中村獅童

中村獅童さんの出身高校や大学などの学歴と本当の出身地を徹底解説!歌舞伎デビュー画像や幼少期の画像を含め、学生時代に迫ります!

不完全でヤンキーになりきれなかった理由やわざと入試で落ちていたことなど、他では知れない情報満載でお伝えしています。

中村獅童の出身大学

日本大学芸術学部

中村獅童さんは1992年4月に日本大学・芸術学部・演劇学科へ入学し、1993年ごろに中退しています。

学校名日本大学
学部・学科芸術学部・演劇学科
偏差値58
入試難度
所在地〒176-0005
東京都練馬区旭丘2丁目42−1
最寄り駅江古田駅(西武池袋線)
公式HPhttp://www.art.nihon-u.ac.jp/access/

中村獅童さんが日本大学・芸術学部・演劇学科に在学していたことは、『第10回日藝賞』を受賞していることから間違いありません。

❝中村獅童 1972年、東京生まれ。1992年、演劇学科入学。❞
引用元:【第10回日藝賞(日本大学藝術学部)】

中村獅童の中退を後押ししたのは?

中村獅童さんは1年浪人をして日本大学・藝術学部・演劇学科に入学したものの、授業の一環で歌舞伎を勉強した際に❝歌舞伎を極めたい❞と母親・小川陽子さんに相談したんだそう。

中村獅童 母親 小川陽子

普通の親は大学を卒業してほしいと望みますが、中村獅童さんの母親は中退を後押ししたんですって!

小川陽子さんは近所や友人に頭を下げて中村獅童さんの公演を観に来てほしいと回ったり、鏡やのれんなどの道具一式を着物姿で担いで階段を往復して支えていたんだとか。

中村獅童さんにとっては母親であり、有能なマネージャーだったんですね。

中退したものの役には恵まれず、団優太さんとバンド『Unit33』を結成しています。

中村獅童 バンド UNIT33

とても鼻が高く日本人離れしている顔立ちで日本の伝統である歌舞伎っぽさは感じられませんね。

中村獅童の出身高校

明星学園高等学校

中村獅童さんは1988年4月に明星学園高等学校・普通科へ入学し、1991年3月に卒業しています。

学校名明星学園高等学校
学科・コース普通科
偏差値59
入試難度
所在地〒181-0002
東京都三鷹市牟礼4丁目15−22
最寄り駅井の頭公園駅(京王井の頭線)
公式HPhttps://www.myojogakuen.ed.jp/

中村獅童さんが明星学園高校出身であることは、『みんなの高校情報』に卒業生として掲載されていることから間違いありません。

中村獅童 みんなの高校情報

中村獅童は不完全ヤンキーだった?

中村獅童さんは歌舞伎役者として名前は連ねていたものの、出演することはほとんどなかったためにくすぶっていた時期がありました。

反抗してやろうと髪を金髪にしたにもかからず、小川陽子さんは「あらいいじゃない!」と記念撮影をしはじめたんですって!

拍子抜けしてしまった中村獅童さんはヤンキーになりきれず不完全燃焼になってしまったんだとか…。

中村獅童さんの金髪が似合うのは、高校時代からという歴史があったからかもしれません。

中村獅童 金髪

一枚上手の小川陽子さんは、中村獅童さんの誕生会であっても主役になってしまうほど周囲を巻き込む天才だったそうですよ。

ホットパンツにピンクのTシャツを着て友達の前でダンスしていたようで、一回お会いしたら忘れられないキャラの遺伝子は中村獅童さんにも受け継がれていそうですね。

ちなみに、小川陽子さんは市川海老蔵さんが好きで「お前は海老蔵さんのように目が大きくないから、整形しなさい」と言っていたそうで、斬新的な人を母に持っていたんですね。




中村獅童の出身中学校

明星学園中学校

中村獅童さんは1985年4月に明星学園中学校へ入学し、1988年3月に卒業しています。

学校名明星学園中学校
偏差値33
入試難度
所在地〒181-0001
東京都三鷹市井の頭5−7−7
最寄り駅井の頭公園駅(京王井の頭線)
公式HPhttps://www.myojogakuen.ed.jp/

