秋元優里

美しくてスタイルが良く、頭も抜群に良いアナウンサーの秋元優里さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像やアナウンサーになったキッカケをご紹介します!

2人姉妹の長女として育った秋元優里さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?

家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

秋元優里のプロフィール

秋元優里

芸名:秋元優里(あきもとゆり)
本名: 生田 優里(いくたゆり)※秋元:旧姓(あきもと)
愛称:ゆりりん

生年月日(星座):1983年10月25日(さそり座)
血液型:A型
出身地:東京都

所属:フジテレビ
職業・ジャンル:アナウンサー
活動期間:2006年~

趣味・特技:映画・海外ドラマを観る・スキューバダイビング・街をぶらぶら
SNS:公式サイト
家族:妹・既婚・旦那(フジテレビアナウンサー・生田竜聖)※2012年12月25日に結婚、子供1人(長女)

<主な出演作品>

  • 2006年バラエティ『森田一義アワー 笑っていいとも!』
  • 2012年10月ニュース番組『FNNスーパーニュースWEEKEND』
  • 2015年4月ワイドショー『ワイドナショー』
    ほか

秋元優里の経歴~デビューのキッカケ~

秋元優里さんがアナウンサーを始めたキッカケは父親のコネを使ったことから。2006年4月にフジテレビに入所しデビューしました。

後に触れますが、秋元優里さんの父親は高級官僚のエリートで、フジテレビにも精通しているとの情報がありました。

そのコネクションを使ったとされていますが、そんな物を使わなくても秋元優里さんの学歴と語学力があればフジテレビに入社できると思います。

アナウンサーとしてのデビューは、2006年4月18日放送の『ココリコミラクルタイプフジテレビ入社式』です。

秋元優里 ココリコミラクル入社式

画像の解像度がよくありませんが、秋元優里さんは身長166cmだけあって背が高いですね。

2012年12月25日に5歳年下で同じアナウンサーの生田竜聖さんと結婚し、2013年7月11日に長女が誕生しました。

秋元優里 旦那 生田竜聖

生田竜聖さんの実兄は、俳優の生田斗真さんです。

美男美女を両親に持つ子供はとっても可愛いんでしょうね。

秋元優里の家族構成

秋元優里さんには妹がいますが、どんな人なのでしょうか?両親の情報とともに見ていきましょう!

秋元優里の父親

秋元優里 父親 秋元義孝

名前:秋元義孝(あきもとよしたか)
生年月日:1953年1月1日

温和な印象を受けますね。

秋元義孝さんは東京大学法学部(偏差値:67.5 ~72.5 難易度:高)出身で外務省に入り、 在英国日本国大使館参事官、 在ロシア日本国大使館 参事官、 在インドネシア日本国大使館公使、 中東アフリカ局アフリカ審議官、 在オーストラリア日本国大使館特命全権大使を歴任しました。

ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オーストラリアで勤務しているとは、ほとんど地球レベルで仕事をしているようなものですよね。

2015年5月1日からは宮内庁式部官長に就任しています。

宮内庁式部官長は天皇家の儀式、交際、雅楽に関する部門の責任者ですが、天皇家は海外訪問を数多くこなされるので、諸外国の大使を歴任した秋元義孝さんに白羽の矢が立ったのでしょう。

秋元義孝さんは、日本が誇る人材と言っても過言ではないでしょうね。

秋元優里の母親

秋元優里 母親

名前:秋元(名前不明)
生年月日:不明

顔の輪郭が秋元優里さんに似てますね。

母親の名前などの情報は明らかにされていませんが、日本大使夫人としてセレモニーや式典に出席してお客様をもてなす仕事をされているのでしょうね。

表には出てこないたくさんの仕事があると考えられ、秋元義孝さんを公私共に内助の功で支えている『日本人の妻の鏡』ではないでしょうか。

地味な職業と思われがちな専業主婦でありながら華々しい国の外交舞台に立つとは、カッコイイですよね。

ちなみに、秋元優里さんは父親が30歳の時の子供でした。

秋元優里の妹

秋元優里 妹 秋元玲奈

名前:秋元玲奈(あきもとれな)
生年月日:1985年7月5日

お肌がめちゃくちゃキレイで、美しいですね!

