沢尻エリカ

沢尻エリカさんの出身高校や中学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

肉親を2人も亡くしていたことや歯並びが変わったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

沢尻エリカの出身大学

沢尻エリカさんは大学に進学していません。

後述しますが、沢尻エリカさんは高校を中退しているので、大学を受験する資格を有していません。

大学在学中にあたる2005年から2009年の間に出演した映画は8本。そのうち6本は主演またはヒロイン(準主演)を演じています。

【2006年5月13日公開『間宮兄弟』】

沢尻エリカ 映画 間宮兄弟

【2006年9月16日公開『シュガー&スパイス風味絶佳』】

沢尻エリカ シュガー&スパイス風味絶佳

【2006年9月30日公開『オトシモノ』】

沢尻エリカ 映画 オトシモノ

【2006年10月21日公開『天使の卵』】

沢尻エリカ 映画 天使の卵

【2006年11月3日公開『手紙』】

沢尻エリカ 映画 手紙

【2007年9月29日公開『クローズド・ノート』】

沢尻エリカ 映画 クローズドノート

また、同時期に出演したドラマは6本。そのうち主演やヒロインは4本でした。

【2005年9月10日『零のかなたへ〜THE WINDS OF GOD〜』】

沢尻エリカ ドラマ 零のかなたへ〜THE-WINDS-OF-GOD〜

【2005年10月放送『1リットルの涙』】

沢尻エリカ ドラマ 1リットルの涙

【2006年7月放送『タイヨウのうた』】

沢尻エリカ ドラマ タイヨウのうた

【2007年4月5日放送『 1リットルの涙 特別編〜追憶〜』主演・池内亜也役】

沢尻エリカ ドラマ  1リットルの涙-特別編〜追憶〜

2006年1年だけでも5本の映画と2本のドラマに出演していたとは考えられないほどのスケジュールで、こなしていたのが信じられません。

また、映画は撮影だけでなくキャンペーンや試写会あいさつなどもあり、眠れない日々が続いていたことで問題発言をしてしまうんですよね。

沢尻エリカの“別に”発言で大炎上!

2007年9月29日公開の映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶でのやり取りは下記の通りです。

司会者:思い入れのあるシーンはありますか?

沢尻:特にありません。

司会者:撮影中にクッキーを焼いて差し入れされたそうですが、その心情は?

沢尻:べつに

沢尻エリカ

たった1度だけ放った言葉をマスコミが何度も再製したために、沢尻エリカさんは舞台挨拶中「べつに」を連発していたかのように報道されてしまいました。

実は沢尻エリカさんが機嫌が悪かったのは忙しかっただけでなく、共演した竹内結子さんの一言だったんだそう。

「ギャートルズみたいでかわいいわね。」

沢尻エリカ ギャートルズ

映画関係者からの情報だと言われていますが、竹内結子さんは沢尻エリカさんの衣装からそう感じて悪気なく言ったのでしょう。

沢尻エリカさんは疲れがたまっているところにカンに障ることを言われてしまって暴走してしまったのでしょうが、まるで交通事故のような、取り返しのつかないことになってしまったのはかわいそうに感じます。

忙しすぎて、大学に通っている時間は到底なかったでしょうね。

沢尻エリカの出身高校

日出高等学校

沢尻エリカさんは002年4月に日出女子学園高等学校(現:目黒日本大学高等学校)へ入学し、中退しています。(※中退時期は調査中)

学校名 日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
学科・コース 普通科・スポーツ・芸能コース・芸能クラス
偏差値 43
入試難度
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒1丁目6-15
最寄り駅 目黒駅(JR山手線)
公式HP https://www.meguro-nichidai.ed.jp/tsushin/

沢尻エリカさんが日出高校に在籍していたことは、制服を着ている画像があることから間違いありません。

沢尻エリカ 高校時代 制服

沢尻エリカ 高校時代

【2002年当時の日出高校の制服】

日出高校 制服参考画像

沢尻エリカの高校生時代の賞の数々

高校時代にあたる2005年1月22日公開の映画『パッチギ!』で主演であるリ・キョンジャ役が高く評価され、下記の賞に輝きました。

沢尻エリカ パッチギ

  • 第79回キネマ旬報ベスト・テン・新人女優賞
  • 第30回報知映画賞・最優秀新人賞
  • 第29回日本アカデミー賞・新人俳優賞および話題賞・役者部門
  • 第27回ヨコハマ映画祭・最優秀新人賞
  • 第18回日刊スポーツ映画大賞・新人賞
  • 第15回東京スポーツ映画大賞・新人賞

映画出演は2作目でほとんど経験の浅い時期に6つの賞に輝くとは、沢尻エリカさんのポテンシャルがいかに高いか分かりますね。

沢尻エリカの同級生

  • 上野樹里さん(女優)
  • 香椎由宇さん(女優)

笑顔のかわいらしい沢尻エリカさんですが、歯が気になると言われていたんです。

沢尻エリカは歯並びを矯正していた!

