橋本環奈

1000年に一度の美少女と称される橋本環奈さんの高校・大学をはじめとする全学歴・偏差値を徹底解説!学生時代のエピソードと主な経歴、実家や家族構成を含めた生い立ちに迫ります!

高校時代の橋本環奈さんは東京と博多を週7日往復!?

橋本環奈の学歴・経歴一覧

まずは橋本環奈さんの学歴と主な経歴を年表形式で紹介します!

ふりがな /はしもとかんな 橋本環奈
氏名

本名
/橋本環奈※本名同じ
生年月日 1999日生 23
出身 福岡県福岡市
身長 152cm  血液型 AB
最終学歴 高卒 【最高学歴の学校名】博多女子高校
年齢 学歴・経歴
1999 福岡県福岡市生まれ
父親は公務員
2005 福岡市立別府小学校入学
2007 芸能事務所「アクティブハカタ」に所属
2009 10 事務所運営のダンス&ボーカルユニット「DVL」に参加
2011 12 福岡市立別府小学校卒業
福岡市立城南中学校入学
映画初出演『奇跡』
2012 13 ドラマ初出演『住吉家物語~わくわくが、家にやってくる~』
2013 14 奇跡の1枚が急速に拡散
2014 15 福岡市立城南中学校卒業
博多女子高等学校・普通科入学
東京と博多を週7日往復!
2016 17 映画初主演『セーラー服と機関銃』
2017 18 博多女子高等学校・普通科卒業
    第40回日本アカデミー賞新人俳優賞
2019 20 ドラマ初主演『1ページの恋』
2022 23 舞台初出演&初主演『千と千尋の神隠し』

(※緑文字:学歴 赤文字:印象的な事柄

福岡県福岡市出身の橋本環奈さん。父親の職業は公務員で、母は主婦の可能性が高いですね。

橋本環奈 両親 兄

後ろ姿ですが父親の温和そうな雰囲気と母親の活発そうな雰囲気が伝わってきますね。

橋本環奈さんには7歳年上の兄と二卵性の双子の兄がいます。

橋本環奈 幼少期 父親

橋本環奈 幼少期 父親

双子の兄とのツーショットを見ても、仲が良さそうですね。

橋本環奈 双子 兄

橋本環奈さんの伯母にはドイツ在住のオルガニストでハノーファー国立音楽大学講師・諸岡亮子さんがいます。

橋本環奈 叔母 諸岡亮子

普通の家庭に生まれ、5人家族として育った橋本環奈さん。

そんな橋本環奈さんはどんな学生生活を送っていたのでしょうか?当時のエピソードや画像などを現在からさかのぼりながら見ていきましょう!

橋本環奈の出身大学

橋本環奈さんは大学に進学していません。

橋本環奈さんの2016年9月16日発信の公式ブログ『Kanna Hashimoto』で高校を卒業した後は芸能活動に専念するとコメントをしていることから大学には進学しませんでした。

“高校を卒業したら、お仕事に専念してずっと続けていけたらなと思います。”
引用元:【幸せ(Kannna Hashimoto 橋本環奈公式ブログ)】

しかし、それを覆すような発言をしていたんです。

橋本環奈は大学に進学するつもりだった?

2016年9月16日に公式ブログを発信した2週間前の9月2日に「受験生だ!」と橋本環奈さんがつぶやいているんですよ。


上記の発言から、「受験頑張って!」「環奈ちゃん大学行くんだ!」「僕も頑張る!」とたくさん返信されていたんです。

橋本環奈さんは、自分がつぶやいたことが世間の誤解を招いていることに気づき、公式ブログで 「紛らわしくてすみません。受験はしません。』と語っていて、受験生とは自分のことではなく、同級生達が受験の時期で勉強をしていることを代弁した内容だったと説明しています。

“Twitterの文字数の中でしっかり皆さんに伝えられなくて…
受験生というワードを入れたのは、学校に久しぶりに行って私達って受験生なんだなぁ〜って改めて自覚したという事です!
そして私もしっかり勉強しよう!という意味です。”
引用元:【幸せ(Kanna Hashimoto 橋本環奈公式ブログ)】

