つるの剛士

つるの剛士さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

44歳で大学に進学する理由やいじめられながらもモテモテだったことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

つるの剛士の出身大学

つるの剛士さんは2020年4月に小田原短期大学保育学科通信教育課程・専攻科へ入学し、2022年3月に卒業しています。

つるの剛士さんの進学大学がどこなのかは明らかにされていませんが、学生証に『保育学科』と明記されていることと、住んでいる藤沢市に近い大学を選んでいる可能性が高いと考えると小田原短期大学・保育学科でしょう。

つるの剛士 学生証

短期大学を卒業したことは、卒業式の案内が届いたとABEMAニュースで報道されました。

つるの剛士が大学進学する理由は?

つるの剛士さんは大学進学することを公表しました。

保育士の資格を取得しようとしたところ、大学卒業の資格がないと受験できないことが判明したんです。

つるの剛士さんは1994年3月に高校を卒業していますが、1991年3月までに卒業した人であれば、大卒の資格がなくとも保育士の受験ができるんだそう。

わずか3年の違いで大学に進学しなければならないというのは理不尽な気もしますが、つるの剛士さんは悩まずに大学に進学することを決意したんですね。

下記ほどの資格があるつるの剛士さんが保育士の受験さえもできないとは、不思議ですよね。

つるの剛士の出身高校

都立大泉北高等学校
つるの剛士さんは1991年4月に都立大泉北高等学校(現:大泉桜高等学校)へ入学し、1994年3月に卒業しています。

学校名 都立大泉北高等学校(現:大泉桜高等学校)
学科・コース 普通科
偏差値 45
入試難度
所在地 〒178-0062
東京都練馬区大泉町3−5−7
最寄り駅 大泉学園駅(西武池袋線)
公式HP http://www.oizumisakura-h.metro.tokyo.jp/site/zen/index.html

つるの剛士さんが大泉桜高校出身であることは、母校(同校)に卒業証書を受け取りに行ったとつぶやいていることから間違いありません。

つるの剛士の高校時代は劇団創設!

つるの剛士さんが芸能活動をはじめたのは高校2年生からで、エキストラなどを引き受けていました。

部活はギターアンサンブル部だったそうで、珍しい名前だったんですね。

学校では未来の放送作家・坪田塁さんと一緒に劇団『キティママ社』を創設して小劇場で公演していたんですって!

つるの剛士 坪田塁

坪田塁 つるの剛士

役者志望の大人でもなかなか劇団を創設する人は少ない中、行動力のある高校生ですね。『キティママ社』は現在も活躍していているんですよ!

つるの剛士さんはピザの配達のアルバイトをしていて、お腹が空くと配達の途中でつまみ食いしていたんだとか…。

ちなみに、高校3年間で身長が24cmも伸びたそうで、ピザのチーズのカルシウムが良かったのかもしれません。

【つるの剛士の高校時代の同級生】

  • 坪田塁(放送作家)



つるの剛士の出身中学校

練馬区立豊玉第二中学校

つるの剛士さんは1988年4月に練馬区立豊玉第二中学校へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名 練馬区立豊玉第二中学校
所在地 〒176-0012
東京都練馬区豊玉北2−24−5
最寄り駅 桜台駅(西武池袋線)
公式HP http://www.toyotama2-j.nerima-tky.ed.jp/

つるの剛士さんが豊玉第二中学校出身であることは、同校出身と本人がつぶやいていることから間違いありません。

つるの剛士の中学時代はいじめとモテモテ

つるの剛士さんは男子生徒にはいじめられていたそうですが女子には「王子さま」と「呼ばれてモテモテで、卒業式では第2ボタンを取られるどころか制服さえもなくなってしまったんだそう。

つるの剛士さんは吹奏楽部にも所属し、ホルンを担当して部長を務め、東京都のコンクールで金賞を受賞するほどの才能を持っていたんですよ!

