田村裕

田村裕さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や小学生時代の画像を含め、学生時代に迫ります!

ホームレスをしていた公園のことやバスケの実力など、他では知れない情報満載でお伝えしています。

田村裕の出身大学

田村裕さんは大学に進学していません。

高校を卒業してから1年間アルバイトをしてNSC(吉本総合芸能学院)に入所していることから、大学には進学しませんでした。

1997年10月にNSC20期生として入所し、1999年10月に相方の川島明さんと麒麟を結成しています。

麒麟デビュー時

川島明の高校や大学の学歴・出身情報!お嬢ちゃんのような高い声!

2001年に開催されたM-1グランプリに無名でありながら決勝戦に進出したことで一躍有名になりました。

麒麟 デビュー時

大学相当時ではありませんが、2006年8月31日出版の『ホームレス中学生』が大ヒットしました。

田村裕の印税の使い道が神!

『ホームレス中学生』が200万部以上も売上げ、印税が2億円にもなり、税金を差し引いても9000万円が手元に入った田村裕さんですが、全て使い果たしているんですよ。

中学2年生のときに蒸発してしまった父親と2007年9月25日放送の『FBI超能力捜査官』の番組内でジョセフ・マクモニーグル氏が発見してくれたことで再会しますが、父親のために6000万円の家を購入してあげるんです。

残り3000万円はお世話になった人に恩返しをするためご馳走したり、お年玉をあげたりしたんだとか。

しかも、吹田市で生活保護を受けていたので、吹田市に恩返しするため住民票を吹田市に移動して納税しているんですよ!

印税のすべてを恩返しに使うなんて神ですよね。

ちなみに、田村裕さんには兄・田村研一さんがいますが、NSC15期生で芸人を目指していたこともあったんですよ。

ホームレス中学生の3年後に田村研一さんが執筆した『ホームレス大学生』が2008年10月10日に出版されました。

田村裕 兄 田村研一

6万部売上げて印税が600万円を達成したらしく、兄もホームレス生活を強いられていたことが報われましたね。

田村裕の出身高校

大阪府立吹田高等学校
田村裕さんは1992年4月に大阪府立吹田高等学校へ入学し、1995年3月に卒業しています。

学校名 大阪府立吹田高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 46
入試難度
所在地 〒564-0004
大阪府吹田市原町4丁目24−14
最寄り駅 岸辺駅(JR京都線)
公式HP http://www.osaka-c.ed.jp/suita/

田村裕さんが吹田高校出身であることは、2019年7月7日放送の『誰だって波瀾爆笑』で同校進学と紹介されていることから間違いありません。

田村裕 テレビ 誰だって波瀾爆笑

田村裕のバスケの実力は?

田村裕さんは小学5年生からバスケットボールをしています。プロチームのトライアウトを受けた経験があるほどの実力があるという情報もありますが、田村裕さんのYou tubeによると、大阪府北地区で32番目に強かったんだそう。

「40歳になってもダンクシュートができない。」や「バスケが上手いわけではないけれど真剣にバスケが好き。」と語っていることから、プロを目指していたわけではなさそうですね。

当時の画像を見る限りは、長い顔が外国人選手のようでダンクシュートもバンバン決めているように感じますよ。

田村裕 高校時代

高校1年生のときにバスケ部のマネージャーとお付き合いしていましたが、彼女が女の子同士で手を繋ぐタイプだったことから別れてしまったそう。

女子同士が手を繋ぐことは珍しいことではありませんが、田村裕さんには異色に見えたのかも知れませんね。

当時の画像を見ると、固く閉じた口元から超マジメな感じがします。

田村裕 高校時代

バスケットボールはハードな運動でありながらも、生活保護を受けていた田村裕さんの1日の食費は300円。

170円で9本入のスティックパンに100円の牛乳を買って、残り30円は貯金していたんですって!

1日に白米1膳だけでおかずなしの日も多く、1週間に1個の卵をスクランブルエッグと卵焼きと卵かけご飯にしていたそうで、身長180cmもある田村裕さんの体はどうやって作られていたのか不思議ですね。

【スポンサーリンク】

田村裕の出身中学校

吹田市立西山田小学校

田村裕さんは1992年4月に吹田市立西山田中学校へ入学し、1995年3月に卒業しています。

学校名 西山田中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒565-0824
大阪府吹田市山田西2丁目11−1
最寄り駅 山田駅(阪急千里線)
公式HP http://www2.suita.ed.jp/school/jhs/12-nisiyama/

田村裕さんが西山田中学校出身であることは、吹田市の広報番組のプロフィール欄に同校出身と掲載されていることから間違いありません。

田村裕 吹田市 プロフィール

田村裕さんは中学2年生の1学期の終業式に帰宅すると実家が差し押さえられていて、父親が「今日で家族解散」と宣言し蒸発してしまうのですが、田村裕さんはどこに住んでいたのでしょうか?

