしていたことと、ツイッターでのやりとりで“理科専攻”と語っていることから間違いないですね。

東海オンエア・虫眼鏡の大学生時代のエピソード

虫眼鏡さんが大学4年生にあたる2014年11月28日公開の動画『サトウキビ畑で酔っぱらい』の時の画像ですが、含み笑いのような笑顔の先に何を企んでいるんだろうと想像しますね。

東海オンエア 虫眼鏡 大学

虫眼鏡さんの卒論テーマは後ほど紹介しますが、『浮力・浮き沈みの判断理解とその指導に関する研究』で、平成20年度に改定される中学校学習指導要綱に『浮力』が追加されることから、浮力を学んでいない教師が理解するべき内容と指導方法について述べられています。

大学を卒業後、小学校の先生になったのですが、辞めてYou Tuberになったんですよ。安定している職業の教員よりも不安定のYou Tuberを選ぶとはチャレンジャーな虫眼鏡さんですね。

虫眼鏡の本名が発覚!

卒論に虫眼鏡さんの本名が書かれていました。

東海オンエア 虫眼鏡 卒論

上記の画像に『金澤太紀』さんと書かれていますが、虫眼鏡さんの本名です。

それは、虫眼鏡さんが骨折して手術するために入院した際の腕のネームでも確認することができます。

東海オンエア 虫眼鏡 本名

虫眼鏡さんの以前の名前は『ざわくん』と呼ばれていましたが、名前の一部だったということですね。

東海オンエア 虫眼鏡 ざわくん

ざわくんは2014年12月1日に東海オンエアを卒業し、翌々日に虫眼鏡さんが新メンバーで加入したことになっています。

東海オンエア 虫眼鏡

ただ「改名しました」とするのではなくて、人が変わったかのように演出するところが東海オンエアの面白さで魅力になっているんですよね。

虫眼鏡という名前はYou Tuberのマホトさんとはじめしゃちょーさんの案なんですよ。

マホト はじめしゃちょー

(※画像左から:マホトさん、はじめしゃちょーさん)

ちなみになぜ骨折したのかと言うと、2018年2月23日公開の動画『網がバサってなる罠を作ってとしみつを捕まえてみた』で虫眼鏡さんと東海オンエア・リーダーのてつやさんとが約3mの高さから飛び降りた反動でとしみつさんを網で捕まえるという罠を仕掛けたときに、飛び降りそこねて骨折してしまったんです。

東海オンエア 虫眼鏡 骨折

(※左から:虫眼鏡さん、としみつさん、てつやさん)

かなり痛かったと想像しますが、入院生活を動画にしようとは『転んでもただでは起きない』精神ですね。

東海オンエアでの虫眼鏡さんのデビューは現在非公開になっている『味噌汁風呂』ですが、2014年10月12日公開の動画『【祝一周年】東海オンエアの歴史!思い出!隠し事!全部バラしますSP!!』で、撮影場所は虫眼鏡さんの彼女の家だったと明かされました。

東海オンエア 虫眼鏡 味噌汁風呂

虫眼鏡の彼女は誰?

味噌汁風呂を動画にするような虫眼鏡さんとは交際できないと感じたのか、「当時付き合っていた彼女」と紹介されていて、別れてしまったんですね。

東海オンエア 虫眼鏡 彼女

東海オンエア 虫眼鏡  味噌汁風呂

しばらくは彼女がいなかったようで、2015年11月4日に彼女がほしすぎて夜も眠れないとつぶやいています。

しかし、2016年8月19日公開の動画『え、虫眼鏡、彼女できたの!?!?2016年8月NG集2』で虫眼鏡さんに彼女ができたと語っていて、とても嬉しそうでした。

東海オンエア 虫眼鏡  彼女

2018年3月20日公開の動画『虫眼鏡が撮影にお弁当を持ってきました』では彼女が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていたのですが、なんとハート型の海苔が散りばめられていたんですよ!

東海オンエア 虫眼鏡 彼女 弁当

彼女の画像がありませんが、遭遇した人のつぶやきからはとても可愛い人のようです。

ちなみに虫眼鏡さんの人生初の彼女の名前は『ゆか』さんで、吹奏楽部だったんだとか。

別れたときは「死んでやろうか」と思うくらいに辛い出来事だったようで、心の底から好かれていたゆかさんは幸せな人ですね。

東海オンエア・虫眼鏡の出身高校

虫眼鏡さんは2008年4月に愛知県立岡崎北高等学校・普通科へ入学し、2011年3月に卒業しています。

学校名 愛知県立岡崎北高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 65
入試難度 難関
所在地 〒444-0079
愛知県岡崎市石神町17−1
公式HP http://www.okazakikita-h.aichi-c.ed.jp/

虫眼鏡さんが岡崎北高校出身であることは、つぶやきで明らかにしています。

先ほどの新書『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄』で愛知県岡崎市出身あることは明らかになっていて、かつ“北”と付く名前は岡崎北高校しかありません。しかも、岡崎北高校は通称『北高』と呼ばれていることからも間違いありませんね。

東海オンエア・虫眼鏡の高校生時代のエピソード

高校の卒アル画像を見ても、真面目な優等生をそのまま人にしたような好青年ですよね。

東海オンエア 虫眼鏡 卒アル 高校

2017年7月17日公開の動画『とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!虫眼鏡編』で虫眼鏡さんは高校時代の成績を公表していました。

東海オンエア 虫眼鏡 高校成績表

一番右の黒文字は1年の評価をしていると思われますが、10教科中7教科が『5』とはかなりスゴイですよね。

また模試の結果も公表していて、京都大学工学部B判定と驚異的な成績を叩き出しています。

東海オンエア 虫眼鏡 模試結果

虫眼鏡さんは頭がいいイメージでしたが、裏切らない成績でしたね。

虫眼鏡はバンドマンだった!

