舘ひろし

舘ひろしさんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!バイク画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

若い頃からチームをまとめていたことやラグビーの強豪校でキャプテンをしていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

舘ひろしの出身大学

千葉工業大学

舘ひろしさんは1970年4月に千葉工業大学・工学部・建築学科へ入学し、1980年ごろに中退しています。

学校名 千葉工業大学
学部・学科 工学部・建築学科
偏差値 52~55
入試難度
所在地 〒275-0016
千葉県習志野市津田沼2丁目17−1
最寄り駅 津田沼駅(JR総武線)
公式HP https://www.it-chiba.ac.jp/

舘ひろしさんが千葉工業大学工学部建築学科出身であることは、『みんなの高校情報』に同校に進学したことが掲載されていることから間違いありません。

舘ひろし みんなの高校情報

医学部に入学したくて、東京医科大学(偏差値58~69)と奈良県立医科大学(偏差値55~72)を受験したという情報がありますが、いずれも不合格だったことから医学部をあきらめています。

物作りが好きな舘ひろしさんは2年浪人して同校に進学しました。

大学専用の寮に入所したところ、あまりにも厳しかったことから途中で抜け出したんだとか…。

寮生活が厳しくて抜け出してしまったとは、浜田雅功さんや今田耕司さんみたいですね。

浜田雅功の高校や大学の学歴・卒アル情報!校則が刑務所並みだった!

今田耕司の高校や大学の学歴・出身情報!少年院並みの寮から脱走!

原宿の洋服店『GRASS』でアルバイトをしていた舘ひろしさんは、ドン小西さんと一緒に働いていたんですよ!

また、喫茶店で出会った将来大物俳優になる人とチームを組んでいました。

舘ひろしのバイクチームがかっこいい!

舘ひろしさんは喫茶店に停まっていたバイクがあまりにもかっこよくて、店内にいる岩城滉一さんに「このバイク、君の?」と声をかけたことがキッカケでバイクチームを結成するんですよ!

なんと舘ひろしさんはまだバイクの免許を持っていなかったのですが、岩城滉一さんの運転するバイクの後ろに乗って教習所まで送り迎えしてくれたんだそう。

舘ひろしさんの方が岩城滉一さんよりも一つ年上とは言え、慕われていたんですね。

バイクチーム『クールス』が結成されるときは、❝このチームはリーダー(舘ひろし)の独裁により運営される❞という血判状が作られていたんですって!

舘ひろし クールス時代

舘ひろし クールス時代

舘ひろし クールス時代

舘ひろしさんの独裁でチームの皆から了解されるとは、崇拝されていたんですね。

更に凄いことには、1975年4月13日公演のキャロル解散コンサートにクールスは親衛隊として務めているんですよ!

矢沢永吉さんから舘ひろしさんに「ローリング・ストーンズがヘルズ・エンジェルスを親衛隊にしてコンサートをしたことと同じようにしたい。」と申し入れがあり、矢沢永吉さんからも頼りにされていたんですね。

舘ひろしの出身高校

愛知県立千種高等学校
舘ひろしさんは1965年4月に愛知県立千種高等学校へ入学し、1968年3月に卒業しています。

学校名 愛知県立千種高等学校
学科・コース 普通科
偏差値 68
入試難度 難関
所在地 〒465-0092
愛知県名古屋市名東区社台2丁目206
最寄り駅 一社駅(地下鉄東山線)
公式HP https://chigusa-h.aichi-c.ed.jp/

舘ひろしさんが千種高等学校出身であることは、部活のユニフォームに❝千種❞と書かれていることから間違いありません。

舘ひろし 高校時代

(※画面中央に舘ひろしさん)

