久保建英

久保建英さんの出身高校や中学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!幼少期のサッカー画像を含め、学生時代に迫ります!

サッカー留学でスペイン語がペラペラなことやスペインは小学生でも落第があったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

久保建英の出身大学

久保建英さんは大学にまだ進学していません!

高校3年生の久保建英さんはレアル・マドリードに所属し、2020年6月までRCDマヨルカにレンタル移籍が決定していることから、大学に進学する可能性は少ないでしょう。

久保建英 RCDマヨルカ

サッカーの強豪大学である明治大学や法政大学に進学する可能性が無いとは言えませんが、久保建英さんのサッカーテクニックは世界トップクラスになっていることから、サッカーが理由で大学に進学することはないと考えられます。

サッカーの試合では意表を突くゴールを数多くしているほど頭脳明晰の久保建英さんですから、スポーツ科学などの学問で大学に進学するかもしれませんね。

久保建英の出身高校

久保建英さんは2017年4月に都内の全日制高等学校へ入学。

第一学院高等学校に転校し、2020年3月に卒業予定です。(※どこのキャンパスかは調査中)

【第一学院高等学校・本校】

第一学院高等学校

学校名 第一学院高等学校
学科・コース 普通科
偏差値
入試難度
所在地 〒318-0001
茨城県高萩市大字赤浜2086−1
最寄り駅 南中郷駅(JR常磐線)
公式HP https://www.daiichigakuin.ed.jp/campus/takahagi/

久保建英さんが都内の全日制高校に進学したことは、Yahooが運営する『ThePAGE』に掲載されています。

❝久保は昨春(2017年4月)に都内の全日制高校に入学している。❞
引用元:【新背番号「15」のFC東京・久保建英が高校生Jリーガーの問題点を解決?!(ThePage)】

全日制の高校とは和光高校だという噂もありますが、目撃情報などがないことから可能性は低いですね。入学した高校について引き続き調査していきます。

第一学院高等学校に転校したことは、同校のスクーリングで目撃したというつぶやきがあることから間違いないでしょう。

第一学院高校は香川真司さんや原口元気さんが通っていた学校ということからも同校のアドバイスを受けていたのかもしれません。

高校1年生でJ1デビューを果たし、飛び級をしてU-20日本代表に選出されます。2019年5月の『キリンチャレンジカップ』の日本代表にも選ばれましたが、21世紀生まれの選手が代表リストに選ばれることは史上初でした。

2019年11月10日開催の『ラ・リーガ』大会で初ゴールを決め、18歳8か月21日だった森本貴幸さんを抜いて18歳5か月6日だった久保建英さんは4大リーグ(ラ・リーガ、プレミアリーグ、セリエA、ブンデスリーガ)での日本人最年少記録保持者になりました。

久保建英 ラ・リーガ

過去に決めたゴールの動画を見ると、久保建英さんがいかに凄いかがわかります。

サッカーでは超人的なプレイで凄いの域を超えていますが、第2か国語もかなりのものなんですよ。

久保建英の高校時代はスペイン語がすごい!

小学生でバルセロナに留学していた久保建英さんはスペイン語がネイティブ並です。

MIT(マサチューセッツ工科大学)の研究によると10歳までに習得した言語は母国語なみに習得できるそうで、9歳でバルセロナに留学した久保建英さんが流暢なスペイン語を話すのも納得できます。

【スポンサーリンク】

久保建英の出身中学校

久保建英さんは2014年1月にバルセロナの中学校へ入学。

2015年4月に川崎市立西生田中学校に転校し、2017年3月に卒業しています。(※スペインの始業式は1月で終業式は12月)

学校名 川崎市立西生田中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒215-0003
神奈川県川崎市麻生区高石3丁目25−1
最寄り駅 読売ランド前駅(小田急小田原線)
公式HP http://www.keins.city.kawasaki.jp/3/ke304401/

久保建英さんがバルセロナのどこの中学に通っていたのかは明らかになっていません。インタビューで「現地の学校に入った」と語っていることから、引き続き調査していきます。

中学2年生に上がると同時に西生田中学校に転校したことは、同校出身というつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

久保建英の中学時代は違反して帰国?

小学4年生からバルセロナに留学し、FCバルセロナの13歳~14際の下部組織『インファンティールA』で活躍していた久保建英さん。

久保建英 インファンティールA

久保建英 インファンティールA

FIFAに所属する欧州クラブチームでは未成年者の外国籍選手を獲得することを禁止していたために、久保建英さんは公式試合に出れないことが1年半も続いたんだとか。

試合に出れないストレスに耐えきれなくなり、中学2年生になると同時に帰国してFC東京の下部組織に入団しました。

中学3年生でFC東京U-18に飛び級で昇格して、『日本クラブユース選手権』においては得点王に輝いているんですよ。ちなみに中学生が得点王になるのは史上初です。

久保建英の出身小学校

久保建英さんは2008年4月に川崎市立西生田小学校へ入学。

2012年4月にバルセロナの小学校に転校し、2013年12月に卒業しています。

川崎市立西生田小学校

学校名 川崎市立西生田小学校
所在地 〒215-0001
神奈川県川崎市麻生区細山2丁目2−1
最寄り駅 読売ランド前駅(小田急小田原線)
公式HP http://www.keins.city.kawasaki.jp/2/ke210001/

