松岡茉優

演技力は元より、バラエティーのトークも冴え渡る松岡茉優さんですが、出身高校や中学はどこなのでしょうか?

昔と顔が変わったという噂の真相と、高校時代は❝ぼっち❞だったというエピソードも併せた学歴情報をお届けします!

松岡茉優の出身大学

松岡茉優

松岡茉優さんは大学に進学していません。

大学1年生にあたる2013年4月ドラマ『あまちゃん』に出演し、いっきにブレイク。

松岡茉優 あまちゃん

2015年2月19日には映画や舞台で活躍する人が受賞する『ゆうばり映画祭ニューウェーブアワード2015』の女優部門に輝くなど女優として活躍しているため、大学への進学は考えていなかったのでしょう。

松岡茉優 She

連ドラ初出演となった2015年4月ドラマ『She』出演時の画像ですが、制服姿が似合っていてとってもかわいいですよね!

また、高校時代は❝ぼっち❞だったという話(※後述)もあるので、そのことが進学より仕事を選んだ理由のひとつなのでしょう。

ちなみに、松岡茉優には4つ年下の妹・松岡日菜さんがいますが、2013年夏公開の映画『World Without War 戦争のない世界へ』の出演を最後に引退をしています。

松岡茉優 妹 松岡日菜

松岡日菜さんの引退理由については松岡茉優さんが2015年2月7日放送の『さんまのまんま』に出演した際、「高校受験に専念をしたい」とコメントしています。

仕事よりも勉強を優先したとのことで進学先の高校や大学に注目が集まっていますが、芸能界を離れているため詳しい情報は上がってきていません。

松岡茉優の出身高校

松岡茉優さんは2010年4月に東京都立深沢高等学校へ入学。

2010年9月に日出学園高等学校・普通科芸能コースへ転入学し、2013年3月に卒業しています。

【深沢高等学校】

深沢高校

学校名 東京都立深沢高等学校
偏差値 41
入試難度
所在地 〒158-0081
世田谷区深沢7-3-14
公式HP http://www.fukasawa-h.metro.tokyo.jp/site/zen

 

【日出学園高等学校】

日出高校

学校名 日出学園高等学校(普通科芸能コース)
偏差値 43
入試難度
所在地 〒153-0063
東京都目黒区目黒一丁目6番15号
公式HP http://high.hinode.ed.jp

 

松岡茉優さんの出身高校について、東京都立雪谷高等学校だとする情報が多数上がっていますが、これといった根拠はありません。

一方、深沢高等学校の出身であることは同級生からのつぶやきもあるので間違いないでしょう。

日出高校出身については、2017年11月29日放送の『今夜くらベてみました』に出演した際、「芸能科のある高校に転校して…」と語っていたことから堀越高校・日出高校の2校に絞られ、さらに日出高校の制服と松岡茉優さんの卒業式の画像の制服が同じなので明らかですね。

松岡茉優 高校

日出高校 制服

松岡茉優の高校時代のエピソード

松岡茉優さんは高校時代に軽音楽部でキーボードを担当していたことが『月刊サイゾー』で紹介されていました。

高校では軽音部に入って、ちょっとだけキーボードを弾いてたんですよ♪6歳から13歳ぐらいまで習っていたピアノの経験を生かして、エルレガーデンの『スターフィッシュ』とかをコピーしたり
引用元:【サイゾー2015年12月号(彼女の耳の穴)】

このとき、『おはスタ』のおはガールとして活動をしていたので、仕事・勉強・部活と学生生活はかなり充実していたのかと思いきや実はそうではなかったようです…。

松岡茉優 おはガール

松岡茉優は高校時代❝ぼっち❞だった!?

松岡茉優

松岡茉優さんはうまく友人が作れず高校1年生~2年生の間は1人ぼっちだったことを2016年4月29日放送の『スッキリ!!』に出演した際、下記のように告白しています。

  • お弁当は階段の踊り場で一人で食べていた
  • 体育でストレッチをする際は決まって先生と組んでいた

当時は「このままひっそりと高校3年間を過ごそう」と、休み時間は教室の隅で一人音楽を聞く日々をおくっていたそう。

松岡茉優さんが❝ぼっち❞になってしまった理由は性格が悪いということではなく、❝転校❞がきっかけでした。

松岡茉優さんの転校理由は公表されていませんが、ちょうどその頃に2010年4月ドラマ『桂ちづる診察日録』にレギュラー出演していますので、仕事と勉強の両立を考えてのことだったのでしょう。

