鈴木福

1歳から人気子役として大活躍している鈴木福さんの出身高校や大学などの学歴を偏差値とともにお届け!

学生時代に野球部を創設していたことや交通事故に遭っていた意外なエピソードなど複数の角度から鈴木福さんの本当の頭の良さに迫ります!

鈴木福のプロフィール

氏名 鈴木福すずきふく 鈴木福
本名 同じ
あだ名 福くん・ちゃんまん
生年月日 200417日生 19
出身地 市区町村名
身長・体重 165cm・47kg(各推定)
干支・星座 さる双子ふたご 血液型 B
得意科目 社会・美術・体育 苦手科目 数学・国語・英語
家族構成 父・母:川村晴美(こと奏者)・妹:夢・弟:たの・妹:ほま
配偶者・子供 無し
趣味・特技 こと・尺八・けん玉・空手・野球
嫌い・苦手 イカ・タコ・納豆

鈴木福の出身高校はどこ?

鈴木福さんは堀越高校・普通科・トレイトコース(偏差値:38)推薦入試で入学しています。

鈴木福さんの出身高校がどこなのかは、下記の情報から判明しています。

  • 2020年1月10日発信『朝日新聞デジタル』に❝。高校に通いながらどれだけ芸能活動を続けられるかを重視して考えたら、自然と決まりました。❞と語っていたこと
  • 鈴木福さんがジャニオタだから(ジャニーズのメンバーが多い)堀越高校に行ったというつぶやきがあること
  • 平日放送の『ヒルナンデス』に鈴木福さんが出演した際、堀越高校の臨時休校日と重なっていたこと

鈴木福さんがYahoo知恵袋に都立西高校や順天高校に在学していると掲載されていたことや他のSNSで都立小山台高校に行ったかもしれないとの情報がありましたが堀越高校でした。

堀越高校は1923年に開校した私立高校で、トレイトコース(旧:芸能活動コース)のある芸能人御用達高校です。

校則が厳しく、男女交際禁止はもちろん登下校の際に門でお辞儀を強制しているのには在校生が疑問を感じているようです。

堀越高校の主な卒業生はこちら→

ちなみに、鈴木福さんは自転車で高校に通っていたのですが、売れっ子芸能人の通学手段が庶民的で好感が持てますね。

鈴木福の高校生時代|芦田愛菜との格差はSDGsで!?

2011年4月放送のドラマ『マルモのおきて』の双子役で共演した芦田愛菜さんは、中学から慶應義塾に進学しています。

鈴木福さんは2019年の『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』に芦田愛菜さんが述べた祝辞が話題になったことや、彼女が『高校生が選ぶ同世代で憧れる人』に選ばれたことに格差を感じてしまったんだそう…。

さらに2022年2月14日放送『しくじり先生俺みたいになるな!!』に出演した際には西村博之さんから「芦田愛菜さんは仕事の量を減らしてでも偏差値の高い学校に行って、頭のいい女優としてのポジションをつかんだ」と言われてしまったんですよ。

鈴木福 西村博之

鈴木福さんが今興味があるのがSDGsだそうで、情報番組『キャッチ!』で東海地方のSDGsの取材には意欲的なんだとか。

鈴木福さんは2023年3月に高校を卒業するので、大学にはまだ進学していませんが、2020年1月10日発信『朝日新聞デジタル』のインタビューで「大学に行きたい」と受験をする意欲をみせています。

また、2022年6月9日発信『女性自身』によると、鈴木福さんは社会学部か国際学部に進学したいと考えているんだそう。

後述しますが鈴木福さんはジャニオタであることを考えると、中島健人さんと永瀬廉さんが進学した明治学院大学の社会学部かもしれませんね。




鈴木福の出身中学校はどこ?

鈴木福さんの出身中学校は杉並区立高井戸中学校です。

鈴木福さんの出身中学校については、下記の情報から判明しています。

  • 卒業式の画像に映っている校舎が高井戸中学校の門と同じであること

鈴木福 卒業式 中学校

  • 高井戸中学校の野球部ができたのは、鈴木福さんが入学したからだというつぶやきがあること

高井戸中学校は1947年に開校した公立中学校で、全国の公立中学校で2校しかないゴルフ部があります。

1974年に『アンネの日記』を学んだ生徒がアンネフランクさんの父親に文集を送ったところ、バラが送られてきたんですよ!

バラはアンネフランクさんの誕生日である6月14日に高井戸中学校に植樹され、以後大切に育てられています。

鈴木福の中学生時代|野球部を創設!?

鈴木福さんは高井戸中学校に野球部がなかったことから、同級生と一緒に野球部を作ってしまいました!