短い文になればなるほど、主語が抜けたりするので誰のことを言っているのか分からなくなり、誤解を招きやすくなりますよね…。

しかし話にはまだ続きがあったんです。

2016年11月20日、株式会社日本ジャーナル出版が運営する芸能界の裏話を紹介している『まいじつ』に、橋本環奈さんが極秘で大学を受験していたことを発信しています。

“アイドルの橋本環奈(17)が、大学受験をしていたという。「どうやらA大学をAO入試で受験したようです。A大学の試験会場で橋本によく似た女性が目撃されています。書類審査(1次選考)を通過した者が受ける本試験(2次選考)の時期でした」(受験雑誌編集者)”
引用元:【橋本環奈が密かに大学受験をしていた!(まいじつ)】

噂が二転三転してややこしいですが、橋本環奈さんが大学に進学しているのではないかと言われるもう1つの理由があるんですよ。

橋本環奈のグループ解散の理由は大学進学?

橋本環奈さんは福岡のアイドルグループ『Rev. from DVL(レヴ・フローム・ディーヴイエル)』に所属していました。

橋本環奈 Rev. from DVL(レヴ・フローム・ディーヴイエル)

2017年2月6日に“同年3月31日で解散する”と発表したことから、橋本環奈さんが高校を卒業するのと同じタイミングで解散するのはなぜなのか?と噂されるようになったんですよ。

橋本環奈さんが東京の大学に進学することで福岡のグループ活動には参加できなくなるからではないかというのが筋書き。

しかし、橋本環奈さんが大学生になる2017年4月以降になっても❝橋本環奈を大学で見た!❞といった目撃情報が一切上がってきていないことから、結局のところ、橋本環奈さんは大学には進学していないですね。

橋本環奈さんが大学へ進学していないとすると、本当のグループ解散理由は何だったのでしょうか?

Rev. from DVLは橋本環奈さんによって博多という地方のアイドルグループから全国区のアイドルグループになったと言っても過言ではありません。

福岡から東京へ通うのは距離がありすぎるため橋本環奈さんが高校を卒業した時点で上京するとなると、Rev. from DVLは衰退していく可能性が高くなります。

おそらくいちばん華々しいときに解散したほうが潔い終わり方だと考えたのでしょう。

2018年10月ドラマ『今日から俺は!!』で元ヤンキーの女番長でありヒロインの早川京子役を演じ、高校を卒業してからますます活躍しています。

橋本環奈 ドラマ 今日から俺は!! 

特に、同ドラマでは白目を向くシーンがあったのですが、なんと45秒間も白目をキープしていたんだとか。

ドラマ『今日から俺は!!』

きっと目の筋肉が引きつっていただろうと想像しますが、それをやりきるとはかなりの女優魂を感じるので、これから益々たくさんのオファーがあるでしょうね!

橋本環奈の出身高校

橋本環奈さんは2014年4月に博多女子高等学校・普通科へ入学し、2017年3月に卒業しています。

学校名 博多女子高等学校
学部・学科 普通科
偏差値/難度 44~54/中
所在地 〒812-0054
福岡県福岡市東区馬出1−14−18
最寄駅 馬出九大病院前駅(地下鉄箱崎線)
学費 初年度:66万円

橋本環奈さんが博多女子高等学校出身であることは、同校のパンフレットに掲載されていることから確かですね。

橋本環奈 博多女子高等学校 パンフレット

博多女子高等学校は1941年に和洋文科女学校として開校し、途中共学化するものの現在も私立の女子高等学校です。

普通科には特別進学コースと進学コース、グローバルコースがありますが、橋本環奈さんが在籍していたコースは進学コースの可能性が高いですね。

グローバルコースは2年生の10月から12月までオーストラリアのシドニーにセメスター留学(短期留学)をするんですよ。

主な卒業生はタレントの小島可奈子さん、モデルの木村まこさんがいます。

橋本環奈の高校生時代は東京と博多を週7日往復!?