高校時代の沢尻エリカさんは八重歯が特徴的でしたが、現在は八重歯がありません。

【高校生時代と現在の比較】

沢尻エリカ 高校時代 現在

歯列矯正をしたと考えられますが、八重歯の治療方法としては下記の順番になります。

  1. 八重歯の原因がスペース不足のため、犬歯(糸切り歯)の隣の歯を抜く
  2. ブラケットとワイヤーで歯を移動し、並べなおす

保険診療外の治療になりますので歯科医院によって値段の差がありますが、50万円から100万円ほどかかるでしょう。治療期間には個人差がありますが、2~3年が平均的な期間のようです。

昔は笑うと針金が見えていましたが、今は歯の裏側に針金を付け見えないように治療もできるので、沢尻エリカさんはその方法で治療したと考えられます。

もともと美しい人ですので、更に美しさに磨きがかかりましたね。

【沢尻エリカの高校生時代の同級生】

  • 上野樹里(女優)
  • 香椎由宇(女優)
【スポンサーリンク】

沢尻エリカの出身中学校

沢尻エリカ 井草中学校

沢尻エリカさんは1999年4月に杉並区井草中学校へ入学し、2002年3月に卒業しています。

学校名 杉並区立井草中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒167-0023
東京都杉並区上井草3丁目20−11
最寄り駅 上井草駅(西武新宿線)
公式HP http://www.suginami-school.ed.jp/igusachu/

沢尻エリカさんの出身中学がどこなのかは明らかにされていませんが、コミュニティサイト『mixi』で同じ中学校だったという投稿があることから間違いないでしょう。

沢尻エリカ mixi 井草中学校

ファッション雑誌『nicola』のモデルをしていた沢尻エリカさん。

沢尻エリカ 雑誌 二コラ

沢尻エリカ 雑誌 二コラ

沢尻エリカ 雑誌 二コラ

沢尻エリカ モデル

沢尻エリカ モデル

かわいい人は幼いころから完成されていますよね。学校生活では反抗期ということもあって、ちょっと尖った印象だったようです。

沢尻エリカはヤンキーだった!

後述しますが、グラビアアイドルの福愛美さんと沢尻エリカさんは同級生で中学1年生の時は険悪なムードだったんだそう。

沢尻エリカ 親友 福愛美

学校の廊下ですれ違うと「こっち見てんじゃねーよ!」「お前が見てんだろう!」と火花バチバチ状態。

卒アルを見ると髪の色はふつうですが、口調はヤンキーそのものですよね…。

沢尻エリカ 卒アル

沢尻エリカ 中学時代

ところが、中学2年生になって2人がクラスが同じになると一転して大の仲良しになったんです。

2人でスカートを短くしたり、校則違反のルーズソックスを履いたりしていたところ、先輩から呼び出しがかかって「粋がってスカート短くしてんじゃねぇよ」と30人くらいに囲まれてしまったんだとか。

翌日、沢尻エリカさんと福愛美さんは「長いスカートにしてやろうじゃん」と福愛美さんの叔母さんが昔に着ていた床を擦りそうな長い学生服のスカートを着て(2着あった)登校したんですって!

先輩たちは呆れて何も言わなったんだそうで、沢尻エリカさんは度胸があるというのか肝が据わっていたんですね。

沢尻エリカはお笑いコンビを結成していた!

福愛美さんと沢尻エリカさんは『アミーゴ』というお笑いコンビを結成し、沢尻エリカさんが突っ込み担当『あーちゃん』で、福愛美さんがボケ担当『みーちゃん』。

沢尻エリカ お笑い アミーゴ

(※画像左から:福愛美さん、沢尻エリカさん)

漫才のネタはこんな感じでした。

(2人で待ち合わせをして出かける設定)

福:今日、手ぶらでいい?

沢尻:いいよ

福:はーい福愛美 アミーゴ

沢尻:その手ブラかい!

『A-studio』で司会をしている笑福亭鶴瓶さんも「めっちゃおもろいやん!」と大絶賛していて、もしかしたら超美人コンビでブレイクしていたかもしれませんね。

先輩たちの呼び出しにも動じずにお笑いも恥ずかしがらずにできる沢尻エリカさんですが、告白するとなるとめっぽうダメで、バレンタインデーにチョコレートを作ったのにもかかわらず、相手に渡せなくて号泣したことがあるんだとか。

言いたいことを言うイメージの沢尻エリカさんが恋愛に臆病だったとは意外。

ですが、超有名な人と交際していたという噂もあるんですよ。

沢尻エリカの彼氏は松田翔太!?

