大泉洋

大泉洋さんの出身大学や高校などの学歴を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

大学受験で2浪したことや小中学校でモテモテだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えします。

大泉洋の出身大学

大泉洋 北海学園大学
大泉洋さんは1994年4月に北海学園大学・経済学部・経済学科へ入学し、1998年3月に卒業しています。

学校名 北海学園大学
学部・学科 経済学部・経済学科
偏差値 53
入試難度
所在地 〒062-0911
北海道札幌市豊平区旭町4丁目1−40
公式HP https://www.hgu.jp/

大泉洋さんが北海学園大学出身であることは、2018年5月10日に母校で特別講座を開催したという報道が『ORICON NEWS』でなされたことから、間違いありません。

“俳優の大泉洋が10日、母校の北海学園大学で特別講座を開催した。”
引用元【大泉洋、母校・北海学園大学に凱旋 特別講座に学生340人が熱狂(ORICON NEWS)】

大泉洋 北海学園大学

大泉洋さんは大学受験に失敗し北海学園大学に2年浪人して入学したのですが、実は1年浪人したときに法政大学に合格していたにもかかわらず、もう1年浪人しているんですよ。

大学を2浪した理由は彼女だった?

なぜ2年も浪人したのかというと大泉洋さんには早稲田大学に進学した兄がいたのでどうしても早稲田大学に行きたかったからなんだとか。

一方で東京に引越して遠距離恋愛になってしまった彼女と同じ大学を受験したという情報もあり、大泉洋さんのお調子者の性格から考えると“表向きは兄思いの弟が同じ大学に行くために2浪したとしておいて、実は彼女と同じ大学に行きたかった”というのが本音だったのかもしれません。

現役と併せて3回早稲田大学を落ち、北海学園大学に決まったときには落胆していたんだそう。

入学しても合コンさえもする気がなくて腐っていたところ、浪人中に野田秀樹さんの舞台のビデオを見て演劇に興味があったので、演劇研究内の劇団『イナダ組』の門を叩き、劇団ユニット『TEAM NACS』を結成。

大泉洋 TEAM-NACS

大泉洋 大学時代

(※画像左から:大泉洋さん、戸次重幸さん)

大泉洋さんの目つきが面白いことをしてやろうという企みを感じますね。

TEAM NACSの舞台が面白いと評判になり、舞台を見た人の紹介で1995年10月から深夜のバラエティ番組『モザイクな夜V3』で『元気くん』というキャラクターで出演。

今度は元気くんが面白いと評判になったことがきっかけで1996年10月放送の『水曜どうでしょう』の出演が決まりました。

大泉洋 大学時代 水曜どうでしょう

大泉洋 大学時代

大泉洋さんは「2浪したのはTEAM NACSのメンバーと会うためだったのかもしれない。」と語っていて、運命を感じるほどの仲間に大学で出会えてたんですね。

ちなみに、大泉洋さんは大学時代に地理歴史科・公民科の高等学校教員免許取得していて、芸能活動をしなかったら教師になっていたんですよ。

大泉洋さんの父親は盲・ろう学校の校長先生をしていて、母親は英語の先生だったのですが、両親の強い勧めで資格を取得したんだとか。

母親は「今からでも遅くないから教師になって、安定した職に就いて」と言っているそうですが、2019年3月8日発信の『ORICON NEWS』によると、大泉洋さんは“最強”コメディ俳優ランキング1位になっていることから考えても、教師はもったいないですよね。

大泉洋の出身高校

大泉洋 札幌藻岩高校
大泉洋さんは1989年4月に札幌市立札幌藻岩高等学校へ入学し、1992年3月に卒業しています。

学校名 札幌市立札幌藻岩高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 60
入試難度
所在地 〒005-0803
北海道札幌市南区川沿3条2丁目1−1
公式HP http://www.moiwa-h.sapporo-c.ed.jp/

大泉洋さんが札幌藻岩高校出身であることは、『みんなの高校情報』に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

大泉洋 札幌藻岩高校出身

大泉洋の高校時代でもママと呼んでいた!