中学3年生の11月に『奇跡の一枚』で一躍注目を集めた橋本環奈さんは、高校に入学した2014年4月に福岡県のローカルバラエティ番組『みんなの青春のぞき見TV TEEN TEEN』のMCに起用され、同時期に雑誌『POPTEEN』の表紙にも起用されています。

【みんなの青春のぞき見TV TEEN TEEN】

橋本環奈 みんなの青春のぞき見TV TEEN TEEN

【POPTEEN】

橋本環奈 POPTEEN

橋本環奈さんの名前が全国的に知られるようになったことで橋本環奈さんが所属していた『Rev.from DVL』もブレイクし、メジャーデビュー。楽曲がオリコントップ10に入るまでになりました。

橋本環奈 Rev.from DVL

高校2年生の時に映画『セーラ服と機関銃』で映画初主演を果たし、この作品で橋本環奈さんは「第40回日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞します。

橋本環奈 映画 セーラー服と機関銃

芸能コースのある東京の高校を選ばずに地元福岡の高校を選んだ橋本環奈さんは仕事の度に福岡から東京に通っていました。

多い時は週に7日福岡と東京を往復していた橋本環奈さんは高校時代の自分を「勉強だけは頑張った高校生」と話しています。

高校3年生の時には一年の大半を東京で過ごさなければならず、出席日数がギリギリなり、試験である程度の成績を修めれば卒業できると言われていた橋本環奈さん。

移動中の飛行機や電車の中で必死に勉強をしていました。

誕生日には橋本環奈さんをわざと売店に呼び出し、橋本環奈さんが教室に戻ったところで皆がクラッカーを鳴らして祝福してくれたそうです。

ところが、橋本環奈さんは学校では仲間はずれだった疑惑もあるんですよ。

橋本環奈は高校時代ぼっちだった?

橋本環奈さんが学校で嫌われているという記事が報道されましたが、ぼっちではありません

2015年11月19日に発信された『アサ芸プラス』の記事に、「学校では敵だらけで卒業したら二度と会わない」と橋本環奈さんが福岡県のローカルTV『みんなの青春のぞき見TV TEEN!TEEN!』で発言したと報道しました。

現在そのページは削除されていますが画像が残っています。

橋本環奈 アサ芸プラス

明るい性格の橋本環奈さんなので、学校でも人気者かと思いきや、「女子から嫌われている(女子校なので全員から嫌われている)けれども卒業したら二度と会わないから大丈夫」と話したという内容。

その報道をみて、橋本環奈さんは驚いたんだそう。

橋本環奈さんは仕事の都合上、卒業式に出席することができなかったため、後日特別に式が行われましたが、友達がたくさん来て参加したと言う情報があるんですよ。

その証拠に、橋本環奈さんが卒業式の日の画像を友達が送ってくれたというつぶやきをしています。


明るくてカワイイことを鼻にかけない橋本環奈さんですので、嫌われるどころか大人気者だったことでしょう。




橋本環奈の出身中学校

橋本環奈さんは2011年4月に福岡市立城南中学校へ入学し、2014年3月に卒業しています。

学校名 福岡市立城南中学校
所在地 〒814-0111
福岡県福岡市城南区茶山6−19−1
最寄駅 茶山駅(地下鉄七隈線)

橋本環奈さんが城南中学校出身であることは、同校のPTA新聞に橋本環奈さんが掲載されていたというつぶやきがあることから、明らかになりました。

橋本環奈は中学生時代に『奇跡の一枚』でブレイク!

橋本環奈さんは中学1年生の時に福岡のテレビ局のテレビドラマ『住吉家物語』に出演します。

橋本環奈 ドラマ 住吉家

橋本環奈 住吉家物語

中学2年生のときでしたが、見た目が幼くて小学生かと勘違いしてしまいそうです。

また中学1年生のときの運動会で母親と一緒に写っている画像がありますが、一緒に写っているのは母親なんだそう。母親がしゃがんでいてもだいぶ大きいことから考えて、当時も橋本環奈さんはかなり小柄なのですね。(現在の橋本環奈さんの身長は152cm)

