辻元清美

関西なまりの鋭いツッコミを国会で繰り広げ庶民派女性政治家として20年以上衆議院委員を務める辻元清美さんですが、どんな学生だったのでしょうか?

そんな彼女の出身校や偏差値などの経歴情報と共に、卒アル画像や政治家を始めたキッカケをご紹介します!

1男1女の長女として育った辻元清美さんはどこの学校を卒業したのでしょうか?家族構成などのプライベートな情報とともに見てきましょう!

辻元清美のプロフィール

辻元清美

本名:辻元清美(つじもときよみ)
愛称:きよみちゃん

生年月日(星座):1960年4月28日(おうし座)
血液型:B型
出身地:奈良県吉野郡大淀町生まれ、大阪府高槻市育ち

所属:立憲民主党
職業・ジャンル:政治家
活動期間:1996年~

趣味・特技:シュノーケリング・旅行・自転車
SNS:ツイッターフェイスブック公式ブログ公式サイト
家族:弟・未婚

<主な活動・実績>

  • 1983年6月国際交流団体『ピースボート』設立
  • 2009年9月『国土交通副大臣』就任
  • 2017年10月『立憲民主党国対委員長』就任
    ほか

辻元清美の経歴~政治家を始めたキッカケ~

辻元清美さんが政治家を始めたキッカケは土井たか子さんに誘われたことから。社会民主党へ入り1996年10月20日から本格的に活動を開始しています。

第41回衆議院総選挙で辻元清美さんは土井たか子さんから政界へスカウトされました。

辻元清美 土井たか子

”「『憲法9条が危ない。守りたい。一緒にやって』と泣きながら訴えられた。あの時の土井さんの顔が今、思い出されるんです」”
引用元:【リベラル・辻元氏が前原氏の決断に理解を示す理由 現実的であるということ(BuzzFeed NEWS)】

社会民主党党首の土井たか子さんから涙ながらに懇願されたら断れませんよね。

土井たか子さんのオファーだけでなく、辻元清美さんの政治の原点は『貧乏を許さない』という理由からも出馬することにしました。

辻元清美さんの祖父はブーゲンビル島で戦士し、父親は15歳で丁稚奉公に出されたんだとか。

”一家の大黒柱が戦死すると、庶民の家は3代に渡ってどん底に陥る。私が国会で「戦争をさせない」「貧乏を許さない」と叫び続けるのは、祖父の戦死と我が家の貧乏が、政治運動の原点だからです。”
引用元:【大阪にカジノはいらん! 「教育投資」こそ成長戦略(FACTA ONLINE)】

幼い頃のつらい経験が原動力になっているから辻元清美さんは芯の強い方なのですね。

選挙の結果は比例近畿ブロックで初当選しますが、1998年1月には党幹事長代理、9月には広報委員長を就任しています。辻元清美 初当選

次期社会党党首は辻元清美さんだと噂されるほど実力をつけていきました。

しかし、2002年に社会民主党の国会議員とその秘書による議員秘書給与詐欺事件で辻元清美さんら4人が1870万円をだまし取ったとして逮捕され有罪判決を受けます。

そのために衆議院委員を辞めていましたが、2005年第44回衆議院議員総選挙で政界復帰しました。

2009年の鳩山政権では国土交通副大臣に就任。

2010年に社会民主党を離党して民主党に入りし、2016年の民進党の立ち上げにも参加しましたが、2018年現在は立憲民主党に所属しています。

20年以上もの経歴があると、たくさんの話でややこしくなってしまいますが、それだけ長きに渡って支持者がいるということは凄いことだと思います。

辻元清美の家族構成

辻元清美さんには弟がいますが、どんな人なのでしょうか?両親の情報とともに見ていきましょう!

辻元清美の父親

名前:辻元(不明)
生年月日:1935年(月日不明)

父親は大阪の船場(せんば)で小さな洋服屋を営んでいましたが、商売に失敗し、引っ越しばかりしていました。

名古屋での立ち食いうどん屋が成功し、そこからは安定した生活が送れるようになったそう。

うどん屋の名前と場所が分かりませんが、分かり次第追記していきます。

辻元清美の母親

名前:辻元(名前不明)
生年月日:不明

母親は、夫(辻元清美さんの父親)が商売に失敗したために美容師免許を取得し、子どもたちを育てました。

子供思いの母親で、辻元清美さんに内縁の夫がいるという噂が広まった際には辻元清美公式サイトにてメッセージを載せています。

”辻元清美は大阪府高槻市のマンションで、私と暮らしています。内縁の夫などはおりません東京にいる時は、議員宿舎にすんでおりますが、ご存じのように、家族以外は住めません。そういう内縁の夫というような嘘をどうか信じないようお願いいたします。辻元清美 母”
引用元;【内縁の夫のデマについて(辻元清美秘書 長谷川 と 辻元清美 母からのメッセージ)(辻元清美公式サイト)】