地元では屈指の進学校に入学した舘ひろしさんでしたが、ラグビーと女の子に夢中だったんですよ。

舘ひろしの高校時代ラグビー漬け

上記の画像で舘ひろしさんと一緒に顔出ししているのは、千種高校初代ラグビー部のキャプテンです。

舘ひろしさんがグランドを眺めていたら初代キャプテンが舘ひろしさんに声をかけて来たんだとか。

バク転ができるように体操部に入ろうとしていた舘ひろしさんでしたが、引き込まれるようにラグビー部へ。

体が細かったのでタックルに耐えられるのかと心配されながらも俊足を生かしてトライを狙うウィングスリークォーターバック (WTB) で活躍しました。

2代目キャプテンは舘ひろしさんで、黒が好きだったことから1人だけ全身黒尽くめのオールブラックで練習していたんだそう。

舘ひろしさんがキャプテンを務めた1966年に県大会ベスト8にまでコマを進めています。

ちなみに舘ひろしさんは絵を描くのが好きだったそうで、ラグビーでスクラムを組んでいる勢いを描いていたのかもしれませんね。




舘ひろしの出身中学校

名古屋市立白山中学校

舘ひろしさんは1962年4月に名古屋市立白山中学校へ入学し、1965年3月に卒業しています。

学校名 名古屋市立白山中学校
偏差値
入試難度
所在地 〒460-0007
愛知県名古屋市中区新栄1丁目15−56
最寄り駅 新栄町駅(地下鉄東山線)
公式HP https://www.nagoya-c.ed.jp/school/hakusan-j/

舘ひろしさんが白山中学校出身であることは、同校出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

舘ひろしの中学時代は不良

舘ひろしさんの中学時代はやんちゃで不良だったんだそう。

不良になった理由はいじめられたからという説と不良に絡まれたという説がありますが、どちらにしろ被害を被ったことで怒りが爆発して悪の道に進んでしまったようです。

どんな悪さをしていたのかは明らかになっていませんが、ちょうど舘ひろしさんが在学しているときに事件が起きました。(舘ひろしさんとは無縁)

中学1年生にあたる1962年9月21日から24日にかけて一部の生徒が睡眠薬を服用して暴れ、学校の施設を壊す事件がありました。

睡眠薬で狂暴になることは考えにくいので違う薬のように感じますが、同校には差別を受ける地域からの生徒がいて、平等ではないと暴れたんだそう。

舘ひろしさんは事件を目撃して、暴れるということ=不良になることを知ったのかもしれません。

舘ひろしの出身小学校

名古屋市立新栄小学校
舘ひろしさんは1956年4月に名古屋市立新栄小学校へ入学し、1962年3月に卒業しています。

学校名 名古屋市立新栄小学校
所在地 〒460-0007
愛知県名古屋市中区新栄3丁目15−51
最寄り駅 千種駅(JR中央西線)
公式HP https://www.nagoya-c.ed.jp/school/sinsakae-e/

舘ひろしさんが新栄小学校出身であることは、同校出身というつぶやきがあることから間違いないでしょう。

舘ひろしは良家のご子息だった

舘ひろしさんの実家は『舘医院』という内科医院をしていました。舘ひろしさんには兄と弟がいて弟が舘医院を継いだという情報もありますが、閉院して現在は駐車場になっています。

舘医院 グーグルマップ

【舘医院】

〒460-0007
愛知県名古屋市中区新栄2丁目16-12

当時の画像を見ると、開業医の息子として裕福な生活を送っていたことがうかがえます。

舘ひろし 幼少期

車のおもちゃだとは高そうですよね。

しかし、教育方針が『質実剛健』で、無駄なことをしないようにと親戚のお下がりを着ていたんですって!

舘ひろし 小学生時代 6歳

小学生時代は成績優秀で父親の後を継いで医師になるものだと思いこんでいたんだとか。

一方で鈍くさいところがあったことから『どんくさ舘』というあだ名が付いていたそうで、いじられキャラだったんですね。

舘ひろしの学歴一覧・出身地詳細

舘ひろし

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
名古屋市立新栄小学校
入学年月 1956年4月
卒業年月 1962年3月
名古屋市立白山中学校
偏差値 入試難度
入学年月 1962年4月
卒業年月 1965年3月
愛知県立千種高等学校・普通科
偏差値 68 入試難度 難関
入学年月 1965年4月
卒業年月 1968年3月
千葉工業大学・工学部・建築学科
偏差値 52~55 入試難度
入学年月 1970年4月
卒業年月 1980年ごろ中退

ここまで舘ひろしさんの学歴について見てきましたが、実家が舘医院であることから、出身地は名古屋市中区新栄でした。

名古屋市中区は白川公園で有名なので舘ひろしさんは噴水やさまざまなオブジェが点在する中を散歩していたかも?

舘ひろしさんは高校時代の部活でもキャプテンに就任し、大学時代でもクールスでリーダーを務めるほど中心的存在でした。

人を惹きつける魅力があるからこそであって、長きに渡って芸能界で活躍できた要因の一つでしょう。

ますますの活躍を期待します。