松岡茉優 桂ちづる診察日録

転校したのが2010年9月。9月といえば学校が始まってから5ヶ月が経っているので、クラスにはすでにグループが出来上がっています。その中に自ら入っていくのはなかなか勇気がいりますし、躊躇してしまいますよね。

2012年8月11日公開の映画『桐島、部活やめるってよ』では一人で活動するキャラを演じていたため、プライベートでもその役柄が出てしまったのが❝ぼっち❞だった原因の一つかもしれません。

松岡茉優 桐島、部活やめるってよ

友達ができず、することがなかったので勉強や読書が好きになり、中でも山田詠美さんの著書『放課後の音符(キイノート)』に登場する金のアンクレットをしている女性みたいにいなりたいと思っていたんですって。

大人の女性に憧れる気持ち、分かりますね。

一人ぼっちのまま卒業したのかと心配してしまいますが、高校3年生の文化祭の準備をしている時に、百田夏菜子さん(ももいろクローバーZ)と、朝日奈央さん(元:アイドリング!!!)がゴリラのものまねコント『ゴリ子とゴリ美』を見た松岡茉優さんは思わず笑ってしまったそう。

そこから二人と仲良くなり学生生活は明るいものに一変。今でも交流があるほどの間柄になりました。

松岡茉優 朝日奈央

→朝日奈央の出身校や偏差値は?号泣な高校卒業の画像と意外なデビューのキッカケ!

松岡茉優 百田夏菜子

→百田夏菜子の出身校や偏差値は?八重歯が可愛い卒アル画像と意外なデビューのキッカケ!

松岡茉優さんはこのコントを「今思い出してもお腹抱えて笑っちゃう」と高評価していますので、ぜひYoutubeにアップしてほしいですね!

この2人が同じクラスにいるだけでもスゴイですが、それ以外にも松岡茉優さんの同級生は超豪華なメンバー揃いなのです!

松岡茉優の高校の同級生が超豪華!

2015年5月3日放送の『ボクらの時代』に同級生として松岡茉優さん、百田夏菜子さん、それに家入レオさんが出演しています。

松岡茉優 百田夏菜子 家入レオ

アイドルや女優が多い通っているイメージがある日出高校なので、家入レオさんが同校出身だったとは意外な感じがしますね。

他にも芸能界で活躍している同級生がたくさんいるんですよ!

【松岡茉優の同級生】

  • 藤井萩花(E-girls)
  • 日高里菜(声優)
  • 鈴木愛理(℃-ute)
  • 尾島知佳(アイドリング!!!)
  • 玉井杏奈(PASSPO☆)
  • 松井みお(PASSPO☆)
  • 山内鈴蘭(AKB48)
  • 西野七瀬(乃木坂46)
  • 能條愛未(乃木坂46)
  • 樋口裕太(俳優)

当時はどんなクラスだったのか、想像するだけでワクワクしますよね!こんな豪華メンバーと一度は学校生活を送ってみたいものですね。

【スポンサーリンク】

松岡茉優の出身中学校

杉並区立向陽中学校

松岡茉優さんは2007年4月に杉並区立向陽中学校へ入学し、2010年3月に卒業しています。

学校名 杉並区立向陽中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒168-0073 東京都杉並区下高井戸3-24-1
公式HP http://www.suginami-school.ed.jp/kouyouchu/

松岡茉優さんが向陽中学校の出身であることは、2017年11月29日放送の『今夜くらべてみました』に中学3年生の担任がサプライズで登場したことから明らかになりました。

松岡茉優 中学

番組内で中学校名は明らかにされませんでしたが、竹田泉先生に怒られたことがある人が❝向陽中のハッシュタグ❞を付けてつぶやいていることから、向陽中学校である可能性は高いでしょう。

松岡茉優の中学校時代のエピソード

中学2年生から『おはスタ』の❝おはガール❞としてテレビ出演をしていますが、学校ではスカートを短くして化粧をし、女子グループでつるんでいたとのこと。

松岡茉優 中学生時代

中学生の頃は❝ぼっち❞だった高校時代とは真逆に、キャピキャピした女の子だったそう。

松岡茉優 中学生時代

化粧に興味が出てくる年頃ですし、きっと恋話に花を咲かせていたのでしょうね。

当時、片思の相手がいた事を映画『勝手ににふるえてろ』の公開前イベント(2017年12月20日)で告白しています。

脳内片想いをずっとしていました。脳内だから両思いなんですけど…
そのキャラクターのクッションには触れていましたよ。毎日一緒に寝ていたし、キスもしたし…
引用元:【松岡茉優、中学時代の暴走“キス”体験を告白(シネマトゥデイ)】