2008年にテレビ東京に入社しアナウンサーをしていますが、2015年3月から経済ドキュメンタリー番組『日経スペシャル 未来世紀ジパング〜沸騰現場の経済学〜』や2017年4月から情報番組『ニュースモーニングサテライト』などに出演していました。

2017年3月21日に鈴木亜久里さんの長男と結婚し、同年9月22日から産休を取っています。

秋元玲奈さんはインスタグラムを使用していて、赤ちゃんの息子も登場していますね。

息子の顔は分からないようにしているので推測ですが、ママ似で美形でしょうね。

秋元優里の出身校と偏差値

秋元優里さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

秋元優里の大学と偏差値

秋元優里 慶應義塾大学・総合政策学部

秋元優里さんは慶應義塾大学・総合政策学部(偏差値:72.5 難易度:高)2002年4月に入学し、2006年3月に卒業しています。

【大学の住所】
〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤5322番地

夏に開催する大学生向けのお台場アナウンススクール、通称『アナスク』にも通っていた秋元優里さんは、卒業生としてフジテレビのサイトに紹介されています。

夏のお台場アナウンススクール『アナスクメモリアル』

2017年は7月25日1日限りのイベントでした。

同じ卒業生として秋元優里さんの旦那の生田竜聖さんも名を連ねているんですよ。

”本スクールは、採用試験とは一切関係ありません。”と書かれていますが、フジテレビはいい人材を探しているはずですよね。

秋元優里の高校と偏差値

秋元優里 高校生

秋元優里さんは 慶應義塾湘南藤沢高等部(偏差値:75.0 難易度:高)1999年4月に入学し、2002年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤5466

ホホが盛り上がっていて、弾けそうなところが高校生らしいですよね!目が大きくて印象的です。

慶應義塾湘南藤澤高等部は中高一貫校で、高校1年生とは呼ばずに4年生、高校2年生は5年生、高校3年生は6年生と呼びます。

1年生から5年生までは自分で履修し、6年生になると理系コースか文系コースを選んだ後、論文を書くんですよ。

論文は大学になってはじめて書いてみる人が多いと思いますが、興味のあることを調査して自分の意見を述べることを早くから学ぶことはいいと思います。

秋元優里の中学校と偏差値

秋元優里 慶應義塾湘南藤沢中等部

秋元優里さんは慶應義塾湘南藤沢中等部(偏差値:72.0 難易度:高)1996年4月に入学し、1999年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤5466

学生時代は演劇部や軽音部に所属していた秋元優里さんは、文系の部活動をしていたんですよ。

秋元優里さんが演じている舞台や、楽器を弾いているライブを見てみたいものですね。

秋元優里の小学校と偏差値

秋元優里 8歳

秋元優里さんは白百合学園小学校(偏差値:─ 難易度:─)1990年4月に入学し、1992年にイギリス・ロンドンハムステッドのセント・マーガレット・スクール通い、1996年3月に卒業しています。

【白百合学園小学校の住所】
〒102-8185
東京都千代田区九段北二丁目4番1号
※偏差値無し

秋元優里 セント・マーガレット・スクール

【セント・マーガレット・スクール小学校の住所】
St Margaret’s School Merry Hill Road,
Bushey Hertfordshire WD23 1DT

その後秋元義孝さんは在ロシア日本国大使館参事官に異動となったため、約2年半ロシア・モスクワにて過ごしましたが、どこの学校に通っていたのかは明らかにされていません。

小学校の時に覚えたロシア語は今も少し話できるんだとか。

現地で覚えた言語なので、発音は抜群でしょうね。

秋元優里さんは高学歴であると共に、旦那はアナウンサー、父親は高級官僚、妹はアナウンサー、と華麗なる一族で圧倒されますよね。

2016年11月号での『フラッシュ』で報道された秋元優里さんの不倫騒動がありますが、竹林に車を駐車してデートしていたというものでした。

秋元優里 竹林デート

2016年11月20日放送の『ワイドナショー』で、離婚調停中ではあるが不倫はないと秋元優里さんは発言していましたね。

子供もまだ小さいので、なるべくなら離婚せずに解決できたらいいのにと思いますが、まだまだ人生長いので最善の方法を考えて頑張ってもらいたいと思います。