2008年9月5日放送の『徹子の部屋』に出演した際、大泉洋さんは高校生になっても母親のことを“ママ”と呼んでいたと告白しています。

一度、「お母さん」と呼ぼうとしたのですが、どうしても恥ずかしくてママに戻してしまったんだそう。当然、父親のことは「パパ」と呼んでいましたが、友達には知られたくなかったので、ひた隠しにしていたんですって!

大泉洋さんの高校生活は部活をするわけでもなく、放課後は友達と延々話し続ける毎日を送っていました。

高校までは人前に出ることが得意ではなくて、自分から何かを企画したり、誘ったりすることはなかったんだそう。

高校時代のの卒アルがあり、クラスの中心人物だったような活気を感じますが、実際は引っ込み思案だったのでしょうね。

大泉洋 卒アル 高校

大泉洋さんは髪の毛が天然パーマだそうですが、まるでパンチパーマを掛けているかのように見えますね。

【スポンサーリンク】

大泉洋の出身中学校

大泉洋 真駒内中学校

大泉洋さんは1986年4月に札幌市立真駒内中学校へ入学し、1989年3月に卒業しています。

学校名 真駒内中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒005-0014
北海道札幌市南区真駒内幸町3丁目1−1
公式HP http://www.makomanai-j.sapporo-c.ed.jp/

大泉洋さんが真駒内中学校出身であることは、2011年9月9日放送の『ぴったんこカン・カン』で同校に訪問し、同校出身と語っていることから間違いありません。

大泉洋 真駒内中学校出身

中学時代はバスケットボール部に所属していましたが、成績が残っていないことから強いチームではなかったよう。

大泉洋さんは高校時代は帰宅部だったことから考えても、バスケットボールが特別好きだったわけではありませんでした。

『ぴったんこカン・カン』で大泉洋さんが語っていたことには、学校でのモテ男だった友達と後ろ姿が似ていたことから、間違われて背後から告白されたことがあったんだそう。

大泉洋さんが振り返ると、女子生徒は違う人に告白していたことに気づき、「ぎゃー!!」と言って逃げていったんですって!失礼な子ですよね…。

大泉洋さんがモテなかったのかと言うと、実は一途に想われていたんですよ。

大泉洋の中学時代はモテていた?

2016年4月20日放送のバラエティ『あいつ今何してる』にゲスト出演した大泉洋さん。

番組はゲストの学生時代の友達は今何をしているのかという企画ですが、小中学校で一緒だった坂井智子さんが登場しました。

坂井智子さんは大泉洋さんのことが好きで、中学3年間チョコレートを渡し続けていたんですよ。

大泉洋 中学校 告白

ある年は坂井智子さんが思い詰めて泣きながら教室で大泉洋さんにチョコレートを渡したことがあって、同席していた友達から大拍手が起きたんですって!

当時の画像をみるとお似合いの2人に見えますが、大泉洋さんは恥ずかしくて交際にまでは発展しなかったのかもしれませんね。

大泉洋 中学生時代 坂井さん

女の子だけでなく、クラスの人気者だった大泉洋さんは、修学旅行のレクリエーションで脚本・監督・司会進行をし、更に人気者になったんだそう。

『ぴったんこカン・カン』で語られていたことには、国語の授業で『走れメロス』をしていたのをヒントに『走れエロス』という劇を披露し、ひたすら半裸の大泉洋さんが走っていたことに学年全員が大爆笑したんだとか。

人を笑わせるセンスは中学生にしてあったんですね。

卒業文集でも面白いことを書いていて、欲しいものは『夜空に浮かぶ億万の星』、好きな言葉は『明日の朝食は君と食べたいな』だったんですよ!

大泉洋 中学 卒業文集

大泉洋 中学 卒業文集

面白いことばかり言うので、中学3年生の3者面談のときに担任から進路の話ではなく「将来、吉本に行かれてはどうですか?」と言われたんだそう。

卒アルを見ると、「俺のこと話題にしてる?」と言わんばかりの人差し指で、自他ともに面白いことを自覚しているようですよね。

大泉洋 卒アル 中学校

大泉洋の出身小学校

大泉洋さんは1980年4月に江別市立大麻東(おおあさひがし)小学校へ入学。

1985年4月に札幌市立真駒内南小学校(現:真駒内桜山小学校)に転校し、1986年3月に卒業しています。

【江別市立大麻東小学校】

大泉洋 大麻東小学校

学校名 江別市立大麻東小学校
所在地 〒069-0852
北海道江別市大麻東町32
公式HP http://www.ebetsu-city.ed.jp/ohigasi-s/