相手はなんと2次元だったんですね…。

かなり中二病をこじらせていたこともあってか、中学の時の成績はあまり良いとは言えず、成績表はオール2で数学は10点満点中2点のときもあったそう。

しかし、高校生になると友達がいなかったことも後押しとなって苦手だった数学を猛勉強。100点を取ったこともあるんだとか!松岡茉優さんはとてもがんばり屋さんですね。

ここまで高校、中学と画像を見てきましたが、世間では中学時代と現在とでは顔が違うといった意見があがってきているんですよね。実際どのぐらい変わっているのでしょうか?

松岡茉優の顔が変わった!?

早速、中学時代の松岡茉優さんと現在とを比較して確認してみましょう!

松岡茉優 顔変わった 比較

松岡茉優 顔変わった 比較

世間では整形疑惑が浮上していますが、松岡茉優さんは中学生の時からおはガールとして活動し、高校時代もコンスタントにドラマや映画に出演していますので、整形をする時間は無いはずです。

改めて比較した画像をみても若い頃特有のふっくらしている顔つきから大人のシャープな顔つきに変わっている程度の変化なので、❝いじった❞ということは無いでしょう!

松岡茉優の出身小学校

松岡茉優 杉並区立永福小学校

松岡茉優さんは2001年4月に杉並区立永福小学校へ入学し、2007年3月に卒業しています。

学校名 杉並区立永福小学校
偏差値
入試難度
所在地 〒168-0064
東京都杉並区永福2丁目16番33号
公式HP http://www.suginami-school.ed.jp/eifukushou/eifuku

松岡茉優さんが永福小学校の出身であることは、中学校の学区と実家の場所が杉並区永福町だとする情報が多数上がっていることから可能性はかなり高いでしょう。

松岡茉優の小学校時代のエピソード

松岡茉優 小学生時代

松岡茉優さんは2004年、小学校3年生(8歳)の時に、妹・松岡日菜さんがスカウトされた際に「一緒にやってみる?」と事務所の人から誘われたのがきっかけで芸能へ入っています。

松岡茉優  松岡日菜

(※上から松岡茉優さん・松岡日菜さん)

上の画像は妹とのツーショット画像ですが、姉妹揃って可愛らしいですよね!

小学校の頃は運動神経抜群で、短距離走は常に1位!立ち幅飛びは男女合わせても学年1位だったとのこと。

中学の時に成績表がオール2だったのは、体育を除いての話ということですね。

松岡茉優の出身幼稚園

松岡茉優さんは幼稚園を2001年3月に卒園しています。

松岡茉優さんの出身幼稚園がどこなのかは明らかにされていませんが、小学校が杉並区立永福小学校であることから、その近くの幼稚園に通っていた可能性は高いでしょう。

  • くまの幼稚園
  • 杉並区立下高井戸子供園
  • 日本女子体育大学附属みどり幼稚園
  • 和泉町幼稚園

松岡茉優の幼稚園時代のエピソード

松岡茉優さんの卒園アルバムに「将来は妖精になりたい」と書いたそうですが、その夢はすでに叶っているといっていいほどかわいすぎる画像があります。

松岡茉優 赤ちゃん

後ろにテントが写っているのでキャンプでの一枚でしょうか。デザートに満足そうですね。

松岡麻優 幼少期

更に幼少期の画像も丸い輪郭とくっきり二重で食べたくなるくらいにかわいすぎですね!

松岡茉優の学歴まとめ!

松岡茉優

【未確定】幼稚園
入園年月 調査中
卒園年月 2003年3月
杉並区立永福小学校
入学年月 2001年4月
卒業年月 2007年3月
杉並区立向陽中学校
偏差値  入試難度  -
入学年月 2007年4月 
卒業年月 2010年3月
東京都立深沢高等学校・普通科
偏差値 41  入試難度  低
入学年月 1997年4月
卒業年月 2010年8月(転校)
日出学園高等学校
偏差値 43 入試難度
入学年月 2010年9月(転入学)
卒業年月 2013年3月
大学
偏差値 入試難度
入学年月 進学せず
卒業年月

松岡茉優さんの学力は高いとは言えませんが、バラエティー番組でのトークは頭の回転が早くないとできないので頭は良いでしょう!

これからは勉学ではなく人生経験が重要になってきますので、色んな役を演じることで益々磨きをかけてもらいたいですね。