田村裕のホームレスの公園はどこ?

田村裕さんは巻ふん公園やマキマキ公園という愛称の山田西第2公園でホームレスをしていたんですよ。

田村裕 中学時代 公園

【山田西第2公園】
〒565-0824
大阪府吹田市山田西2丁目5

夏休みの間1ヶ月ほど草や鳩の餌を食べ、ダンボールをガムのように噛んでしのいでいたんだそう…。

田村裕 中学時代

偶然通りかかった友人に「お願いやからご飯食べさせてくれ」と頼んだことがキッカケでホームレスから抜け出せたんです。

友人の家に着くと、母親から「とりあえずお風呂に入りなさい。」と言われて久しぶりに入ったお湯があまりにも幸せすぎて「お湯~!」と叫んでしまったんだとか。

友人の母親がアパートを借りてくれたことで離れ離れにホームレスをしていた兄と姉も一緒に暮らせるようになりました。

もし、一家離散の時期が冬だったとしたら寒さで命の危険の可能性もありましたが、夏休みだったことは不幸中の幸いだったのかもしれません。

一緒に暮らせるようになっても暮らしは貧しく、お弁当を持っていけなかったので昼休みはバスケの練習をして冷水機の水を飲んで過ごしていたんですよ。

You tubeで語っていましたが、兄は貧しいながらもバスケが好きな弟のために誕生日プレゼントにマイケル・ジョーダンのTシャツを買ってくれたことを田村裕さんは恩義に感じているんだとか。

貧困は人格までも変える説を超えた兄弟愛が田村裕さんと兄の間にはあったんですね。

田村裕の出身小学校

吹田市立西山田小学校
田村裕さんは1986年4月に吹田市立西山田小学校へ入学し、1992年3月に卒業しています。

学校名 吹田市立西山田小学校
所在地 〒565-0824
大阪府吹田市山田西2丁目10−1
最寄り駅 山田駅(阪急千里線)
公式HP http://www2.suita.ed.jp/school/es/26-n-yamada/

田村裕さんが西山田小学校出身であることは、同校出身と本人がつぶやいていることから間違いありません。

ホームレスをしていた山田西第2公園と西山田小学校は近く、先程紹介したYou tubeの動画内で「団地に住んでいた」と語っていたことから、田村裕さんは山田西第1次団地に住んでいた可能性が高いでしょう。

吹田市地図

田村裕がホームレスになるきっかけは?

父親は大手製薬会社の管理職であったことから、裕福な幼少期を送っていた田村裕さんでしたが、小学5年生のときに母親が直腸がんで他界し、父親もすぐに同じ病にかかってしまいました。

父親が入院中にリストラをされてしまったことから全財産を失ってしまったんだそう…。

田村裕さんは末っ子だったので、洋服は全て兄、姉のお下がりでした。

当時の画像を見ても、赤白帽に年季が入っていますよね…。

田村裕 小学生時代

お笑いの道に興味を示したのは小学生の頃で、姉がダウンタウンが大好きだったことから影響を受けているんだとか。

貧しいながらもお笑いが心の支えになったに違いありません。

田村裕の学歴一覧・出身地詳細

田村裕

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
吹田市立西山田小学校
入学年月 1986年4月
卒業年月 1992年3月
吹田市立西山田中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1992年4月
卒業年月 1995年3月
大阪府立吹田高等学校
偏差値 46 入試難度
入学年月 1995年4月
卒業年月 1998年3月
大学【進学せず】
偏差値 入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで田村裕さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が吹田市立西山田小学校ということから出身地は吹田市山田西でした。

吹田市山田西は山田西公園があるので、田村裕さんは園内にある池でホタルを見ていたのかも?

田村裕さんは中学2年生の幼さで突然一人で生きていかなければならない状況に追い込まれながらもたくましく生きてきました。

成長してから蒸発した父親を恨むことなくホームレス中学生の印税で家を購入して親孝行をしたほど心の優しい人でしたね。

これからも、貧乏をはじめ色んな悩みで苦しんでいる人に田村裕さんの笑いで励まし続けてくれることでしょう。