松田翔太さんは沢尻エリカさんと同じ中学校で、1つ先輩。それこそ髪を金髪にした“ヤンキーそのもの”だったんだそう。

沢尻エリカさんと松田翔太さんは当時仲がよかったようで、彼氏だったのではないかと噂になっていますが、2013年11月15日放送『A-Stuidio』にゲストで出演した際に「和田先輩の追っかけをしていて、卒業式のときに制服のボタンをもらった」と語っていたことから、当時は付き合っていなかったでしょう。

沢尻エリカさんが松田翔太さんの彼氏だったとしたら、他の男子生徒のボタンをもらった彼女をボコボコにしていた可能性がありますよね。

後ろ盾という松田翔太さんのおかげで沢尻エリカさんが女王気取りだったとも言われていますが、彼女ではなく友達だったに違いありません。

しかし、2006年に沢尻エリカさんと松田翔太さんの熱愛報道がなされていることから、幼なじみから恋愛に発展したのでしょう。

沢尻エリカ 熱愛 松田翔太

沢尻エリカ 熱愛 松田翔太

「スクープするならご自由にどうぞ」と見せつけているかのような様子は沢尻エリカさんらしいですね。

【沢尻エリカの中学生時代の同級生】

  • 福愛美さん(グラビアアイドル)

沢尻エリカの出身小学校

沢尻エリカ 松ノ木小学校
沢尻エリカさんは1993年4月に杉並区立松ノ木小学校へ入学。

1998年4月に同区内の小学校に転校し、1999年3月に卒業しています。

学校名 杉並区立松ノ木小学校
所在地 〒166-0014
東京都杉並区松ノ木1丁目2−26
最寄り駅 西永福駅(京王井の頭線)
公式HP http://www.suginami-school.ed.jp/matsunokishou/

沢尻エリカさんが松ノ木小学校に通っていたことは、同じ小学校にいた人のつぶやきから間違いないでしょう。


転校先については、2013年11月15日放送の『A-Stuidio』にゲスト出演した際に「杉並区の松ノ木に住んでいて、小学校6年生のときに引っ越しをした」と語っていたことと、井草中学校の通学区から下記のいずれかの小学校を卒業したと考えられます。

  • 杉並区立八成小学校
  • 杉並区立四宮小学校
  • 杉並区立桃井第四小学校
  • 杉並区立三谷小学校

沢尻エリカは父親の失踪がきっかけで芸能界入り?

小学生時代の沢尻エリカさんは大人しそうな感じに見えますが、自ら芸能界に飛び込んだんですよ。

沢尻エリカ 小学生時代

『A-Stuidio』にゲストで出演した際に福愛美さんと雑誌を買ってきて芸能事務所のオーディションを2人で受けたと語っていました。

友達同士でオーディションを受けても片方しか受からないケースをよく聞きますが、沢尻エリカさんも福愛美さんも両方とも合格したんですね。

応募した理由は小学3年生のころに父親・沢尻義勝さんが失踪してしまったために沢尻エリカさんが稼いで家族を養おうとした可能性があります。

父親は競走馬『エドノコバン』など16頭を所有するほど経営状態も良かったはずですが、もしかすると多角経営に挑んだ事業が失敗して大借金を抱えたのかもしれません。

中学3年生になって突然帰ってきた父親はガンを患っていて間もなく他界してしまいました。父親が失踪したことのショックを受け入れられないまま永遠の別れをしてしまったことは、きっと受け入れられなかったでしょう。

沢尻エリカさんは3人兄妹の末っ子ですが、追い打ちをかけるように次兄が交通事故で他界してしまいます。多感な時期に2人も肉親を失ってしまったら、荒れるのもなるほどと感じますね。

初仕事は1999年6月号『りぼん』の懸賞ページでした。

沢尻エリカ 雑誌 りぼん

沢尻エリカ 小学生時代

沢尻エリカ モデル

そして、2001年2月出版の『新・たのしいジュニア手芸 (1)』では、蒼井優さんと共演していました。

沢尻エリカ 雑誌 蒼井優

蒼井優の中学や高校の学歴情報!大学中退とイジメを受けた辛い過去!

大女優2人が幼いころに共演していたとは驚きです。

小学校の卒業文集を読むと「サヨナラ」が何度も出てきているのが印象的で、学校が大好きだっただけでなく当時は失踪したままの父親に対しても別れを告げていたのかもしれません。

沢尻エリカ 卒業文集 小学校

【沢尻エリカの小学生時代の同級生】

  • 福愛美(グラビアアイドル)

幼少期の画像をみると、子供には贅沢な高級生地のベルベットの洋服を着て髪を結ってもらっている様子から、大切に育てられていたことがうがかえます。

沢尻エリカ 幼少期

沢尻エリカの学歴一覧・出身地詳細

沢尻エリカ

【調査中】幼稚園 保育園 
入園年月
卒園年月
杉並区立松ノ木小学校
入学年月 1993年4月
卒業年月 1998年3月転校
杉並区立【未確定】小学校
入学年月 1998年4月
卒業年月 1999年3月
杉並区立井草中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1999年4月
卒業年月 2002年3月
日出女子学園高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
偏差値 43 入試難度
入学年月 2002年4月
卒業年月 中退(時期は調査中)
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

ここまで沢尻エリカさんの学歴について見てきましたが、出身小学校が松ノ木小学校ということから出身地は杉並区松ノ木でしょう。

松ノ木は松ノ木遺跡で有名なので沢尻エリカさんは歴女の先駆者として子供時代を過ごしたのかも?

沢尻エリカさんは多感な時期に肉親を2人も亡くすという辛い経験を乗り越え大女優に名前を連ねるほどになりました。

2019年11月16日に麻薬取締法違反の疑いで逮捕されましたが、しっかりと反省し立ち直ってくれることを信じます。