久保建英さんが西生田小学校に入学したことは、同校で先輩になるとつぶやいている投稿があることから間違いないでしょう。

小学2年生まで東京ヴェルディ1969のスクールに所属し、8月にFCバルセロナのキャンプに参加してMVPを受賞したことで注目を浴びます。

3年生からは川崎フロンターレの下部組織に入団。600人参加していたほどの大所帯でも小学3年生の合格者はたった3人の超難関でした。

4年生でFCバルセロナの下部組織『カンテラ』の入団テストに合格してスペイン留学をしています。

久保建英 小学生時代 4年生

バルセロナには母親と弟(6歳年下)で移住したんだそう。父親はミサワホームに勤務していたため日本に残り、単身赴任ならぬ単身居残りになってしまいました…。家族は大決断をして久保建英さんを応援していたんですね。

久保建英は0点ばかりだった?

日本の小学校では考えられませんが、『FC東京U-18ファンサイト』での久保建英さんインタビューによると、スペインの学校のテストは0点ばかりだったそう…。

❝いや、(スペイン語の)勉強とかはほぼせずに、スペインに着いてから寮みたいなところで、何人かの外国籍の選手と一緒に・・。それである程度上達したら現地の学校にポイッ!と放り込まれる感じですね。最初、学校のテストで名前をどこに書けば良いかわからなくて0点が当たり前みたいな❞
引用元:【FC東京U-18出身MF久保建英「スペインでは学校のテストはいつも0点だった」|矢島輝一の聞いちゃお(FC東京U-18ファンサイト)】

何も勉強しないままにテストを受けさせられてしまえば、誰でも0点でしょう。

ちなみに、スペインは小学生であっても容赦なく落第させられてしまうそうで、大学卒業までには多くの人が留年を経験するんだとか…。

久保建英さんが留年したという情報がないことから、成績優秀だった可能性が高いですね。

久保建英の出身幼稚園

柿の実幼稚園

久保建英さんは2006年4月に柿の実幼稚園へ入園し、2008年3月に卒園しています。

学校名 柿の実幼稚園
所在地 〒215-0021
神奈川県川崎市麻生区上麻生7丁目41−1
最寄り駅 柿生駅(小田急小田原線)
公式HP http://www.kakinomi.com/kakinomi/top.html

久保建英さんが柿の実幼稚園出身であることは、同園出身だというつぶやきが投稿されていることから間違いないでしょう。

久保建英の幼稚園時代は体験だらけ

久保建英さんの父親が2012年に執筆した『おれ、バルサに入る!』によると、久保建英さんは体験を数多くしていたんだとか。

  • ユニクロの体験サッカー
  • 朝日新聞の体験サッカー
  • Jリーグの体験サッカー
  • お寺の座禅
  • シーカヤック
  • プロレスラー高田信彦のレスリング教室
  • 水泳
  • ラグビー
  • 陸上

久保建英 幼少期

1日体験が多かったでしょうが、かなりの数を行っています。父親もサッカー選手で1年間のうち360日サッカーをして遊んでいたと言いますから、運動をしなかった日はありませんでした。足裏感覚を養うために裸足だったんですよ!

幼稚園に行く前から川崎市の広報に載っていた自主保育をしている団体に所属し、2歳から高尾山登山や箱根の山下りも経験していたようで、まさに英才教育を受けて来たんですね。

久保建英の学歴一覧・出身地詳細

久保建英

柿の実幼稚園
入園年月 2006年4月
卒園年月 2008年3月
川崎市立西生田小学校
入学年月 2008年4月
卒業年月 2012年3月
バルセロナの小学校
入学年月 2012年4月
卒業年月 2013年12月
バルセロナの中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2014年1月
卒業年月 2015年3月(転校)
川崎市立西生田中学校
偏差値 入試難度
入学年月 2015年4月(転入学)
卒業年月 2017年3月
【調査中】都内の全日制高等学校
偏差値 入試難度
入学年月 2017年4月
卒業年月 2018年3月
第一学院高等学校
偏差値 入試難度
入学年月 2018年4月
卒業年月 2020年3月(予定)
大学
偏差値 入試難度
入学年月 未進学
卒業年月

ここまで久保建英さんの学歴について見てきましたが、出身幼稚園が柿の実幼稚園ということから出身地は川崎市麻生区でしょう。

川崎市麻生区は『ヨネッティー王禅寺』に温水プールがあることで有名なので久保建英さんは年中プールで楽しんでいたのかも?

久保建英さんは小学生でバルセロナに渡り、サッカーの最年少記録を塗り替え続けています。これからも和製メッシの異名を持つほどの期待に応え続けてくれることでしょう。