デマを流されるのは母親として辛いでしょうが、娘の辻元清美さんにいい人が現れてほしいと思っているのではないでしょうか。

ちなみに、辻元清美さんは父親が25歳の時の子供でした。

辻元清美の弟

名前:辻元(不明)
生年月日:不明

2017年2月発売『FACTA』のインタビューで、奈良の親戚のところに弟と一緒に預けられたと辻元清美さんは語ってることが弟がいることは確かですが、弟は一般人であるために名前も職業も明らかにされていません。

一方、堺市議会議員の『小堀セイジ』さんが辻元清美さんの弟であるという情報があります。

小堀セイジ

辻元清美さんが「うちの弟」と公言しているので間違われていますが、弟ではありません。しかし、顔が似ていますよね。

辻元清美の出身校と偏差値

辻元清美さんはどんな学生だったのでしょうか?通っていた小学校や中学校、高校や大学はどこなのか、偏差値の情報もあわせてご紹介します!

辻元清美の大学と偏差値

辻元清美 大学生
辻元清美さんは早稲田大学・教育学部(偏差値:60.0~65.0 難易度:高)1981年4月に入学し、1987年3月に卒業しています。

【大学の住所】
〒169-8050
 東京都新宿区西早稲田1-6-1

高校卒業後にデパートで販売員を2年経験したあとに大学へ進学しましたが、学費を稼ぐためだったそう。

入学してから1993年アジア諸国と日本の交流の活性化を目的としたNGO(非政府組織)『ピースボート』を設立しました。

辻元清美 ピースボート

ピースボートは地雷廃絶運動や文房具・衣料品をはじめとした支援物資の支給、サッカーを通じて各地で交流を行うプロジェクトなど数多くの活動をしています。

大学生にして国際交流が大事だと考えていたとは視野の広い人ですね。

辻元清美さんは大学を6年かかって卒業していて、大学5年生の時の画像があります。

辻元清美 大学5年生まるでグラビア画像のようですが、細い手足に女性らしい体つきでグラマラスなスタイルだったんですね。

他にもいつの頃かは不明なのですが、若かりし頃の画像があります。

辻元清美 若い頃

ろうそくを持っているようですね。

辻元清美 若い頃

コスプレをしているように見えますが、この時代だと仮装と言うべきでしょうか。

辻元清美の高校と偏差値

辻元清美 名古屋大学教育学部附属高等学校

辻元清美さんは名古屋大学教育学部附属高等学校(偏差値:62.0 難易度:高)1976年4月に入学し、1979年3月に卒業しています。

【高校の住所】
〒464-8601
愛知県名古屋市千種区不老町

国立高校である名古屋大学教育学部附属高等学校は、名古屋大学と連携したプログラムを有志に限りますが受けることができます。

自由と自主性を尊重してくれる学校だと評判なので、活動的な辻元清美さんには良い環境だったのではないでしょうか。

辻元清美の中学校と偏差値

辻元清美 奈良教育大学附属中学校 

辻元清美さんは奈良教育大学教育学部付属中学校(現:国立大学法人奈良教育大学附属中学校)(偏差値:62.0 難易度:高)1973年4月に入学し、1976年3月に卒業しています。

【中学校の住所】
〒630-8113
奈良県奈良市法蓮町2058-2

中学から受験したとは、辻元清美さんは勉強が好きだったんですね。小学生の頃は家の経済事情が不安定のなかでは塾に通うことは難しかったのではないかと思いますので、参考書を買ってきて自力で勉強したのでしょうね。

辻元清美の小学校

辻元清美 8歳

辻元清美さんは堺市立東三国ヶ丘小学校1967年4月入学し、大淀町立桜ヶ丘小学校高槻市立如是小学校を経て大阪市立愛日小学校(現:大阪市立開平小学校)1973年3月に卒業しています。

【堺市立東三国ヶ丘小学校の住所】
〒591-8046
大阪府堺市北区東三国ヶ丘町2丁2-1

辻元清美 堺市立東三国丘小学校 

【大淀町立桜ヶ丘小学校の住所】
〒638-0821
奈良県吉野郡大淀町下渕959番地

 辻元清美 大淀町立桜ヶ丘小学校

【高槻市立如是小学校の住所】
〒569-0827
大阪府高槻市如是町2番3号

辻元清美 高槻市立如是小学校

【大阪市立愛日小学校の住所】
〒541-0041
大阪府大阪市中央区北浜四丁目3番8
※1990年4月に大阪市立集英小学校と統合され大阪市立開平小学校となった。

 辻元清美 大阪市立愛日小学校

小学校を転々としていたと言われていますが、4校も通っていたんですね。友達とそのたびに離れてしまうことを寂しく思っていたことでしょう。

辻元清美さんの強みは相手が誰であろうと臆すること無くズバズバと切り込んでいく勇気をもっていることだと思います。

これはなかなか男の人であってもできるものではなく、数少ない女性政治家の指標としてこれからも頑張ってもらいたいですね。