大泉洋さんが大麻東小学校に通っていたことは、大麻東小学校に通っていた人のブログで大泉洋さんが小学5年生まで通っていたことを掲載していることから間違いないでしょう。

大泉洋 大麻東小学校出身

【札幌市立真駒内南小学校】

大泉洋 真駒内南小学校

学校名 札幌市立真駒内南小学校(現:真駒内桜山小学校)
所在地 〒005-0015
北海道札幌市南区真駒内泉町3丁目13−1
公式HP http://www.makomanaiminami-e.sapporo-c.ed.jp/

大泉洋さんが真駒内南小学校出身であることは、2016年4月20日放送のバラエティ『あいつ今何してる』にゲスト出演した際に同校出身と紹介されていたことから間違いありません。

大泉洋 真駒内南小学校出身

小学5年生まで大麻東小学校に通っていましたが、父方の祖父が札幌市に住んでいたことから近くに住んだほうがいいと引越してきました。

2008年9月5日放送の『徹子の部屋』で語っていたことには、大麻東小学校を離れるときに送別会をしてもらって大泣きして帰ってきたにもかかわらず、「引っ越しが1週間延びたから」と両親に言われ、翌日からの1週間は分が悪い状態だったんだとか。

本当に引っ越しする日になっても、クラスメイトには信じてもらえず残念な思いをしたと言います。

真駒内南小学校に転校してみると、はじめの1ヶ月はいじめられるのではないかとビクビクしていたんですって!

目立つといじめの対象になるかもしれないかと目立たないようにしていたのですが、登校する際、門が開くまでは門の前で待っておく決まりを知らずに他の門から入ってしまい目立ってしまったことや、給食のおかわりはパンや牛乳も全て食べてからでないとできないことを知らずにおかわりをしようとして目立ってしまったんだとか。

目立ってしまいましたが、いじめられることはなく、むしろ自作コントを披露したことで人気者になったんですよ!

ファンクラブまであったと言いますから、かなりの人気者ですよね。

卒アルを見ると、なかなかのイケメンに写っているのでモテたでしょう。

大泉洋 卒アル 小学校

大泉洋 小学生時代 

また、6年生のときに落語にハマって、好きな題目を3本ほど暗記していたのを披露して一躍学年のヒーローになったようで、大泉洋さんのトークが上手なのは落語が理由だったでしょう。

劇で迫真の演技を演じている画像がありますが、自作コントが評判になって役をもらったのかもしれません。

大泉洋 小学生時代 

大泉洋 小学生時代 

他にも画像がありますが、小学生でもおっさんのように見えるからか、黄色い通学帽があんまり似合いませんね。

大泉洋 小学生時代 

小学生よりももう少し幼い画像もあり、目が大きくてカワイイですね。

大泉洋 幼少期

5歳のときの大泉洋さんでお祭りに参加したときの画像と思われますが、すでに大泉洋さんの顔をしていますね。

大泉洋 幼少期 5歳

赤ちゃんのときの大泉洋さんはまるで女の子のようです!

大泉洋 幼少期

大泉洋の学歴まとめ!

大泉洋

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月 1977年4月
卒園年月 1980年3月
江別市立大麻東小学校
入学年月 1980年4月
卒業年月 1985年3月
札幌市立真駒内南小学校
入学年月 1985年4月
卒業年月 1986年3月
札幌市立真駒内中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1986年4月
卒業年月 1989年3月
札幌藻岩高等学校
偏差値 60 入試難度
入学年月 1989年4月
卒業年月 1992年3月
北海学園大学・経済学部・経済学科
偏差値 53 入試難度
入学年月 1994年4月
卒業年月 1998年3月

大泉洋さんは2浪しながらも教職員免許を取得していたとは、ちゃらんぽらんに見えて根は真面目だったんですね。

人を笑わせる才能は小学生にして既に完成されていました。大泉洋さんの母親からは現在も教師になるように言われているそうですが、芸能界でさらなる活躍を期待します!