高校時代は軽音部でバンドを組んでいた虫眼鏡さんでしたが、ギターを担当していたんですよ。

初めて弾いた曲がASIAN KUNG-FU GENERATIONの2004年9月23日リリース『君の街まで』だったんだとか。

また、“世界の終わり”が無名のころからコピーしていたともつぶやいていて、虫眼鏡さんは先見の明があったんですね。

ギターを弾ける男子はカッコよくて魅力的ですよね。東海オンエアの動画でリーダーのてつやさんやバンド活動をしていた俊光さんのギターシーンはありますが、虫眼鏡さんの弾いている姿はないので見てみたいです!




東海オンエア・虫眼鏡の出身中学校

虫眼鏡さんは2005年4月に岡崎市立葵中学校へ入学し、2008年3月に卒業しています。

学校名 岡崎市立葵中学校
所在地 〒444-0078
愛知県岡崎市伊賀新町31−1
公式HP http://cms.oklab.ed.jp/jh/aoi/

虫眼鏡さんが東海中学出身であることは、虫眼鏡さんのつぶやきから間違いありません。

東海オンエア・虫眼鏡の中学生時代のエピソード

先ほどの動画『とにかく自慢しまくれ!自分プレゼン大会!!!虫眼鏡編』で、中学時代の成績も公表していた虫眼鏡さん。

東海オンエア 虫眼鏡 中学成績

ほとんどが『5』で成績がよく、偏差値が65もある岡崎高校に進学できたことにも納得ですね。

東海オンエアでは大人しい存在の虫眼鏡さんですが、中学校の運動会のときは応援団のリーダーだったんだとか。


控えめですが、虫眼鏡さんの声はハッキリとしていて聞き取りやすく遠くまで届く ことを買われて応援団のリーダーになったのかもしれませんね。

驚くことに、東海オンエアのりょうさんの先輩であったこともカミングアウトしているんですよ。

2014年10月12日公開の動画『【祝一周年】東海オンエアの歴史!思い出!隠し事!全部バラしますSP!!』 でりょうさんは他のメンバーと同級生だったことを語っていましたが、虫眼鏡さんのことは触れていなかったため学校での接点はなかったように感じられましたが、実は虫眼鏡さんとも一緒だったということですね。

東海オンエア・虫眼鏡の出身小学校

虫眼鏡さんは1999年4月に小学校へ入学し、2005年3月に卒業しています。

東海オンエア・虫眼鏡さんの出身小学校がどこなのかは明らかにされていませんが、葵中学校の通学区から、下記のいずれかの小学校に通っていたと考えられます。

  • 岡崎市立井田小学校
  • 岡崎市立愛宕小学校
  • 岡崎市立広幡小学校

東海オンエア・虫眼鏡の小学生時代のエピソード

小学校は野球をしていた虫眼鏡さんですが、部活の後輩に東海オンエアのメンバーのとしみつさんと一緒だったんです。

2015年11月8日公開の動画『腹筋を鍛えて大絶叫【としみつ編】』で、めちゃくちゃ機嫌が悪かったとしみつさんとリーダーのてつやさんが喧嘩しそうになったときに「みんなとは同級生に思えるけど、としみつは年下にしか思えないから喧嘩したくないんだよね」と語っていて、弟のようにかわいらしく思っているんでしょうね。

小学校は野球をしていた虫眼鏡さんですが、部活の後輩に東海オンエアのメンバーのとしみつさんと一緒だったんです。

2015年11月8日公開の動画『腹筋を鍛えて大絶叫【としみつ編】』で、めちゃくちゃ機嫌が悪かったとしみつさんとリーダーのてつやさんが喧嘩しそうになったときに「みんなとは同級生に思えるけど、としみつは年下にしか思えないから喧嘩したくないんだよね」と語っていて、弟のようにかわいらしく思っているんでしょうね。

東海オンエア・虫眼鏡の学歴まとめ!

東海オンエア・虫眼鏡

虫眼鏡さんは成績優秀のイメージそのままオールマイティーに何でもできる秀才でしたが、You Tuberの道を選んだというのは意外ですね。

『東海オンエアの動画が6.4倍楽しくなる本 虫眼鏡の概要欄』を出版したときのインタービューで珍しい人生の方が面白いと語っていました。

“教員でメシを食っている人と、You Tuberでメシを食っている人を比べたら、断然、You Tuberの方がレアじゃないですか。こっちで一花咲かせる人生の方が面白いでしょ。”
引用元:【東海オンエア・虫眼鏡 出版記念インタビュー「学校でも周りを騙せる“ちゃんとした本”になりました」(REAL SOUND)】

東海オンエアの頭脳として、これからも花を咲かせてもらいたいと期待します!

東海オンエアメンバーの出身高校や大学、卒アル画像の一覧は下の画像をクリック!

東海オンエア 学歴ランキング