背番号11番のピッチャーで、サンスポーなんですよ。

鈴木福 野球

中学3年生の引退試合では左手を骨折してしまったんです…。

鈴木福さんは2塁ランナーで、牽制が来たので戻った時にショートの足に指が当たってしまったんだそう。

鈴木福 中学時代 骨折

左手が利き手の鈴木福さんにとって、しばらく鉛筆は持ちづらくなってしまいましたね。

野球部での活躍もあってか、卒業式では記念写真を一緒に撮って欲しいと引っ張りだこだったようです。

鈴木福 中学 卒業式

鈴木福の出身小学校はどこ?

鈴木福さんの出身小学校は日野市の小学校に入学し、杉並区立高井戸東小学校に転校して卒業しています。

鈴木福さんが入学した小学校については、日野市内の小学校に通っているというつぶやきがあります。

具体的に日野市内のどこの小学校についてかは、引き続き調査していきます。

【高井戸東小学校】

鈴木福さんの出身小学校については、下記の情報から判明しています。

  • 2016年10月2日、❝自転車に乗っていた鈴木福さんが交通事故に遭った現場が高井戸東の交差点❞と報道されたこと
  • 鈴木福さんが高井戸東の野球部だというつぶやきがあること
  • ❝鈴木福さんが「ずーっと高井戸東です」と言っていた❞というつぶやきがあること

高井戸東小学校は1973年に新設された公立小学校で、食育や読書に力を入れている学校だという評判です。

鈴木福の小学生時代|接触した事故とは!?

小学6年生に鈴木福さんが自転車で野球の練習に向かう途中、50代女性が運転する乗用車と接触する事故にあってしまいました。

鈴木福さんは交差点に左折しようとしたときに乗用車と接触したそうですが、ほとんど無傷だったそうで良かったですね。

小学5年生からはじめた野球ですが、2015年12月放送『ガンバレ!ホワイトビーチーズ』の出演がきっかけで野球が大好きになったんだそう。

2016年のマツダスタジアム交流戦『広島対オリックス』では始球式を務めるほどの実力を兼ね備えています。

画像からでもスピードと力強さを感じますね。

鈴木福 始球式

卒業式の画像を見ると、鈴木福さんらしい可愛い笑顔にやられてしまいますね。

鈴木福 卒業式 小学校

ちなみに、幼い頃は仮面ライダーが好きで椅子からジャンプをして変身していたそうです。

赤ちゃんモデルをしていたころも、本当にかわいいですよ。

鈴木福 幼少期

鈴木福 幼少期

さて、ここまで鈴木福さんの学歴をみてきましたが、実際はどのぐらい頭がいいのでしょうか?偏差値だけでは測れない地頭の良さを独自に検証したのでご覧ください。

鈴木福は頭いい?偏差値だけじゃない地頭の良さを検証した結果…

鈴木福

芦田愛菜さんと共演することが多かった鈴木福さんですが、芦田愛菜さんは慶應義塾に進学したことで格差が生じたといわれていますよね…。

鈴木福さんは勉強よりも野球といったイメージですが、実際の頭の良さはどうなのでしょうか?まずは、サラッと学歴一覧から見ていきましょう。

鈴木福の出身校一覧(偏差値) 入卒年
日野市の小学校 2011年入学
2015年転校
杉並区立高井戸東小学校 2015年転入学
2017年卒業
杉並区立高井戸中学校 2017年入学
2020年卒業
堀越高等学校・普通科・トレイトコース
(38)
2020年入学
2023年卒業

そして、鈴木福さんの地頭の良さについての総合評価をグラフ化したものがこちらです!

鈴木福

鈴木福さんは堀越高校に在学していて、芸能活動を優先するためだったとはいえ、38ということから偏差値は平均の3より下の2。

2021年3月9日放送開始のNHKラジオ『中高生の基礎英語 in English』では❝たどたどしい❞とTwitterで言われてしまい、しかも1年で鈴木福さんは卒業ということで語学力は2。

人気度は1歳から途切れることなく芸能活動をしていることで5と、表現力はこと・尺八も演奏できるので4にしました。

運動能力は2021年5月4日に開催された『中日-DeNA』の試合前イベントで103キロの球を投げたことから5とします。

同年5月14日に放送された『ヒルナンデス』で❝大学に進学できるを準備しておけば、選択肢が増える❞と語ったことで「しっかりしていて見習いたい」と反響があったため常識力も5でしょう。

以上のことから鈴木福さんの地頭の良さ総合得点は30点満点中23点となりました。

鈴木福さんは子役から活躍を続けていますが、ORICON NEWSがとったアンケート『30代~50代の男女に“理想の後輩像”』で1位を獲得しているので、まだまだ人気は続くでしょう。