中村獅童さんが明星学園中学校出身であることは、2016年8月15日発信『AERA.dot』のインタビューで同校出身と語っていることから間違いありません。

❝獅童:僕は小中高と明星学園なんです。❞
引用元:【中村獅童 不良になりきれなかったのは母のせい?(AERA.dot)】

中村獅童さんは中学時代からバンド活動をはじめています。

中村獅童の出身小学校

明星学園小学校

中村獅童さんは1979年4月に明星学園小学校へ入学し、1985年3月に卒業しています。

学校名明星学園小学校
所在地〒181-0001
東京都三鷹市井の頭5−7−7
最寄り駅井の頭公園駅(京王井の頭線)
公式HPhttps://www.myojogakuen.ed.jp/elementary_school

中村獅童さんが明星学園小学校出身であることは、中学と同様『AERA.dot』で同校出身と語っていることから間違いありません。

中村獅童はわざと入試で落ちていた!

中村獅童さんの祖母は暁星小学校に入学させたかったのですが、中村獅童さんは走る試験でわざと逆走して落ちていたんですって!

歌舞伎役者が多く通っていた暁星小学校に中村獅童さんは入学したくなかったそうですが、逆走するなんて根性入っていますよね。

目立つことを怖がる子供がいるなか、中村獅童さんは幼少期から大成するものを持っていたのでしょう。

8歳で歌舞伎デビューをしていますが、可愛らしいですよ。

中村獅童 小学生時代

画像に書かれているように、中村獅童さんの本名は小川幹弘だったんですね。

中村獅童さんは従兄弟に下記の歌舞伎俳優がいて、舞台をよく見に行っていたんだそう。

  • 5代目中村歌六さん
  • 3代目中村又五郎さん
  • 5代目中村時蔵さん
  • 2代目中村錦之助さん

隈取して立派な刀を差している姿が仮面ライダーのように思えて自分も出演したいと願ったんだそう。

しかし、中村獅童さんの父・初代中村獅童さんは歌舞伎役者を廃業していて、父親という後ろ盾がないと役がもらえないというのが梨園のしきたりだったことから、中村勘三郎さんが世話をしてくれたんだとか。

はじめは物珍しさに出演できていた中村獅童さんも、だんだんと役がなくなってしまったそうです。

中学時代からバンドをはじめたり、高校になって金髪になったのも、役がもらえないもどかしさからだったんですね…。

幼少期から中村獅童さんの面影がありますよ。

中村獅童 幼少期

中村獅童 幼少期

ちなみに、中村獅童さんの実家は杉並区方南町にあるという投稿があります。

小川陽子さんが代表取締役社長をしている有限会社中村獅童事務所も杉並区方南町にあることから、中村獅童さんは方南町出身ですね。

【有限会社中村獅童事務所】
〒168-0062
東京都杉並区方南町2-25-32

中村獅童の学歴一覧・出身地詳細

中村獅童

【調査中】幼稚園 保育園
入園年月
卒園年月
明星学園小学校
入学年月1979年4月
卒業年月1985年3月
明星学園中学校
偏差値33入試難度
入学年月1985年4月
卒業年月1988年3月
明星学園高等学校
偏差値59入試難度
入学年月1988年4月
卒業年月1991年3月
日本大学・藝術学部・演劇学科
偏差値58入試難度
入学年月1992年4月
卒業年月1993年ごろ中退

ここまで中村獅童さんの学歴について見てきましたが、中村獅童さんの出身地は東京都杉並区でしょう。

杉並区は阿佐ヶ谷神明宮で有名なので中村獅童さんは初詣でお参りをしていたのかも?

中村獅童さんは後見人がいないにもかかわらず、伝統を重んじる歌舞伎の世界でマイナスから成功しました。

2005年6月に竹内結子さんと結婚し、2008年2月に離婚。

竹内結子の高校や大学の学歴・出身情報!連れ子で生い立ちが壮絶!

2015年に一般人と再婚し、私生活も充実しています。

並々ならぬ努力と才能と運を持った中村獅童さんは今後も活躍されること間違いないですね!