鮎川太陽

鮎川太陽さんの出身大学や高校などの学歴と本当の出身地を徹底解説!卒アル画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

ジャニーズを脱退した理由や中学で転校した真相など、他では知れない情報満載でお伝えしています。

鮎川太陽の出身大学

鮎川太陽さんは大学に進学していません。

慶應義塾大学に進学したという噂がありますが、大学に進学したという報道がないことや本人の公式ブログにおいて大学のことについて何も書かれていないことから、芸能活動に専念した可能性が高いと考えられます。

主に舞台で大活躍の鮎川太陽さんだったんですよ。

【2011年5月公演『タンブリングvol.2』】

鮎川太陽 舞台 タンブリング

2011年9月公演『愛が殺せとささやいた』

鮎川太陽 舞台 愛が殺せとささやいた

【2012年9月公演『ハイスクール歌劇団☆男組』】

鮎川太陽 舞台 ハイスクール歌劇団☆男組

舞台で光を浴びたときに「自分のいる場所はここだ!」と実感したと2020年5月8日公開『ライブドアニュース』のインタビューで語っていた鮎川太陽さんは、大学で得るもの以上の経験を積んでいたことでしょう。

鮎川太陽の出身高校

堀越高等学校

鮎川太陽さんは2006年4月に堀越高等学校・普通科・トレイトコースへ入学し、2009年3月に卒業しています。

学校名堀越高等学校
学科・コース普通科・トレイトコース
偏差値38
入試難度
所在地〒164-0011
東京都中野区中央2-56-2
最寄り駅中野駅(JR中央線)
公式HPhttp://www.horikoshigakuen.ed.jp/

鮎川太陽さんが堀越高校出身であることは、同校の同窓会に出席したことを本人がつぶやいていることから間違いありません。

鮎川太陽さんがメンバー入りしていた『Ya-Ya-Yah』の全員が堀越高校でした。

鮎川太陽さんの公式ブログによると高校3年生の前期で生徒会長を務め、1年生から3年生まで全クラスを回ってアンケートをとり改革にチャレンジしたそうですが、学校の伝統に阻止されて達成できなかったそう。

3年間学級委員も務めていたそうで、率先して行動を起こせる人なんですね。

しかし、ジャニーズでは空回りだったようです…。

鮎川太陽がジャニーズを脱退した理由は?

鮎川太陽さんは高校3年生にあたる2008年にジャニーズを脱退していますが、自らジャニ-喜多川さんに電話をかけています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

昨日のツイートで変な誤解や憶測が飛んでるようなので、ちゃんと伝えたくもう一度書きます。あのツイートで伝えたかったのは”感謝”です。 僕の声はSNSでしか届かない。そんな立場にしかいれない自分が正直もどかしい。あの時あの言葉を受け入れていたら人生は違ったのか。後悔なく生きているはずなのに、可能性を考えてしまう自分がいる。だから少しだけ、昔の話をさせてください。 オーディションのとき、ダンスが全然覚えられなくて座って見てました。目が赤くなるまでずっとずっとみんなのこと見てました。ぼくはあの日何もできませんでした。そしたら、you名前は?って。それがジャニーさんとの初めての出会いでした。 それから7年。退所する決意をしたあの日、何回も何回も言う言葉を反芻して電話をかけました。だけど、たった一言、やめますって言葉しか出てこなかった。ジャニーさんから返ってきた言葉は、いつでも戻って来ていいからねって。 だから僕は、ここまで振り向かずに真っ直ぐに歩んでこれた。あの時、ただ座って見てることしか出来なかったけど、今は夢をもって、誇りをもって、自信もってステージに立てています。沢山の人達がいます。素敵な思い出があります。今の僕があるのもジャニーさんのおかげです。純粋な感謝の気持ちで溢れています。僕はジャニーさんみたいになりたい。あの日電話を切って決めた覚悟を、叶えるために選択した道を信じて、僕はこれからも、この芸能界で生きていきます。ジャニーさん、 ありがとう。 ゆっくり休んでください。 鮎川太陽

鮎川太陽 Taiyo Ayukawa(@ayukawa_taiyo)がシェアした投稿 –

❝退所する決意をしたあの日、何回も何回も言う言葉を反芻して電話をかけました。だけど、たった一言、やめますって言葉しか出てこなかった。ジャニーさんから返ってきた言葉は、いつでも戻って来ていいからねって。❞
引用元:【鮎川太陽インスタグラム】

一説では鮎川太陽さんがハイスペックすぎるためにほされてしまったような結果になっているんですよ。

❝Ya-Ya-yahに選ばれた当時は、女の子のように可愛らしい容姿でジャニーさんにも気に入られていた鮎川でしたが、高1の時点で185cmを軽く越えていた。ジャニーズの他のメンバーとは釣り合いが取れずデビューはできないと判断したのかもしれませんね」(ジャニーズに詳しい記者)❞
引用元:【事務所の圧力は? 元Ya-Ya-yahの鮎川太陽が芸能活動再開!(サイゾーウーマン)】

今や『SixTONES』のように高身長を売りにしているジャニーズのグループもいるなか、プラス要因である背の高さがジャニーズを辞める原因になるとは時代というタイミングが合わなかったんですね…。

ストーンズメンバーの大学や高校の学歴・出身地一覧!頭がいいのは誰?