橋本環奈 中学校 運動会

中学生の卒アル画像はCGで作られたかと思うくらいの完成度。

橋本環奈 卒アル 中学校

橋本環奈さんは中学生時代に大ブレイクしましたが、そのキッカケは次に紹介する有名な1枚の画像でした。

橋本環奈の奇跡の一枚

橋本環奈さんが当時所属していた『Rev. from DVL』のメンバーとして地元福岡のイベントで踊っていた時の画像が『奇跡の一枚』と呼ばれています。

橋本環奈 奇跡の一枚

上記の画像が拡散し、『1000年に1度の美少女』として大ブレイクしました。

『博多のタケ』さんというアメブロを運営している男性が撮影し投稿したところ、平均で1日1000アクセスだったのが、ピーク時では1日に13万アクセスあったんだとか。

博多のタケ

橋本環奈 中学時代 タケちゃん

橋本環奈さんのかわいらしさがいかにパワーを持っているのかがうかがえますね。

橋本環奈の出身小学校

橋本環奈さんは2005年4月に福岡市立別府(べふ)小学校へ入学し、2011年3月に卒業しています。

学校名 福岡市立別府小学校
所在地 〒814-0104
福岡県福岡市城南区別府6−9−1
最寄駅 茶山駅(地下鉄七隈線)

橋本環奈さんが別府小学校出身であることは、同校の後輩のつぶやきが投稿されていることから明らかになりました。

橋本環奈は小学校3年生で母に頼んで自ら芸能界に!

橋本環奈さんの幼少期の夢はお花屋さん、ケーキ屋さん、お姫様でした。

小学校低学年からアイドルや女優に憧れていた橋本環奈さんは母親に「テレビに出たい」と頼み込み、小学校3年生の時に地元の芸能事務所アクティブハカタのオーディションを受けて所属します。

橋本環奈 小学生時代

所属当初は地元のCMがメインだった橋本環奈さんですが、小学校5年生の時に「ステージに立つのも楽しそうだな」と思い、事務所運営のダンス&ボーカルユニット『Rev.from DVL』に加入しアイドル活動を始めます。

同時期に児童劇団『ぽっとぽっと』に入団し、演技の勉強も始めた橋本環奈さん。

小学校6年生の時に是枝裕和監督の映画『奇跡』のオーディションを受け、合格し、女優デビューを果たしました。

橋本環奈 映画 奇跡

小学校5,6年生の頃からテレビを観て「演じるお仕事って楽しそう」と思っていた橋本環奈さんは、映画『奇跡』の出演がとても楽しくて『続けたい』と思った一番の大きなきっかけだったと話しています。

橋本環奈さんの魅力の一つが本当に楽しそうな笑顔ですが、本人が本当に楽しいと思って仕事をしているからこそ出る素敵な笑顔なのですね。

小学校の入学式のときの画像がありますが、ランドセルのコマーシャルのワンシーンかのようです。

橋本環奈 小学生時代

橋本環奈 小学校入学式

橋本環奈さんは小学校3年生にあたる2007年に芸能事務所『アクティブハカタ』に所属します。

これだけ可愛かったら、地元でも有名だったでしょう。

橋本環奈 小学生時代

橋本環奈 小学生時代

橋本環奈 小学生時代

芸能界に入ったキッカケはテレビにどうしても出たかったと2013年12月15日発信の『週プレNEWS』のインタビューで語っていて、2011年2月にはマクドナルドのCMにも出演していたんですよ。

橋本環奈 CM ハッピーセット

(※画像中央が橋本環奈さん)

また、『Rev. from DVL』は橋本環奈さんが参入する前の2003年から活動していて、橋本環奈さんはイベント・ライブを見に行っていたんだそう。

メンバーになってからはイベント・ライブのせいで勉強しなくなったのではないかと思いきや、マネージャーに教えてもらって逆に勉強ができるようになったんですって!

橋本環奈さんは、芸能活動をしている方が学業にも良い影響を与えられていたんですね。

小学生よりも更に幼い時の画像があります。

橋本環奈 幼少期

橋本環奈 幼少期

橋本環奈 幼少期

1000年に一度の美少女は生まれたときから既に抜きん出ていますね。

橋本環奈の学歴まとめ

橋本環奈

ここまで橋本環奈さんの学歴と主な経歴について見てきましたが、自ら『テレビに出たい』と母親に直訴したことや超多忙な芸能活動と学業を両立して立派に高校を卒業したことなどが分かりました。

自分で決めたことは必ずやり遂げる誠実さとパワーに満ち、何よりも人を大事にする橋本環奈さん。

これからも驚愕するほどの演技力と天使の様に可愛く美しい笑顔で私たちを楽しませてくれるに違いありません。

まだまだ未知数の『橋本環奈』さんという女優を大いなる期待を込めて見守り続けていきましょう。