さらにはロックバンド『カスタネット』も結成しベースを担当していたようで、マルチな能力を兼ね備えていたのかと驚きですね。

女子生徒がつるの剛士さんに黄色い歓声をあげるので、男子生徒は妬んでいじめていたのかも知れません。

ちなみに、鈴木福くんの母親と同じ中学校で吹奏楽部だったんですよ。

坪田塁さんといい、鈴木福くんの母親といい、つるの剛士さんの周りには有名人が多いんですね。

つるの剛士の出身小学校

つるの剛士さんは1982年4月に高槻市立高槻小学校へ入学。

1987年に練馬区立豊玉第二小学校に転向し、1988年3月に卒業しています。

【高槻市立高槻小学校】

高槻市立高槻小学校

学校名 高槻市立高槻小学校
所在地 〒569-0074
大阪府高槻市本町3−69
最寄り駅 高槻市駅(阪急京都線)
公式HP https://www.takatsuki-osk.ed.jp/takasyo/

つるの剛士さんが高槻小学校に在学していたことは、同校の同級生と出くわしたことをつぶやいていることから間違いありません。

練馬区立豊玉第二小学校

学校名 練馬区立豊玉第二小学校
所在地 〒176-0011
東京都練馬区豊玉上2−16−1
最寄り駅 桜台駅(西武池袋線)
公式HP http://www.toyotama2-e.nerima-tky.ed.jp/

つるの剛士さんが豊玉第二小学校出身であることは、中学と同様、本人が同校出身とつぶやいていることから間違いありません。

小学6年生で転校していることもつぶやいています。

つるの剛士の小学生時代は漫画家!

つるの剛士さんは小学生の頃から絵が上手で、『つるちゃんマン』という漫画を描いてクラスの文庫本コーナーに置いていたんですよ。

つるの剛士 小学生時代 漫画

なかなか好評だったようで、テストの裏側にも絵を描いて先生から絶賛されたんだそう。

漫画クラブに入っていたのかと思いきや、サッカー部に所属していて、同時に父親からギターを習っていたそう。

たくさんのことを同時に進行できるなんて、実はつるの剛士さんはずば抜けて頭が良いと言えるのではないでしょうか。

小学2年生くらいから芸能界に入りたいと思い始めていたそうですよ。

卒アルを見ると、二重くっきりで子役からでもデビューできそうですよね。

つるの剛士 卒アル 小学校

つるの剛士の出身幼稚園

マリアインマクラダ幼稚園

つるの剛士さんは1980年4月に高槻マリアインマクラダ幼稚園へ入園し、1982年3月に卒園しています。

学校名 高槻マリアインマクラダ幼稚園
所在地 〒569-0077
大阪府高槻市野見町2−15
最寄り駅 高槻市駅(阪急京都線)
公式HP http://maria-takatsuki.jp/

つるの剛士さんがマリアインマクラダ幼稚園出身であることは、同園出身と本人がつぶやいていることから間違いありません。

卒アルからつるの剛士さんは本名であることが分かります。

つるの剛士 卒アル 幼稚園

前髪まっすぐなところがお坊ちゃまのようです。

つるの剛士の幼稚園時代の夢はウルトラマン!

幼稚園の七夕まつりで「ウルトラマンになりたい」と書いていたつるの剛士さん。

幼稚園で同じことを書いた人は数え切れないほどいるでしょうが、実現できたつるの剛士さんは超ラッキーですね。

寝間着はウルトラマンではありませんが、ヒーローものを着ています。

つるの剛士 幼少期

幼稚園はクリスチャンだったことから、土日は教会に行っていたので、神様にもウルトラマンになれるようにお願いしていたのかも知れませんね。

高槻市の幼稚園に通っていましたが、2008年8月発行の『つるっつるの脳みそ 幸福な遺伝子』によると、出身は福岡県北九州市門司区でした。

高槻市とは距離がありますが、祖父が門司区に住んでいたんです。

大人になっても祖父のところに遊びに行くのは、幼い頃にたくさんかわいがってもらったからでしょう。

つるの剛士の学歴一覧・出身地詳細

つるの剛士

高槻マリアインマクラダ幼稚園
入園年月 1980年4月
卒園年月 1982年3月
高槻市立高槻小学校
入学年月 1982年4月
卒業年月 1987年(転校)
練馬区立豊玉第二小学校
入学年月 1987年(転入学)
卒業年月 1988年3月
練馬区豊玉第二中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1988年4月
卒業年月 1991年3月
都立大泉桜高等学校
偏差値 45 入試難度
入学年月 1991年4月
卒業年月 1994年3月
小田原短期大学・保育学科
偏差値 入試難度
入学年月 2020年4月
卒業年月 2022年3月

ここまでつるの剛士さんの学歴について見てきましたが、出身地は祖父の家である福岡県北九州市門司区でした。

門司区は関門海峡で有名なので、つるの剛士さんはトンネルを歩いて海峡を眺めたこともあったのかも?

つるの剛士さんは保育士になるために44歳で大学に進学することを決意しました。年令に関係なくチャレンジする姿に勇気づけられますね。