ジャニー喜多川さんに電話をかける前に何度も言う練習をしていた時間は胃が痛くなる思いだったことでしょう。

「いつでも帰っておいで。」と言ったジャニー喜多川さんの優しさがあったからこそ、ジャニーズを辞めてからでも頑張れたんですね。

卒アルを見ると、垢抜けた雰囲気がジャニーズも卒業して新たなチャレンジに前向きになっているように感じます。

鮎川太陽 卒アル 高校

ジャニーズで苦悩している高校時代、鮎川太陽さんは三浦春馬さんとプライベートでも仲良くしていました。

同じ舞台で活躍すると約束していたのだろうと想像すると胸が痛みます。

【鮎川太陽の高校時代の同級生】

  • 三浦春馬(俳優)
  • 戸谷公人(俳優)
  • 青柳塁斗(俳優)
  • 八乙女光(Hey! Say! JUMP)
  • 蓮佛美沙子(女優)
  • 福田沙紀(女優)
  • 尾高杏奈(女優)
  • 杉原由規奈(女優)
  • 水谷里歩(女優)
  • 彩月貴央(女優)
  • 後藤紗亜弥(女優)
  • 田井中茉莉亜(タレント)
  • 坂口杏里(タレント)
  • 池田沙絵美(モデル)



鮎川太陽の出身中学校

中央区立銀座中学校

鮎川太陽さんは2003年4月に中央区立銀座中学校へ入学し、2006年3月に卒業しています。

学校名中央区立銀座中学校
偏差値
入試難度
所在地〒104-0061
東京都中央区銀座8丁目19−15
最寄り駅築地市場駅(地下鉄大江戸線)
公式HPhttps://www.chuo-tky.ed.jp/~ginza-jh/

鮎川太陽さんが銀座中学校出身であることは、同じ中学に通っていたと投稿している人が同校出身であることから間違いないでしょう。

鮎川太陽が転校した真相は?

後述しますが鮎川太陽さんは足立区の小学校に通っていましたが、中央区の中学校に進学しているということは転校していますよね。

Yahoo知恵袋によると、銀座中学校は私立中学校に合格しなかったけれども上を目指している人が多く通っている中学なんだそう。

❝銀座中学は「私立中学残念組」が多数通っている学校です。
「残念組」とは言っても、「第一志望に受からなかった」という意味で、さらに上を目指そうとしている子が多い、という意味です。埼玉からも越境してくる方も多く、ご家庭も教育熱心❞
引用元:【中央区立銀座中と成女学園中学校では、どちらに進学させるべき?(Yahoo知恵袋)】

また、足立区は東京23区の中で治安の悪さは第1位だとも言われていることから考えると、小学5年生でジャニーズに入所したことで注目を浴び怖い目に遭ったために中学を受験したが志望校は無理だった。しかし、上を目指すために転校したという経緯だったのかもしれません。

鮎川太陽さんは優しい心の持ち主だったようで、中学2年生までは女友達が多かったんですって!

鮎川太陽さんには鮎川るなさんという妹がいるので、女の子と自然に遊べたのでしょう。

太陽にるな(月)という兄妹の名前もカッコいいですね。

鮎川太陽の出身小学校

足立区立保木間小学校

鮎川太陽さんは1997年4月に足立区立保木間(ほきま)小学校へ入学し、2003年3月に卒業しています。

学校名足立区立保木間小学校
所在地〒121-0813
東京都足立区竹の塚3丁目6−3
最寄り駅竹ノ塚駅(東武スカイツリーライン)
公式HPhttp://www.adachi.ed.jp/adhoki/

鮎川太陽さんが保木間小学校出身であることは、下記の3点から総合的に考えて間違いないでしょう。

  • 鮎川太陽さんの実家は竹の塚の不動産屋
  • 同じ小学校に通っていたというつぶやき主は六月中学校出身
  • 六月中学校の学区で竹の塚住民は保木間小学校に通う

ツイッター

鮎川太陽は芸能界に興味なかった?

2020年5月8日発信『ライブドアニュース』のインタビューによると、鮎川太陽さんは芸能界に興味はなかったんですよ。

❝僕自身は入りたいと思ったことがまったくないんですが、うちの母が、もともと芸能界に入れるつもりだったみたいで。幼少期から塾に行ったり習いごとが多かったんですが、習いごとのひとつみたいな感じで芸能界に入っていました。❞
引用元:【挫折を経て、僕の居場所はここなんだと思えた。俳優・鮎川太陽、10歳からの軌跡を辿る(ライブドアニュース)】

2001年10月6日にジャニーズへ入所し、同年12月には後のYa-Ya-Yah のメンバー入りをして2003年からは冠番組を持つほどのスピード出世をしていたにもかかわらず、芸能界に興味なかったなんてスゴイの一言ですね。

当時の画像を見るとジャニーズに入所した時点で完成されていますよ。

鮎川太陽 ジャニーズ時代

鮎川太陽の学歴一覧・出身地詳細

鮎川太陽

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
足立区立保木間(ほきま)小学校
入学年月1997年4月
卒業年月2003年3月
中央区立銀座中学校
偏差値入試難度
入学年月2003年4月
卒業年月2006年3月
堀越高等学校・普通科・トレイトコース
偏差値38入試難度
入学年月2006年4月
卒業年月2009年3月
大学【進学せず】
偏差値入試難度
入学年月
卒業年月

ここまで鮎川太陽さんの学歴について見てきましたが、出身小学校が足立区立保木間小学校ということから出身地は東京都足立区でしょう。

足立区は舎人公園で有名なので鮎川太陽さんは子供時代にバーベキューを楽しんだのかも?

鮎川太陽さんは超イケメンで脚長の高身長というハイスペックだったにもかかわらず、ジャニーズでは裏目にでてしまうという残念な道のりを進んできました。

しかし、大勢のファンがいることからこれから俳優として活躍する兆しがありますね。これほどの逸材はもっと大ブレイクするはずです!